おっさんは何故【ももクロZ】で涙を流すのか67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いにしえより
人は神の存在を感じたり
神の奇跡を目の当たりにしたとき
涙を流したという
前スレ
おっさんは何故【ももクロZ】で涙を流すのか66
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/momoclo/1506253726/
※立てる際は本文一番上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を付け加える事
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレでも5Dが出たとき灰ダイ批判はあったね
クソかどうかはともかくつまらない曲だという意見少なくなかった
メンバーも杏果以外は完全にバカにしてた感じが春西武特典映像で見て取れる
その後杏果の思い入れは増すばかりでいつのまにか名曲扱いだけど楽曲そのものは大したことないとおもうよ俺も 5D批判は大阪初日以降湧いたけど
灰ダイだけは現場でも初聴から高評価だったのになにとんちんかんなことを どのスレもいいまじめな話になると
↓
とんちんかんな対立煽り(杏果をあげ他を叩くかのパターン)
↓
また緑推しがーの腹話術嘆き
↓
おまえらいつも煽りあいしてるなーの野次馬
このパターンだよな
たいていやわらかとか庭がからんでる たぶんその時解散についても話し合ったと思う
だが続けることを四人は選択した
大将が行くと腹をくくったからには
俺は付いて行く たとえ落伍者の屍を踏み越えても
落ちて行くものは黙って落ち延びればいい
俺はモノノフであり続けることに決めた >>674
俺は5D肯定派だよ
5Dは全て良いexcept灰ダイ
このスレでも灰ダイ批判は少なくなかったよ >>674
今はほとんど消えたみたいだけど、当時いっぱいいた楽曲厨がこのスレで、だらだら続くAメロとか言ったら荒れたに覚えてないの? >>678
当時からおっさんスレにいたけど
そんなの覚えてないなあ
だいたいおっさんスレは5D全体も肯定的な意見が多かった
そもそも楽曲厨とかいうのは
ももクロに飽きてきたスレの奴らが
叩きにつかってた言葉だろ 5Dツアー全通してるし現場の声もリアルタイムでSNSも2ちゃんもまとめノフも見てたが灰ダイ批判は記憶にないわ
なんか具体的なソースあるなら教えてよ あとあのころは
5D批判とヒャダ擁護が表裏一体だったから
5D叩く奴もヒャダが作曲した灰ダイは叩くのに躊躇することが多かったな それいっぱい居たんじゃなくて
同じやつが繰り返し批判してただけだろ
灰ダイは当初からおおむね高評価だった気がする >>682
ああいたな5D新規で仮面見て怒り爆発させて
おっさんスレにへばりついて文句れんこしていた粘着おっさん
質問スレとか荒らしていままたおっさんスレにしがみついてるけど 歌詞なんていらないといってる奴をまともにあいてすんなよ
672 モノノフ名無しさん(東京都) (ワッチョイ 9f47-v9Gt) sage 2018/02/07(水) 10:05:23.72 ID:uOoDGgEw0
歌詞で好きになった歌なんてないなあ
そもそも歌詞カードは字が小さ過ぎて読めないし
だいたい音楽に歌詞は必須とは思わないし
その上で灰ダイはクソみたいにつまらない曲
仮に歌詞がどんなに良くてもクソであることに変わりない >>686
その頃も俺は歌詞など必須のものじゃないって言ってるから探してみてw >>687
自分で探して貼れ 日付入りでな
なんでおまえの便所の落書きをさがさなきゃならねえんだよ 5Dを聴いたときの印象は「背伸びして作ったアルバムだな」って感じだった。
灰ダイは覚えてないけど、バースは叩いている奴が居た記憶が有る 歌詞がなくて泣ける歌ないだろ
パットメセニにEveryday I Thank Youがある
俺実はパットメセニにギター習ったんだ
で意気投合
