【EBiDAN】SUPER★DRAGON Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EBiDAN発ユニット「SUPER★DRAGON」の情報を共有しよう、盛り上げようというのがこのスレッドの趣旨です
◆BIOGRAPHY
2015年9月27日結成。スターダストプロモーションが手掛ける若手俳優集団”EBiDAN"から生まれた、9人組ミクスチャーユニット。通称”スパドラ”。
ヘヴィロックにラップやダンス、メンバーによるヒューマンビートボックスまで融合させた、Newミクスチャースタイルな楽曲に、目まぐるしく変わる9人のフォーメーションダンス、そしてキャッチーで一緒に踊りたくなる振り付けが魅力。
時には、9人が2チームに別れる変幻自在なスタイルも特徴的。
年上メンバー4名による「ファイヤードラゴン」、年下メンバー5名による「サンダードラゴン」
それぞれオリジナル楽曲を持ち、別々に全国各地をまわる単独ライブツアーも成功させた。
◆メンバー
◇ファイヤードラゴン
志村玲於(しむら れお)1999年1月29日/東京都/ダンス
古川毅(ふるかわ つよし)2000年2月27日/東京都/ボーカル、ラップ、ダンス
ジャン海渡(ジャン かいと)2000年5月4日/東京都/ラップ、ダンス、ヒューマンビートボックス
飯島颯(いいじま はやて)2001年10月12日/東京都/ダンス
◇サンダードラゴン
伊藤壮吾(いとう そうご)2003年2月17日/千葉県/ダンス
田中洸希(たなか こうき)2003年2月27日/東京都/ボーカル、ラップ、ダンス、ヒューマンビートボックス
池田彪馬(いけだ ひょうま)2003年6月2日/北海道/ボーカル、ダンス
松村和哉(まつむら ともや)2004年4月15日/長野県/ダンス、ラップ、ヒューマンビートボックス
柴崎楽(しばざき らく)/2004年4月28日/千葉県/ダンス
◆公式HP http://super-dragon.jp/
◆公式Twitter https://twitter.com/Supdra_staff
◆公式ブログ https://lineblog.me/superdragon/
◆公式Youtube
<SUPER★DRAGON TV> https://www.youtube.com/playlist?list=PLCudsAf2YWD5wbBv65eOpcNIg8zFv0peW
<裏ドラTV> https://www.youtube.com/channel/UCgFGxjPfski4nWGqhCziw_g
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>220年齢と共にかっこいい曲がどんどん増えていく中で、ああいう明るい雰囲気の演出してくれるの良かったよね。自分の好きなものを貫いてる壮吾の良さが出てた 彪馬がいなくても彪馬パートは普通に彪馬の声が流れてた
口パクなんて今更だがもっと上手くやれって
毅が慌てて声被せてて気の毒だった いやそれは違うでしょいつかの山Pじゃないんだからw
スパドラは口パクでやってたことはないよ回数が浅い曲だと被せの音量が大きいことが多いけど、口パクではない
他メンバーがフォローに入れるか微妙だったから彪馬パートだけ局所的に流してる被せの音量さらに上げてたんじゃない?
口パクを誤魔化すために毅が慌てて入ったんじゃなくて普通に抜けた分フォローしようとしてただけなのに
大人がメンバーに任せてあげないから二重になって変な感じになっちゃった 小忙しくいろんなイベント出たりしてるし疲れが出ちゃったのかな
受験の年でもあるしあんまり無理しないでほしい 壮吾脇毛生えてないのかな?
陰で黒くなって見えるけど毛には見えない 去年も1日目はパッとしなかったけど2日目かましてきてたから明日楽しみ。何の曲やるかな MCとか自己紹介とか盛り上げ方に課題ありすぎ
パフォーマンスは非の打ち所ないのに あれだけ場数踏ませてもらえててMC力上がらないって逆にすごいんじゃね
その辺の分の力すらパフォーマンスのほうに全振りしてできあがったユニットなのかもね
だからといってそれで良しとしてはいけないが
冗談抜きでエビライに安定的に出られないKiDSユニット含めてもスパドラのMC力の低さはEBiDANユニットの中でトップレベルだし 1曲目LRLで盛り上がる曲持ってきたのに直後のMCで完全に盛り下がるからイチから温め直しだもんなー 多分あまりみたことないであろう観客置いてきぼりだったぞ
盛り上げるの放棄してパフォーマンスだけはワンマンだけにしとかないと
アーティスト感出すのはいいけど愛想悪くすればいいと思ってるなら間違ってる
1日目が微妙だったのはそういうところもあると思う MCグダグダでもビジュアルいいしパフォーマンスの完成度高いし運営がしっかりしてるからついていくオタク増えてるところあると思う
結局儲かればいいわけだしオタクが増えれば何でもいいってことで、MC特に重視してないところありそう でもMCとかトークが上手くならないまま規模がでかくなって接触とかアットホームなイベントが減っていったら
新規がメンバーの人柄、キャラクターを知る機会が無くなっていくんだよね
いくらパフォーマンスが良くても推せる!って思う人間性が見えないと金は中々落としづらいと思う >>242
それはごもっとも
なんせ盲目オタクが特に多い界隈な印象あるしなあ
オタクが何も言わなくても運営がしっかり教育しないとダメだよ
ドラフェスだかなんだかでも繋ぎのトークしてたときすぐ話題尽きてイヤモニ越しにスタッフに話題提供されてようやくしゃべれるという有様だったの覚えてるけど、あれ反省しなかったのかな >>242
盲目オタクだけどごもっとも過ぎてぐうの音も出ない
特にサンダーが…ファイヤーはまだまし
賢い運営だからその辺ちゃんとやってると思いたいけど…あんまり上達しないの何でだ… スパドラがMC力で勝てるEBiDANユニットって本当に冗談でもなんでもなくEDAMAME BEANSくらいしかないかもしれない
言いすぎだったらごめん 日比谷サイコー。
口パク丸出しの大阪とは別物だった。
告知はドラフェス開催とファイヤーサンダーそれぞれでミニアルバム発売 日比谷良かったね
被せの音量大阪より落としてたのかメンバーが抜けなかったからなのか気にならなかった
ただMCで何言おうか忘れちゃって…がエモい!可愛い!になるのは本当に今だけだと思う
超特急のリョウガも何年目からかちゃんと話すことまとめて喋れるようになったし
毅も頑張れー 大阪に比べて曲数少なかったよね?本人たちが課題と感じたことは多そうだけど良いライブだった MCの時誰かの発言に一々みんなでガヤ入れてるからグダるんだろうなって思った
今はまだみんなでわちゃわちゃしててかわいいと思えるけど何年経ってもあれだと酷いことになりそう 毅が何言うか忘れたせいで若干不穏な感じになっちゃってたけど、しばらくは誰も辞めなそう
と思いたい 下手に自分達で考えて勝手に散らばられるよりはあやつり人形集団でいてもらえる方がオタクとしては安心できるわ 毅が何言うか忘れちったーって言った時の隣のジャンの目怖すぎた 仲悪いとは言わないけどビジネスっぽくない?毅が本当に仲良いのは玲於とか仁人なのかなと思ってた 毅と玲於仲良しだよねーてか毅が玲於のこと好きすぎててかわいいw ブラフ前の毅の言葉みんな良かったって言ってるけど、あまり頭に入ってこなかったのわたしだけ?ジャンとかが喋ってくれた方が響くわ。 最後のまとめMCはラジオDJ経験のあるジャンにやってほしいね。言い間違いはあるけど伝え方上手なのはジャン 絶賛されるほどの内容ではなかったけど、これだけ他ユニで脱退が相次いだ中「1人も欠けずに結成当初のままの形でいられてる」って言葉にしたこと、というかそれを本人たちも自覚してることは良かったなと思った オタクがうざいのなんてキャラアニに限ったことじゃない 去年のドラフェスでやってたつよジャンのnervousめちゃくちゃ良かったから収録されて欲しいなー そもそもデビューしてるグループで中学生がいる間ってツーショやってたっけ? げんじぶデビューしてからはツーショやってないよ
