ラブライブ に新規層を取り込むのってもう無理なのかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下を見るようでアレだけど、アイマスってゲームしか無いから外から見たら他のアイドルコンテンツとあんま違いが分からんのよね
ラブライブはアニメ、リアルライブ(キャスト)と言う明確な強みがある分マシかもしれんな >>659
もう「ああ、まだやってたんだ」の認識やぞ リアルライブって強みなのか?
ライブ来る層には刺さるけどそれ以外には…って感じじゃないか?
それならばゲームとアニメにもっと力入れるべきで
時にゲームは必須でしょ男性向けなら ラブライブって政府ともコラボしたりと色々お墨付きもらっているから簡単には
終れなさそう 終わらないですよ
ラブライブはこれからもずっと続いてほしいです
才能ある人たちが集まる場所として生き続けます キャストさんのライブパフォーマンスは明確な強みです
ラブライブの個性であり長所です
ここは必ず守るべきです キャストさんのパフォーマンス力に
キャラクターパワーと
楽曲パワーと
アニメーションパワーと
ゲームパワーと
ユーザー参加の民主主義が加わります
それがラブライブです ライブが強み!とか言ってるからこのザマなんだよ
傍から見たら対して可愛くもなければ歌も上手くない女のアニメソング歌唱会だぞ いいえ
ラブライブはライブが大事です
キャラクターと作品自体も大事です
キャストさんは可愛いし歌もダンスも上手です
自信を持ってどんな舞台にも送り出せるすごい人たちです キャラ
キャストさん
アニメーション
この3つが全部人気になることでラブライブはすごくなれます 何だか必死になっている人が一人いるけど、現状、かなりの危機だということを
運営の判断ミスにより衰退した様な物だからな
シリーズ化していなかったら右肩下がりはせずに誰もが知る国民的コンテンツへ成長していたことでしょう 全肯定茸ってあだ名ついてるけど実際は他人を否定して自論を押し付けてるだけの自己中だよな
>>613
人が大勢集まっているとつられてさらに人が寄ってくる人間の本能を利用した商売だと
日経MJのアイドル業界の苦境みたいな記事に関係者のコメントとして載っていた
そういうものなんだろう 栞子とか否定しまくりでせつ菜の棒役としか見てないやつだしな
μ’s一本でというのがそもそもズレている
μ’sが続けられないから他のを始めたわけで
μ’sで儲けた金でダンススタジオを新たに作ってダンスを鍛えるという方向性に舵を切ってやってきたのが現在
また別のことをするべきなのか?どうなのかって話だろう 知名度も高く、アニメや曲の円盤も売れてグッズもよく売れてるなら、あんなにもライブを詰めまくる必要ないよね。
去年秋から週一って勢いでラブライブのコンサートやってたでしょ?
μ’sはメディア露出がろくになかったから増やしていけたら伸ばせる余地はあったんだよな
民放に出たのはMステだけか?ジャパンカウントダウンで取り上げられたぐらいか
そんななかで終了だからつまんねえなって印象は強い
これはラブライブ運営より日本のエンタメ産業全般に対する不満だよ
2014年に紅白出られていたらまだ違ったかなと思うのだが
こういうところで不満書き連ねている人も
Aqoursとかの後継ユニットにぶつけるよりもTV番組とかに出ずっぱりの他のアイドルとかに攻撃の矛先向けたほうがよほど効果あるだろ
実際つまんねえだろTVのタレントとかケチの1つや2つつけてやらないと張り合い無いんじゃないの
マイナーアイドルでしかない声優なんぞ攻撃するよりもっと目立ってるやつ撃てや 大前提としてメインターゲットがオタクなんだから一番新規獲得できそうなアニメやソシャゲがあの出来じゃあね アニメが面白ければソシャゲなんて無くても大ヒットすることは鬼滅が証明している そりゃ鬼滅はジャンプだし女子受けしたし
そこにさらに芸能人まで乗ったらねえ
これだけ乗れば数え役満でしょ 女子受けしたのも芸能人が乗ったのもアニメが面白かったからだよね
無印だって同じ
要は面白いアニメをちゃんと作れば人気になるってことじゃないの? まあ基本的にファン層の9割はアニオタだと思うけど
正直今のファン層はよくわからん >>682
じゃあ毎年鬼滅レベルと言えなくともメガヒットが出ないとダメだな
ということはアニメが良作なだけじゃ通常はダメなんだよ >>684
そりゃ鬼滅級の面白いアニメが無いからな
鬼滅より面白いアニメを作れば確実に売れる 無印の大ヒットって曲、ライブ、アニメ、スマホゲー(、雑誌)どっからでも入れたのが強みだったと思うんだ
今じゃそのどれもが微妙じゃね >>681
いまだに鬼滅なにがおもしろいの?
と、思っている。
背景きれい意外にさっぱりわからん。
普通のジャンプアニメでは? 入口はアニメorアプリ→曲を聴く→さらにハマるとライブって順番だと思う
なので入口のアニメとアプリが微妙だとね… 鈴木愛理がスノハレ歌った事で興味持った人いるんじゃないかな。ああいうのもっと続けていけばいい。 ああいうのもっと続けていけばいいんだけど
ああいうの続くとしてもみんなスノハレ歌いそう
そして興味を持つ先も当然スノハレのμ'sであって今のラブライブではない
ラブライブが好きな人よりもμ'sが好きな人の方が多い気がする >>687
ジャンプで生き残ってアニメ化する時点でシナリオもキャラもレベル高くて「それを高品質にアニメ化すれば売れるんじゃね?」を初めにやったのが鬼滅なんだと考えてる
つまらなくてもライブやグッズで売ればいいやって考えのラ運営の反対で、つまらなければ即終了の雑誌だしそもそものクオリティが高い CD円盤さえ売れれば良いなんて商売ずっとやってたら新規なんて定着しないな
1人に複数枚買わせる売り方ずっとやってんだもの オレら的にはLiellaや他のグループがμ'sのカバーしたっていいのにやらないよな。 アイマスは初代が現役だけどそこが上向いてるかって言うとご覧の通りだけどな
ていうかアイマスがゲームしかないとか言ってる奴アホ過ぎて草 無印がムーブメントになった正確な理由は誰にもわからなくて、
再現性も低いから試行錯誤して別のアプローチを探ってるわけよね。
長い目で見ないと駄目だろうな。
作中μ'sは何も残していかなかったわけだけど、
現実には余剰資金やらノウハウやら固定客を残していったので
それを全部食いつぶす前になんとかまた上向きにできればいいんだけど。 >>680
まぁ漫画やアニメが主体の作品からすれば所詮ソシャゲはブースター、金蔓の一つに過ぎんわな
ゲームオリジナルから見た漫画、アニメへの展開と同じ >>687
そこら辺はラブライブも同じだろ
たまたま刺さっただけ
もちろんそれなりに狙ってはいただろうけど、その狙いがたまたま当たっただけ >>691
そんなもんはドラゴンボールや北斗の拳とか色々と先達が大量にある
古いからハイクオリティに見えないだけ gsマガジンで成功したのはシスプリとラブライブのみ
ビビオペは大特集した割にはコケたし
μ"sキャスト曰く「ラブライブは単発作品ですぐ終わる予定だった」とも話していた >>659
ごちうさも長いけどグッズとイベントの集客力はトップクラスだからね 円盤の売り上げとか下がっても1万規模の会場連発しても埋めるコンテンツなんてそうそう無いしな スクフェスやウマ娘やプロセカのヒットを見ると、コンテンツにおけるソシャゲの重要性は分かると思うんだけどなぁ。 継続的にアニメやりつつアプリも当てるって結構厳しいね
大抵どっちかに偏ってる
そう思うとドラゴンボールとか強すぎる。なぜラブライブはドラゴンボールに勝てないのか… >>702
なんかそういう言葉を見るだけでも
あまり良い状況じゃないんだろうなって分かるわ >>705
まあ自分で書いといてあれだけど斜陽なのは違いない
ラブライブの看板がある以上今から入ろうって人は絞られてくるよね… ドラゴンボールとかの時代は若い子がやれる娯楽って
そんななかったのもデカいと思うよ。
みんな読んでたんでしょ。
今はお金がない子供でもスマートフォン持ってれば
各種ゲームもやれる、YouTubeでいろんな動画も見れる。
あまり言い訳に使うのは良くないけど
昔より時間を奪い合うコンテンツは増えたから
エンタメ業界には難しい時代。 ドラゴンボールは王道バトル作品、ラブライブは青春音楽作品
前者はジャンプで連載した後も知名度はかなりある
後者は元々ギャルゲー雑誌発祥だったのだが、アニメ化する際に青春スポコン要素を
取り入れてヒット。しかし、「アイドル」という題材のため、ファン以外は中々取り込める
ことは難しい どうでもいいけどジャンプ作品で原作人気にあやかった適当なアニメ化じゃなくて
高品質なアニメを丁寧に作れば原作共々跳ねるよねって流れを作ったのは鬼滅じゃなくて黒子のバスケが先だと思う 黒バスか?鬼滅に繋げた直接の流れはufoが型月と組んだ一連のシリーズだろ >>699
それらも先にあるわな、実際当時の人気は鬼滅に負けず劣らずだし
やっぱジャンプって強えわ 日常系黎明期ならともかく大量に溢れている今では全員いい子ちゃんアニメで爆発的なヒットを生むなどまず無理
鬼滅にしろ呪術にしろ視聴者の感情を揺さぶるストーリーを展開している どこかufoでアイドルアニメ作ろうとか思う作品出ないかな
戦闘作画や効果に特化したスタジオがアイドルアニメみたいなの作ったらどうなるか気になる アニメ版ラブライブは水戸黄門のように続いていくかもな
マンネリしているけど、どこかで安心感がある
ただ、現状考えたら本格的に女児向けに切り替えた方が良いと思うのだが、
そうなるとgsマガジンを切らなければいけないからなぁ。もしくはスタンダードなオタク向け
と女児向けの2つにすみ分けするかのどちらかだ 続いてるコンテンツだからってのもあるけどアイドルもの自体そもそもそれに理解ある人じゃないと入ってこないよな
だからその牌をアイドルものみんなで取り合ってる 虹というそびえ立つクソやってる間にウマ娘やナナニジにかっさらわれたからな ナナニジってZeppも埋まらんしアニメもまったく盛り上がってないけど
虹に勝ってる要素ってそれこそオンキャバ用に積ませてるCDだけじゃね
キャストも離脱しまくりじゃんw ナナニジは草
ラブライブ貶したすぎてこういうバカ晒すアンチ見るの面白いよな ラブライブって冠番組すらないし22/7より格下だわ >>718
女児向けは小学館の幼稚園とかちゃおとかなかよしとかそういう雑誌でコミカライズして貰うのが王道 虹が22/7に勝ってるのって「ラブライブ」ブランドに乗っかってるだけの動員数くらいだしなあ
「ラブライブ」じゃない虹ヶ咲だったら22/7どころかアイドリープライドにすら負けてるよ ラブライブを立て直すのと、アイドルマスターやアイカツを立て直すのとではどちらが楽なのか
3次元への依存度が高いラブライブは
コンピューターゲームやおもちゃというバンダイナムコのコアとなる事業からかけ離れているのだよね >>728
えっCDの売り上げだけならAqoursもLiellaも負けてるし冠番組もないけどなんで虹だけ…?
ひょっとしてラブライブアンチの対立煽りナナニジオタクさんすか? このスレ見てもわかるけどラブライブファンの心に余裕がなくなってる
まさかナナニジにも顔真っ赤にして威嚇するほど落ちぶれるなんて
そんな必死なやつばっかのコンテンツには寄り付きたくないでしょ まあラブライブはナナニジに客取られたのはガチ
取られたというかラブライブから逃げたんだけどね そうなん?
周りにナナニジにいったやつ一人もいないんだけど >>732
ラブライブの衰退を一番感じてるから刺々しくなるし、アイマスを見てるからラブライブをアイマス側に追いやりそうなコンテンツにはビビる おっ、お客さんか
この板もまだ捨てたもんじゃないな ラブライブだから新規が入ってこないっていう奴はラブライブじゃなければ新規が入ってくると思うのか…
見向きもされずに終わるだけだろ… >>224
特異点と言ってしまったらダメじゃん。
μ'sも特異点で終わり。 近年の新規アイドルもの最大のヒットがゾンビランドサガだもんなあ
たぶん虹ヶ咲やスパスタに比べて極端に売れてるってわけでもないでしょ ラブライブだから今もやってけてるのは誰も否定しないと思うぞ
一定以上の地位はもう築けないって嘆いてるだけだ 新規が入って来なくてもやっていけるって意見は正しい
けど議題はスレタイだろ
正直絵もダサい話もダサいソシャゲは終わってるストーリーより声優ライブ優先って現状じゃ何やってもなと思うわ… Liella運営に関しては、客を楽しませるより先に金金金寄越せって意思が伝わりすぎてる 声優ライブ優先なのは良いけど相変わらずシリアル商法だし配信チケも高いし新規には無理だろ…
一度見てもらえば良さがわかると思うけど、その一度のハードルが高すぎる >>745
今の時代、コンテンツの消費が異常に速いからリエラがライブ連発しているのは
時代に取り残されないようにと運営は考えていそうだな コンテンツの消費が早いのは無料での話なのに有料でスピード早められても振り落とされるやつが続出するだけなンだわ 代替わりしたってもう目新しさはないんだからもう次はいいかなってなるよ
代謝が早い子供向け作品ならそれで回るけどラブライブは基本ヲタ向けの作品だからね スパスタはキャラ属性が先代までで出尽くして無理矢理感ある上に、進級するからお姉さん属性が投入出来ないのも致命的 虹がラブライブを悪い意味で空気にしてしまったからなあ >>753
トリュフに空目した
まだあの事件が脳裏に深く残ってるんだなと実感 >>747
佐々木朗希を中4日でずっと投げさせるような使いかただな >>755
アニメを毎年作ってくれるのは嬉しいけど、アニメの再放送連発はホントスクスタがコケた分の補填としか思えないよ。 >>740
誰からも見向きもされないかもしれないけど頑張るのがラブライブだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています