森 友 事 件
          3月27日、国会証人喚問での佐川をめぐる、キチガイ劇場。・・・・あらすじ一覧。
詳細コメント
・・・・・(中略)
       「 誘 導 尋 問 し て な い 」= 自民・丸川
丸 川 珠 代 
自民党参議院議員の 
質問 は 
終始一貫      以 下の 文 言 だけを 国民に強調したかった。    ↓ ↓ ↓ ↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
つまり
「 責 任 は 佐川の元配属先である  財務省理財局 の み にあり、
★総理大臣(安倍晋三)、★総理夫人(安倍明恵)、★官房長官(菅 義偉)、★官房副長官(萩生田光一)、★総理秘書官(今井尚哉)は関係ない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということを念押しする内容だったからだ。いくつか、抜粋。

丸川氏 「官邸からの指示はなかった?」
佐川氏 (はきはきと)「間違いありません。麻生大臣からの指示もございませんでした。理財局の中でやった話です」
丸川氏 「(総理や総理夫人からの)明確な指示ではなくても、圧力は感じた?」
佐川氏 「ありませんでした」
丸川氏 「なぜ書き換えを行って、総理夫人の名前を削除したのか?」
佐川氏 (前略)「一連の書類を勉強して、総理も総理夫人の影響もありませんでした」

このように、「政治の関与を匂わせたら、どうなるか分かってるんでしょうね」と言わんばかりの、半ば「恐喝」とも受け取れる質問をネチネチと繰り返した後、

丸川議員は
晴れやかな顔で、
            「総理夫人、官邸の関与はなかったという証言が得られました。ありがとうございました」と言い放つ。

● 40回以上も証言を拒否した 佐川氏の腰砕け証人喚問

テレビの前で、
「人間とは、土壇場になると、ここまで保身に走れるものなのか」と、呆然とした人が多かったのでは・・・。