一日一曲真面目に討論【10枚目】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはももいろクローバーZの曲について1日1曲真剣に語り合うスレです
■ルール
・1日のテーマ曲は日付変更後に初投稿された曲を採用する(曲名は略称でも可)
・無印曲、カバー曲、ソロ曲、overture、別名義曲(Twinkle5、桃黒亭一門、もリフ、未確認少女UFIなど)も可とするが、音源化されているものに限る
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立たない場合は速やかに代理を頼むこと
・暴言は禁止 作詞 岩里祐穂
作編曲 NARASAKI
この曲から岩里さんがも作家陣に仲間入り 素人だけど個人的にダンス難易度がデコレーションと並んでももクロ最高峰だと思う 語り調のブロックから
「宇宙のうみー!」にいくとこの
転調のオケがシビレルほどカッコいい >>346
俺も難易度は分からんけどロスチャの振り大好き NARASAKIってメタルバンドの人だけど本来はこういう系統の曲が好きそうなイメージ
桃源郷とかも 打ち込みなんだけど
サビのドラムが超カッコいいんだよなあ ダンスも曲もカッコいい
もっとライブでやって欲しい
ネオスタとかサラバみたいに暗闇で光る服着て踊ったら綺麗なんだろうな〜 明日0時で曲変更です。
デモンストレーション
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
上記以外でお願いします。明日から3日間です 自分の中でフォーク村の村長のカバーを聴いてから化けた曲
まだ聴き込みが足らなかったんだなと痛感した
なんか優しい気持ちになれる曲 >>355
同じく!坂崎さんの歌でこんなにいい曲だったんだ!って
裏を返せば長く歌える曲ってことだと思います 温かいものを いっしょに食べよう
とっておきのダメな話をひとつずつ
ぼくから話すよ いっしょに笑おう
この歌詞が泣ける カラオケで非ノフのなかで
男が歌ってもよい反応が得られる曲
村長を手本にするとよい れにちゃん曲といわれてますが、5人の歌声がみんなとても素晴らしい
悔しいけど特に杏果から夏菜子のところが泣けてくるんですよね
初めてCDで聴いたとき、杏果と夏菜子はこんな歌い方も出来るようになったんだと感動しましたよ
4人になって、杏果のところはれにちゃんが引き継いだけど、いまだ泣けるまでには至ってない
杏果を越えられるように、これからのれにちゃんに期待している紫族です
そういえば、ドームトレック名古屋2日目は、
この曲れにちゃんが、ちゃんと歌えるかドキドキして待ってたなぁ〜 ドームツアー千秋楽のときに夏菜子が間違えてマイク上げかけたやつ、いまだに思い出して笑う
良い曲なのにごめんw 夏菜子のミンミン声での
「しあわーせーになれーるかな」は
失笑する人もいたと聞くが
自分はとても好きで泣けてしまう >>59
この曲を1人で歌ったのは村長とれにちゃんだけ?
フォーク村あたりで4人それぞれ歌って欲しいな >>361
私もそこ好き
声の対比がなんか心地よい メロディーが良いのは勿論、弱ってる人へ励ますのではなく、優しく見守る歌詞も良いな この曲かHanabiが
犯罪被害者家族の招待があるとき
必ずセトリに入ってるのは偶然ではないと思う
傷ついた人に「頑張れ」とは言わずに
そっと見守る子守歌だよね ももクロの曲のイメージって心に刺さってくる感じがするんだけど、これはじんわりと染み込んでくるんだよな >>362
なんでアンカーついてるんだろう?
ついでにクレジット書いときますね
作詞 桑原永江
作編曲 佐藤晃
桑原永江さんは青春賦、勝手に君に、求愛あるある
佐藤晃さんはお座敷列車
他にあったっけ? >>367
GET Z, GO!!!!! でカッキミ同様に詞のまとめを担当
作詞: ももいろクローバーZ、田中将大、NAGAE
作曲: michitomo
佐藤さんは村長が希望の向こうへ
歌ったときフォーク村に出演して演奏してくれたね れにちゃんの癒しボイスが映える曲
心が疲れてる時にささる感じが好き 印象無いは自分も感じてた…
けどふとした時に歌い出しが浮かんでくる率が高くて、今は日常に寄り添う曲って感じだ 一度でも本当の絶望を味わったことあるかないかでこの歌の評価は分かれるかと思う 寝る時に聞いたら、めっちゃ穏やかな気持ちで眠りにつけるからオススメ 以前どこかでアマランサスは人の一生、白金は人の1日みたいな書き込みを見たことがある
その場合はこの曲はお昼寝タイムみたいなところかな?
ただ個のA〜マホロバと最後の桃色空は分かるけどその他の曲が当てはめにくいから違うんだろうな アマランサスは人が生まれてから死ぬまで
白金は死んでからまた人として生まれ変わるまでの夢の中みたいなイメージじゃなかったっけ この歌を印象に残らないとか
おやすみタイムの歌にしか聞こえないという人は
いまのところ絶望や悲しみを味わったことまなく幸せな人生送ってるということだ うらやましいな >>377
誰かの一考察ね
このスレの過去ログでちょっと話題になって、引っかかってた。その考察のネタ元は読んだことないし、どこから来てるのかは知らない
多分本スレかアマランサス白金考察スレあたりだとは思うけど
先に書いたが個のA〜マホロバまでと最後の桃色空ぐらいしか当てはまらなさそうだし、違うだろうけどね
ただ、アマランサスがはっきりコンセプトが浮き出てきてるのに対し白金のテーマはかなり曖昧。なにかしら裏テーマもしくはコンセプト、イメージが隠されているんじゃないかと勘ぐってしまう。
ダンテの神曲とかもイメージしてみたんだけどしっくり来ない >>378
夏休みだな
アルバム自体を人の1日に置き換えてみた時、アルバムの曲順からのこの曲の立ち位置を当てはめてみただけだよ
歌詞の中に 眠ろう、おやすみ ってあるしね。 神様はいるのかな?
幸せになれるかな?
質問には答えないけどそっと励ますの歌詞は、凄くももクロらしいと思う 明日0時で曲変更です。
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上記以外でお願いします。明日から3日間です >>375
コンセプトはアマランが「起きて見る夢」、白金が「寝てみる夢」だったはず
この曲はちょうど夢うつつ、見た夢とその次の夢との境目にある曲なんだろうなと思う 上球物語
個人的には、もっとライブで聞きたい曲です ライブとしてはいまひとつだったAEどんたくだが
上球は2日ともえらく輝いて盛り上がったのを鮮明に覚えてる
自分もラッセラッセラッセで頭のヒューズとんだ記憶
LVでも怪盗なみに盛り上がったと聞く >>385
そっか?
どんたく楽しかったけどな
両日とも席が良かったからかな?
グダったのってなかじぃの結婚報告ぐらいしか記憶にない Z女戦争で興味もって5Dでノフになった当時、一番好きだった曲
ああいうオルタナ?プログレ?系の曲大好きだわ ソロダンスって夏菜子かあーりんしかやってないイメージ それ以前にレア曲だから今度は誰か?
なんて思う気分にはならんな
定番曲ならともかく 月刊高橋名古屋で、ソロダンス誰だろうとワクワクしてたら
高橋名人が出てきて朗読初めて がっかりした思いで
ラッセラッセラッセのコール、みんな入れてる?
周りから聞こえてこなくて、いつも浮いてる気分なんだけど >>392
ンゴー!ンゴー!ンゴー!
と
ラッセラッセラッセ!
