>>557
> わざわざ宗教の定義を持ってきたのは矛盾がないことを示すためで、
> その証明にリバタリニズムもアナーキズムも必要ない。
いや俺が言ってるのは宗教の話を出す以前のレスまで含めた話

> 共産主義をベースとしてカルト的な国家が実装され、過ちを犯してきたのは事実だ。
カルトがあるという事は、同じ宗教をルーツにしたカルトでない信仰もあるという事じゃん。「共産主義とその実装」を「宗教と宗派」に当てはめるならカルト的でない共産主義、つまり害のない/副作用の少ない実装の存在を想定しないと成り立たない
よって現実にそういう実装がマクロな社会では確認できていない事から、未来においてそういう実装が出てくる可能性がある、と言うか、宗教を持ち出して共産主義を定義しようとする試みは失敗に終わったと言うしかない
俺は後者だと思うけどね。共産主義を説明するには共産主義を理解する事で十分であって、何か思惑がない限り宗教を持ち出す必然性ないし

> 一方共産主義は善であるという啓蒙もまた絶えないのであり。
いや共産主義界隈なんて懐疑と批判のメッカじゃないか、実際失敗してんだし
これは個人の感想だけど新自由主義界隈の方が下手に成功体験があるだけに押し付けが激しいとすら感じる