スタプラの今後について語るスレ
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配信とかはみるけど金落とすレベルのファンにはなれないわ
1つにがっつり金使うから無理 姉妹グループは10年に一つ新しいの作れば十分だと
他の事務所のアイドルを見て思う 最近のukkaはやたらと昔から応援してましたってスタンスのファミリー増えたぞ たすたすスレでえびーず総スカンしてたのを僕は忘れてないよ >>137
理事長がももクロはもう他の妹分と競わせるフェーズじゃないと(オタはとっくに分かってたのに)ようやくそこら辺で言い出したんだよ
あとそれまでは理事長はノフを妹分に長そうとしてたけど、流れないことがわかったというようなことをその時に言っていた
なのに2-3年してまた夏Sとかねじ込んで来たから呆れてるよ
案の定客はあまり入らなかった >>162
スタプラDDみたいのが一番リスキーだよすぐ流れる客ってことだもん
ロイヤルティーカスタマーからは程遠い スタダDDっても内実はただのDD予備軍なだけだからな
スタダDDはスタダ外に容易に流れるほんと漏れなくな >>164
ノフはももクロがちゃんと活動してくれればそれでいいし、それがスタダにとっては一番安定しててリスクが低いんだよ
かなり前に野々村真がももクロの稼ぎ聞いて桁違いで驚いたと言ってたが、最近共演した番組でもこういうこと言ってる
たぶんリップサービスでも何でもなく、ももクロはスタダの稼ぎ頭の可能性が高いと思う
https://i.imgur.com/P6LZO3Y.jpg
とはいえ俳優女優サイドもかつて無いほど好調なのがここ数年のスタダではあるけど とは言うもののそう言うライブアイドル戦国時代も完全に終わったから
これからどうなるかだねえ
Showroomとかネット経由で生き残れるもんかねえ
わからない まあアイドルってものに対して、粗製乱造のイメージはついたよね
AKB/坂道の影響が大きいけど、他も接触でてっとりばやく稼げるからと、グループたくさん作って、グループの人数も増やしてってやってきたからね
エンタメだから良い悪いではないのかも知れないが、ちゃんとやってきたところがバカを見る状況になったばかりか、アイドル=接触してる人達 という認識になってしまった >>176
ももクロが安定してればねー
それをテールリスクという ももクロが何らかの理由で活動できなくなったら売上が激減してしまうということ
可能性は高くないが、起こると終わるリスクのことをテールリスクという
まーアイドルが解散するってそんなに珍しいことでもないけどね。ももクロはメンバー交換もないし ももクロ解散したらスタプラも終了って言う極在り来たりな意見をダラダラ書いてるだけ 芸能界なんてそういうリスクあっても一番星になれることを目指す世界だよ
安定したタレント製造なんてできない
吉本みたいにメディアに株持たせて無理やり仕事持ってこさせるようにでもしなければね
あと売れるかどうかわからないグループのために、確実にある程度の長期に渡って利益が見込めるももクロの活動のリソースや勝機を奪ったり、お得意様に(望んでもいない)ももクロ以外の商品を押しつけようとするのは、ビジネス上大間違い
妹分は自分達の力でももクロの客以外の客を掴むしかない ニコS終わってみるとやはり3B勢とクラポが厳しい感じ? 視聴数とギフトポイント
広さと深さという意味で
そうなるとuukaも意外と厳しいのか
売れない在京が多すぎる ukkaはシャレオツな楽曲と可愛い感じで勝負してる気がするから大当たりは無さそう。でもそういうのが好きなお客さんをしっかり回収できそう。
爆発させるならエビ中だろうなさらに比類なき楽曲とパフォーマンス力をつければ、「これはアイドルなのか?」という意外性で夢の一般層への進出も期待できる。 優秀なアイドル志望者は韓国事務所を目指す時代だからね
あの芸能人2世も韓国へ……なぜK-POPからデビューする日本人の若者が増えているのか(文春オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfec4ac072a074bac93531d33d701c215d86ec0a ももクロとエビ中は別格で3位は微妙だな
スタプラフェスの時もうっすら思ってたけど次回がもしあるならシャチとタコはもう特別扱いしなくていいわ >>186
吉本もAKBも坂道も韓国アイドルもジャニーズもAvexもEXILEも色んなタレント出して関係性持たせて顧客から取れる利益を最大化して経営の安定化を図ってるわけだが…
ビジネス上大間違いだったのか 「だからモノノフは妹分好きになるべき!」とは全く思ってないけどね
スタダはまとめ売りをしたくなっちゃうのは当たり前だから、スタダがそういうことやってもイライラしないでねってだけ 俺コンサルタントやけどスタダの現状見りゃ「ももクロとバーター使え!」っていう経営陣や株主がいるのはそりゃまあ当然だとは理解してるよ
スタプラというブランドの一本化もそれだし
まあ「自分の力で売れろよ!」っていう一般的な感覚も理解できるけどw >>197
スタダがやってるまとめ売りへの不快感を、何故か妹分オタに向ける人がいるのが辛い
妹分オタにおかしなのがいるのも悪いんだが… >>198
妹分が外の客捕まえてこれてないのも事実だし不快に思う奴は消えないやろね
個人的にはアイドル市場の現状から見ると、ukka東北産あたりは外の客も捕まえてる方だと思うけどね
知らないノフの人も多いやろうし >>192
まだ比類なき楽曲とパフォーマンス力持ってないのかよエビ 外から客を捕まえても、微妙な数字だから
結局モノノフからっていう基本に立ち戻ることを繰り返している
グループアイドル売りたいなら
しっかりメディアとレコード会社と組んで
精鋭揃えて勝負しないとね いま生じているのは、ごくシンプルだ。スターを目指す若者たちは、日本の音楽系プロダクションの制作能力を頼らず、続々と韓国に目を向けている。
NiziUは、こうした文脈の延長線上に生まれたグループだ。K-POPの伸長とJ-POPの退潮──その距離は、年々開く一方となっている。
スターを目指す若者たちは「韓国」に未来を見る──「NiziU」の快進撃(松谷 創一郎)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73872 エビはあまりにもアクシデントが多すぎたし
登山と下山を繰り返しながらで今の規模はかなり頑張ってる 松野さんの件以外に何かあったけ?
人の入れ替わりは当初からずっと続けて来たことだし
アクシデントもなく今に至るイメージだけど ケガや休養のこと言ってるんじゃね?スタダ以外でもそんなのいっぱいいるけど オタクってやっぱアホなんだな
妹分は勝手に売れろって正にアホの権化
ももクロも勝手に売れたのか?っつーのw
ドルオタは騙されてりゃいいんだから、こんなもんだよな。馬鹿クせえ さんざんももクロと合同イベントやってきたのに売れないのは大半のモノノフには響かなかったということ
どこもそうだけどそう簡単に妹分には流れんのよ それを理解してる運営は 急がば回れで進めてる
理解してない運営は同じとこで足踏み・・・メンバーは可哀想だけど それが現状 回っているグループがないのが嘆かわしいな
まあ、この状況では難しいけど そもそも少人数系グループの事務所で後輩にオタ上手く流せてるグループってどこよ?存在しないだろ
スタダ、ハロプロ、WACK、ディアステ
どこも同じ モノノフが妹分に流れたって客増えてないだろ
新規増やすにはももクロが大きくなるために通ってきた道を
妹グループも仕事で通らなきゃならない
もちろん事務所が金出して、仕事持ってこなきゃ何も始まらん 妹グループに魅力がないからファンが増えないという前提をまずどうにかしろよ
需要やオファーがないと仕事は来ないのよ ももクロもテレビに徐々に出始めたのは大航海ツアーあたりでその頃はもうライブが評判になってた
まずそこからじゃね 昔と今じゃ状況が違うから同じようにライブから当てるのは無理でしょ
別の道を模索しないと アイドルなんて楽曲で当てるかライブでファン増やしてナンボ
それしかないよ
それやらないならもはやアイドルでもないし それをやってて当たらんで消えていくグループが多すぎて
だからそれでは無理 どの世界も売れる人なんて一握りその他は淘汰される
魅力がないものを無理に売ろうなんて思うこと自体どうかしてる スタプラのタレント魅力ないって凄い意見だねw
じゃあ、スタプラは3部の最終処分場か
ももクロもノフ以外は魅力感じてないんじゃない?w
好きな事やらせたりすると輝く子もいると思うけどね 思うのは自由だね
現実が伴っていないだけだから、頑張って 世間に知られてるグループと誰それ?レベルのグループを比べること自体がおかしいし
オタの贔屓目も度が過ぎると見苦しい
好きなことってそもそも何よ アイドル個人の好きなことなんか知らねえよw
頑張ってって、頑張るのはスタプラだろボケ
魅力あるかないか判断してもらうには見て貰わなきゃいけないでしょうが
たくさんの人に見て貰える機会を作れない事務所なんか無駄だわ
そもそもだけどオタクはしょうもないって事だけは燦然と輝く御天道様と同じで変えられないよね
ここでももクロが1番だって事実を主張してなんか意味あるわけ?w スタダはももクロと一緒に出れる番組もあるしスタプラのイベントもあって恵まれてる方だろ
それで見つからないんだから需要がないんだよおまえがいくら気に入ろうが モー娘。のハロプロ、BiSHのWACK、でんぱのディアステもグループ乱立させてるからスタダが特にどうこうという話ではない 接触ライブアイドルはもれなくオワコンなんだから
お前らはひたすら金を詰めな今まで以上になる
それしか延命の方法はない 何抜かそうが人気があれば世間がほっとかないからライブもめちゃくちゃ人が呼べるよ、それが現実 >>224
申し訳ないけど散々見てもらって今がある訳で
ここで吠えても意味ないよ 金かけれないなら世間には広がらんよ
ももクロコピーなら尚更だ >>227
ハロプロとスタプラWACKディアステは全然体力が違わないか
ヲタが複数グループを支える意識?みたいなものもね
良い悪いじゃなくてその準備がないうちに乱立だもん 何が売れるフックになるか全くわからんが今でも2010TIF走れ見るとスゲーって思う。思い出補正入ってるの認めるが
ももクロ売れてきた時の感覚はあーこれ売れるわって思ったのはよく覚えてるし応援したいとも思ったな うまく言えんが波に乗った感じはした
やってる事は昔のももクロより今のグループの方が数段上の事してるんだけどね アイドルYoutubeランクイン数
坂道 3
JYP 3
AKB 1
WACK 1
ハロプロ 1
---------------
スタダ 0
アミュ 0
ディアステ 0
https://charts.youtube.com/charts/TopArtists/jp?hl=ja
https://i.imgur.com/1mq09VA.png 目新しい価値を生み出せないスタダさんサイドに問題がある
いつまでわちゃわちゃグループ作ってんだ >>226
その通りでもあり、元々スタダはそういう事務所でもあり、だな
グループ少なかったら売れたかというとそうとは言えないから色々なオプション用意して数撃ちゃ当たる作戦
というかどこの事務所も同じだな 事務所から勢いあるグループが出るとそれに続けとグループ増やす小室方式はどこも採用してるよ 数撃つのはいいけど成果出なかったんだから同世代グループ3つくらい畳んで
その下の世代にヒトモノカネを集中できんのかねまったく ダメなとこ畳んでも人入れ替えてまたグループ増やすのがこの業界のやり方 マジェ→アメフラ
ロジャポ→BOLT
はちロケ→Awww
ユニット名変えたらなんとかなるとでも思ってんのかね >>234
当時TIF2010 は生でももクロ見たし、まぁ楽しかったけど今ようつべで見るとこんなもんだったか全然だなって感じだわ
つくづくももクロはツイてたよ 運も実力のうちなんでディスる気持ちは全くないが YOUTUBEの普及によってアジアのアイドル業界は一つになってしまった
各国の人材がアジアトップの韓国に流れるのは必然
サッカーだって上手い選手はみんなヨーロッパリーグに集まる 結局琴線に触れる人がどれだけいるかなんだよね琴線に触れないと応援までしないし コレばかりは個々の感覚だから
ももクロ売れ始めた時は心に来るものあったからアレだけ売れたよね
一時期のモノノフが一生懸命布教してるの沢山見かけたが琴線触れて補正入りまくってるから琴線に触れてない人に勧めても??でシツコイだけだったな コレがわからんってお前おかしいと言う奴までいたから他所から嫌われまくってたの覚えてる
好きなものを好きになってもらいたい気持ちはわからんでもないけどね 売れさすのはやっぱ多くの人の目に触れる機会を作ってその中で引っかかる人を探すなんだろね ノフが言うには、俺たちが見てダメなんだから無理だってさ
ノフはももクロの育ての親で、藤下や川上より偉いからさ
妹分たちは魅力が足りないのは認めるとしても、スタダの今いるファンに見せてもしょうがないし売れないと俺は思うけどね なんでいちいちももクロやモノノフをdisらないと気が済まないの?w ももクロと一緒に番組出たりこれだけ機会作って貰って売れないならそういうことなんだろ アイドルオタでない大人がアイドル良いなと思っても
アイドルに金落とすってもの凄いハードル
更に現場に行くのはとてつもない壁
俺もももクロ好きになった時めっちゃ葛藤あった
その葛藤乗り越えても応援したいと言う気持ちが勝ったから今でも応援しとるが
世間の目はアイドルってだけで今でもなかなか冷たいわ
知り合い友達になんでアイドルなんて応援してんだってね
まあももクロブームの時は気持ちわかってくれる大人周りに少なからずいたからももクロ応援しに行きやすい環境ではあったな
アイドルオタって一定数しかいないからその中でいつも奪い合ってるから突き抜けられんよな
いかにアイドルに興味ない層を取り込めるかがどのアイドルグループにも言える永遠のテーマだよなぁ ももクロは歌下手だしルックスも大したことないしダンスもトークも上手くないけど売れた
売れたからにはなにか良い所があった、で俺はいいと思ってる
当時は「悪い大人に騙されてなんでもやらされてる感」が良いって話があったなー モノノフじゃなくてもツッコミ入れたくなるすげえ分析だな
スタプラ大丈夫かこんなの飼ってて >>258
むしろモノノフの俺はは納得するわ
理由はハッキリしないけどなんか良いんだよももクロは >>255
当時ももクロはあなたのような層を捕まえられたから伸びたんだよな…
なかなかキツイ時代よ今は もうブルーオーシャンは無いからな
メディアでゴリ押し出来ず地道に登って行くのは極々狭き門 >>259
言及されてる4つの要素が全てランク下位だった印象は当時から無いかな
あんな売れ方した理由がよくわかんないってのは同じくそう思う >>253
他所からファンを引っ張るのは難しいから身内からファンを移動させたいんだよ アイドルに興味なかった人達もハマるアイドルってよく紹介されてたな
入り口が多かったしその新規の心もしっかり掴んでった結果
その人達が今も残ってるかは不明だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています