http://www.buzznews.jp/?p=2113188

予算委員会で質問時間が増えた自民党に対し批判的なトーンで「よくよく質疑を見させてもらう」と語った民進党の蓮舫元代表に対し、厳しい声が出ているようです。

蓮舫元代表は11月27日、予算委員会の発言表を添付してTwitterでこのように発言。

蓮舫「今日、明日と衆議院の予算委員会。自民党の質問者を見て、与党の質問時間を増やしたのは『国会の場でもっと仕事をしたい』という思いが非常に強い」との若手議員の声だと説明してきたことと整合性合わないなぁ。よくよく質疑を見させてもらう。」

しかし、この発言が予算委員会開会前の朝の時間帯であったことから、自民党議員による質問を見る前に「よくよく質疑を見させてもらう」と懐疑的な姿勢であったこと、また初日のスケジュールを元に「若手議員の声だと説明してきたことと整合性合わないなぁ」と語っていたことが不快感を買っており、「どうせ野党が質問したって下らない揚げ足取りばかりだろうが」といった声や「自民党議員の質疑をよく聞いて勉強しろ」といった意見、「相変わらず批判ばっかり」という蓮舫元代表への嫌悪感を示すコメントが相次いでいます。

そもそも蓮舫元代表の指導力の欠如が「野党議員の質問は質が低い」として自民党議員の時間を増やす一因だったと考える人にとっては「自分のことを棚に上げて」との反応が出るのも当然で、蓮舫元代表への評価が相変わらず低い状況であることを浮き彫りにしています。

「野党が質問したって下らない揚げ足取りばかりだろ」
「他人の批判ばっかり。まず自分を省みろよ」
「お前らのどうでもいい質問よりずっと有意義だ」
「上から目線はどうやっても直らないんだな。偉そうに」
「野党の質問を国民がどう評価してるのか知らないの?」
「民進党から整合性なんて言葉が出るのは片腹痛いわ」
「本当の質疑がどんなものなのかしっかり勉強しろ」
「反日野党は日本に不要です。自民党のほうがずっとマシ」
「何を偉そうに。あなたは区議くらいの方がいいですよ」
「自民党の質問をよく聞いて勉強しろ」
「モリカケで安倍叩いてた蓮舫は間違いだったって認めないの?」
「ヤジる騒ぐばかりの野党の見苦しい質問よりずっと良いでしょう」
「自民党がどんな質問しても批判するんだろ?」
「蓮舫さんはお願いだから国政から退いて!あなたは不要」
「相変わらず批判ばっかりなんだな蓮舫は」
「貴方達の質問とは違うと思いますよ。よく見てくださいね」