X

三浦 瑠麗「小池さんの強みは、『私の成功』が、日本社会にとって良いことであるということに一念の疑念すら持たないこと」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001的井 圭一 ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 09:26:18.91ID:CAP_USER9?PLT(15100)

2017-09-28
虚無感の内実ー衆院選を前にした日本政治の激動
日本政治が動いています。解散を前に、小池都知事は「希望の党」を立ち上げました。しがらみのない政治を目指すと言います。
沈みゆく船から逃げ出すがごとく、民進党からは離党者が相次いでいます。このままいけば、前原民進党は都議選と同様、埋没して壊滅でしょう。
窮余の策として前原さんは党員の集団離党を容認するとも、民進党ごと希望の党に合流するとも報道されています。
「希望の党」への合流は、憲法や安全保障問題での一致を条件として、旧民進の左派を切り離すこととなるでしょう。事態はなお流動的ですが、選挙後に解党する流れはもう誰にも止められないでしょう。
「希望の党」が掲げている政策は、消費増税先送り、原発ゼロ、憲法改正。政策の組み合わせに、どこまでも乾いたプラグマティズム(=現実主義)を感じます。
これまでの、保守/リベラルの定食メニューに縛られる必要はないし、時代の雰囲気が差し示す方向に進んでいくことが悪いわけでありません。私は、元々が保守二大政党制論者です。
私が違和感を覚えているのは、そこに悩んだ形跡がないこと。青臭い議論の形跡も、人間味のある葛藤も、土臭い利権の匂いもしないのです。
小池知事が登場して以来、私自身、その集団の本質を理解することに難儀してきました。ただ、小池さんの会見を見て、虚無感を覚えたことは告白しなければいけないでしょう。
本稿を書いているのは、その虚無感と向き合うため。
地域政党である都民ファーストについては、「スタイルの党」の系譜にあると申し上げてきました。大事なのは、政策の中身でなくてスタイル。談合的でなく、オジサン的でもない。
内実はともかく、多様性や透明性といった言葉を多用する。改革、希望、リセットと繰り返す。
希望の党が提示したイメージビデオは、とてもわかりやすい。煙草を吸う小太りのおじさんの横を小池知事が颯爽と歩み去っていくのです。
小池氏の原動力となっている、しがらみを憎む気持ちには、共感する部分ももちろんあります。小池氏が歩んできた人生を思うとき、若くして注目を集めた才気活発な政治家が、
自分を押さえつける陰湿な社会を、憎んで憎んで、歯ぎしりしている様子は想像に難くありません。
この、しがらみの政治が日本から明るい将来を吸い取っているのも事実です。毎年100兆円近いお金を高齢者福祉に投入し、子供たちの将来にどんどんツケ回しをする。
次代を切り開く投資もまともにできない。グローバルには相手にすらされなくなりつつある。国を守る構えも中途半端なまま。何を変えようにも、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ、いつまでも時間がかかる。
ただ、変わらない日本というシステムに絶望しても、そこに幾ばくか愛と憐憫はあるもの。自民党が差配してきた利権というのは、ほとんどの場合、地場の団体と企業の優遇であって、巨悪というほど立派ですらないから。
公共事業と許認可行政には、ねじ曲がった国家福祉という側面もあります。
政治の中に存在する様々な悪の中で、利権をめぐる悪というものをどこに位置づけるべきか。20世紀半ばに颯爽と登場した政治運動は、例外なく旧時代の利権を攻撃しました。
財閥のおじさん達と違って、青年将校たちはクリーンではあったのだから。
日本政治は、今後どのように展開していくのでしょうか。自民党と希望の党が二大勢力を形成することにはなるでしょう。選挙後には、憲法改正を眼目とした時限的な大連立もあるかもしれません。
今後、護憲左派が本当には力を持っていなかったことが明らかとなるでしょう。旧世代の護憲派達は、一部のメディアと共に最後の抵抗を続けるのでしょうか。
思想テストによって選別され、希望の党に吸い寄せられた政治家たちは数年後には離散している存在。まあ、力ある者は小選挙区で勝ち抜けばいいのだから別に良いのだけれど。
安倍総理は、自民党を大敗させたうえで憲法改正を実現した宰相として歴史に残るのでしょうか。
それでも良いと思っているフシもあるでしょう。勝敗ラインを低めに設定している以上、自公で過半数を確保すれば延命はできるのでしょうから。
小池さんをダシに既得権益に切り込むような芸当ができるか。こちらの方については、引き続き、悲観的ですが。
小池さんの強みは、「私の成功」が、日本社会にとって良いことであるということに一念の疑念すら持たないこと。だからこそ、大衆の乾いた熱狂を喚起することができるのでしょう。