げんじぶはデビューしたばっかだしこれからやる可能性はあるけど、スパドラはアーティスト路線目指してるしこれ以上はやらないでしょ メンバーとツーショできること以上に他のオタクがツーショしてるとこ見たくないからやらなくていいや 台風じゃしょうがない
直撃しない地域だけど開催したら新幹線や飛行機で行く予定だった客からクレームになるからね 皿の時代なんて台風直撃のどしゃぶりでも野音ライブやったもんだけど あれ、開催強行したうえで、来れない客には払い戻ししてたもんな。
まぁ今回はメンバーが移動する手段がなかったのもあるけど。 ここ最近の災害続きで計画運休が一般的になったからね
中止は残念だけど物理的に移動手段が無くなって早めにアナウンスできるようになったのはありがたい 甘いんだよ
前泊してでも臨むのがプロってもんだろ? 予め中止発表しておいて正解だったと思うよ。メンバーはどうにか移動できても、無理して移動しようとするオタクがたくさんいて被害出たかもしれないんだし オタクだけいてメンバーいないのもメンバーだけいてオタクスカスカなのもどうなのって感じだし
早いとこ中止にして良かったでしょう今回は
未成年ファン多いんだし無理して移動して立ち往生して犯罪に巻き込まれでもしたらバッシングだよ 14日だけ開催ってのもな
同じ理由で行けないオタクなぞ幾らでもいるだろ
実際に今回の台風被害はガチで酷い オタクの心配なんか無用に願いたい
代わりはいくらでもいる
死に絶えてもウジ虫のようにいくらでも湧いてくるんだから たしかにお前みたいなウジ虫オタクはいなくても構わないなw 福岡どのくらい埋まったんだろう?
当日券出たみたいだから気になる 毎回のように体調不良者いるな
代わりに洸希が頑張るんじゃない? 給料ってどれくらいなんだろうね?人数いるからそうでもないかな?歌割あるなしでも違うのかな ファイヤー埋まらなさすぎて大丈夫?
花道と椅子あるらしいけど。ユニットライブは今後やることなさそうかな… 彪馬去年か一昨年かのCBC夏祭りでも具合悪くなってたし身体強くはなさそう 仙台洸希も具合悪そうだったよ あと高音出る彪馬がいないからアコースティックバージョンとか結構ひどいことになってた ここ1年鬼のように活動してる割にライブの動員あんま伸びてなさそうなのなんでなんだろう むしろ減ってない?
春ツアーのときはもっと勢いあった気がするけどその勢いどこ行ったんだってレベルでチケット余ってるような TRIANGLEは推しがいないなら行かないタイプのオタクの分があるし
ユニットツアーじゃなかったとしても今まで以上の公演数だから全部がソールドするとは運営も思ってなかったと思うけど
個人的には春ツアーの時点からそんなに規模大きくなってないなと思ってた
超特急が3周年でフォーラムやったこと思うと余計に 自分セカエモと春ツで冷めて追わなくなったんだけど最近のスパドラそんなヤバいの?
ここまで最近のスパドラに嫌悪感覚えてるの自分くらいなんだろうなと思ってたからなんか意外だわ 結局愚痴るのは接触厨ばかりってのがよく分かるスレだな 体感でそんなにファン対応クソな感じないんだけどなんかあったの?良くも悪くも普通って感じ 音楽性とかパフォーマンスの良さでやっていきたいわけだから
今多少動員伸び悩んだとしてもレスがどうの接触の対応がどうのとちっちゃいこと言ってるオタクを
ここらで切り捨てたほうが良いのかもね 最近のスパドラ音楽性もブレブレだけどね
作曲家も変わりつつあるしロック系統だったのがなんか韓流っぽくなってきて
自分はそれで冷めたしこのタイミングで接触厨切り捨てたらファンごっそりいなくなると思うよ >>318
他界したくせにスレ見にきてんのも口出ししてんのもダサすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています