ネット『この人(瀬戸内寂聴)の話の有難みって何?』→ 高須院長「修行しない堕落した僧侶の実態は図々しい乞食であります」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://snjpn.net/archives/47492
▼高須克弥院長のツイート
修行しない堕落した僧侶の実態は図々しい乞食であります。お釈迦様が教団を作られた際、衣食住を求めるのが目的の僧侶を排除するために厳しい戒律を作られました。釈尊自ら実践されました。厳しい戒律を守り修行する僧侶は超人です。
仏、法、僧は崇められる存在です。
戒律から解脱した僧侶は俗人です
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/982386903415599105
(略)
参考
瀬戸内寂聴、安倍昭恵夫人に「あんな旦那は今すぐポイしちゃいなさい」 ネット「自分の子供をポイしたようにか?」「これでも宗教家か」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1523056309/ 坊主のコスプレで商売してるだけのどこにでもいる色情狂の婆さんだよ そもそも釈迦は乞食しても生きろの教え、
托鉢はプライド捨てて乞食しろ、
座禅は余計な考えをしない修行。 必要のない包茎手術を広めた医師の実態は図々しい詐欺師であります。 ファッションです
全ては個人の自由であり何の問題もありません
制服着た警官が強姦や殺人しても不思議に思わないのと一緒、当たり前の時代なのです 一般社会で散々男狂いした女が生きていけなくなって仏門に入り
大した修行もせず見の下相談で人をたぶらかして食い繋ぐ道を見出したクズ女それが瀬戸内寂聴
死ぬまで頑張れwww 寂聴は反論できないだろう
男と駆け落ちして逃げられて
作家仲間の今東光にすがって寂聴と命名
寂の字は経典から取っている
厚かましい婆だ 売名行為のために出家した女
宗教をアクセサリーくらいにしか思っていない 腐った食べ物を手渡せば、お釈迦様なら食べるだろうが、寂聴さんは食べないだろうね。 寂聴って夜鷹、比丘尼のたぐいだろう!!
意味がわからない奴はネットで調べろ まあ今時の坊さんってのがあんなだとするなら、まあそうなんだろうな、という気がするよね。
修行してるというよりお仕事感覚だし、俗人というのも当たってるよね。 >>21
既得権益を守るためにイオンのお葬式とかを妨害してるしね 若いチベット僧抗議の焼身自殺のニュース画像みながらステーキ食って
ワインがぶ飲みしギャラの札束を数えながらもっと生焼けにしろとか
肉の焼き加減に文句言ってんだろうな >>25
一休さんはただの風刺だろ
仮想の人物と実在する人物一緒にすんな チベットの貧困家庭の子どもに毎月寄付したら、
なぜかその家族の子どもが出家して僧侶になることが多いらしい。
あちらの国では僧侶はエリート職業なんだとさ。 哲学者一致説 ディヴィッド・ヒュームと高須院長の完全一致説
高須克弥も、確か僧籍を持ってたと思うけどな
まあ自戒するこったな >>27
世のありよう、市井に生きる人たちの苦難から目を背け、
巨大な官僚組織と化した教団に異を唱えたのがリアル一休さんだよ。
破天荒に見える行動も教理にかなっていたし、
ちゃんと修行もしていたよ。
そして何より、あの婆さんとは比べ物にならないぐらいの、
ハイクラスの文化人だよ。 もともと
乞食(こつじき)= 托鉢
だから、僧侶に乞食と言っても可笑しな罵りになってる
図々しいって言ってるから、物もらいのつもりで言ってるのは分かるが、
喜捨で生活を成り立たせてるのは事実だし
どうにも、喜捨とか施しとか受ける人間を、程度の低い人間と考える、
東アジア特有の価値観(儒教的価値観?)に染まった言動なのかな? >『この人(瀬戸内寂聴)の話の有難みって何?』
まー、「思うがままに生きる」「やりたいように生きる」を体現しているところでしょうなぁ。
特に不倫。
女性の中にも不倫を経験し、それが心の重荷になっている人もいると思いますが、
それが尼僧姿で「いいのよ?不倫したって」と言ってもらえると、重荷がスゥーっと取れる思いでしょうなぁ。 物事は程度の問題だからな
一休宗純も、感心できない場面もあるよ。特に老後
本人は、何事にもとらわれない悟りと考えてるのかも知れんが
見方によっては、「欲ボケ」ともとれる行動があるな 金継ぎみたいに「あなたの傷もあなたの人生の一部として」と侘び寂び語る
ならまだわかる。この人、不倫も子捨ても人生の醍醐味とか言うからね。
僧侶なんかにならずに破天荒な女優や小説家で良かったんじゃね?
庶民ではなく僧侶としてのブランド力が欲しかったんだろうけどさ。 男も女も不倫したっていいと説く尼僧か。不倫正機説だな。山尾さんも入門したら。 >>1
それはそれで面白いだろうww
マジになって怒るなよww
楽しんだらいいのだよ、楽しんだらww >>36
官僚組織と化した教団に異を唱えるっていうのも
そういう面があったことも事実だけれど
しょせん世間の事柄に執着しているに過ぎないとも取れるな
一休宗純のやったことだから妥当だとも、思ったことは無いな
まあ何事も程度の問題だけどな >>25
一休は若い頃は真面目に修行してた、破戒僧には中年デビューした半端もんだぞ。
仏門に入ってからただの一度も戒を守った事の無い、それどころか仏門に入る以前から人としての道義すら守らなかったエリート破戒僧の寂聴の足下にも及ばんわ。 >>1
自分に教養があると勘違いした女性を騙すのにちょうどよい、環境保護団体レベルな人。 家の婆様も似たようなことを言っていた。「聖人君子みたいなこと言ってるけど、
この人は若いとき散々、男関係がひどい人だった。。全然尊敬できない」・・ってさ >>1生臭淫売坊主・糞売僧に鉄槌が下りますように。 伊丹十三監督が生きていたら、寂聴さんの生涯を映画化する 瀬戸内寂聴「昼に飲酒、高級肉バク食い」、
高須院長、ケント・ギルバート氏に問う
「本当だとして何がいけないのですか?」
詳しくはツイッターで えっ高須院長って真宗で出家してたでしょ!
真宗は修行禁止だよ。
修行は信心を妨げるという考え方。 物事は何事も程度の問題だからな
「簡素に生きなさい」とは、ゴータマ・ブッダの教えの根幹だから
一般庶民から批判されるような生き方は、やっぱり少し考えた方が良いと思うよ
特に最近は食料品が高騰して、生活苦を感じている人も多いから
高級肉をたらふく食ったり、昼間っからビール三昧っていうのは
仏門にある者としては、あんまり感心しないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています