このシンポジウムで昭恵夫人がどんな発言をしていたかと見てみると…

「麻のことを最初に詳しく教えてくださったのが、江本勝先生という、水に意識を向けることによって、
その結晶の形が変わるということを研究しておられた先生で、学者の方たちからは、かなり偽物だと言って批判をされたりもしてましたけれども、
私は本当に意識が物を変えるということを、とても信じているので、江本先生とは親しくさせていただいていました。
 その中で、江本先生が、麻というのは戦前はどこでも作っていたのが、残念ながら、戦争に負けて、麻は栽培してはいけないということになってしまったので、
日本人がむしろそのまま受け入れてしまっている。本来であれば、麻というのは、とても波動の高い植物であって、天と宇宙と、人間をつなぐような、
そんな植物であると。もしかしたら、その素晴らしい植物であるということがわかっていたアメリカが研究をしたのではないかと。
そんな話を聞いて、大変興味を持ったのが始まりで、そして(谷崎)テトラさんに、(鳥取県)智頭町に連れて行っていただいたり、
自分で山口県で栽培したいなというふうに今は思っていたりしているんですけど。」(安倍昭恵)

あ〜主張信条からじゃなくて悪名高い「水からの伝言」江本勝のスピ系から
大麻押しに入ったのね…
流石は右とか左とか些細な違いなど易々とトンでしまう昭恵です(´・ω・`)