一日一曲真面目に討論【10枚目】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはももいろクローバーZの曲について1日1曲真剣に語り合うスレです
■ルール
・1日のテーマ曲は日付変更後に初投稿された曲を採用する(曲名は略称でも可)
・無印曲、カバー曲、ソロ曲、overture、別名義曲(Twinkle5、桃黒亭一門、もリフ、未確認少女UFIなど)も可とするが、音源化されているものに限る
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立たない場合は速やかに代理を頼むこと
・暴言は禁止 >>313
俺はやってるよ
あと玉さんの「そう多くはない!」で
ウヒョー!!!!!と目いっぱい盛り上がって
低速ウリャオイにはいるとこも最高に気持ちいい
ただ
「れにちゃんのーーー!)
もやりたいとこだがこれは抑制しとる 失礼。今日から曲変更です。
Early SUMMER!!!
D'の純情
デモンストレーション
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
上記以外でお願いします。今日から3日間です 悩むな…
ウィアボンって最近やった?
めっちゃ好きだし10周年こそやって欲しい気がするけど、メッセージ性が強すぎて使いにくい曲なのかな? あの杏果の大サビはなー
あーりんあたりが引き継いでくれるとは思うが
ゴリパンより難度高いかも 曲がとにかくかっこいい
ベースがぐいぐい引っ張っていくメロディラインとギターのカッティングが気持ちいい
まだ生で聴いたことないから是非DMBの演奏で聴きたい曲の一つ 自分の中のももクロ曲って1曲の中に「格好良い・可愛い・楽しい・なんか泣ける」が詰まってるイメージなんだけど、まさにこの曲はそのイメージのまま演奏も歌もレベルが1段階進化した感じ
文章下手でゴメンネ >>318
あそこは誰がやっても違う魅力で映えそうで妄想が捗る
個人的には世界観がぐっと変わるしおりんかれにちゃんが良いな >>321
たしかにその前があーりんのゾンビっぽいソロ
そのあとが夏菜子の落ちサビだから
しおれにのどちらかだね 筋少のエディがピアノ弾くって聞いた時点でテンション完ストした 歌詞っていうか世界観が好き
2番Bメロ?の
不可抗力的運命コースター もう降りられない
で全てをまとめて2サビで爆発する感じ 武道館バレイベでのよもやの初披露
夏菜子の「みなさーん準備はいいですかー?」の煽りで
会場が「オギャー!」と叫んだ瞬間にももクロは次の時代に足を踏み入れた気がする あ〜武道館初披露だったな
あれは興奮したわ
ドムトレ楽しかったなぁ >>322
そこまで考えてなかったありがとう!
桃色空のしおりんソロの哀愁と緊張感がめっちゃ好きなのと、れにちゃん最近上手くなりすぎ
そんなことしか思ってなかったよw 金爆ギャ男でノフの俺としてはtatsuoさんが作曲というだけで垂涎ものなんだよなぁ LOST CHILDがすごく好きなのに干されてるのは何故なんだ…猛烈とDNAは人気なのに 一言でいえばゴージャス!
布袋っぽいギターがある「サラバ」路線の曲かな。
一つ言いたいのはれにちゃんの「泣きっ面に蜂」のあとの歓声はイェー!とかウォー!とかじゃなくて、頭を抱えながら、あぁ…とか、おぉ…だろうと。
あと個人的なエピソードとしてはカラオケで歌って楽しかった。年に数回しかいかないけど最近のカラオケはメロディーをなぞるだけのオケじゃないのね。ラスサビの疾走感、グルーヴ感は歌ってて楽しかったなぁ >>330
あれはMVをなぞって
キャー!て言ってるけど? この曲 大好き、ダンスも素晴らしいよね
円盤になっちゃうと、なかなか全体を見ることができないけど
早く4人バージョンでやってほしい
>>330 あそこは単純に れにちゃ〜〜ん て言ってる 今度から「泣きっ面に蜂」のあとはれにちゃんコールにします…
ダンスもいいね、振りコピ勢もこの曲はやたらはりきる印象があります。
あと衣装もいいですよね。ベイビー衣装と「死者の日」モチーフ。
「死者の日」はメキシコ版のお盆(に近いもの)だから、さしずめ"We Are 盆(休み中)"といったところでしょうかw
なかなか洒落のきいた選曲ですね(^^)d れにちゃんコールなんて聞いたことないけどなあ
あそこはキャー!!!ていつも叫んでた >>336-337
そうなんですよ、周りにも れにちゃんコールしてる人ほとんどいない
いつも孤独に叫んでる
紫族として、れにちゃんコール少しでも増えてくれたら嬉しい 人類みなもと〜のブロックも杏果だったな
大サビといいなかなか杏果力の強かった曲
四人版が楽しみだ 死者と子ども
昔はどちらも鬼(人ではないもの)と称されてたんだよね
MVはそういうことも表しているのかな?
