岩上安身×古賀茂明その4
・ビジネス環境ランキング2013年15位→2016年34位 日本の点数は変わらないのに他はどんどん上がってる。ロシア(40位)に追いつかれてきた
・日本は大学ランキングも下がり続けている
・安倍政権は大企業とお友達しか眼中にない
・独シーメンスは原発をやめて風力発電で大儲け。中国は太陽光発電が強く風力も伸びてる。世界の潮流は再エネだが日本は取り返しのつかない遅れ
・経産省はFITで太陽光発電を伸ばそうとしたが競争力のない企業を補助金漬けにしてもどうしようもなかった
・風力は三菱重工がデンマークのヴェスタスを買収して何とかついていってる状態
・原発中心の日本では海外との価格競争に太刀打ちできない
・東芝を必死に支えているのは株主と銀行を守るため。それだけ
・経産省の別動隊「産業革新機構」は負け組大企業の打ち出の小槌
・経産省の官僚は自分が一番頭がいいと思っている。今井尚哉首相補佐官がその典型。東芝なんてバカの集まりだから俺が指導してやろうという発想
・世界で排ガス規制が拡大。トヨタはテスラから排出権を買ってる
・EV(電気自動車)が世界の潮流。日本はFCV(燃料電池車)に全力投入してきた
・EVは産業革命並の衝撃。車がラジコンになった
・今井尚哉が首相を恫喝。俺は首相より偉いと記者に見せつけたかった
・安倍の神通力の最大の根源は選挙に強いこと。だから都議選惨敗で神通力が切れてきた
・岩田明子も文春の投稿はただの安倍ヨイショだが、泥船から逃げる準備を始めたのは確か
・脱原発の旗頭だったはずの経産省OB泉田裕彦・前新潟県知事が補選で自民党から出馬。二階幹事長と密約か
・中越沖地震で柏崎刈羽が燃えてるのに東電は経産省にばかり連絡して新潟県を無視。それ以来泉田は東電が大嫌い
・しかし原発に反対しているわけではない。脱原発のフリしたペテン師
・泉田にお前が出るなら落選運動するぞと伝えた
・新潟は自民党支持層でも原発再稼働には反対が多い。二階は「選挙中には何を言ってもいい」と言っているので泉田は選挙中は脱原発のフリをするだろう
・ここで泉田が勝つと3補選全て自民が取る可能性も。そうなると安倍の神通力が復活してしまう
・「民進党には期待できない。自民党を中から変えてくれることを期待するしかない」などというフレーズに騙されるな。安倍が喜ぶだけ
・そもそも陣笠が中から党を変えるなんてできるわけない
・北朝鮮への正しい対応は沖縄の基地建設をやめて「うちは関係ありません。米軍基地もうこれ以上作らないし決して手を出さないから米韓だけ相手にしといて」と言うこと
・泉田は去年の時点で二階と握ったのではないか。自民候補を勝たせるためにギリギリで降りた。野党が米山を担いでも支持を公言しなかった
・「泉田は米山支持」とツイートしたら「そんなこと言ってない」と電話してきた
・泉田が自民から出馬するのに対し民進党は準備不足。最近ようやく森ゆうこに相談。出るのは田中真紀子?その娘?娘の夫?
・安倍政治がこのまま続けば日本の未来はアルゼンチンかポルトガルか