【冷静に】有安杏果の性格上の問題点part23【考察】©2ch.net [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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他推し?のソロコン感想
915 モノノフ名無しさん@無断転載は禁止(茨城県) (ワッチョイ f9f9-WwN4) 2017/07/02(日) 21:46:15.15 ID:2koerEyr0
フラットな俺の批評
まず曲が好みでない
やはりキャッチーでないしメジャーでない、これはアイコの影響か宮本の影響か、こねくりメロディ曲が多い、もう少しわかりやすい楽しい曲が欲しい
あと歌詞がネガティブな曲が多いのもちょっと
MCに関して
客いじりのMCは面白かった、俺も笑ってしまった、客のTシャツをいじったり、客からリーダーを選んでいじったり、最前の客と乾杯をしたり
ただ自分語りのような熱いメッセージ性の強いMCがクドく感じた、弱ってる人の力になりたい云々の内容を何度も繰り返すので覚めた
良かった曲
アンコール前のフリッパーズギターみたいな曲とその前の曲はメジャーでマシに感じた
アンコールメドレーは完全な蛇足、最後にありがとうのプレゼントをバンドバージョンで歌うだけでも良かった
最後のMCが長い、またクドいメッセージを長々と喋り続けた、これで終わるのかと思ったらココロノセンリツを歌いだしたので驚いた
総論
自己プロデュースするにはまだ早いと感じた
自作の曲、光のなんちゃらと色えんぴつの歌詞も幼すぎた
自分で喋りたい事、伝えたい事を納得するまで喋ろうとしていたので、どうしても冗長になってしまう
もっと簡潔に伝える、もしくは喋りたいことがあっても自分で切り上げる勇気が必要だと思う、じゃないと冗長になり客がダレる
有安に助言するスタッフが必要だと感じた、今回のライブは完全な有安杏果ショーであり、客のためにどうすればいいかの視点が抜けてるように感じた
これは杏果のファンであっても辛く感じる事があるかもしれない、杏果ファンではない俺はだるく感じた
MCでの気弱なボソボソ喋りもいまいちに感じた、自分のライブなんだからもっと自信を持って喋ってもいいのではと思った
ももクロの有安杏果のソロコンを脱せれていない感じはした、あと藤原さくらのライブぽかったし、やはりaikoぽかった MCがクドいのは想像つくな
語彙力というか言葉の選択や表現力の低さは今後の作詞にも影響しそう 今の杏果はももクロが失ったモノを持っている気がする 夏菜子が心配だな
あーりんしおりんは多分もうあきれてる
駄々が出ても「うわー出たーw」って感じだろう
れにちゃんは最近ちょっと引いてる感じが見える
でも夏菜子はまだこんなクズの事気にしてる感じがあるから
無駄に悩まないでもう居ても居なくてもどっちでもいい存在として
自分達のできることだけ頑張って欲しい >>800
そもそもあの語彙力と言葉の表現力と稚拙な感受性で歌詞書くのはまだ早いというより
資質を感じない 昨日のソロコンは自称ももかの気持ちが分かってる風情の緑推しが隣にいたのが一番きつかった
特有の小太りで人の席まではみ出てくるし
ペンライト持たないのは勝手だけど
やたらと大きいクラップが耳障りで仕方なかったわ
苦行でしかなかったよ 憧れのaikoは23歳の時に花火とカブトムシを作詞作曲してる
比ぶべくもないが 二〜三流の寄せ集めのももクロメンバーと今でも現役バリバリの一流処と比較して何の意味があるんだよ 都合の良い情報は取り上げるんだな
まあ、それはアンチも推しも同じだけど恥ずかしいからやめなよ
同じ様な内容のアンケートがあったとして
緑が一位で緑推しが騒ぎだしたら色々理由つけて難癖つけるんだろ?