は入れるに決まってる 全てが初見だった5D大阪でおおむね好評だった(印象に残った)のがこの曲でしたね
それを踏まえるとフェスとかでこそそのポテンシャルを発揮する曲だと思います AEイベやクノみたいなライブで上球マックスをサプライズでやって欲しい
その後、またサプライズで上球マックスと思いきやちゃんZのゆっくりチャイマで観客があたふたする所を見てみたい >>393
あのゴーゴーの裏コールがなかなか定着しなくて、あーりんが一回心折れてたのを見て心を痛めてたので、定着して嬉しいよ
裏コールは難しいからね。ずっとやってると少しずつ早くなってリズム取れなくなるから それだけにあのどんたくでの上球の
異様な盛り上がりはなんか不思議だ
その前の年末のクリでやったとはいえ
あのころも干され曲な位置だったし 明日0時で曲変更です。
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
上記以外でお願いします。明日から3日間です 白い風お願いします
大サビ杏果パートはあーりんになるのかな
個人的にはしおりの方が泣けそう 名曲だよなぁ
ももクロのバラードは良曲揃いでもう一本の柱だけど
一般にも認知されるといいんだけどな・・・ ももクリ2013の白い風は泣けたな。あのバージョンが最高だったから、通常バージョンだと物足りなく感じる 2013バージョンいいね。
間奏のアレンジが好き。 ピアノの長い間奏と村主さんのパフォーマンスと会場包むリアル冷気
よかったなあ 軽井沢で白い風聞いたとき、なぜか涙が止まらなかった 名曲だらけのももクロ冬曲の中でも一際輝いてる曲
Cメロも美しさもさることながら、Aメロ冒頭のしおりん、れにちゃんの対比も素晴らしい クレジット書いときますね
作詞作曲 多田慎也
編曲 生田真心
キミノアトをも生み出した名コンビ 心に光をくれた君とならば越えていくどんな今日も
生で聴くと毎回泣くわこんなん 明日0時で曲変更です。
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
上記以外でお願いします。明日から3日間です では、冬曲繋がりで、空のカーテンをお願いします。
個人的には、白い風と同じぐらい、ももクロ冬の代表曲だと思ってます。 ソロパートの表現力が素晴らしい
ひんやりした空気感を漂わせたアレンジも素敵 歌うの難しい曲なんだよなぁ
最後らへんの
バトン握って私は今ここだ
の所が好き ももクリでしか聴けないのかと思ったら他でも結構歌ってた この時はれにちゃんだけ高校卒業してみんな学生で、子供から大人になろうとしているメンバーにぴったりな曲だよね
行く先についての言いようのない不安と焦燥と、俯瞰的な視点のはげましの対比がいい
失敗してもいいよやり直せばいい、ただし逃げないってすごくももクロ的なメッセージ 2番Bメロ?あーりんの所のチクタクチクタクの振り付けの話ってどこであったかな?
何時を指してるって話があったんだけど、忘れちゃった サビの振り付け見た時嵐とコラボしたら合うんじゃないかと思った 明日0時で曲変更です。
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
上記以外でお願いします。明日から3日間です MVで全編クールな表情で演じているのに、一瞬笑顔になる玉ちゃんがかわいい アキラスター自身によるデモ版のブーメランパンツの記憶が サビで手をブンブン振り回したいのにケツ振りダンスになっちゃった MVのヘアとメイク好き
コカコーラの時も思ったけど濃いメイクだとみんなびっくりするほどセクシーなのにくどい顔にならなくて最高 明日0時で曲変更です。
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
上記以外でお願いします。明日から3日間です 杏果パートが多いわけでもなく
6人からの改変も経験してるのに
なぜか4人体制で未発表なのが気になる、というか披露が楽しみ
ここ数年はフェスとかでもセトリに入るの多かっただけに もう1年以上ライブで見てない
早く夏菜子ラップの蹴り上げ見たい >>430
同感
いつ君あたり良さそうなんだけどな mihimaru GTと共演した時にkwkmが泣いたそうだけど、あれは何か感動したなあ >>432
現地でMIX打って、れにちゃんイェイやったらまだ続いてて、えっ?ってなったらhirokoいてブチ上がったのを思い出す
mihimaru GTもスタダだったから無許可カバーも許されてたのか、裏ではちゃんと話通してたのかは知らないが、この曲をカバーできて本当に良かった >>434
これから何億回でも歌ってください!
て声を本人からもらったのうれしかったな >>435
その言葉もらった時嬉しくてありったけの声を出したよ
ずっとずっと歌っていて欲しいね れにちゃんの歌い出しのスーッと入ってくる感じが素敵
ももクロパート割の魔術の一つだと思う クレジット書いときます
作詞 hiroko、mitsuyuki miyake、tetsuya yukumi
作曲 mitsuyuki miyake、tetsuya yukumi
(wikiより)
編曲 鈴木Daichi秀行(入口出口)
作詞作曲者が入口出口ではちょっと違うのは何故?
入口出口は6人時代の音源だけど5人バージョンの音源もある
5人バージョンの音源が流れたのは2013年のソラトニワ1回こっきりだったかな? 4人版のovertureのコール(mix)を決めようという動きがあったとき、大きな判断基準としてツヨツヨのイントロに合うかどうかというのがあった
新しいコールを現場で早くやってみたい >>437
骨折直後のエコパ初日で予想外の序盤でセトリに来たとき
ももクロmixからのれにちゃんイエイ!は
これぞ全身全霊という感じで声だしたわ
あんな序盤で涙でぐちゃぐちゃになってたわ 明日0時で曲変更です。
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
上記以外でお願いします。明日から3日間です マホロバケーションでお願いします。
個人的には、ライブの頭に聞きたい曲No.1です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています