ももクロ 3rd、4thアルバム2016年2月17日 2作同時発売! [転載禁止]©2ch.net
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まーた妄想アンケート結果を
もとに分析するやつが現れたか いや、そんなに拮抗するものでもないだろうし
俺の発言に作為的なものはないでしょ たしかに無意味な分析だな
どういう結果でもあてはめることができるからな お前らの良曲基準はコール入れやすくて騒げるかどうかだからな
そういう意味ではヒャダは最初からコールを計算した曲作りするから受けがいいのは納得
よく聞きゃ薄っぺらい似たような曲がほとんど スタセレと5TPが好きだから
次のアルバムでも好きな曲に出会えないかなと期待してる 俺リンクリンクより行く春来る春の方が好きなんだが少数派なんだろうな >>221
おれも行く春来る春のほうが好きだよ
けっこう好きな人いるんじゃないかな
ちなみにおれは所曲のギコギコバリバリも好きだがこれは完全に少数派だろうな 所曲割と好きだけど、一粒とチャイマゼロが対抗馬な時点であの曲の命運は尽きたな
鋼、無い乳の年に収録出来てればここまでの扱いにはならなかったろうに 上球があーりん骨折のブランクも挟んで、2年越しにどんたくで"完成"したけど、
次のアルバム曲もそういう長年かけて育つようなスルメ曲があってほしいな。 コールのこと知らない頃に行く春来る春聞いて、リンクリンクよりも先に
これは良いやんけ!って俺が思ってんだからいい曲なはず アゲアゲ曲ばかりじゃなくて
サザンで言うといとしのエリーみたいな曲もあった方が良いな >>222
両方好きだけど行く春来る春の方が名曲って感じだなあ。 リンクリンクはあーりんフィーチャーがなかったら、ふつうのアイドル曲出したなー 、って評価だったと思う。 >>220
みんなが嫌う5TPが好きとはいい趣味してるやん 5TPはどんたくで突然好きになった
理由はわからん 5TPほんとすこ
サマソニのアレはいいものだった
ツアー前はSMAPのファイブリスペクト的な物を想像してたから肩すかし食らったが 日本のヒップホップを聴いてた立場からすると、
5TPはトラックがMUROというだけで「おおっ」なのに、
ジャンルの黎明期を担ったいとうせいこうにリリックを書かせたのは「うそ!!」だった。
リリックもオラオラすぎず、日本語ラップの妙味をちゃんと表現できてたし。 おれ220だけど共感してもらえて嬉しいよ
5TPは好きな人はとことん好きだけどハマってない人も結構いるってイメージがある
専門的な歌のこと何も知らない自分だけど、次のアルバムにもももクロが歌うからこそ輝くような曲があると良いな サマソニの5TP今だに動画見返してるくらいかっこいいのにあの曲嫌いな人もいるんだな 5 the power 全然やってくれなくて悲しい
堂々…はあんな頻繁にやるのに 昨日ファイブリスペクト出したけどああいう曲欲しいな
だいぶキャラクターが変わったから、今に合わせた自己紹介曲があっても良いはず ファンからしたらアルバム二枚同時発売って最高なんだけど、
新規の人からしたら購入同期は収録されてるシングル曲だったりするよな。
前作が、猛烈、労働、Z女、サラバ。
これに紅白効果もあって、かなり強力。
次はGOUNN、泣いても、ムンプラ、
夢浮、青春賦、ゼッチカ。
う〜ん。 でも改めて前作売れすぎだよな
ウィークリーで20万超えるとかほんとビビった思い出 ライブ向きじゃないかもしれんが実はロスチャはテレビで披露したら受けると思う
観賞用にはカッコよくて好き ライブ向きじゃないけどかっこいい曲と言えばバース
次アルバムはヒャダ全開で行ってほしいな >>245シングルは無理に入れなくていいと思う
5Dは労働、Z女が浮いてて勿体ないと思ったし シングル無理に入れなくていいな
シングル持ってるファンは一曲でも新曲入れて欲しいし
アルバム未収録の前例作れば今後のシングル売り上げ少し上向くかもしれないし
WinWin うん、個人的にはシングル無しで全部新曲が良いんだけど、
ファンじゃない人が買うハードル上がるんじゃないかと思って。
自分が少し興味あるくらいのアーティストのアルバム買う時って、
知ってるシングル曲が1、2曲入ってる事って結構重視するんだよね。
特に中学生、高校生にとって3000円出すのはデカいだろうし。
ドームツアーを控えてる時に、
やっぱ新規層を取り込むのが大事かとも思うから。
3rdに青春賦、4thにGOUNN、ゼッチカ。
これくらい収録すれば、新曲の割合も増えるし、
新規層にも優しい気がする。 シングル買ってない人に聞きたいんだけど、購入動機になるような
アルバムに収録してほしい曲ってある? そういえばボーナストラック扱いで「勝手に君に」を入れてほしいな >>256
リリース予定なしっていってた気がするけどボーナストラックならありなのかな? 人間椅子とライムスターどっちも好きだからやってくれたらうれしいな
俺ももクロから人間椅子聴き始めて今年ライブ行ったよ
ももクロが色んな人とコラボしてくれると世界が広がって楽しい ももクロの曲ってさ、作家の詞でも、ももクロが発信してる感があってよいんだけど、
DNA、コントラ、バース、my dear(申し訳ないけど同じ作家さん)の詞は受け付けないんだよな・・・
物事を知った気になったおっさんから若者への上から説教ソングって感じで。
なんか同じ目線じゃ無いんだよね。
なんか教訓的な事言って悦に入ってるおっさんいるじゃん?あれを想起させるんだよね・・・
ももクロ発信の言葉だと錯覚させなけりゃ作家として三流だと思うんだけど。 今回は曲よりまず作家陣で寄せ付ける感じだろうな
ヒャダはもちろんそれ以外は新規の人入れてほしい >>263
自分がおっさんだから受け入れられないんじゃないの?
若い子には響いてるかもよ なんか薄っぺらなマッチョイズムに思えるんだよね。
ああいう事言いたがるおっさんって多いじゃん。
長渕とか布袋とか好きな人が好みそうな感じ。
あ、布袋さんはサウンド面では悪くないと思うけどね。 もうフォーク爺とのコラボ全開でいいよ、ひゃだまさしとか。 前田たかひろ苦手な人けっこういるね
わしもバースは好かん
ただDNAは傑作だと思う
ももクロ楽曲の作詞といえば只野菜摘だけど
「サラバ」「月と銀紙」「浮世」の岩里祐穂も相当優秀だよな 次作はBARまでにあったロックやパンク的なストレートさ疾走感、元気ソングを軸にして欲しい
やはりこれらがも>> 次作はBARまでにあったロックやパンク的なストレートさ疾走感、元気ソングを軸にして欲しい
やはりその辺がももクロらしさで唯一無二な所だと思う ももクロらしさ、ね・・
メンバーの平均年齢が20歳超えたんだからBARとは違う方向でも全く問題ないんじゃないの?
いつまでも若くないんだし。
年齢なりに歌える歌を増やしておけばレパートリー増えるし、同じ曲調ばかりでは育たない歌唱力が少しはマシになるでしょ。
あの頃は良かった、と言い続けるとハロプロみたいになっちゃうよ。昔のイメージのグループを優先的に推して、アプガを推してないみたいに。あそこのファンはほんとよくわかんない。 変わりつづける者だけが変わらずにいられると言うし前と同じものはつくらないでほしい
最初はしっくり来なくてもやってるうちにももクロっぽくなってくる曲もあるだろうし 5D曲もリリース当初は微妙なとこもあったけど今では自分たちのモノにしてしまってるんだし、アルバム曲は新しいことにチャレンジどんどんしてほしいと思う 5Dもかっこいいこと言うだけで失敗だからね
前山田氏の言うとおりだった 5Dの賛否はあると思うけど変わろうとすること自体は良かったと思う
いつまでも全力少女や怪盗少女でもいられないだろうし 和解的演出で今後ヒャダが絡んでくるのは間違いないけど1アルバムに2曲くらいでいいかな 20後半になって怪盗やらワニシャンやら歌ってたら痛々しいだけだぜ? 怪盗やワニシャン、20後半になったらここぞいう時に歌う感じになっててほしい 結局どのアーティストのファンも今までの自分が好きだった路線の曲を求めてると思う
ももクロもそれまでのももクロ感を残しつつ新しい道を開拓して行けば良かったのに5Dは一気に変えちゃったからな
とはいえ今では5Dも好きだけどさ ミック・ジャガーだって若いときは「30過ぎてサティスファクションなんか歌うかよ」みたいなこと言っていたが今でも歌っていて人気曲
年齢に囚われてあれはできなくなるこれは似合わないって言うのもどうなんだろうね ミック・ジャガーは歌手。別に踊らないでしょ。ももクロはアイドル。振りがもれなく付くと考えたら、年齢に応じて変わっていくのは仕方無いことでは。
その辺を受け入れたくないような意見を見ると、二次元を相手にしすぎたんじゃないのかと思ってしまう。もしくは永遠にローティーンのアイドルを追いかけ続ける事をおすすめしたい。 ミック・ジャガー踊りまくってるがな
アイドルだって若いときと同じ動きができなくなったって年齢なりの味がでるだろ
大人になったなりの曲が増えつつアンコールで子供のころの代表曲やってヲタ感涙みたいになるんだよ 実際のファンの内訳とちがって、ここではドルオタが多数派って事なんだろうけど、
5Dは失敗だったって書き込み続ければ本当にそういう認識になって、
自分好みの、幼い女の子がキャッキャやるタイプの曲中心に戻るって信じてるんかね。
昭和歌謡路線はどの層からも嫌悪されてると思うけど、5D系はセールス的にも楽曲的にも大成功じゃん。
労働辺りからの流れが無かったら、一般ファン、音楽ファンは『よくいる騒々しいアイドル』としてしか認識してないよ。 >>288
まとめサイトとかにもたまに紛れ込んでるけど、どうやら5D路線をやらなかったら"キワモノ"、"イロモノ"路線から抜け出せなかったという事実を認めたくない人が一定数いるらしいですね。まぁあの時の衣装はキワモノでしたけど。
たぶん5Dをやらなかったら、ハロプロ=つんく=時代遅れという認識のように、ももクロ=ヒャダイン=賑やかなだけという認識でそれ以上の発展は無かったと思います。 心配なのは運営がノイジーマイノリティの声を真に受けちゃったらヤバイなと。
運営はその手の奴らをうまく手玉にとるというか、ネットの有象無象を掌の上で転がしてる感じで
やるなあと思ってたんですけど、大事な時期の昭和歌謡路線でやらかしたなと。
で、ヒャダとの和解ときたもんで、計算なのか日和見なのか・・過去の自分達の模倣をし出したら終わりだろって。
また、あの無駄に音数の多い究極のtoo much音楽に戻るのかよみたいな。
対極の音作りであるゲッダーン聴いたとき、ちゃんと先を見てるなと思ったんですけどねえ。 人は成長もすれば心変わりもする。
社会情勢も変わるし、流行りも変わる。
その時にしか表現出来ないものをその時に出さないで、自分そのものを表現できるか?
BARも5Dもあの時に出したから良かったし、その時々の彼女たちにマッチした。
今の彼女たちに合う曲を提供してもらえたらそれでいい。 笑って堪えてとか見る限りは5D後でも世間一般は『ももクロ=騒々しいアイドル』だろ 5D発売された時、つんくが5Dのアルバムやばい的な事つぶやいてなかったっけ? カルメンマキなんて、ヘビメタのアルバムの次に出したのが童謡集だぞ
それに比べれば5Dなんて変化のうちに入らない 南Pさんなんて愛のメモリー以外の曲歌ってもほとんど話題にならないのに
せいぜい愛のボラーレくらいだぞ 多分世間からの目で一番冷たい視線受けてるのはAKB48系だろうけど、
他所は他所こっちはこっちの考え方じゃ済まされないとこまできてるのが現状。
こういう時はドル業界全体がそういう視線で見られることになるんだよ。そんな中同業潰してまで生き残っていくにはどうしたらいいかが重要な訳で、
そこ打破しない限り開拓もクソもないよ。良くてもうちょい現状維持で年取るに比例して落ちていくだけ。
まあ自分勝手なとこは運営・ファンともにお互いさまだけどな。 2枚の内の1枚は思いっきり叩かれるような「らしくない」「聞きたかったのと違う」挑戦的なアルバムにしてほしいね。 今までにももクロ楽曲で開拓できてない音楽ジャンルってどの辺かな?
アイドル、バンド含め、ここまで雑多な音楽性のグループは珍しいけど、
それでもまだまだ開拓できると思う。
ガレージパンク、テクノ、ダブ、スカ、
レゲエ、ジャズ、ノイズ、サンバ。
今思い付くのはこれくらいだけど、
これならどれやってくれても楽しめる。 ギター弾きながらブルース唸るってのも想像出来なくていい。 このジャンルってもう取り上げ済みのものってことだよね? 永遠のトリニティーの作曲者の杉山勝彦氏に曲をお願いしたいが
レコード会社の関係で無理なのか? テクノ、やって欲しいんだけどね。
ハウスやテクノの路線はなんとなく大人になったももクロの路線としてはありじゃないかと思う。
って事で細野晴臣に作曲して欲しい。 テクノってロスチャやバースじゃダメなのか
まあYMOみたいなのとは違うけど
ハウスは妹分のしゃちがやってるけどな >>301
最初は作曲家の名前が出てなく、途中から彼の名前が出たので
利権内で譲っただけでは
実際は別の人間だから無理無理 ココの事務所、何楽曲渡しても評価しなく、別の利権内で
あげちゃうから、作る人の評価より業界内の繋がり重視で恩うる営業しか出来ないから
楽曲なんて期待は無理だね せっかく2枚同時リリースだし、イニシエーションラブのサイドAとBみたいに
両方聴いて初めて完成するものだったらまた面白いことやってんなって感心しちゃうな
それで曲が良くなかったら困っちゃうけどね ムーンライダーズの「月面讃歌」と「ディスカバード」みたいに、
全く同じアルバムを演奏部分だけ総入れ替えするのは駄目かな >>311
アルバムなのに30分そこらしか入れないの? 他の曲との共存を拒んだんだろ
...Peach Of Life 最近の曲がダメって言われてるのは曲のクオリティがダメって部分がデカイけどももクロ自身もダメになったから曲の評価低いんじゃないのかな?
良い曲を引き寄せたり凡曲を良曲に変えるパワーがももクロになくなってきてんじゃない?
ペッパー警部を歌ってた頃のピンクレディーとカメレオンアーミー以降のピンクレディーの違いというか
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