これから緑推しが暴れる予感がする 歌がうまいってある程度のレベルに達していればあとは好みの問題だと思うしここで論じるべき話題ではないわな >>813なんて小田さくらが13位の時点で知名度ランキングだし個人的な好みも大きいしな どんだけ食いついてんだよw
相当ショックだったのかな?w >>818
君は馬鹿そうだから緑推しの仲間に入れてもらいなさい よく泣くけど有安は感性の人ではないよね。作詞の勉強になると思ってトークも頑張るようになってくんないかな… 作詞って何らかの経験をインプットしてないと書けないと思うが有安って何かを学んでる様子ないよな
色んなジャンルの音楽聞いたり本読んだり沢山の人と話したり、みたいな
原動力が「私を見て!」だから何かを伝えるとかじゃないんだよ
それが自己啓発とか言われる理由だと思う
苦しんだ経験を基にしたという歌詞も中学生のメンヘラポエムそのもの
皆で稼いだ金でシンガーソングライターごっこするのはまあいいが頼むからももクロにそれを持ち込まないでくれよな 歌詞が稚拙なのはしょうがないが、杏果が幅広く色んな音楽聴いてるのはファンなら知ってるわな
それに、杏果の「シンガーソングライターごっこ」によってビジネス出来てて、多くのファンを感動させてるんだから別に揶揄される筋合いはない シンガーソングライターごっこってしっくりくるわ
大して弾けないギター持ちながら歌う所なんて特に
あの場面だけで「あっそういう事ねw」と得心出来る
まさにごっこ >>824
有安個人のことなんて興味ないから知らないんだわ
よかったら具体的に教えてくれる?まさか10年以内のJpopを幅広くとかじゃないよね? >>825
そう言うなら、ももクロのやってることだって全て「歌手ごっこ」「女優ごっこ」「芸人ごっこ」だからな
杏果のシンガーソングライターごっこだってそのバリエーションに過ぎないから、杏果だけ馬鹿にしたがる神経がわからんよ
>>826
興味なくて知らないんなら「学んでる様子ない」とか書くなよ ブログでまた今日からスタートラインとのたまってるけど何回スタート切り直すんだ >>827
有安だけ馬鹿にするって俺の場合はももクロ仕事うまく手抜いてる所だな
休んだり一言も喋らなかったりソロコン前は堂々と休み入れたりな
両立できてりゃ文句言わんよ >>827
はいごめんね、じゃあ具体例をお願いしますm(__)m 性格上ソロ向きなのは間違いない。
でもソロで生き残る能力がないからグループに居るんだ分かるかな? >>831
う〜ん、グループにいないと生き残れないのはメンバー全員じゃん
リーダーは大丈夫かも知れんが あの性格は完全に親のせい
京都生まれの陰湿さと怒りっぽい性格ならあんな風になるのも無理はない 同じアダルトチルドレン気質のあーりんが比較的まともだから、余計に比べられるだろうね
特異な親の元で育ってもちゃんとやっていけるあーりんと、モロに影響が出てる有安
まあかわいそうだとは思うよ
でもプロとして人前に出てそれで金貰ってる以上、仕事によって温度差ありすぎなのとかはやっぱダメでしょ
ソロコンもまあ盲目のファン達と盛り上がるのは構わないけど、ももクロにいる限りはももクロの緑としての役割もちゃんと果たさないと 同じ毒親でもあーりんママは社交性あるからあーりんは救われたな ラジオかなにかで言ってたけどEXPGの頃マット敷いて
友達よんで踊ってたら下から苦情きて
ドラムの練習したらまた苦情きたって言ってたけど
他人に迷惑かけてる自覚が無いから話せるんだろうな
それを注意しない親ってのどうかと思うけど
緑推しなら頑張ってるんだから仕方ないって思うのかな?
親子でなーんかズレてるな 小さな頃から体調崩しやすいのに夜更かしを注意しないのも不思議
足開いてるのも欠伸も親ならみっともないからやめなさいって言うだろ
親の手料理とかも知らなさそう
天ぷらに塩発言やキャベツの切り方に有安が料理する時に汚さないようにさせてたし もう玉井ヲタは有安に文句ばかりだなあ
ソロライブ出来ないからって八つ当たりするなよ >>839
毒親に社交性のあるなしは関係ないよ、とマジレス 天ぷらに塩は普通だよ…
抹茶塩とかしらんのけ
エビフライにはかけないけどな 良い天ぷらには塩って前からあるよな
何にでも塩ブームの先駆け的な存在じゃないか? てんぷらといえば
とりどーるの「まきの」も
フジオフーズの「えびのや」も完全に
福岡「ひらお」のパクリなんだが
「まきの」はまだいい味出してる
だが、「えびのや」はあかん 結局>>824は答えずに逃げたんだな
当たり前のように場当たり的なウソついて都合が悪くなると逃げ出すのも推しそっくり
たむちゃんとたむちゃんずは正に一心同体だな まあ、>>824が言ってる「ファン」っていうのは
「緑推し」のことなんだからしょうがねーわな まあ俺もももクロのライブで感動してるって話したら大抵引かれるわ
何がいいの?とかキモいとか言われるし。でも
ファンってそんなもんでしょ 多感な時期にオーディション落ちまくったり
身長のせいでダンスも脱落したり
ももクロファンからなかなか受け入れられなかったり
容姿や声のコンプレックスだったり
そういう積み重なった劣等感をまだ引きずっているのかもしれない。
元気で明るいももクロのなかで、ひとり「私なんて…」とネガティブになってそうだし >>859
興味なくて知らないくせに「学んでる様子ない」などと場当たり的なウソついてるのは823だろ
よく言えたもんだな >>863
うん、だから教えてほしいって言ったんだけど?
論点ずらして逃げずに教えてくださいな >>839
ネタにできてる時点で毒親でもなんでもねぇよ あーりんママこそ毒親以外の何者でもないだろww
子供にいろんな事禁止させて束縛して過保護で過干渉で
あの環境であれだけ良い子に育ったのは奇跡的だよ 876 モノノフ名無しさん@転載は禁止 sage 2014/11/04(火) 20:03:47.56 ID:sL4o/2UJ
有安母のエピソードが表に出てくるに従って有安が何故あんな風な様子なのか納得できつつある
あーりんママも特異なところがあるように思うがあーりんは頭のいい子だから自分の母親の特異性にきちっと気付いて世間との擦り合わせが上手くできてるんだろうな
有安は相当母親に対しての依存度が高く世間とのズレも一切感じている様子がうかがえない
表に出てきてる話からは性格そっくりの母娘だと感じる
有安のことが嫌いで苦しんでいる人はなるべく視界にいれないように努力するしかないと思う 頭が良かったり友達がまともにいると親の特異さには気づくね 普通は小学中学で友達と話してるうちに自分の家の一般的でない部分に気付くよな
普通は 「スフィンクス」も「ドラキュラ」も「仮面夫婦」も知らないってどういう育てられ方したんだろう。
これに関しては「小さいときから芸能やってたから」っていうのは全然理由にならんよね。 気づいても対処出来ない場合もあるけどね
だからと言ってなんでもかんでも育ちのせいにして許されるわけじゃないけど
前あーりんスレにも書いたけど、あーりんはももクロという居場所があったからこそ歪まずに済んだのかも
有安は逆にももクロという場所で引け目を感じて浮いてる 有安が引け目感じてるって違和感しかない
(物語上は)ひとり欠けたらももクロ成り立たないことをいいことに、周りに気遣わせまくってる
本人が我慢するより周りが我慢してることのが圧倒的に多いだろ まだ必要とされてないとか言ってんのか
俺たちのせい?
698 モノノフ名無しさん@無断転載は禁止(家) sage 2017/07/03(月) 22:53:30.83 ID:Ktxr083n
>>681
それすごく思った。「私は必要とされていないってずっと思ってて・・・」
っていう発言はショックだったし、そういう事言われるとファンとして悲しくてさびしくなっちゃう。
全力で否定したい発言だった。過去の挫折とかいろいろな事が心の傷になってるのかなと思ったり。
どうしたら杏果の心を満たしてあげられるんだろって昨日から悶々としてる。 自分のせいだろ
桃色つるべ観てると1人だけ全くしゃべらんくて給料泥棒 ケチフライのときフライには塩だよーって言ってしおりんがソレ天ぷらだよね??って言ってたよね
知らないにも程があるってくらい知らないのはなぜだろう
家にテレビないのかな
私にできることをーって考えた結果
私は喋れないし無理して喋んなくていーや
どうせみんなが喋るし私いなくてもいいでしょ
って感じではないだろうか
根本に私なんて別にいらないでしょって考えがありそう 277 モノノフ名無しさん@転載は禁止(関東・甲信越) sage 2015/11/19(木) 22:10:42.79 ID:IE95jcgB
「育ち」や「家庭での躾」って言ってしまうとどうしてもマナーにだけ目がいきがちだけど、実際「育ち」ってふとした時に出る他者への思いやりや振る舞いにこそ如実に表れるものなんじゃないかなと思う
有安以外の四人もマナーだけで考えるとお世辞にも「育ちが良い」や「躾が行き届いている」なんて言えないと思うよ
玉井が及第点ぐらいのかんじなのかな
あーりんは「可愛い女の子」に育てようと母親が意識したみたいだけど決してマナーがきちんと身に付いてるとも思わない
百田、高城にいたってはほぼ野生だと思っている
だけど自覚持っているのか決して「育ちよさげ」なふりや、「育ちよさげ」ぶる発言もなく、自分の育てられ方を自ら弄る発言もしている
高城なんて完全に自分の家のことを笑いにしてるし、あーりんは自分の母親の過保護ぶりをきちんと自覚できてるからね
ちゃんと自分の育てられ方の特異性を自覚してくれている発言があると見ている側も「本人の感覚はずれていないんだな、一般との擦り合わせができる子なんだな」って安心して見れるんだよ
なんとなく他の四人は伝わってくる話から「そういう育てられ方でこういう人になったんだな」って理解しやすいエピソードがあるからおおまかな意味での「育ち」に疑問はあまり残らない
高城のお母さんは若くして母親になったからあまりマナーや躾が行き届かなかったのかな?
料理や家事ができないみたいで、着せ替え人形のように子供を扱うところもあるみたいだしね
でも高城は思いやりのある優しい子に育ったようにみえるんだよ
有安の場合はお母さんの発言や有安のこれまでの謎の言動でどうしても「どういう育てられ方したらこうなるんだ?」って疑問が残ってしまう人が多いんだと思うよ
有安は他のメンバーの家庭のことを弄ることはあっても有安自身の家庭に疑問を持つような発言もしてない
マナーということに重きをおいた意味での「育ちの良さ」ということなら決してももクロの売りではないというのはわかる
でも「なんとなく健全な家庭であったかく育てられた子達」っていうのはももクロの売りの一つだと感じていた人はいると思うよ
有安はみごとにその良いイメージを壊してくれてると思う
だけど今日の天童さんの歌はすごく良かった
見ていて楽しかったよ 有安は家族のことをマイナスに持ってくと母親から怒られると言ってたな
他人の評価を気にするところも毒親気質というか、なんか怪しい
有安の自信のなさ、自尊心の低さは歌詞にもあらわれてるね 本人だけに飽き足らず親御さんまで叩くアンチの陰湿さを次から次へと露呈してくれてありがとうwww. まあ成人したら親のせいだけにもしてられないわな、部外者が見てるだけでも変わるきっかけは何回もあったんだし
必要とされてないのは自業自得ですよ有安さん 必要ないってそりゃあの態度ならそう思ってるのは確実だろうけど
努力もせずにそういう発言して同情や哀れみ受けようという根性が気に入らん
必要だよーと声上げればお前は頑張るのか?それに甘えて更にサボるだけだろ せっかく話始めてもすぐ滑舌に突っ込まれちゃって話がブレちゃうのも見てて辛いときもあったわ 親は無関係ではあるまい
何度か見かけたがあの親にしてあの子ありという典型的な例だな やっぱり幼児期からの仕事って人格形成上よろしくないのかなぁ
母親は大事にしてるけど尊敬はしてない感じがある対等な関係って感じ
母より偉そうにしている見ず知らずの大人達にダメ出しをもらい続けるのはキツイ 芦田愛菜ちゃんはあんだけ売れて一時期は叩かれたけど
それでも立派に成長したからな
ちょっと何本か出たぐらいのレベルですれてる有安しょうもなさすぎるだろ >>888
努力してもその何本くらいしかチャンスを得られなかったからすれてしまったのではないか
自己肯定感の低さの根もそこにありそう 私は後から入ったからーとか未だに言うしね
誰も気にしてないのに
そういうこと本人が言うから変な空気になるし周りに気を使わせるって気づけないのは性格以前にどっかおかしいよね 自己肯定感低いって言う割りにブログではノリノリで媚びるよな
「でちた」とか相当自分に自信ないと使えないぜ はぁ〜私ってマジブス(キメキメ自撮りパシャッ
と同じもんを感じる 自己肯定感が強すぎて逆に自己愛が強くなったんじゃないか?
エラ以外は気にならないみたいだし
ブログが媚び媚びで地下アイドルみたいになってるのは
嫌いにならないでほしい愛してほしいって表れじゃね
親もきっとオーディションに受かった時だけ愛したんだろ
落ちたらあなたは可愛いんだから受かるはず努力たりないだけみたいな
成功しない私なんて必要とされない、愛されないという焦りからソロに執着してるような
立派な歌手になる=親に認められたいが根底にある気がする
普通に親子で一緒にいればあそこまで常識知らずにはならないだろ
有安の知識って自分で学んだことだけだし 後加入とは言えももクロ入って8年経ってるのに何十年言い訳に使うつもりなんだろうか
ソロコンは有安の自己実現の場でもあるけどももクロから逃げられる居場所でもあるから
自分の世界観からももクロ要素を排除するのは有安にとって何より重要なんだろう
彼女にとってももクロはビジネス、平日のルーティンワークのようなもの
ソロコンは本当に自分らしくいられる場。だから熱量が違う >ソロコンは有安の自己実現の場でもあるけどももクロから逃げられる居場所でもあるから
目から鱗
なるほどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています