一日一曲真面目に討論【9枚目】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはももいろクローバーZの曲について1日1曲真剣に語り合うスレです
■ルール
・1日のテーマ曲は日付変更後に初投稿された曲を採用する(曲名は略称でも可)
・無印曲、カバー曲、ソロ曲、overture、別名義曲(Twinkle5、桃黒亭一門、もリフ、未確認少女UFIなど)も可とする
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立たない場合は速やかに代理を頼むこと
・暴言は禁止
前スレ
一日一曲真面目に討論【8枚目】 [転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/momoclo/1416818316/ >>372
そのギャップが杏果そのものと重なるんだよね
小さいけれど底知れぬパワー
かわいらしいけどむちゃくちゃ内省的
緻密なのにけっこう大雑把 >>373
わかる
私が杏果にはまったのもそのギャップによるところが大きい
びーびー泣くくせに舞台度胸満点
クールに装うくせに少女趣味
リアリストというわりに特技はスプーン曲げ 早いもので4曲目
ペダル
作詞 有安杏果
作曲 有安杏果
編曲 本間昭光 本間さんへのリテイク連発に少々驚いたものだけど、原曲やアコースティックバージョンを考えると元々の曲はピッチ速くて爽やか系だったんじゃないか?と邪推する
東名阪ツアーじゃ両バージョン聴けて嬉しい 最初ラジオで聴いたときは、本間さんアレンジという先入観のせいか、とてもいきものがかりっぽく聴こえた。
けど弾き語りや、今日のアンコールでのアレンジ聴いて、とても広い解釈を受け入れられる曲なんだなと 1日ずれたけど今日から3日間は
feel a heartbeatで
作詞 有安杏果
作曲 有安杏果、多保孝一
編曲 Jin Nakamura 杏果も俺たちも声振り絞って絶唱した
武道館ダブアンのFHBは死ぬ間際まで忘れない
even if 掴んだ瞬間
幻になっても
君と見た この景色は 永遠に
この歌詞が今は身にしみすぎるぜ 初めてラジオで聴いた時は興奮したし歓喜した
日常の中で何かを始める時や楽しみなイベントの前の脳内BGMであった
本当はそんな曲なんだろうけど今は悲しくなってしまう今はね Another story
作詞 有安杏果
作編曲 宮崎誠
個人的な感想だけど、杏果作詞の曲はどれも近い方向性を持っていると感じている。その中で自分の中の光と闇を1番強く出している曲じゃないかな?と思う
曲調も相まって杏果版コントラってイメージ
詞先曲だと思うが、詞のイメージに合った宮崎さんの音がカッコいい Another storyはライブで歌うのはかなりキツそうな曲だなあ 街のざわめき〜 から始まる日常の雑音に飲み込まれそうになる… というくだり。
なぜ「ぐずる子をなだめる母の声」なんて、街の喧騒の中ではそう大きくない音を取り上げてるんだろうと疑問だったんだけど、ぁぃぁぃのこのインタビューを見たら、子役オーディションの会場では日常だったんだなと思った。
https://i.imgur.com/LKzt3ww.jpg Drive Drive
作詞作曲 川上洋平
編曲 横山裕章 やっぱ2番Aメロの
不安はある
ただ迷いはない
だな 初聴きから衝撃だった
杏果の新しい一面が見えた気がした 宗像のセトリでいちばん杏果の意志を感じたのはこの裸を持ってきたことだな この曲は書き下ろしたってよりも、風味堂の未発表曲だと思う。
ネット配信のラジオで風味堂5か6発売時に「ホワイトボード一杯に曲名を書いてその中から(アルバム収録曲を)選んだ」って喋ってた。
風味堂としての活動の目処も立たないしってことで提供してくれた感はある。だから一人称が『ぼく』なんじゃないかな、『ぼく』と『きみ』を使うこと多いし。 >>395
杏果が嘘をテーマに書いてもらったって言ってるから、少なくとも歌詞は書き下ろしだと思う。 ちょっと間があいてしまいましたが
遠吠え
作詞作曲 渡和久
編曲 長谷川智樹 初聴きは大阪だったが、照明も相まってすごくカッコよかった >>395
杏果と打ち合わせ後に作り始めたって語ってるよ 遠吠え
個人的にはもっともエモーショナルな曲
初めて聞いたのは名古屋だったがボーカル表情バンドコーラスに痺れた 好きだな、この曲。いいアクセントになっていると思う。 歌詞に犬って入ってる女性の歌が好きなので好き
可愛い犬を愛でるんじゃなくて、どこかで鳴いてる知らない犬って感じがとてもいい 初聴きで犬というワードが出てきた時、aikoのウタウイヌに掛けているのかと真っ先に思い浮かんだが全くそんな事はなかった 仙台や武道館でバンド紹介の曲としても使っていたけど
紹介のつなぎのスキャットと照明がメッチャメチャかっこよかったな
そのあと一転しての激しくクールなサビたまらんかった 曲調や歌詞はいたって普通の良曲って感じ
歌い続けていって歴史を積み重ねる事によって、神曲へと化けるポテンシャルはあると思う
それよりも彼女が他人の事を思って初めて詞を書いた事が重要
ずっとずっと歌い続けていって欲しい すでに
東名阪
↓
七番勝負アカペラ
↓
宗像
の時点で大化けしたよ 武道館の時点ではベストアクトだとは思うが、「有安杏果」も「小さな勇気」もまだまだ成長すると思うよ
ここが限界とは到底思えない
まだその先が見たい 宗像行けてないけど虫の鳴く音もまるで演出だったと聞いた
行けた人羨ましいよ
武道館の小さな勇気は歌声に包まれるってこういう事なんだなと感じた >>410
あと宗像はララララ合唱のときの
杏果の煽りと盛り上がりがすごくよかった
あれは仙台よりも武道館よりも宗像が勝る 宗像良かったよな
来年も出てくれたらいいな
10周年が終わったらまた再始動すると思うんだけどな
ま、その時はソロコンは来年秋か再来年になりそうだけど 「小さな勇気」は2サビに違う歌詞を入れて欲しかったが
あえて1サビ、2サビ、大サビを同じにしたんだろうか? サビだけだけど
七番勝負でのアカペラも名演番外編としてくわえたい TRAVEL FANTASISTA
作詞作曲 藤原 聡
編曲 official髭男dism 真山さんがソロコン開演前のBGMでトラファン流してくれたらしい。自分で選んだそうだよ。 「どんなことでも君との思い出になるならば
笑い話に変わるなら もう何も怖くなんてない」
ここ好き 大サビ前の盛り上がっていくとこ大好き
杏果の竹を割ったような切れ味鋭い高音を楽しめる 色えんぴつ
作詞作曲 有安杏果
編曲 Yaffle 初聴きは衝撃的だった。
個人的には大当たり
アニメーションも相まって「みんなのうた」で流れるイメージが湧いたが、確実に子どもたちにトラウマを植えつけるかもしれない サビ終わりの解決しないロングトーンがたまらん
欲を言えば、最後に解決する時にドラマチックな演出があればなお良かった 3日過ぎてますね
ココロノオトしばりも次曲で最後でしょうか?
ヒカリの声
作詞作曲 有安杏果
編曲 鈴木Daichi秀行
今月27日まででよろしくお願いします 正直ツアーの時、新曲の中で1番印象に残らなかった曲でした
MVで化けたイメージ これも歌詞がいい
背中押されるし勇気もらえる
歌声も伸びやか 今回からフリーです。30日まで
前例に従って1ヶ月(10曲)は被り無しでお願いします
トリック・オア・ドリーム
CDまだ手元に届いてない方もいるかもしれないけど先行配信しているからOK? 楽しい曲
配信でも落としたんだけど、CDになってからエンリピしてる クレジットをまだ書いてなかった
トリック・オア・ドリーム
作詞作曲編曲 月蝕會議 サビを聴いてるとドロンジョ一味が思い浮かんでくるのは私だけでしょうか? 徹底したマイナースケールのおかげで
「叶う叶わないで〜♪」のメジャー転調が凄いカタルシスになってるね 単純に大好き
この手の、純粋に夢を追うような曲は有る意味ももクロの原点なんだけど、大人になるにつれなかなかストレートには出せなかったと思うが、まさか宝くじのハロウィン曲で出してくるとはね
最後のフィーチャリング詩織もレアでクセになる トリックオアドリームって円盤になりそうなライブでやってないよね
なんでももくり2017でやらなかった
フォーク村のエンリピしてるわ振りも好き そうそう、ももクリシングルに入ったから期待してたんだけどやらなくて残念。
ここ外すと、あとやる機会がなかなか無さそう。 振りも好きだしまじでなんでやらなかった
でも冬ソングって感じじゃないから次やってくれえ 今日で3日経ちます
31日0時過ぎた最初の曲でお願いします 正直CD買ってすぐきいたときも
たまアリで聞いたときもなかなかピンと来なかった
でもあるときすべての解が見えた
それは犯罪被害者家族を今回も招待のニュース聞いたときだな つまりはこの歌は四十九日のうたということか(人によってはもっと長い) でもそんなわかりやすい答えばかりにこだわる気もない
ギターのうなりがとにかく魅力的だからだ NARASAKI節炸裂!ってわけじゃないけど、気持ちのこもったトラックが沁みる 今年は身近なエビ中の子が亡くなったりしたわけだし
そういう年の終わり頃、こういう歌を歌うのに、
ちょうどいい頃合いだったんじゃないかな? きょうパシフィコ国立ホールで歌ったけど
ここは松野ちゃんを見送った場所だったな
メンバーからなんか気迫が伝わってきた 終始控えめだがギター含めエモい曲、振りも天国の浮遊感を連想する
見送った場所だったのか、 激しい曲なのかな?と思わせて、節の切り替わる箇所などでのフックを極力抑えたシンプルな構成が意外だった。
ギターの深い歪みやバック全体の音圧、綺麗で単調なメロディ、最後のララララー…のリバーブなんかは、シューゲイザーを意識してるのかなと思った 時期は過ぎたが
サンタさん
作詞作曲編曲 前山田健一 とにかく楽しい曲
赤い服の由来なんか気にしちゃいけない パーケンも言ってたけど、初めて正統派アイドルらしい可愛い衣装でのPV
メンバーが楽しそうにしているのを見ている内に何故か謎の涙が…
クリエイション クリエイション クリエイション 音楽と
クリエイション クリエイション クリエイション 映像が
毎回 絡まり合い 手を取り合い ドンピシャのタイミングでパン
「はいカット」が聞こえるような
それはともかく、ショッピングカートに乗ってる玉ちゃんは間違いなく振り切れてる Neo STARGATE
作詞 森由里子
作曲 大隅知宇
編曲 TeddyLoid かっこよくハモるところ、ばっちりキマると最高にシビれる
ビリビリや閂のダンスも好き 5D大阪→overtureがお通夜。。。
Mステ→きょうの失敗は明日に。。。
春西武→あれ?なんかいいかも
芝日産→え?いつのまにメンバー歌いこなしてるやん
国立→伝説だ!
これほど成長がわかりやすい曲もないかもな Mステの影響が大きかったかな?
翌日の北海道では早速修正入ってたよね
あのファルセットのとこから一気に爆発する感じが好きだ ココロノオト収録曲
トリック・オア・ドリーム
天国の名前
サンタさん
Neo STARGATE 0時に書き込めるかわからんので
まだここで挙がってない曲を消化しませんか?と言っておく ラブソングをほとんど歌わないアイドル、ももクロにあえて あーりん無双と思いきや 他のメンバーの破壊力もハンパない タイトル見たときはももクロにその路線はやめてほしいと思ったわ
ただ実際聴いてみたら可愛くてね、結構はまったわ
清竜人3曲の中では一番好き
「抱きしめて欲しい」はもも禁だけど、「とか言わないよ」と続けることで回避している、そのギリギリ感
結局この主人公の妄想って事で万事OKにしちゃってる
あーりんは勿論のこと、ももメイツのかわいさも癖になる「なーんだか へんなの」
それにしても歌詞カード、天国の名前と文字数も字面も違いすぎて、この振り幅がももクロの魅力なんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています