ラブライブはなぜ衰退したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウマにボコされたけどウマはラブライブの10倍のペースで落ちてくだけだから怖くない。 フェスの時点でキズナアイやミライアカリにボコられてたけどおっさんだらけのラブライブファンは気づいてなかっただけ 声優がキャラとしてライブをするのが当たり前みたいになったのとコロナ禍とあとは閉じコン化かな?
コロナでモチベ下がった人は多分めっちゃいると思う それより、なんでバンドリ、アイマスはラブライブより衰退したの? コロナで冷静になってクソアニメ連発で目が覚めたんだろう ウマ前から映画の不振やVに全く歯が立たずと衰退は目に見えてた
去年まで覇権だと思っていたのはラしか見てない認めないアレな層だけ ある意味コロナという都合のいい言い訳ができてよかったかもな 水「虹のせい」
虹「星のせい」
いやお前らのせいだよな 同じ展開しかしないから
虹は新鮮味あったがスパスタはもうええわ
中学生編とかスクールアイドルの始まりの物語とかやれよ サンシャイン失敗と言って今の2作が逃げてるから
失敗作くらい簡単に超えられない体たらく フェスでキャスト募集してる時点で「えっ、衰退してるコンテンツに応募者なんて居るのか?」と思っていたがな
あの当時はここまで衰退するとは思ってなかったが キャラデザがダサいといったアイマスへの逆張り戦略は2次元アイドルコンテンツの大衆化に大いに役立ったけど
出来の悪いスーパースターでただただダサいだけになってしまった 結局ウマがこの手のコンテンツの理想なんだよな、絶対的なアプリがあってアニメとライブが互いに補完し合うってのが
ウマの円盤にアプリの石つけたら20万弱まで売れた訳で
虹のアニメがどんなよくても
Liellaのライブのパフォーマンスがどんなによくても
ラブライブがウマになれないのはそれを補完するアプリが弱すぎるから Spotifyリスナー数
μ's 16万
Aqours 9万
虹8万
リエラ7万
なんでやろ >>24
こういう考えのやつもおるからね
上を目指さずに下を見てまだ下がいるから大丈夫とか抜かす奴
こういう奴は一生成長できない
コンテンツも同じだわな プロセカって小中学生まで巻き込んで盛り上がってるの何で?男声優が強いの? 覇権と言えるのは2019年までだろ
その後のスクスタ・虹・コロナで一気にしぼんだ それでもこの手のコンテンツの中ではよく頑張ってる方だが 麻雀ゲーム出そう
ラブアローシュートリーチ!
みたいなの 声優メイン・ライブ主体の声豚コンテンツとか凋落するに決まってんじゃん >>33
コロナで連続中止に3Dゲームがアレというのがね。 >>22
二年足らずで既に終末みたいな雰囲気漂わせてるゴミアプリが何だって? 全部中止になったけどサンシャインのドームツアーあたりまでは人気があったな
その後どんどん離れていった >>33
最初は声優がやってるのが物珍しかっただけで
きちんと追うなら専業のプロ歌手やダンサーの方がどう考えてもレベルが上だもんな AV女優がいたと笑われるコンテンツとか誰が応援するんだよ 水が紅白出たときには全オタクが流石覇権コンテンツって絶賛してくれてたのにな…
虹がね… ある一定のブームというのはその界隈以外も巻き込むそしてその中心は
10代〜20代前半
彼らは流行ってるから楽しんでただけで執着は別にしないしそもそも受験やら就職
やらで趣味から離れていく(恋愛・結婚・子育てなどの社会活動をしていく)
残ったのは何もない元々のオタクたちで社会活動もしないからどんどん高齢化していく
これはオタク系で流行ったコンテンツ全般にいえる スクフェス感謝祭の規模の縮小ぶりみると
やっぱりスクスタが最大の戦犯だとしか思えんなあ コロナで人を集められないってのもあるから仕方ない
スクスタが戦犯であることは間違いないけどw 2クール×2やって未だにサンシャインのせいとは
そろそろ己の力不足認めようぜ ぶっちゃけサンの時点で衰退してただろ
売上だけは良かっただろうけど一般アニオタ層には存在を認知されてなかったぞ 一強だったのは他にコンテンツが無い時代だったからだろ
今は好きなコンテンツに引き篭もって住み分けする時代だから まあソシャゲはその落ち目のバンドリにすら負けてるんだが 今覇権って言えるコンテンツってなによ
ウマは一年でもう末期感漂わせてるしスパイもアニメ中だけだろ Aqoursの前代未聞のドームツアーが出来なかった >>27
曲がいいから小中学生がハマる
やっぱ色んなジャンルの曲取り扱ってるのはつえーわμ'sもそうだったろ
それに比べ虹はふざけた曲ばっかだし星は無味無臭だし何のセンスもないな
こんなのハマる要素ないよキャラや声優でしこりたいおっさん以外 >>39
出演したアニメの出来がよければこそ声優がアイドルをする意義があるけど
ラブライブのアニメはやってる感でしかないからね 被せ無しの歌いやすい踊りやすい曲優先してるからね
口パクでも強い曲も必要だったわけだ
歌い手として楽曲に対して聞き手は苦曲ばかり >>53
しかもただでさえ魅力の無い虹の曲をライブでおゆうぎ会レベルでやるという真摯にやっている他のラブライブの先輩後輩に喧嘩を売るスタイル
そりゃ、コンテンツも寂れますわな プロセカの曲がいいってそりゃボカロのいい曲そのまま使ってるからな >>51
あの鬼滅でさえ最近は聞かなくなったよな。 つまりラブライブ楽曲はボカロ楽曲に劣るということか 直接的な原因なんてねぇよ
時間
逆にアイマスはシャニマスがちゃんと流行ってて凄いと思う スクスタリリース時のアクティブが50万以上いて直近5万以下だったから
この3年間の複合的要因は確かでその中でスクスタとスクフェスのDAU, WAU MAUの減少は大きい 公式の動画だと
コッキャン 652万回視聴 2年前
DREAMY COLOR 582万回視聴 1年前
Hop? Stop? Nonstop!554万回視聴 3年前
初音ミクコラボ546万回視聴 4か月前
ツナガルコネクト434万 回視聴 1年前
この3年で失ったもの多いわ >>65
シャニマスって確かミリマスにアクティブ負けてなかったか? >>71
ええ、ミリシタにすら?なんでネットではあんなミームになるんだろうな ガワだけ擦られるのも才能なのかな むしろこれだけ持ったなら十分ラブライブ凄くね
10年続くコンテンツなんか滅多に生れないよ
仮に今年で全ての展開が終わったとしても十分伝説だよ 今年一杯は保ちそうだけどスクフェスもスクスタも来年以降は覚悟しとくべきかなと >>72
アイマスって無理やり生命維持装置つけて生かしてる765がまるで主流かのような雰囲気すら漂わせてるんだぞ
ネットミーム流行らせるぐらいなら楽勝よ それを言い出すとスクスタはマイネット送りとなった時点で既に生命維持装置が外されてた >>75
765中心は家庭機以外無理があるけど、結構「樋口円香怪文書」とか「冬優子これ舐めて、ここで死ぬのよ」とか少し前なら「卑しか女ばい!」とか「パリットマン」みたいなネタが擦られるじゃん
これもバンナムのステマっていうのか?
星はおろか虹ヶ咲ですら身内以外からこういう擦られ方しないのに >>23
これで水の曲が強い判定されてるのなんでなん?
嘘も100回言えばのメンタリティなん? サンシャインの映画爆死でみんな目が覚めたんだろ
爆死じゃない!!12億達成した!!と言い張る奴もいるけど
公開初期に全国で無人レベルのガラガラ連発して良くて7億ペースだったのを
禁断の三次元特典まで解禁して特典乱舞しまくって
固定の4000人をフルリピートで通わせただけの数字だからな アニメにしろライブにしろアプリにしろ客に冷水を浴びせるようなことをしてっから、頭を冷やした客が離れていっただけ 初代からアニメくらいは見てるが本格参入したのは虹からだけど
ライブに行く事を前提としたコンテンツみたいなのをひしひしと感じてとにかくハードルが高かったわ
ドルオタに近い客層した掴めないコンテンツだなとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています