ラブライブ に新規層を取り込むのってもう無理なのかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Aqoursは一応アニメ展開が終わって次の作品その次の作品にリソース譲らないといけないから実写MV出したのに肝心要のLiellaが潤沢にリソースあるはずなのに秒で実写MV出すんだもんなあ
アニメまだあるんだからそっちに集中しなよって思うんだがアニガサキと競合してるのかあるいは一期と二期の感覚短くしすぎて大変なことにでもなってるのか ストーリー云々は置いといてリソースを3等分しちまったらそうなるよ
それに引き継ぎとスクスタの失敗したダメージが今だに残ってるんだもん 今でもアニメは見てるけどスクスタはやらなくなってしまった
ただ新しいリズムゲームにしてくれるだけでよかったのに ちなみに2015年のラブライブの映画が公開された年は、アイカツとプリティーシリーズ
の売上が落ち込んだそう >>584
リズムゲームでもカバーとか取り入れないと今の時代厳しそう
スクスタよりはマシだけどさ μ's1期しか見たことなくてずっとPだったけど虹アニメのニコ生一挙でカムバックした俺、意気揚々と反論しにスレ覗いたら逆に萎えた模様
てかランジュかわええやんって思って検索したら散々言われてて泣いた 紅白出る、NHKでアニメやる、若いIPでもドームでワンマンやるまでやっても悲観的予測立つんやなってなったわ
Pとしてはめっちゃ贅沢だなとは思わなくもない 「スクールアイドルになりたい」というワードで調べたら
とあるページが出てきて、小・中学生はスクールアイドルに憧れている模様 Twitterではラブライブ好きとつながりたいというような
ハッシュタグをつけたツイートが目立つけど
実のところでんでん現象になっているのではないかと思う >>593
そら子供にしたらラブライブは2次だろ
あえてな言い方したら子供は今かもしくは高校生になったら学校でアイドルしたいって夢持つかもしれないけど大人になってコスプレで踊りたいっては思わんだろし 子供見てたとしてもドルヲタの資質が有る極一部だろ
視聴率考えても子供が憧れるとか子供のメインストリームとかの位置ではない 星はスクールアイドルとかストーリー上でもどんな存在なのかぼかされまくってるのに子供が憧れるとかは無いわ
プリマジとか見て踊ってるぞって言われる方がまだ現実味ある 子供は単純に学校でアイドルやって皆が応援してくれてる前で歌うんだくらいから自分の中で物語組み立てると思うよ
むしろヲタみたいに能書きは垂れないかと >>593
スパスタのライブで親子連れを見たというのを聞いたのだが?
>>596
子供、とりわけ女児達と女子学生はアイドルに憧れるのは必然的だと思う
ラブライブが子供人気が無いと言いたいわけ?現実を見ましょうね
話題になっていないだけで、実際には子供人気はある これからのラブライブは小さなお子さんとその親御さんに愛されることが必要です
これが今一番大事です
オタク向けの部分は後回しにして優先度を下げて良いのです バーチャルスクールアイドルも既存のVTuberさんとは違う清らかな存在にしてほしいです
上品さと清潔感、品のある存在になってファミリー層にアピールします アニメオタクの皆さんがラブライブについてこないと嘆く必要はありません
新しいファン層に向けた新しいラブライブになれば良いのです
ピンチはチャンスです
ラブライブは変われます 女児層に大人気
サニパのキャラデザなんか明らかに女児を意識しているからな 円盤の売上は下がっても、グッツは売れまくっているから続けている
スパスタで新規層の獲得は概ね成功している
ネット上であーだこーだ言っても、ファンたちはコンテンツを楽しんでいるだけ
売上は気にしていない。無印で一旦離れたファンたちはスパスタあるいは虹で
復帰している。そもそも、11年間コンテンツを一度も中止せずに続いているだけで凄いとは思わないのかね? だったら子ども向けのラブライブイベント1つやってみれば?
あとラブライブ総合マガジンも子ども読者いるか? 個人的にはラブライブ板の民度が完全に終わったことも飽きた要因の1つだな
対立煽り増えすぎてまともに語れないじゃん 子供よりどう考えても中国を意識した売出し方してるよねw まともなアプリ作れ以外の回答はないだろ
アプリがあれば新規も入れるし収益率も上がる 鬼滅はアプリのおかげで新規がたくさん入っているの?
根本的にアイドル声優というのが芸のないのを無理やり持ち上げるお遊びとしての面白さで受けていると思うんだよな
ラブライブみたいなダンス鍛えてますアピールは相性悪い
ニコ生で馬鹿らしいことやっているのを地上波TVとかもっと広い場に移して
今以上にくだらない素人芸みたいなことばかりやらせる企画と平行する形にすれば着火点になるんじゃないかな >>612
アイドルって集団催眠みたいなもんだよ
思い込ませれば勝ち ラブライブファンの女児とか言う幻覚
女児って起きてる時間にアニメやってるならなんでも見るやろ 小学校教師やけどクラスに一人ぐらいの割合でラブライブ好きな女の子いるよ どのくらい人気なのか知らんけど本格的に女子向けの玩具や食玩展開するとかじゃなきゃブームは難しいんじゃねえの
でも7〜8年後に当時のリアタイ女児から「NHKでやってたアニメ」として思い出されることはあるだろう
それは単純に名誉なことだし羨ましくある全国ネットだし 新規を取り込むことってそんなに大事なことなの?
今いるファンだけで十分回ってるでしょ
閉じコンとか言う人もいるけど、閉じてる状態でも十分成り立ってるんだから別にとじ込んでも良くない? 遅かれ早かれ皆いつかは卒業するんだよ
新規が入って来ないと言うのは先細りの道しかないんだ acみらんのどうがとかみてると
れきし
やつはなをのこしたいつてなるよね
このしたいにはこんなてんさいかいたんた
このひとひとりてこんてんつをたてなおしたんたつて ライバー以外の客が多いらしい虹のCDが悲惨な数字
ラブライブと銘打たれてるとそれだけでもうダメなのかもな ラブライバー以外からも人気あるってただの願望だしね 子供に人気だとか女性に人気だとかほぼμ'sの頃じゃん >>617
今いるファンが誰一人として絶対に離れないのならそれでもいいよ やっぱり勝ち組感がないと無理だな
パンピは勝ち組感がない限り追ったりしない
オタクならなおさら 子供人気とかネタで言ってるだけだと思ってたけどガチで思ってるやついるんか? ラブライブ=DQ、アイドルマスター=FFという感じがする
ラブライブもDQもマンネリゆえの安心感を売りにしてきたけど
さすがに限界がきているようだ リエラや虹あってもラブライブはμ'sの2013〜5年のイメージ強いから今ごろシュタゲとかハルヒにはまったみたいな時代遅れ感あるみたいだよ今更ラブライブかっていう
SNSで「絶対に次に流行るアニメは〜」とかやってるし最近の子はわざわざ昔ブームだったアニメの作品よりもこれからヒットするって言われてるもしくは現在盛り上がってるアニメの原作漫画抑えたりに力入れるんじゃないかな 自称面白いアニメでも7941
来場者は3000未満 >>631
きららの方が客を飽きさせない努力をしていると思う なんとなく気になって今更だけど見てみた、ってのはあるだろうがそのパターンだと無印で終わりや
最新作や中間まで手をださん 1回ラブライブ自体が知られちゃってるからなぁ
へーラブライブって別作品あるんだくらいにしか思われない
ここから大人気になるのは厳しいよ そんなに子供受けするのが欲しいならジュニアや子役達を芸能事務所で鍛え上げる話作った方がよくね?
そもそもあの世界ってアレだけスクールアイドルなる素人の集まりが隆盛を極めてるんだったらプロの芸能界が一切介入しないはず無いし、高校生より下の小中学生でもスクールアイドルに憧れる実力のある娘を青田買いしてプロデビューさせた方が素人の作った楽曲やダンスより遥かに出来がよいものが作れるだろ。 ラブライバーにそっぽ向かれてるから、実は金は出してないけど子どもに人気とか妄想して現実逃避してるだけやで >>635
それはすでにアイカツやアイドルマスターが描いている
それらと差別化するために現実志向のアイドルアニメを作る意義はあるかもしれないが
どれだけ売れることやら ラブライブは新規が入らないってことは無いのよ
事実、バンナムフェスのギルキスとアニガサキは新規層開拓に一役買ったと思う
やっぱりスクスタのやらかしが致命傷過ぎるわ
アニガサキ新規をスクスタに誘導出来ないのがホント… スクスタはアニメの伝統をぶち壊したからなぁ
無印のファンブックのスタッフインタビューを
見ているとアニメ版は後のシリーズでもしっかりと引き継がれている スクスタあんなのでも一応100万いたからなユーザー
どうしてもゲーム性がもっとわかりやすくまともだったらと考えてしまう 音ゲー部分だけで切り取っても面白ければ良かったのにな ラブライブ無印の脚本家のインタビューで「アイドルとは何かを問わないこと」
「大人の意志や悪意によって彼女たちの活動を阻害しないこと」というコメントを残していた
アニメ版ではその伝統を引き継いでいるが、簡単に壊したスクスタ、シナリオライターの罪はものすごく大きい 代わりに後で仲間になるキャラがめちゃくちゃ妨害してくる嫌な伝統できたよね そもそも、μ"s一本で行かなかったのが運営の最大の判断ミス
