まだここに残ってる人がいるなら聞きたいんだけど、DYWDを100点としたら、明治座は何点?

自分は70点かな。

■無茶振りコーナーが無かったので、-10点。

■生演奏が無かったので、-10点。

■「シルビア&妃海風」と「トミー&マツ」の差で、-10点。

■劇が短く、第二部が青春ツアーと変わらないありきたりのカラオケライブだったことで、-10点。

■同じ人が書いたとは思えないほど人物が描けておらず感動も無かった脚本に、-10点。

■2階左の超糞席を最高価格で売ったり、最前列をオトリに糞席さばいちゃったケットの売り方で、-10点。

■弁当を企画すること自体は良かったけど、冷たいと美味しくないメニューだったので、±0点。

■3人の忍者姿と身のこなしがカッコ良かったので、+10点。

■スケジュール的にさらに厳しかったにもかかわらず殺陣の稽古等で頑張った4人の努力に、+20点。

DYWDは、毛利さんがジュークボックスミュージカルという新しい形を見つけてきたりと「攻め」の姿勢だったけど、
明治座は、よくある明治座の形式を守って第1部は無難に時代劇で第2部はミニライブにしようとか、
そのライブも1年じゅう普通にやってるももクロ形式だったりとか「守り」の姿勢だったと思う。