それとも人は産まれた時から死を背負っていることを表しているのかな? 明日0時で曲変更です。
D'の純情
デモンストレーション
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
上記以外でお願いします。明日から3日間です 作詞 岩里祐穂
作編曲 NARASAKI
この曲から岩里さんがも作家陣に仲間入り 素人だけど個人的にダンス難易度がデコレーションと並んでももクロ最高峰だと思う 語り調のブロックから
「宇宙のうみー!」にいくとこの
転調のオケがシビレルほどカッコいい >>346
俺も難易度は分からんけどロスチャの振り大好き NARASAKIってメタルバンドの人だけど本来はこういう系統の曲が好きそうなイメージ
桃源郷とかも 打ち込みなんだけど
サビのドラムが超カッコいいんだよなあ ダンスも曲もカッコいい
もっとライブでやって欲しい
ネオスタとかサラバみたいに暗闇で光る服着て踊ったら綺麗なんだろうな〜 明日0時で曲変更です。
デモンストレーション
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
上記以外でお願いします。明日から3日間です 自分の中でフォーク村の村長のカバーを聴いてから化けた曲
まだ聴き込みが足らなかったんだなと痛感した
なんか優しい気持ちになれる曲 >>355
同じく!坂崎さんの歌でこんなにいい曲だったんだ!って
裏を返せば長く歌える曲ってことだと思います 温かいものを いっしょに食べよう
とっておきのダメな話をひとつずつ
ぼくから話すよ いっしょに笑おう
この歌詞が泣ける カラオケで非ノフのなかで
男が歌ってもよい反応が得られる曲
村長を手本にするとよい れにちゃん曲といわれてますが、5人の歌声がみんなとても素晴らしい
悔しいけど特に杏果から夏菜子のところが泣けてくるんですよね
初めてCDで聴いたとき、杏果と夏菜子はこんな歌い方も出来るようになったんだと感動しましたよ
4人になって、杏果のところはれにちゃんが引き継いだけど、いまだ泣けるまでには至ってない
杏果を越えられるように、これからのれにちゃんに期待している紫族です
そういえば、ドームトレック名古屋2日目は、
この曲れにちゃんが、ちゃんと歌えるかドキドキして待ってたなぁ〜 ドームツアー千秋楽のときに夏菜子が間違えてマイク上げかけたやつ、いまだに思い出して笑う
良い曲なのにごめんw 夏菜子のミンミン声での
「しあわーせーになれーるかな」は
失笑する人もいたと聞くが
自分はとても好きで泣けてしまう >>59
この曲を1人で歌ったのは村長とれにちゃんだけ?
フォーク村あたりで4人それぞれ歌って欲しいな >>361
私もそこ好き
声の対比がなんか心地よい メロディーが良いのは勿論、弱ってる人へ励ますのではなく、優しく見守る歌詞も良いな この曲かHanabiが
犯罪被害者家族の招待があるとき
必ずセトリに入ってるのは偶然ではないと思う
傷ついた人に「頑張れ」とは言わずに
そっと見守る子守歌だよね ももクロの曲のイメージって心に刺さってくる感じがするんだけど、これはじんわりと染み込んでくるんだよな >>362
なんでアンカーついてるんだろう?
ついでにクレジット書いときますね
作詞 桑原永江
作編曲 佐藤晃
桑原永江さんは青春賦、勝手に君に、求愛あるある
佐藤晃さんはお座敷列車
他にあったっけ? >>367
GET Z, GO!!!!! でカッキミ同様に詞のまとめを担当
作詞: ももいろクローバーZ、田中将大、NAGAE
作曲: michitomo
佐藤さんは村長が希望の向こうへ
歌ったときフォーク村に出演して演奏してくれたね れにちゃんの癒しボイスが映える曲
心が疲れてる時にささる感じが好き 印象無いは自分も感じてた…
けどふとした時に歌い出しが浮かんでくる率が高くて、今は日常に寄り添う曲って感じだ 一度でも本当の絶望を味わったことあるかないかでこの歌の評価は分かれるかと思う 寝る時に聞いたら、めっちゃ穏やかな気持ちで眠りにつけるからオススメ 以前どこかでアマランサスは人の一生、白金は人の1日みたいな書き込みを見たことがある
その場合はこの曲はお昼寝タイムみたいなところかな?
