>>138
スパスタは2期でもまだ「ここええな」ってシーンあるけど、盾の勇者2期はマジで全編クソで出来てるから1ミリも良いシーンないんだわ

原作も漫画もアニメ1期のどれもが若干作風が違ってて、ファンも派閥が別れ気味だったけど2期はその派閥は違えどそれぞれのファンが共通して好きだった部分の全てを破壊し尽くして量産型なろう未満のゴミに変えてお出ししてきたから全てのファンがそっぽ向いて「リブート希望」「黒歴史」「監督更迭しろ」って声揃えたし

スパスタと違って1話から最終話までクソラッシュで、ちょっと褒めてもいいと思うアニオリ要素があっても、改変で生じたデメリットの方がデカいから結局クソ化避けられてないし

その負債を3期がまとめて背負うことになったから、3期の制作側が1期のときよりも遥かにクオリティを上げてきても2期の負債がデカすぎて矛盾と謎改変がチラホラ混ざってて、アニメ勢だとマジで視聴投げ出す意味不明ぶりになってる

スパスタなんて「ラストの留学問題どうするの?」くらいの負債しかないけど、盾の勇者はそれの比にならないくらい矛盾と謎が出来てるから、脚本家と監督の胃腸がねじ切れてもおかしくないくらい帳尻合わせに追われてる