成蹊大学 「安倍くんの卒論はゴミだったので捨てました。立派な卒論なら大事に保存します」

0001 風吹けば名無し 2018/05/12 19:49:20
安倍首相の所属ゼミの指導教授は、成蹊大学の看板教授で日本行政学会の会長などを歴任した佐藤竺氏だが、
佐藤氏からその様子を聞かされた元教員が安倍首相の学生時代について、こう語っている。

「ゼミの場で彼(晋三)が発言しているのを聞いたことがない。(略)ゼミで彼が熱心に自分の主張を口にしたとか、
リーダーシップを発揮して議論をリードしたっていう記憶は皆無です。彼が卒業論文に何を書いたのかも『覚えていない』って
佐藤先生がおっしゃっていました。『立派な卒論はいまも大切に保存してあるが、薄っぺらな卒論は成蹊を辞める時に
すべて処分した。彼の卒論は、保存してある中に含まれていない』って」  
私の授業を受けているはずなんですが、まったく記憶にないんです。授業の後、質問に来た記憶もない。
平凡な学生だったんでしょう。(安政界で知られるようになってから)先輩や同僚に聞いてみたんですが。ほとんど覚えていないと言うんです」