という流れ覚えてる AEイベで杏果が俵抱えて灰ダイ歌ってたのが懐かしい >>690
バースと上球とお座敷列車はつまらない曲だと結構叩かれてたし、あと今じゃ考えられないけど、ネオもももクロらしくないと叩かれてたな ヒャダをめぐって日々対立してたのもいまでは懐かしいわ 上球好きだなぁ 安西先生もイチオシだった
お座敷はミカバンドリスペクトで好きだ
バースはまあいろいろあるさ と、いうように散々叩かれたが
きたえーるで持ち直し
春西武で自分のものにして
難曲ネオスカも日産で歌いこなし
叩かれたバースを氣志團万博でのoverture明けの一曲めに持ってきてロロック好きやバンギャも沸かせたり
2013のこういう流れみてももクロがどんどん好きになっていったわ >>672
ももクロに出会うまで、Jpopの歌詞なんて、みんな糞だと思ってましたよ
その意識を変えてくれたのが、けっして上手いとは言えなかった5人の歌声と
ももクロが歌ってきた楽曲群 >>690
バースはアタマのほうは鬱々とした歌詞と曲調だから
そこだけで批判したやつ多いと思う
後半にかけて解放されていく歌詞が好きだわ ももクロの歌詞に関しては只野の功績が大きいな
ゴツゴツした宝石の原石が木箱に無造作に並べられたような黒週の歌詞には本当にびっくりした >>698
俺も「頑張れ」だの「元気だして」だの応援ソングなんか糞だと思ってました、ももクロ知るまでは >>700
解る。只野さんの歌詞が血肉となってももクロのい 書き損じた
血肉となってももクロのメンバーやチームとしての在り方、存在証明を表現してくれてる曲多いよね
今度の笑一笑の歌詞なんかも素晴らしいと思う >>701
ももクロの曲は自分が頑張る曲は多いけど、応援する曲は実は少ない 世界一短い呪文は名前だ(君の)
世界一切ない祈りは名前だ(君の)
応援ソングというと「勝手に君に」のこの歌詞を考えたメンバーのセンスは凄いと思う 勝手に君が狂おしいほど好き
マー曲の皮を被ったノフ曲だと思ってる(勝手に 勝手に君にはすごくいい曲だけど
「世界中にひとつだけの君の名前」とかいう歌詞が
ゴダイゴのビューティフルネームのパクりに思えるのと
どうしてもマー君の顔が浮かぶのが残念でならない 浮かんだからいってなにか都合わるいのか
サッポロワッカナイ >>709
そんなこと言ってない >「世界中にひとつだけの君の名前」 >>697
サブステ最前で観てたがバースでバンギャやロック好きが湧いてたは話盛り過ぎだろ
どうもこのスレは印象操作と言うか美化して語ろうとする奴が見受けられるな
現場観てない在宅なんだろうけど
ちゃんと冷静に見てる人らが正してくれるからいいが >>706
同意する
ノフとメンバーのエール交換みたいで好き >>713
こうゆうとにかく全てを否定して自己顕示欲をひけらかすのもこのスレの特徴だな
まあ現場居ればわかっただろうがバンギャやロック好きの反応が好意的にあった事実 >>692
ほおー
神保彰について語れないこのスレで
パット・メセニーの名前が出るとか >>716
4年前くらい前まではジャズやフュージョン好きが結構いたんだよこのスレ
普通に楽理の話もしてたし 昔人見記念講堂のライブを間違って渋谷公会堂に行ったのを思い出すw
中野のサンモールってしょっちゅうBGMで流れてるよな 印象操作 美化 盲目 信者 工作員
ひきこもりのネット中毒がよく使う言葉です >>716
神保彰の話題出たことあった?
まあ毎日見てるわけじゃないので見落としてるだけかもしれないが(ももクリ関連だと年末年始忙しくて殆ど見てなかった)
何か話したいことあったらお相手するよ神保加入前からカシオペアは聴いてる >>717
1979年頃のフュージョンブームの全盛期にハマってたけど、ここで話題になってたのは、時代が違ってた記憶が、、、
その頃の名盤はCDで買い直して、今でも時々聴いてる 神保史郎て男なのに少女マンガの原作ばっかやったよね
サインはVとか花の子ルンルンとか >>721
上球物語がカルデラみたいとか70年代後期の話じゃない?
まあカルデラを知ってた人は数人だったけど 高校の頃ギターやってる奴はカシオペアとか高中にはまっていたけど
ロック好きからするとフュージョンは音が軽すぎてどうも好きになれなかった記憶 まあ食わず嫌いていうかんじだけど >>725
逆だわ
ロックは軽すぎてって思ってた
その頃のギタリストなら渡辺香津美が1番だと思う アマはフュージョンやAOR好きだよな
そういう世代か 香津美は顔で損した
なまじアイドル顔なのがな
布袋や高中辺りの方がギターキッズに人気があった
増田幹夫や今田勝といい日本のフュージョンシーンは瞬間的熱かった >>724
2〜3年前に再発売されたdreamerを買い損ねて、夜な夜な涙に暮れておりますw >>730
LPをコンプリートした
それをデジタル変換してiPodに入れてる
DreamerのCDはこないだ千住の古レコードショップで見たよ >>724
カルデラって、まじで知らないと思って、ちらっと代表曲を数曲試聴してみたけど全然記憶にも無かったww
自分の場合、入口はスパイロジャイラで、以降Jazzやフュージョンに関して誰とも意見交換する事もなく自分の嗜好だけで聞き進んで、最終的に日本の女性Jazzボーカルにハマってった 俺向谷実が抜けてカシオペア聴かなくなった派
今でもPRISMは聴く >>732
スパイロジャイラはかなりポップに振ってたからモーニングダンスとか日本でも結構ヒットしたからね
カルデラはちょうど同じ時期に出てきた
ウェザーレポートがプロデュースとかいう売り込むだったけど実際はパーカッションのアレックスアクーニャがプロデュースしたんじゃなかったかな
ウェザーレポートにリターントゥフォーエバーのラテン感覚をミックスしてより激しくした感じで良かったよ カシオペアは聴いてもミントジャムス辺りまでかな
>>727
つかAB'sがラジオで掛かることなんかあんのかよw
AB's3が出た当時にCIAかかってるの聴いたぐらいだわ
カルデラは宇宙のファンタジー作ったおっさんが率いるバンドでアースのラリー・ダンもプロデュース参加してたやつだな
ダイアン・リーヴスのスカイアイランドのオリジナルが入ってるやつだ
ちなみに5Dではバースが一番好き
シンフォプログレ好きなやつは好きなんちゃう?サビの突き抜ける感はジョン・アンダーソンが歌っても違和感無い >>732
活動期間が3年くらいと短かったから知らなくても仕方ない
ファーストアルバムのプロデュースはクルセイダーズのウェインヘンダーソンっていうのが地味に凄い 何この展開w
ジャズ・フュージョン好きいっぱいおるやん ウェザ・レポートは勿論知ってるし、A.W&Fはガッツリ聴いてたし、クルセイダースは兎に角ジョー・サンプルが大好きでハマってから、カルデラは出会ってても不思議じゃなかったね
今思えば、高校大学時代が1番沢山の音楽をジャンルを越えて聴いてた。アイドルメインに歌謡曲が3割、フォーク・ニューミュージックが3割、ジャズ・フュージョンが2割、洋楽2割みたいな
今じゃあ、ももクロにハマってからこの5年間で新しくハマったのは、LiSAと奥華子くらいだよww
そうそう、鯱は楽曲は好きでー応殆ど聴いてるか、、、 >>735
自分の好きな曲を好きなだけかけるクリス松村の番組だよw
芳野藤丸は声はともかく曲はいいね
洋楽を日本人テイストでやってみましたって感じが丸わかりだけどアマゾンで
アルバム買ってしまった 芳野藤丸は声めっちゃいいだろ
今はギター共々ヘロヘロだけどw 自分はジャズ、フュージョン、プログレに全く疎いけど、そういう音楽が好きな人がももクロも聴いてるというのは、ももクロは一介の歌謡曲ではないんだなと思う スパイロジャイラと言えば三種の神器派
スペル違うけど ワイはクラシック聴いてたよ
オーケストラで下手なチェロ弾いてたもんで MPBはイヴァン・リンスとかめっちゃ好き
>>743
最初聴いた時は誰がディレクションしてんだろう?って思ってすぐ調べたわ
普通商業的に採用しない要素がてんこ盛りで好きなやつには堪らんと思う
ただレコーディング時のミュージシャンのメンツはばっちしだけどライブのあのバンドは好きじゃない
もっとももクロにあったメンツで組んで欲しい ジョアンが初来日した時は狂喜乱舞したなぁ
しかも開演時間過ぎてるのにまだホテルにいるし(笑) みなさん、クロスオーバーイレブンのヘビーリスナーだったんだろうなあ〜
俺もだけどw >>749
そっちw
今年スチュワート&ガスキンで来るんだよね
http://amass.jp/98899/ 来日まじかよ!つか新譜も出んのか!
つかスチュワート&ガスキンのかつてのギター&ドラムは今やキング・クリムゾンだもんなw 音楽詳しくない奴が耐え切れず水を差して終了パターン 詳しくないとレスしたら駄目なの?ももクロのスレだと思ったけど ももクロの曲に関してああだこうだはまだわかるけど直近のレスは全然違うじゃん
これでも結構我慢したんだけどね スレ違いの話題の時は、
あーりんのカワイイ所を3つ言ってから話すルールにしようぜ! まあ何年か前もこういう盛り上がりをスレ違いとか泣ける話じゃないとか言って文句言いだす奴が増えてバカバカしくなってスレを離れた奴やロム専になった奴多数で雰囲気が変わってしまったんだよね
でクソつまらない話ばかりになり残ったのは緑推しが過半数という惨状 俺は、ラジオ以外はアニメのサントラばっかり聴いてたんで
話に付いて行けないや・・・・
歌入りの楽曲って、MEJAとかスザンヌヴェガだとかベレーザとか
何故か歌声が気に入った洋楽ばかりだし
唯一Jpopっぽいので好きだったの上げるとすれば、天使の絵の具
ドリカムもちょっとお気に入りだったかな?
当時はハマらなかったけど、最近聞いてみたら矢井田瞳も結構好きだわ
たぶん楽曲というよりは、歌声が好きなんだな なんやかんやでみんなももクロ好きになってるからいいじゃん
これぞおっさんスレ あの空の上と下。
旅立った彼女達は元気にしているだろうか?。 5ちゃんでも専用スレあるんだろうから音楽の話したい奴はそっち行きゃ良いだけじゃん
ももクロスレで音楽通ぶってるのが気持ち良いだけだろ?専スレ行けばもっと詳しい人いるから面白くないしってだけ。邪魔 そもそもそういう面倒臭いおっさんたちの隔離スレ
絡みしろ無い話題でも生温かく見守るのがおっさんの度量でしょ 物知らないのはいいけど
知らないからってイライラするのはかなわんわ 「Believe」なんですが、ももクロがカバーするアニソン「Believe」は、ももクロで初めて知ったし、
れにちゃんがソロコンでBelieve縛りのタイトルで歌った「Believe」2曲も全然知らなくて、、、
自分にとって「Believe」って言うと19年前のヒット曲の山口由子の「Believe」一択なんですが、
皆さんはどうなんでしょう? https://www.youtube.com/watch?v=qomAAGEkKRE
山口由子って、武部さんと同じ事務種に所属してて、この「Believe」のアレンジも武部さんだし、
「Love Love 愛してる」のコーラスも務めてたり、地元が松江市で同郷の加藤いづみさんが1コ上
だったりするので、フォーク村で歌われてても良さそうなのにと、よく思うんですよね
アイドルをやってた頃は、全く知らなかったんですが、、、ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています