【NHK職員からの内部告発】  (一部抜粋版)

NHK平成30年度予算審議 参議院総務委員会 2018年3月29日

(議長)「やましたよしきくん」

(山下芳生 参議院議員 日本共産党)
「まぁそうなって無いという 批判についての認識を聞いてるんですが
 まぁいいでしょう わたくしのところにもNHK関係者からの内部告発
と思われる文書が届きました えー ニュースセブン ニュースウォッチ
ナイン おはよう日本などのニュース番組の編集責任者に対しNHK
の幹部が森友問題の伝え方を細かく指示している トップニュースで
伝えるな トップでも仕方が無いが放送尺は3分半以内 昭恵さんの
映像は使うな 

前川前文科次官の講演問題と連続して伝えるな な
どというものですと 非常にリアルな これはNHKが先ほど会長は
圧力に左右されずと言ってましたけど もう自ら圧力に擦り寄って行く
と 忖度しているようなこれは内部からの情報だと思われますが こう
いう実態あるんじゃないですか? 会長」

(議長)「うえだかいちょー」

(上田良一 NHK会長) 〔冒頭3秒ほど頭を掻きペーパー読み終始〕
「まっ くっ繰り返しあっ お答え致…

(by.NHK NHK平成30年度予算審議 参議院総務委員会
            20180330 1:04〜5:27音声文字起こ)