続きはソース先で
虚無感の内実ー衆院選を前にした日本政治の激動 - 山猫日記
http://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2017/09/28/105854
0002あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 09:35:11.72ID:Uv5YhF3U0
2なら蓮舫が合流
0004あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 09:35:40.12ID:JDM9N/BW0
3行で
0005あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 09:42:26.99ID:tiEBJDkx0
在日パヨクメディアは賞賛しているが、パッケージにした小池新党への民進の移籍は許されない。

小池新党の人気を利用した、国民に対する詐欺だ。

パッケージは小池新党で、中身は崩壊する民進党が丸ごと入っており、小沢や山田太郎までトッピングされている。

これは詐欺商法である。改革も理想も関係ない。選挙の厳しい連中が右から左までごった煮で、

国民には何の政治姿勢も感じられない。議員を続けたい自分のための互助会である。

こんなやり方を認めるのなら、小池の姿勢自体が、小手先で国民をたぶらかすものだと言わざるを得ない。

小池は在日パヨクと前原の捨て身の抱きつき作戦を拒否し、配所して右派および身辺のきれいなものだけを厳しく選抜すべきで、半数は排除せよ。

それが実行できなければ、小池のこれまでの動きは、政権や議席を取りたい権力志向の単なるパフォーマンスであると断罪されるのだ。。

国民はきちんと見ているぞ。筋と日本人ファーストの姿勢をきちんと示せ。
0010あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 09:53:24.92ID:o534JcPt0
三浦瑠璃とは見方が反対だなぁ

選挙は自民党圧勝だろ
希望の党は東京という一部首都圏現象で如かない
しかし、マスコミ関係者は日本全国現象であるかのように錯覚している
団塊爺婆パヨクのはかない夢を無残に潰す事はできても
東京以外じゃ白けて見ている

希望の党が元民進党議席数を確保できるかどうか
選挙速報じゃ希望が絶望に変わる表情を全国放映される
小池さんが選挙本部に居てられるか見てみたい
0011あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 09:58:32.92ID:Ap8RfiKE0

大きなうねり。

排除の論理== 自分だけ 密かに得したい!  仲間を出し抜いて!  そして 後で仲間を笑いものにしてやる。そういうクズの論理。

声高に 排除の論理 振りかざしても、それは そいつの異常さしか 移らないブーメラン。 自民か 反・自民、この二択。
野党連合目指したなら 土下座してでも これに付いていけ。 政権取れれば後でいくらでも話し合いはできるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ◆
  公 明 党 、10月5日 あるいは 10日の公示と同時に  連 立 解 消 。 山 口 代 表  指 示 !!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度の選挙は 政権選択。 
兎に角 野党連合に今 加われないと 無党派層は すべて野党に流れる。そして 都市部で負ける
地方でも  野党統一選挙なら、 自民大敗は必至。もう この流れは止まらない。  とにかく 最低でも 都市部では反・安倍。

★★★だって
      国民や有権者は  2択選挙をしたい。2択選挙が観てみたい。2択選挙しか 興味が無いから。

それ
排除の論理 振りかざして 潰してる奴は お前自身が 真っ先に排除される。 これは一種の公開ショケイ?

あとは いつ 野党共闘にみんなが一斉に集まるかぁ その時期の問題だけ。
表面化するのが 多少前後するけど  10月10日までには 確実に 自民を離れて  野党連合に集合する。

別に信じたくない人は 無視してもらって結構です。

少なくとも 国民は この2択だけ。  野党連合なら 野党連合を最大限尊重する。 それでないなら 自民行け。
この流れを排除すれば そいつだけが 真っ先に国民・有権者から 排除される。
野党共闘だけが 野党が勝てる最初で最後の??? 逃がさず引っ張り込め。

つまり  選挙は 政治家のモノじゃない。 選挙は国民のもの。国民以外が口出しするなぁ! それこそ傲慢。独裁者。

野党が集まって巨大化するということ ====  もう みんなの為の 「野党」 ということ。 誰も独裁は出来ない。これが宿命。
0013あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 10:10:34.61ID:NEbg36X30
>>1

>三浦 瑠麗

心のネジ曲がった者は、小池をそういう具合に捉えるのだろうな。

小池の頭にあるのは、ひとえに「日本の国と国民のため」。
それが普通の政治家と違うのは、建て前や詭弁では無いことだ。

そのことは、彼女が都知事選に立候補した経緯を見れば分かる。
その時、小池は衆院議員という日本の政治家の地位では最高ランクのものであった。

それを、どうなるか分からない格下の「都知事」に立候補した時、
周囲の者は「バカじゃないのw」と皆、笑った。(ただ、小池旋風がたちまち吹いて、そういう侮りは消えてしまったが)
小池自身も、「崖から飛び降りるつもり」と、その壮絶な決意を語った。
ここは、本来なら「新しい高見に上るつもり」とか、強気の抱負を語るところだが、もちろん、当時の情勢ではそんな余裕はミジンもなかった。

本当に彼女は、「東京都はこのままではいけない」と心から思い、一身を捨てて都知事に立候補した。
現在の日本の政治家で、これが出来る人間は、他にいない。
(すべてが、私利私欲、党利党略で動く者ばかり)

だからこそ、この2chの事情通は、
「小池は、日本の政治史に久しぶりに登場した本物の国士」と言い放っているのである。
0015あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 10:39:43.01ID:NEbg36X30
>>14

橋下は、この2chでも最初から下心が見透かされていたよな。
0017あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 11:02:37.46ID:x/3OkpVd0
現代の真の独裁者は、大衆に逆らうことなく、「大衆を通じて」その目的を達成しよううとする。
彼は大衆の希望や恐れを操作し、大衆の歓呼を得て権力の座につくのだ。
ジョン・W・ガードナー
0018あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 11:32:45.35ID:gnzju7ws0
小池さんにはここ1年の失望とこれまでの実績の曖昧さ(成功例が商人的)から
「政界をいたずらに引っ掻き回すなよ」と思っていたけど、左翼外しという
誰もが成しえなかった「使えない野党から使える野党への改編」を実現しそうな今
この流れを参院選までつないで、参院に多くいる使えない連中を無職にするまで
頑張ってもらいたいと思い始めてきた。
0021あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 12:54:53.57ID:i+b3ct1u0
>>1

【気をつけて 希望の党は 元民主】

在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(民進党)。

日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(民進党) と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞。

民主党 (民進党) さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。

民主党 (民進党) さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。

民主党 (民進党) さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。

朝鮮民主党 (民進党)とグルになってディスカウントジャパンを繰り返す朝日新聞さえいなければ、

.
0022あなたの1票は無駄になりました@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 14:16:28.65ID:adAMrTG90
小池が10/6日まで衆院選に立候補するかで本性が現れて見極めが必要。
出馬したら都民や投票した有権者を裏切ったことになり、読みが甘い三浦瑠麗と
いうことになる。
北朝鮮勢力の生活者ネットワークと共闘している小池都知事へ投票したとTV番組で
発言した三浦。
日本人拉致で人権と自由を奪った北朝鮮、その北の勢力を応援し投票する冷淡な心の持ち主の
三浦瑠麗は売国解説者にはなれるかもしれないが、国民を守る政治家にはなれない人物だろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況