>>702について、安倍晋三自身が言っているじゃん。

籠池氏のことを「安倍晋三記念小学校という申請をしていないにもかかわらず、
それを申請しているということを堂々と述べる、そして大きな影響を与える人物であった」と。

取材を受けた籠池氏が「安倍晋三記念小学校という申請をした」という発言は、
単なる事実を正しく伝えているだけ。

朝日新聞の取材にひとつも間違いは見当たらない。

●第195回国会 予算委員会 第3号 平成29年11月28日(火曜日)

○安倍内閣総理大臣 私のテレビでの発言は、今委員が御紹介された発言の前に、私、このように申し上げているんですが、
籠池さん自体が詐欺で逮捕され起訴されました、これはまさにこれから司法の場に移っていくんだろうと思います、
このように述べているわけであります。これは事実でございます。つまり、現段階においては、
捜査当局は詐欺の疑いがあるということで逮捕しているということだろう、これを紹介したところでございます。
 同時にまた、籠池氏は、例えば朝日新聞のインタビューに答えて、小学校の申請において安倍晋三記念小学校と申請した、こう述べています。
これを朝日新聞は大きく報道し、であるからこそ、当然、当局は私とのかかわりを認識したんだろうといって追及をし、
それをもとに、民進党の方々もこれを事実としてずっと私を国会で追及してきたのは事実であります。
 私は残念ながら確認のしようがなかったんですが、本当かどうかは。その段階ではそれは黒塗りにされておりましたから、
これはわからなかったわけでありますが、黒塗りにしたということはそうなんだろう、
籠池さんもそう言っているんだから、籠池さんが言っていることは間違いない、さんざん私もそれで追及されたわけでありますが。
 私は、籠池さんには、私の名前を使うことはやめてくれということを正式に申し上げたわけでございますが、
残念ながら、その後、籠池氏は実は、私の名前を使うのをやめてくれと言ったにもかかわらず、
安倍晋三記念小学校というものが書かれたもので、寄附で使っていたわけでございまして、そういう行為をするのであれば、
いわば警察が詐欺として逮捕するということは、それはそういうことなんだろうなということを私は思ったわけでございます。
 そういうことがたびたびあったということでありまして、つまり、今申し上げましたように、
安倍晋三記念小学校という申請をしていないにもかかわらず、それを申請しているということを堂々と述べる、
そして大きな影響を与える人物であった、こういうことではないか、このように思います。

衆議院 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/195/0018/19511280018003a.html