http://www.buzznews.jp/?p=2114668

1月29日の衆議院予算委員会で「安倍晋三記念小学校」を巡る報道について朝日新聞や民進党を批判していた安倍首相が1月31日、今度は参議院でもこの問題について何度も言及していました。

安倍首相が朝日新聞と民進党を繰り返し批判

これは1月31日の参議院予算委員会における民進党・小川敏夫議員の質疑の中で繰り返し話を持ち出して朝日新聞の報道と民進党による国会追及を非難していたというもの。

小川議員は森友学園問題について安倍首相と籠池前理事長の関係を改めて追及、森友学園で講演する筈だった予定や講演に行かなかった理由、そして安倍晋三記念小学校にしたいという申し出を受けた際のやり取り等について質問していましたが、安倍首相は「急に聞かれても正確な答えは出来ません」と戸惑いながらも、安倍晋三記念小学校を巡る民進党の追及と朝日新聞による報道に何度も言及しこれらを批判していました。

安倍首相は2日前の衆議院予算委員会でも同様の指摘を行っていたことから(関連記事)、衆議院に続いて参議院でも繰り返した形ですが、今回は朝日新聞の訂正報道にも「見えないところにちょっとしただけ」「ほとんど報道されていないという事実もあるので敢えてテレビの前で申し上げさせて頂きたい」と強い不満を抱いていることを窺わせる場面も見られていました。

安倍「これ朝日新聞の報道でございますが、(中略)事実かの如く報道されました。この国会においてもですね、民進党の方がそれを事実と前提に私に質問をし」

安倍「朝日新聞の方もですね、裏を取らずに事実かの如くに報道したということは、間違いないんだろうということでございます」

安倍「籠池氏がそう言い、朝日新聞がそう報道しましたから」

安倍「残念ながらこの、訂正報道等、見えないところにちょっとされただけでありまして、ほとんど報道されていないという事実もございますので、敢えてテレビの前で申し上げさせて頂きたい」

安倍「ファクトは何かということを小川さんも正直に見られた方が私はいいと思いますよ?」

安倍「皆さんの党はこれ安倍晋三記念小学校じゃないかと、まるで事実かのように言っていたじゃないですかずーっとね。」

安倍「小川さんではないかもしれませんが、御党の方がですね、私にそう決めつけて言われたわけであります」

安倍「朝日新聞は裏を取らずに、まさに安倍政権を攻撃するためだったのかもしれませんが、それをそのまま事実かのように報道したと、こういうことであります」

安倍「私がそこでわかりましたと言ったら、安倍晋三記念小学校になったんですよ、朝日新聞が書いたみたいにね」

安倍「あの時はまさに鬼の首を取ったように、安倍晋三記念小学校というふうに申請してるじゃないですかと。これ小川さんじゃないですが御党の方はこういうふうに私を攻撃してそれがそのままニュースになったんですよ」

(略)