6月29日に行われた蓮舫代表の記者会見において、義家文科副大臣が加計学園問題で文書を流出させたとされる職員への処分可能性を示唆した際の対応と、
2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件における映像流出に対する当時の民主党政権の対応の違いを問う質問が呈される場面がありました

記者
「加計学園問題について伺いたいんですけれども、以前義家文科副大臣が文科省の文書流出について、
証言流出について文書を許可なく流出させた場合は国家公務員法違反に問われるという可能性に言及されまして、
蓮舫代表の記者会見でも公益通報者として保護すべきなのに処分の対象にする安倍内閣の姿を許してはいけない、というふうにおっしゃりました。

一方で古い話で恐縮なんですけれども、2010年の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の際にですね、ビデオを流出させた元海上保安庁職員の一色正春さんについて、
この人は国家公務員法違反で送検されたんですけれども、当時官房長官だった仙谷さんが、由々しき事件だ、徹底的に調べていかなければいけない、と述べて、
当時の民主党政権としては一色さんの行動を糾弾される動きに出られました。与党と野党という立場の違いはあると思いますけれども、
内部告発を巡るこういった問題の整合性についてどうお考えになっているでしょうか」

このマスコミの良心は何処の記者さんでしょうか?