>>618
百田尚樹 @hyakutanaoki 4月28日
田原総一朗氏とは何度も対談し、本も出した。しかしなぜか「朝まで生テレビ」には呼ばれない。
対談の時に、田原氏の間違いを何度も指摘したから、扱いにくい相手と思われているのかもしれないが、田原氏がそんなことでビビるとは思えない。
やはりテレビ朝日の「百田は出さない」という方針だろう。

私を「朝まで生テレビ」に出演させたプロデューサーは、親会社の朝日新聞から、ションベンちびるくらい、どやしつけられるでしょう^^

私はテレビで食べている人間じゃないので、地上波に出なくても全然いいのですが(もともと出演オファーの半分は断っていました)、
業界30年のベテラン放送作家の立場から言わせてもらえば、バラエティ番組に「百田尚樹」を使うと面白いのは間違いないです^^;

百田尚樹 @hyakutanaoki 5月19日
「朝まで生テレビ」から出演オファーがあった。
先週「報道特注」に出た時、「地上波の番組には、まったく呼んでもらえませんわ」と言ったからかな。
提示されたギャラが不満だったので「●●万円くれ」と言ったら通った。「報道特注」はノーギャラで出るが、キー局からはきっちりギャラは取る。

百田尚樹? @hyakutanaoki
始発の新幹線待ち。
「朝生」は全然面白くなかった。番組始まる前の控え室から、何人かが私に凄まじい敵意を剥き出しにしてくるのは驚いた。初対面から喧嘩ごしで喋ってくるのには参った。
あらためて、私は敵が多いんだなあと思った(^^;;
もう出ない。

私をつぶす目的があったのかどうかは知りませんが、左側の人たちは私を睨みつけて喋っていることが多かったです。
おかしいのは、他の人の発言に対して答える時も、私を見て喋ることです。誰に返事してるの?という感じでした^^;

もしかしたら、私のギャラは田原氏を除いて、出演者の中で一番高かったのかもしれない(最初の提示の約2倍を要求したから)。 意外に、そういうのが敵意を生んだかな^^;

百田さん、礼儀正しかったねと言われるけど、別に礼儀正しくはなかった。普通の態度でいただけ。 公衆の前で他人を面罵したり恫喝したり嘲笑したり、あるいは乱暴な物言いをするような真似はできないだけ。