今のウマ娘の人気の勢いを見たら、安易に世代交代・シリーズ化させるべきではなかった
もしμ"sありきだったら全盛期は2019年位まで続いていただろう ラブライブ界隈は、自分たちだけは大丈夫だという
いわゆる正常性バイアスに陥っているのではないかと思う
Twitterで「ラブライバーと繋がりたい」というような
ハッシュタグをつけたツイートを見るとそう感じる クソつまらないから流行らないだけでしょ、ライブで茶を濁してたのが露見しただけよ もしシリーズ化せずにμ"s一本で行っていたら
今のラブライブはどうなっていたか考えてしまう
恐らくここまで落ちぶれていなかったと思う これがもうちょっと増えてたかもよ
・なんJにてパート100スレ達成
・第66回NHK紅白歌合戦出場
・東京ドーム公演 2DAYS達成
・オリコン週間ランキング1位
・アニメBD売上ランキング1位
・深夜アニメ劇場版興行収入1位
・DMM通販ランキング1位
・DMMダウンロードランキング1位
・DMM月額レンタルランキング1位
・DMM単品レンタルランキング1位
・ソクミル作品ランキング1位
・ソクミルお気に入りランキング1位
・MGS動画総合ランキング1位
・MGSシロウトTVランキング1位
・XVIDEOダウンローダー日間1位
・XVIDEOダウンローダー週間1位
・ニコニコ動画総合ランキング1位
・楽天ダウンロード総合ランキング1位
・楽天ダウンロード動画ランキング1位
・Amazon売れ筋ランキング1位
・Amazon欲しいものランキング1位
・Amazon新着ランキング1位 はやりシリーズ化したことは経営ミスだったと思う
世代交代に成功した作品ってごく一部くらいだから
ただ、あの時はキャストの腰の病気も絡んでいた上での判断だったからなぁ...
世代交代は避けられなかったのかもしれない >>651
結局このイベントがあるから大打撃は避けられないんだよな 故障や複合要因だったから難しかっただろう
でももう1年あれば日産狙えたかも キッズ層人気は現状はまだまだです
これからもっとたくさんのキッズ層ファミリー層に愛されるようなラブライブになれたらいいなと思います そろそろ危機感持たないと、コンテンツ自体やばいのでは?
このままいくとプロジェクト18年目(2028年)か20年目(2030年)で終わりそうな予感がする 円盤売上は下がってもグッツは安定して売れ続けているから運営側は終わらせるにも
終わらせずらいんだよな。それに知名度も深夜アニメとしてはかなり高い方だし、
もしコンテンツを畳むことになったら大ニュースになりそう 下を見るようでアレだけど、アイマスってゲームしか無いから外から見たら他のアイドルコンテンツとあんま違いが分からんのよね
ラブライブはアニメ、リアルライブ(キャスト)と言う明確な強みがある分マシかもしれんな >>659
もう「ああ、まだやってたんだ」の認識やぞ リアルライブって強みなのか?
ライブ来る層には刺さるけどそれ以外には…って感じじゃないか?
それならばゲームとアニメにもっと力入れるべきで
時にゲームは必須でしょ男性向けなら ラブライブって政府ともコラボしたりと色々お墨付きもらっているから簡単には
終れなさそう 終わらないですよ
ラブライブはこれからもずっと続いてほしいです
才能ある人たちが集まる場所として生き続けます キャストさんのライブパフォーマンスは明確な強みです
ラブライブの個性であり長所です
ここは必ず守るべきです キャストさんのパフォーマンス力に
キャラクターパワーと
楽曲パワーと
アニメーションパワーと
ゲームパワーと
ユーザー参加の民主主義が加わります
それがラブライブです ライブが強み!とか言ってるからこのザマなんだよ
傍から見たら対して可愛くもなければ歌も上手くない女のアニメソング歌唱会だぞ いいえ
ラブライブはライブが大事です
キャラクターと作品自体も大事です
キャストさんは可愛いし歌もダンスも上手です
自信を持ってどんな舞台にも送り出せるすごい人たちです キャラ
キャストさん
アニメーション
この3つが全部人気になることでラブライブはすごくなれます 何だか必死になっている人が一人いるけど、現状、かなりの危機だということを
運営の判断ミスにより衰退した様な物だからな
シリーズ化していなかったら右肩下がりはせずに誰もが知る国民的コンテンツへ成長していたことでしょう 全肯定茸ってあだ名ついてるけど実際は他人を否定して自論を押し付けてるだけの自己中だよな
>>613
人が大勢集まっているとつられてさらに人が寄ってくる人間の本能を利用した商売だと
日経MJのアイドル業界の苦境みたいな記事に関係者のコメントとして載っていた
そういうものなんだろう 栞子とか否定しまくりでせつ菜の棒役としか見てないやつだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています