ラブライブ!スーパースター!!がコケた一番の原因はなんですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.花田十輝(脚本)
2.室田(絵)
3.京極(監督)
4.NHK
5.宣伝が不十分
6.運営のミス
7.キャスト(声優)
8.歌
9.その他(理由があるとありがたいです) >>332
他のアニメは1クールの中で世界観の説明からキャラの味付けまでやりきってるんだから期間が足りてないわけがない
2クールも使ってスカスカなのは商業としてどうかと >>334
こう見るとAqoursはまだ廃校決定滅びの美学に進んだことでテンプレから外れたのか
Liellaはμ'sのテンプレをバカみたいに濃縮しすぎて恋がエリーチカ以上の堅物になったり新設校で廃校の危機とか銀行なにやってんだになるし
ライバルの敗退描写がが前作前前作以下だし
てかサニパはあんな描写するなら前大会覇者じゃなくて聖雪みたいに強豪の1人って設定にしろよ >>333
蓮はアプリのゲーム性や面白さ、毎日開きたくなる要素があるかどうかで決まると思う
あとμ'sのテンプレからどれだけ外れてくれるか
ミュージカルはスクールアイドルやラブライブの原点みたいなものをいい感じです抽出して別の形で表現してくれたと思う
アライズが出る以前のラブライブゼロって言われても納得できる >>343
まあその滅びの美学ってやつが非難轟々だったからスパスタでテンプレに戻したんだろうけど
ファンが見たかったのはテンプレじゃなくて全く新しいカタチで成り上がるスクールアイドルの物語だったんだよ 星がコケたというなら虹もコケてるんだけどな
虹がラブライブコンテンツメチャクチャにしたんだし >>341
虹の半分しか売れてない落ちこぼれは黙ってて >>341
声優コンテンツですら無くなった星は?
アニメ展開もキャラ展開も声優展開でもなくアイドル崩れがゴキブリ被ってるのに 虹が無かったらラブライブやばかったよね
今ってライブは虹が一番人気なんでしょ しつこい
お前たちは本当にしつこい飽き飽きする
心底うんざりした
口を開けば「恋ちゃんだけカップリングの相手がいない」「3月頭に極寒のベルーナドームでLiveをやるのは狂気の沙汰だ」「ストーリーが雑すぎ」「3話迄の素直な可可を返せ!」と馬鹿の一つ覚え
お前たちはラブライバー になったのだから充分だろう
脚本が破綻していたから何だと言うのか
推しが動いて喋っているのを幸運だと思い応援し続ければ済むこと
花田の脚本は大災に遭ったのと同じと思え
何も難しく考える必要はない
「絶対に消えないクリスタル」「かのんと千砂都のなわとび」「メイのシンプルに見えて……なフェイスタオル」
どれも法外な値段で売ろうとも誰も文句を言う者はいない
糞アニメが名作になることはないのだ
いつまでもそんなことに拘っていないでアルバイトで高いLive観戦費用を稼いで応援して暮らせば良いだろう
殆どのラブライバー がそうしている
何故お前たちはそうしない?
理由はひとつ
ラ板の連中は異常者の集まりだからだ
異常者の相手は疲れた
いい加減終わりにしたいのは私の方だ Aqoursの二次人気復活はヨハネ次第なところある
と言っても善子単推し・よしまる推し・よしりこ推し以外の二次創作は伸びる見込み薄いしそれらのカプ厨もしずかす・クゥすみに移った後なのでどうなるか 逆に虹はよくコケなかったな
・外伝扱い
・オリジナルじゃない外部スタッフ
・アニメ化元のソシャゲが大炎上
・ソロ活動
・ラブライブに出ない
こうしてみるとコケそうな要素いっぱいなのに 虹ヶ咲も初期~アニメ以前とかまではむしろ言われまくってたけどちゃんと軌道修正したからね >>350
ソシャゲで大炎上したんだからそれを見て
修正して炎上回避するのって普通じゃね? 修正したらスクスタ再現しないのは逃げとか難癖つけ出すから虹アンは構うだけ無駄 >>350
十分コケてるだろ。売上どんどん落ちてるし・・・ >>350
キービジュアル出たあたりはネガティブな意見がかなりあった
2期は1期スタッフへの信頼があるからスクスタ20章をどうするのかはあまり不安視されてなかった >>353
1期7、8話で大炎上したのにそれを見ても2期で修正も回避もしないで被害をひろげたアニメがある
星は普通のことができない いくらアイデア枯渇した無能だろうが
あそこまで過去のμ'sやサンシャインのネタ擦り続ける(しかも当時から不評な物含め)馬鹿とは夢にも思わなかったわ MVで主人公の自宅でやらかしたのに飽きもせず2期で同じやらかしやったあそこは本当異常だと思った
運営にNHKが入り込んでいるんじゃないかって疑いたくなる位には NHKが運営にまで口出してたらもっとマシになってる >>313
嘘つくな
少しでもニジガクに好意的な発言する奴、少しでもスーパースターに否定的な発言する奴はもれなく虹信扱いされてるだろ >>357
そもそも大炎上してることを把握してないんじゃない?
それなら2期のあの出来も納得できる 虹(1期)は見てて楽しいし心が暖かくなる
星は悪口ゆうたりネットに悪口書いたりすみれいじめたり嫌な気分になる >>357
すでに二期の方向性決まってたんじゃないかなそれで不評だった点をそのまま修正できなかった そもそも関わってる奴にスパスタ愛がないってことで決まりでしょ。
ファンブックの出来みりゃわかるよ。 最終話で今での出来事全部ウソウソ無かった事にしよの夢オチみたいなエンドは
100%炎上するアニメ業界で常識の事をやらかす時点で
いわば一般常識欠如したサイコパスがアニメ作ってるようなもんだからな
そんなサイコパスが人やキャラの気持ちなんぞ組むわけもあらず 中国推ししてる作品で二人も誕生日でやらかすしそういうとこもつもりつもって反人類糞作なんだよな スクスタを誰かにヘイト向けてそいつに向かって皆で頑張る話しか運営は描けないんだよ言ってた奴がいたけど
スーパースターがまんまそれだな
程度の差はあれμ'sもAqoursも同じだが NHKもこんなババ掴まされるとは思ってなかっただろうな Liella!もさすがに危機感を覚えてきたのか
2ndアルバムは今までと打って変わったような曲だし、アニメ3期も今までの1年スパンではないようだし
色々軌道修正されたらいいなぁ アニメがもう立て直せないと思うから無理だと思うよ
一から作り直す決断をしないといけないレベル >>369
リエラのうたはNHKだからみんなのうたのパロのつもりだったんだろうけど、みんなのうたはもっとバラエティ豊かで緩急ついてるんだよなあ
教育テレビで流した意味はなんだったのか NHK教育テレビで星みたいなガチいじめアニメをよく流せたなぁ >>366
それな
視聴者もサイコパスなら同じ事よ >>350
虹は自由にやれたのが良かった
でもヒットしてラブライブ運営のお偉いさんが関わりだして2期はクッソつまらん駄作になった >>374
サイコパスなのはここで暴れてる虹アン連中だけだと信じたい >>371
作り直す決断するより損切りの決断する方が可能性ありそう コンコルドよりも先にスパスタが作られていたら
損するとわかっているのに計画を止められないことをスーパースター効果と言うようになっていたのか >>371
ここまで来ると異世界転生するしかねえな >>372
リエラの歌は2期はまあまあよかったと思う
恋夏美の迷宮の歌とかすみれクゥクゥのサーキットとか
個性が出てきてたと思う
サーキットはトロッコが爆速で話題になったしww
1期は退屈で眠くなるだけで最低だった
NHKみんなのうた風=ゆっくりバラード、って固定観念すぎ アニメの出来とか曲とかグッズとかリアイベやりすぎとか挙げてくと色々あるんだけどさ…
結局根本は運営がラブライブスーパースターというコンテンツを使って楽して稼ぎたいって思惑が透けて見えるって事なんだよね
だからアニメなんて所詮キャストの紹介以外の要素はどうでもいいと内容破綻してようが関係ないし曲もグッズも諸々手を抜いてお手軽に作って高額集金してるしリアイベ連発してファンから搾り取る
コンテンツ育てて何年もやっていこうってやり方じゃないよね
ファンから搾り切ったら次のシリーズ出してポイって感じ
実際正に蓮がポイ捨て後の次シリーズのように本家っぽい展開やるって発表しちゃったしさ
そういうの見え透いてて冷める 3DモデルのVってアニメのコスト下げたい思惑が見え見えで笑っちゃうんスよね
しかもクオリティ低いし 7以外全部、消費者側を舐めすぎ
キャストもどこかで舐めてるのかもしれないな 棒読みでも可愛けりゃ許されるぬるま湯だぞ
他のアニメだったら中傷されまくってる スクスタが炎上した時
キャラゲーなのにストーリー全体構成もキャラ毎の構成も作ってなさそうとは言われてた
例えば20章ではこう言ったのに22章ではそれが(別に伏線回収でもないのに)覆るみたいなことが頻発していたから
スパスタでもう一度そんな話を見ることになるとはなあ
特に2期な アニメがつまらないのはもちろんなんだけどそれ以外も
聖地商法やグッズにライブと全方位でやらかしてるからな ラブライブ板でよく見る「スクスタじゃなくてスクフェスで良かった」論を運営が真に受けてスクフェス2を作った感じ
でもスクフェスまんまはもうヒットしないし星の人気もそれで出ないよ 2ndアルバム発売記念でアニメmv公開キメたら見返すと思う 聖地で一度ならず二度もやらかしたのはほんと酷い。運営の思い上がりっぷりがよく分かる 原宿って何もないよ
舞台にするなら神奈川、大阪とか人口が多い所のが良いと思うな 埼玉ってのもアリだったな
みんなが今回ベルーナに行く理由が出来てたじゃん 驕り高ぶり言語道断って事か
GM並みの謝罪文が出てたら印象変わってたかもな てかマジでなんで原宿にしたんだろうな
原宿にしたから代々木第一体育館をホームにでもすんのかなって思ってたらまだ1回もライブしてないし
新国立競技場は最初から目指す気なんか無かったでしょこのアニメの出来見てたら分かるよやる気ないもん こんなことなら宮城県を舞台にして震災復興アニメにしておけば良かったのに ぶっちゃけ宮城県が埋まるのもキャストの出身地だからっていうしょーもない理由+1stは千秋楽(大嘘)と3rdはキックオフだっただけだからな… キャストの出身地だからってわざわざ宮城行くんか?
宮崎公演やって埋まるとは思えんが 当たり前だろ東京から新幹線1本の仙台と宮崎比べんな ペイくまの出身地なんだからベルーナドーム埋めてやれよ、アクセスも良好だぞ アクセスの良さもそうだけどゼビオアリーナ仙台ってキャパ4000くらいでしょ?
そりゃ伊達おじパワーもあったとは思うけど他会場と比べてキャパも圧倒的に小さいしそりゃ埋まるだろとしか >>399
アクセスが良好…?東京駅から1時間半もかかるのに…? Liella!のファンは原宿より仙台のほうを聖地だと思ってんじゃないの >>394
何でって簡単だろ?
NHKがあるからだよ 作品のことはスルー気味で声優推しが一番の理由にならざるを得ないのがコンテンツとしての星の限界、弱点だな
アニメとのシナジー捨てた結果や 強いライバル多すぎの原宿とか何のメリットが有るんだろう
しかも原宿の層が1万円越えするライブ観に行くわきゃ無いし まとめとかでよくサムネイルにされてるきな子の顔が不快感を覚えるレベルで不細工なのなんとかしてほしいわ…
もうどうしようもないか 海未ちゃんの変顔がウケたからやってるんだろうがあれ前に1クールアニメやってるプラスナンバリングCDでMV何本も出してたりして
「海未ちゃんは顔整った美人」っていう認識が共通したものとして視聴者に刷り込まれてるから成り立つギャグなんだよ
ポッと出のきな子があんな顔したら視聴者のファーストインプレッションが最悪になるだけなんだ
てかプロなんだから分かんだろ!お前らが作ってんのはギャグアニメじゃなくてアイドルアニメやぞ! キャラにネガティブイメージつけるのがウケてると思ってんじゃない?
サンシャインもそんな感じだったし Yahooの乗換案内みても普通に東京駅から1時間で西武球場前着くやん ラブライブスタッフさんは皆さんとても努力されています
みんなに楽しいものを届けようと粉骨砕身されています
ありがとうございます やるべきことはただひとつ
ストーリーとキャラクターの強化です >>421
スパスタ運営はオタクを舐めてるから、一度痛い目を見ないと治らないぞ もうじゅうぶん懲らしめられています
反省したでしょう
ファンとスタッフさんの関係が悪化する前にそろそろ皆さんもスーパースター運営さんを信じてあげましょう 原宿のあの宣伝
とてもお金がかかっていてLiella!に羽ばたいてほしいという願いを感じます
数々のテレビ出演
普通の声優ユニットはこんなこと出来ません
運営さんを許してあげてください
皆さんどうかスタッフさんを信じてLiella!について行きましょう 1、3に関しては元々下手だったキャラのヘイト管理で完全にやらかしたのが一つと、展開の強引さに拍車がかかったのが一つ
前者は一期の恋関係と一期二期通じてのくぅすみ関係で後者は夏美回で北海道まで来るかのんだったり2期生の実力不足擦りすぎたり変な負け方するサニパだったりかのんを送り出すバラードで優勝できる大会だったりその留学がひっくり返ったり
2に関しては好みの領域を出ないからなんとも
俺は普通に好き
4と5は意外と効いてると思ってて、過去作では挿入歌が流れた回の直後にそのCDのCMを流して刷り込みができたりしてた
CM流せれば公式HPとか見なくてもテレビを流し見してるだけで何のCDやBDがいつ発売なのかとかライブの雰囲気はどうだとかがわかるから新規への導線になる
CMが流せないNHKはデバフにしかなってないと思うし、早い時間にやることで若い新規を呼び込んで客層を増やしたいならガンダムの枠かニチアサにでもやった方がマシ
6は聖地問題はもちろんのこと、展開早すぎとかライブやりすぎとか色々ある
展開の早さは勝手に叶ってる感というコンセプトへの悪影響が出てるし、せっかくの1年生から進級していくという斬新な発想が上手く生かせてない
進級すると言っても本当にリアルタイムで進級させるやつがあるか、3年で畳む気か?とも感じる
ライブやりすぎに関してはシリーズ同時展開してる中、1回1万するライブをそんなにポンポンとやったらオタクの財布が限界を迎えるのは当然のことで、取捨選択も出てくる
そうなると切られる可能性が高いのは何回もやってるスパスタになるのは仕方のないことで、1公演当たりの客が減るのは自明とも言える
行きたい人が行けるのはいいことだが、その一方で特別感がなくなるのと、キャストのモチベーションも心配になる
運営がLiella!をどんなアイドルにしたいのかがいまいち見えてこないのが1番で、新国立でライブしたいならそれこそ1公演当たりの客数を極力増やして大きい箱の実績を作っていくべきだったと思うけど、4th以降、もしくは3期生が入った後で本気出すのかな?ちょっと遅い気がする
7は特になし、キャストはようやっとる
8は個人の好みも大きいけど、言われてるほど弱い曲ばかりではないと思うし、フルメンバーになったときに1番いいのがあればいいかなとも思う
ただそれにしてもバラードでラブライブ優勝するのは流石にどうかと思うけど...
思ったより長くなったけどざっと思いつくのだとこんなところ
全体としての総括は運営が客を舐めた商売をしてるの一言で済む気もする 東急プラザ表参道広告1週間掲載で850万円
ほか媒体含めると広告費で2千万3千万円は計上してるだろうが
バズりもしないアニメグループのライブとか対広告費以上の人数来る未来が見えんわ 一年生から進級して三年生でフルメンバーになるって展開自体は発想としてはめっちゃ面白いけど、実際に活かすのは難しいよなとも思う
完全体になるまで時間がかかるのと、フルになるまでの間をよほど上手くストーリー組み立てないと既定路線の茶番感が出てしまうことが大きいね
戦力の逐次投入は愚の骨頂ともいうが、面白い発想だけど完璧に料理するのはなかなか困難な材料だったのかな 一クールで一世代進めるのは尺的に無理だって同じサンライズのガンダムAGEで失敗したんだから学習しろよ バラード優勝はなあ....
μ'sとAqoursがいた世界とは違う並行世界としか思えん
μ's世界の時間軸の続編になってるサンシャインでは
競技人口増加(高校野球より多いんだっけ?)で難易度極限アップ、特に都会のクオリティが高い
→本大会出場や優勝のために視聴者審査員の気を引くパフォーマンスが重要
→ミラチケロンバク(を普通星人の千歌が努力で成功させる
→決勝WBNWもサビで衣装チェンジとか羽がまったりとかとにかく派手
曲の強さとか声優ライブとのシンクロ性意識とか
この辺のおかげもあって東京ドームや紅白もクリアできたと思うけど
Liellaとスパスタ運営は今までの成功要因の分析とかしてないんかね
スクフェスとか見てもラブライブシリーズ自体何となくやってる感がある >>426
東急プラザの広告は声優の写真だけにすべきだったと思う
キャラクターが見たくてライブに来るわけじゃないのだから >>426
広告費の予算使い切らないといけないからな >>428
ワンクールじゃなければ上手く表現出来たというならば
1期2期の時間軸で起きたストーリーをOVAにして補足説明していくことも出来ます
あるいは漫画版とか小説版で描くことも出来ます
あるいは幻日のヨハネのようにハラジュクに異世界転生にするのもアリです >>432
それはひょっとしてギャグで言ってるのか? >>416
なんじゃこりゃー!みたいに言いながら黒目小さめの正面向いてる変顔してるやつ?
あれはな… >>418
ポンコツ描写して意外性あるのいいでしょ?というコンセプトは間違いなく持ってる
たたそのほかにキャラ描写が稚拙で同じ事しか擦れないのがあるから
これらが組み合わさるとひたすらポンコツ描写しかしなくなって意外性でもなんでもなくなるという結果に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています