沖縄タイムス・阿部岳「元号は日本の象徴。権力は常に暦で時間と意識を支配しようとする」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せっかく紙面の下の方にある小欄に目を留めてくださったのに恐縮なのだが、紙面の一番上を見ていただけるだろうか。
本紙の日付表記は「2019年(平成31年)」となっている。過去には変遷があった
▼創刊時、沖縄は米軍支配下にあり「1948年」とだけ記した。
復帰運動の熱が高まると、「1968年(昭和43年)」と初めて元号が加わり、復帰の日からは「昭和47年(1972年)」と元号が前に来た。
しかし「1979年(昭和54年)」に再び順番が入れ替わる
▼この年、敗戦で消えた元号使用の法的根拠を復活させる元号法が制定された。
全国で沖縄県議会だけが、促進の請願を採択しなかった。
元号は日本の象徴。日本への期待が膨らみ、そしてしぼんだ県民感情の起伏が読み取れる
▼表記の変遷期に本紙で働いた1941年生まれのOBは物心ついた時は米軍支配下で、「西暦だけを使って暮らしてきた」と話す。
きょう発表される新元号も、ピンとこないという。「ヘイセイの次はハイサイでどう?」
▼沖縄は代替わりどころか、統治の主体そのものがかわる世替わりを繰り返してきた。世代によって元号の感じ方も大きく違う
▼中国、日本、米国。権力は常に、暦で時間と意識を支配しようとする。
一方、どの暦をどう使うかの選択も常に、私たちの手の中にある。(阿部岳)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/403404
阿部 岳(あべ たかし)
沖縄タイムス社編集委員
1974年東京都生まれ。
上智大学外国語学部卒。97年沖縄タイムス社入社、政経部県政担当、社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。
著書 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実(朝日新聞出版)。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70787
参考
沖タイ阿部岳記者「元号は日本の象徴。権力は常に暦で時間と意識を支配しようとする」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1554074360/l50 これガチ?
キチガイだわキチガイ
自民嫌いなのはたくさんいるけど日本は好きなんだよ!!!!!!!!
中国にこいつ送れよ
あげるって キリスト教徒どもに言えよ
西暦やめてZ暦にでもしろって >>1
和
暦
も
西
暦
も
使うなゴキブリパヨク。 >>1
そんなに言うなら、西暦だってアーメンだろう?
俺はアーメンじゃないからな。 「琉球王国は朝貢以来、中国の暦 (支那の元号、農暦) を使っていました」
沖縄の馬鹿なんて、どうでもいい!
新しい元号「令和」と共に
新しい日本を創っていこう!
そのためにはまず
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
をスリッパで叩きつぶそう!
>>1
沖縄タイムスは西暦表示だけにしたらいい。
日本とは違う時系列で動いているのだから。 ・
日本書記
➡ 天 神 降 臨
➡ 天 孫 降 臨
母★アマテラス
孫★ニニギ。。。。神武天皇。。。。日本会議 神社本庁の 据える ≫> A級戦犯総理で( ×天皇の孫× )にすり替える 論理
■
つまり
1、(天皇の)権威を接ぎ木で獲得、威を借りて 独裁を 権威化。 天孫降臨のご令孫・・令
2、(上の者の言うことを聞け)=(令)、つまり、天皇の命令 だと 流布し ・・・・・・・・・・令。
3、 国民に その命令を 和(あ)える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・和 あれ?
沖タイって日本から離脱したいんでしょ?
関係ないんじゃ?(笑) 日本人じゃないの沖縄wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 西海岸で亡骸が見つかったジュゴンのための追悼コンサートが東海岸の辺野古で行われた。 お供えにバナナ
https://pbs.twimg.com/media/D3DJh7CUkAAmr8P.jpg だから年末にはみんなカレンダーだの高島の暦だの持ってくるのかw
>常に暦で時間と意識を支配しようとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています