>>497続き
平成29年07月25日
参議院予算委員会-閉1号
安倍内閣総理大臣
 まず、大前提として、獣医学部新設の提案者は、構造改革特区でも、その後の国家戦略特区においても、自治体である
今治市であり、加計学園ではありません。
 今治市からの提案は、平成十九年の福田政権のとき以来、構造改革特区として申請が行われてきました。第二次安倍政
権になってからも四度にわたって申請がございました。その対応方針は私が本部長を務める構造改革特区本部で決定して
おり、今治市からの提案については私は知り得る立場にありました。しかし、数十件あるこの案件の一つにすぎないわけ
でありまして、結果も、安倍政権、第二次安倍政権においては四度とも提案を事実上認めない、まあ事実上認めないとい
うわけですから却下と言ってもいいんですが、事実上認めないものでありましたので、実際には今治市の提案については
全く認識をしていなかったわけであります。
 その後、国家戦略特区制度が誕生し、二年前の十一月から私が議長を務める国家戦略特区諮問会議において今治市の特
区指定に向けた議論が進む中、私は今治市が獣医学部新設を提案していることを知りました。しかし、その時点において
も、またその後のプロセスにおいても、事業主体が誰かという点について提案者である今治市から説明はなく、加計学園
の計画は承知をしておりませんでした。
 最終的には本年一月に事業者の公募を行い、加計学園から応募があった、その後の分科会でのオープンな、加計学園か
ら応募があったわけであります。その後、分科会でのオープンな議論を経て一月二十日に諮問会議で認定することになり
ますが、その際、私は初めて加計学園の計画について承知をしたところであります。