ただ個のA〜マホロバと最後の桃色空は分かるけどその他の曲が当てはめにくいから違うんだろうな アマランサスは人が生まれてから死ぬまで
白金は死んでからまた人として生まれ変わるまでの夢の中みたいなイメージじゃなかったっけ この歌を印象に残らないとか
おやすみタイムの歌にしか聞こえないという人は
いまのところ絶望や悲しみを味わったことまなく幸せな人生送ってるということだ うらやましいな >>377
誰かの一考察ね
このスレの過去ログでちょっと話題になって、引っかかってた。その考察のネタ元は読んだことないし、どこから来てるのかは知らない
多分本スレかアマランサス白金考察スレあたりだとは思うけど
先に書いたが個のA〜マホロバまでと最後の桃色空ぐらいしか当てはまらなさそうだし、違うだろうけどね
ただ、アマランサスがはっきりコンセプトが浮き出てきてるのに対し白金のテーマはかなり曖昧。なにかしら裏テーマもしくはコンセプト、イメージが隠されているんじゃないかと勘ぐってしまう。
ダンテの神曲とかもイメージしてみたんだけどしっくり来ない >>378
夏休みだな
アルバム自体を人の1日に置き換えてみた時、アルバムの曲順からのこの曲の立ち位置を当てはめてみただけだよ
歌詞の中に 眠ろう、おやすみ ってあるしね。 神様はいるのかな?
幸せになれるかな?
質問には答えないけどそっと励ますの歌詞は、凄くももクロらしいと思う 明日0時で曲変更です。
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上記以外でお願いします。明日から3日間です >>375
コンセプトはアマランが「起きて見る夢」、白金が「寝てみる夢」だったはず
この曲はちょうど夢うつつ、見た夢とその次の夢との境目にある曲なんだろうなと思う 上球物語
個人的には、もっとライブで聞きたい曲です ライブとしてはいまひとつだったAEどんたくだが
上球は2日ともえらく輝いて盛り上がったのを鮮明に覚えてる
自分もラッセラッセラッセで頭のヒューズとんだ記憶
LVでも怪盗なみに盛り上がったと聞く >>385
そっか?
どんたく楽しかったけどな
両日とも席が良かったからかな?
グダったのってなかじぃの結婚報告ぐらいしか記憶にない Z女戦争で興味もって5Dでノフになった当時、一番好きだった曲
ああいうオルタナ?プログレ?系の曲大好きだわ ソロダンスって夏菜子かあーりんしかやってないイメージ それ以前にレア曲だから今度は誰か?
なんて思う気分にはならんな
定番曲ならともかく 月刊高橋名古屋で、ソロダンス誰だろうとワクワクしてたら
高橋名人が出てきて朗読初めて がっかりした思いで
ラッセラッセラッセのコール、みんな入れてる?
周りから聞こえてこなくて、いつも浮いてる気分なんだけど >>392
ンゴー!ンゴー!ンゴー!
と
ラッセラッセラッセ!
は入れるに決まってる 全てが初見だった5D大阪でおおむね好評だった(印象に残った)のがこの曲でしたね
それを踏まえるとフェスとかでこそそのポテンシャルを発揮する曲だと思います AEイベやクノみたいなライブで上球マックスをサプライズでやって欲しい
その後、またサプライズで上球マックスと思いきやちゃんZのゆっくりチャイマで観客があたふたする所を見てみたい >>393
あのゴーゴーの裏コールがなかなか定着しなくて、あーりんが一回心折れてたのを見て心を痛めてたので、定着して嬉しいよ
裏コールは難しいからね。ずっとやってると少しずつ早くなってリズム取れなくなるから それだけにあのどんたくでの上球の
異様な盛り上がりはなんか不思議だ
その前の年末のクリでやったとはいえ
あのころも干され曲な位置だったし 明日0時で曲変更です。
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
上記以外でお願いします。明日から3日間です 白い風お願いします
大サビ杏果パートはあーりんになるのかな
個人的にはしおりの方が泣けそう 名曲だよなぁ
ももクロのバラードは良曲揃いでもう一本の柱だけど
一般にも認知されるといいんだけどな・・・ ももクリ2013の白い風は泣けたな。あのバージョンが最高だったから、通常バージョンだと物足りなく感じる 2013バージョンいいね。
間奏のアレンジが好き。 ピアノの長い間奏と村主さんのパフォーマンスと会場包むリアル冷気
よかったなあ 軽井沢で白い風聞いたとき、なぜか涙が止まらなかった 名曲だらけのももクロ冬曲の中でも一際輝いてる曲
Cメロも美しさもさることながら、Aメロ冒頭のしおりん、れにちゃんの対比も素晴らしい クレジット書いときますね
作詞作曲 多田慎也
編曲 生田真心
キミノアトをも生み出した名コンビ 心に光をくれた君とならば越えていくどんな今日も
生で聴くと毎回泣くわこんなん 明日0時で曲変更です。
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
上記以外でお願いします。明日から3日間です では、冬曲繋がりで、空のカーテンをお願いします。
個人的には、白い風と同じぐらい、ももクロ冬の代表曲だと思ってます。 ソロパートの表現力が素晴らしい
ひんやりした空気感を漂わせたアレンジも素敵 歌うの難しい曲なんだよなぁ
最後らへんの
バトン握って私は今ここだ
の所が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています