【パヨク涙目】あいちトリエンナーレ企画アドバイザー・東浩紀が謝罪「皇室を敬愛する多くの人々の感情に対して配慮を欠いていた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://anonymous-post.mobi/archives/12364
(略)
♦東氏のツイート全文
まずは今回のできごとについて、スタッフのひとりとして、愛知県民の皆さま、出展者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をかけたことを、心よりお詫びいたします。
ぼくの肩書きは「企画アドバイザー」となっていますが、実行委員会から委嘱された業務は、芸術監督のいわば相談役です。業務は監督個人との面談やメールのやりとりがおもで、キュレイター会議には数回しか出席しておらず、作家の選定にも関わっていません。
けれども、問題となった「表現の不自由展・その後」については、慰安婦像のモデルとなった作品が展示されること、天皇制を主題とした作品が展示されることについて、ともに事前に知らされており、問題の発生を予想できる立場にいました。相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています。
僕は7月末より国外に出ており、騒動の起点になった展示を見ていません。今後も見る機会はなくなってしまいましたが、そのうえで、展示について所感を述べておきます。以下はあくまでも僕個人の、報道や間接情報に基づく意見であり、事務局や監督の考えを代弁するものではないことにご留意ください。
まずは慰安婦像について。いま日韓はたいへんな外交的困難を抱えています。けれども、そのようないまだからこそ、焦点のひとつである慰安婦像に、政治的意味とはべつに芸術的価値もあると提示することには、成功すれば、国際美術展として大きな意義があったと思います。
政治はひとを友と敵に分けるものだといわれます。たしかにそのような側面があります。けれども、人間は政治だけで生きているわけではありません。それを気付かせるのも芸術の役割のひとつです。あいトリがそのような場になる可能性はありました。
ただ、その役割が機能するためには、展示が政治的な扇動にたやすく利用されないように、情報公開や会場設計を含め、もっとていねいな準備と説明が必要だったように思います。その点について、十分な予測ができなかったことを、深く反省しています。
つぎに天皇の肖像を用いた作品について。ぼくは天皇制に反対する立場ではありません。皇室に敬愛の念を抱く多くの人々の感情は、尊重されるべきだと考えます。天皇制と日本文化の分かち難い関係を思えば、ぼく自身がその文化を継承し仕事をしている以上、それを軽々に否定することはできません。
けれども、同時に、「天皇制を批判し否定する人々」の存在を否定し、彼らから表現の場を奪うことも、してはならないと考えます。人々の考えは多様です。できるだけ幅広い多様性を許容できることが、国家の成熟の証です。市民に多様な声の存在に気づいてもらうことは、公共事業の重要な役割です。
しかし、これについても、報道を見るかぎり、その役割を果たすためには、今回の設営はあまりに説明不足であり、皇室を敬愛する多くの人々の感情に対して配慮を欠いていたと感じています。この点についても、役割を果たせなかったことを悔いています。
政治が友と敵を分けるものだとすれば、芸術は友と敵を繋ぐものです。すぐれた作品は、友と敵の対立などどうでもよいものに変えてしまいます。これはどちらがすぐれているということではなく、それが政治と芸術のそれぞれの役割だと考えます。
にもかかわらず、今回の事件においては、芸術こそが友と敵を作り出してしまいました。そしてその対立は、いま、どんどん細かく、深くなっています。それはたいへん心痛む光景であり、また、私たちの社会をますます弱く貧しくするものです。それは、あいトリがもっともしてはならなかったことです。
僕は今回、アドバイザーとして十分な仕事ができませんでした。辞任を検討しましたが、いまは混乱を深めるだけだと考えなおしました。かわりに個人的なけじめとして、今年度の委嘱料辞退の申し出をさせていただきました。今後も微力ながらあいトリの成功に向けて協力させていただければと考えています。
あらためて、このたびは申し訳ありませんでした。力不足を反省しています。そして最後になりましたが、現在拡散されている4月の芸術監督との対談動画において、多くの方々の感情を害する発言を行ってしまったことを、深くお詫びいたします。
https://www.j-cast.com/2019/08/08364619.html
(略) >僕は7月末より国外に出ており、騒動の起点になった展示を見ていません。
今後も見る機会はなくなってしまいましたが、
>そのうえで、展示について所感を述べておきます。
これは所感を述べる資格ないだろw 津田お墨付きの作品がヘイト表現か否かについては触れてないな
特攻隊の遺書を愚か者認定する奴とか昭和天皇燃やすやつとか
ああいうのをプロパガンダ以外の目的で展示できる方法なんかあったんだろうかね 聖書コーランを燃やしてエリザベス女王を踏みつける朝鮮土人は誇らしいニダ 皇室とか以前の問題
誰かを不当に踏みつけて貶めて
それを正当な行為だと主張する
それをヘイトという ●韓国のヘイトジャパン運動が尋常でない。
敵国のKPOPなど文化侵略はたいへん危険だ。
韓国の日本大使館前で「救国のグクポン反日扇動」記者会見を行って、安倍総理のほおをキムチで殴るパフォーマンスをした。
◎何度も蒸し返すため10億円払い最終的解決とした慰安婦合意は反古にした。
◎日本領海の能登半島近くで自衛隊艦船にレーダーロックオンし威嚇した。
◎日韓基本条約で8億ドル払い完全解決している徴用工未払い賃金を払えと最高裁が結審した。最高裁判事の半分は文大統領が入れ換えている。
日本へのヘイト政策が尋常ではない韓国だが、ついに日本が制裁発動したら国中でヘイトジャパン祭りのようになっている。
しかし、韓国 は自分より強い国には全く腰が低い。中国にKPOPを規制されても何も言わない。
今はヘイトを叫んでいるが、本格的な制裁に日本が出て実害が出てくると突然腰が低くなるでしょう。
マスコミがごり押しするため、KPOP売上の70%を日本で稼いでおり、最近の新曲は日本語吹き替えしたKPOPばかりだ。
これは領土侵略ではないが、文化侵略にあたりホワイト国でない韓国の文化侵略はたいへん危険である。
https://i.imgur.com/iFcELiY.jpg
https://i.imgur.com/480DGSo.jpg 東はパヨ人脈にどっぷり浸ってるが狂気の一歩手前でとどまれる。
鳥越の都知事選出馬も耄碌ぶりに失望して不支持に回った。 うん
嘘から生れた桃太郎
脅しスカシて証拠突きつけられると無き芸の次は
たぶらかしだな
何処かで見たような
あーやっぱりな
吉本芸人かよ
嘘嘘泣きはいいよ
心もないこと吠えて胸にジーンと響かねーよ
ようも
心もねーこと舌出しながら嘘泣き吠えれるもんだわ
さすがは嘘から生れた桃太郎
嘘吐きゃ誰にも負けねー
それが
大朝鮮人なりすまし
個人の表現の自由です
朝日様
12億どの様になってるか
愛知県民様よーく観察しろよ それだけじゃないだろ、特攻隊の寄せ書き日の丸の侮辱の件もあるだろ。
遺族会にあの「間抜け日本の墓」の芸術作品と称するものの感想も聞いて来いよ。
責任は、委嘱料辞退や空しい言葉だけではとれないだろ? 明日からは、三島由紀夫を批判的に継承して世渡りしなさい。
いま転向とは何か? とか言論でやればいいよw 芸術祭を愚劣な政治的プロパガンダに貶めた犯罪者
どんな言い訳をしようと津田と同罪 全く反省がない
ただの言い逃れ
文化だけでなく精神まで朝鮮 >東氏のツイート
・炎上企画展は、それだけメイン会場から離れた、隔離した場所でやるべきだった(展示設計の問題)。
(よいこは見られないR21設定みたいな、臭いものは隔離だ!)
・主催者は批判者に対して粘り強く説明するべきだった。
(説明書きを貼ったり、音声ガイドで弁明、とかやって誤魔化せ!)
結局、この後に及んでまだタカをくくってるわけだよw 哲学者じゃなかったのか?
こんな文章しか書けないのか?
そりゃ本も売れんわな。
おまけに内部で粛清されるかもね。 おい!東浩紀
こんなもん謝罪じゃなくて良いわけじゃねーか糞が(俺にはお前を糞と表現する自由が有るはずだ)
表現の自由がそんなに大事ならテメーの個人情報をネットにさらしてもそれは
さらした人の表現の自由だしその結果テメーの家のドアの前にゴミがぶちまけられても
それは表現の自由だから文句言うんじゃねーぞテメーの言ってるのはそういう事だ。
表現の自由だと言えば何でも通ると思ってんならテメーほど表現の自由の意味を理解してない奴が
表現の自由を語るんじゃねー >>1
あの動画が一生消えないのはつらいな
ざまあ、だけどね 最後になりましたが・・・って。
はじめから動画の言い訳じゃん。
それなかったら、こんな謝罪文出さないし。 こいつは津田に流されすぎ
でも謝ってるだけ津田よりマシ 東浩紀って動画に映ってた汚いブタか
もう出荷して肉にしろよwww 皇室を敬愛…なんてしてなくたって普通に不愉快ですよ誰かの写真を燃やして足蹴にするのを芸術だなんて言われたら
皇室カルトに噛みつかれたみたいな転嫁はよくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています