謎の勢力「リエラは曲が弱い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>171
ライブで儲けたい動きしてるのになあ?不思議だねえ 強い曲も全然あるんだろうけどそもそも曲収集難度がきつくて聴けてない曲も多いんじゃ
あと個人的に好きなのはシューティングボイス ピコピコな楽曲でアニソン感が強いけど、探して!Futureをライブで歌う日を待ってる。
まだデビューして1年だし、2期も始まればこういう曲も増えてくるかと。 虹の方が弱い
というかキャラによって路線バラバラなので当然好みが分かれちゃうから強いということにはならない 曲は良いよ
ボーカルが薄味なだけ(そこが好きな人もいるだろうけど)
一人くらい本業声優混ぜておくべきだったな >>181
確かに声のバリエーションがないかもね
虹はその辺が強いからな まだ若いのに初見じゃクゥちいが未だに聞き分けられん
Liellaより人数多い他のグループじゃこんなことほぼ無かったしキャラ声って重要なんだなぁと ダミ声とかこぶし効いてる声とかそういう特徴ある人って重要だよな、Liellaちゃんはみんな綺麗な歌い方してるからごっちゃになんねん >>174
どういう理屈だよ
何何ファン認定に毒されすぎ liellaのイメージ的に声バラバラでわちゃわちゃ感出るのが良いのかというと一概に言えないような気もする
ユニゾン(曲の方)とかの美しさは他のグループでは出せない魅力かなぁって
個人的にはすみれの使い方で結構アクセント付けられると思うし 声のバリエーションが少ないって毎シリーズ言われてるような…
Aqoursのときはμ'sよりも声の振り幅少ないって言われてたし虹はトキランのときにAqoursより声がまとまってるって言われてたような そんなんだから曲が弱いって言われるんだと思った
オタクはライブ見に来てるんであってコンサート聴きに来てるんじゃないんだよ 別に綺麗なユニゾン聴かせたいならQu4rtzとかで良くね?ってなるし… いや音楽用語のユニゾンじゃなくて曲のユニゾンの方ね
甘すぎたり尖りすぎた声が浮いてたりせず爽やかにまとまってて曲の雰囲気に合ってるなって思ったって感じ
個人的にはユニゾン、みら風、この街辺りの爽やかな青春ソング系はliellaの声質が強みになってると思ってる
全体的に初見で耳に残る声じゃないけどハマった時の楽曲世界への没入感は過去作と比べてもあると思う もう何も言わなくてもオタクがCD買ってくれる時代じゃない
虹は1/9、これからは1/12だけでもハマれば良いけどLiella!は0か1しかない上に1/5のソロの宣伝が弱い CM打てないNHKが主戦場なんだから初見で耳に残らないとダメなんじゃないですかね?
虹2期見て思ったんだけど歌った曲を即CM流して刷り込むのってかなり効果的で考えられてるんだなって なんでそんなに会話に勝ち負け付けようとしてるんだw
普通にこういう点が良いと思うって話をしただけなのに CMが無いから印象に残らないのは確かに弱く感じる要因ではあるな、しつこくしつこく放映の度に刷り込まれてれば違うだろう
スクフェスの開始画面でずっと善子ちゃんが映りながらデイドリ流れてたからライブで白ブレード振った奴が多かった現象と同じで >>196
異なる意見を出すことと相手に勝とうとすることは全く違うじゃん?
なんかレスの温度感が凄いなって思っただけで言ってることはわかるよ
確かに商業的に見て声のキャッチーさは求められると思うしそこは長所と引き換えで弱い部分だよね
曲によってキャッチーな声、印象的なフレーズを作れるようにディレクション出来ると良いのかなぁ
今の良さも失われて欲しくないんだよね
ライブでも2ndのユニゾンの没入感凄かったし アニメ初見だと弱く感じたけど1stライブで聴き込むうちにどれもすごい好きになったけどな >>199
聴き込みは大事だよな
やっぱNHK放映が戦犯な気がしてきたぞ…特に1期はオリンピックで飛び飛びだったし スタプロも初見だとそんなに印象残んなかったけど今めっちゃ好きだわ スクフェスでLiella!メインのイベントやらんのも原因だよな
こういう場所でも宣伝する機会あるわけだし
楽曲ってのは初週だけCD売れれば良いって訳じゃない 放送直後の熱があるうちにアーカイブとかMVとか見れるのってでかいなと思った
NHKはマジで足枷にしかなってない 尖った曲じゃないとそもそも一般層には触れられもしないことを公式は自覚しろ
starlight prologueとかはいいんだけどさ なんだ今のカッコイイ曲!?
→即流れるCM
→あっ!これかぁ!〇月〇日発売か!
ってなるのは重要
なんか思い返してたら未来は風のようには初披露の翌々日に発売だっだけど視聴者に発売日を認知されてなくてスレ立ってた様な記憶が ラブライブ!スーパースター
良いとこ
声優が若くてかわいい
悪いとこ
キャラがパクリ
ストーリーが劣化コピー、パクリ
つまらない
曲が弱い
1期爆死 アニメ曲が弱すぎた
アニメも曲を印象付けられるほど出来が良くなかった
唯一良かったノンフィクションもフルが美味すぎた
分割商法にサブスク配信無しで数少ない強曲の私シンフォ聞いてない人が多い
こんなところか >>198
爽やか系ユニゾン風の曲一辺倒なのがこういうスレが生まれる原因でたまにはアニソン臭強めのライブ映えするキャッチーな曲を特典曲にせず出せばいいだけなんだよなぁ
ライブは連発するのに似たり寄ったりの曲調ばっかなのすげぇミスマッチなんだわ なにか差別化を気にしすぎてるような感じで薄味というか何がしたいかよくわからない曲が多い
という点で弱く感じる ノンフィクション程度でお前らがドヤ顔してるのが曲の弱さを証明してるんだよな 多分何度も聴くと好きになる曲はあるはずなんだけど、なりそうって段階までで印象に残らなくて何度も聴きたいと思うに至らないから結局聞かないで終わる スルメ曲とは言うけれどプロが作ってんだからずっと噛んでれば味は出てくるよ
問題は一口めで味を感じてもらえなくて吐き出されちゃう事と噛み続けさせる(CD買わせる)努力が足りない事 2期で少なくともノンフィクションに代わる曲が出なかったら曲に関してはもう無理そう μ'sやAqoursとか虹ヶ咲の曲と一緒にLiella!もライブラリにあるけど「なんか聴こうかな」って時にLiella!を選ぶ事がない
ライブにも行った時は上手いな〜と思ったけど日常で複数選択肢がある時にわざわざLiella!の曲を選ばない >>192
個人的にLiella!で唯一好きと言える曲がまさにそれらだわ
おかげですっきりしたわ >>147
サニパのTill Sunriseが本格的EDM
2期で可可センター曲あると思うけどサニパに対抗してEDM路線の曲になると予想する
Liyuuのカルぺ・ディエムみたいなアゲアゲのEDM曲やればキラーチューンになる可能性ある アルバムはガチで弱いと思ったわ
あとリエラのうたはワイには眠い 俺も曲弱いと思ったわ
オタク向けアニソンユニットじゃなくてオシャレな一般向けアーティストって感じの路線にしたいんじゃないか? シリアル商法してる時点で一般層狙うのはターゲット間違ってんだよね
作曲家かプロデューサーの趣味が噛み合ってないんだろな 俺も曲弱いって最初思ったけど自分の好みに合った曲が来た時めちゃくちゃハマったから単に新しい物にハマる気力が無くなっただけなんやなって >>224
良い曲は聞いた瞬間ビビッと来るけどLiellaはな まあ唯一弱い弱い言われてるから弱いと感じる人が多いのは事実なのでは?
マージでなんでゆらとか探して!futureとかをこんなハードル高いトコに置いたんだろ
μ'sユニット曲の味付けの濃さが懐かしいわ
これで2期のアニメも微妙、曲も微妙とかになっちまったらキャスト以外何も残らんぞ。頼むよホント 実際どうなのかね
ここって明らかに年齢層高いし未だにμ's聴いてるようなおじも多いでしょ
流石にTwitterとか若い人が多いとこだと違うと思うけど >>227
ライブ行けば分かるがそこまで若いのいねーぞ
20代〜30代社会人がボリューム層よ。多分ほとんどμ's見てるし聴いてる 5人だと曲のバラエティ増やすためのユニットを組むのが難しいのはわかる
わかるけどじゃあ毎回本放送で流してたLiellaの歌とかで味変すればいいのに
そっちもなんか雰囲気統一してるんだよな
本家のみんなの歌だって童謡みたいな大人しい曲一辺倒じゃないのに
なんかおもろい歌きたってのが何回か欲しかった アニソン感が薄いと思うけど詳しい人とかいないのかな
虹ヶ咲もアルバム曲はアニソンっぽいけどアニメ曲は薄味だと思う
理由は分からん ソロはソロで虹やAqoursと比べると見劣りしちゃうわ 劇中歌はtiny stars以外初見かなり物足りなく感じたけど後でよく聞いてると普通にシリーズの他の曲と遜色ないんだよな
やっぱりキャッチーなメロディじゃないとアニメ映えしないんかね アニメ曲は曲以外に映像(MV)が評価に関わってしまうからね
曲は似てもないのにMVでスノハレみたいと言われてるStarlight Prologueが映像に曲が引っ張られてしまって評価されてない典型的な例だと思う 所詮客はアニオタ、ドルオタ、声優オタなのにお上品な曲ばっかりでもね。
二郎系ラーメン好きな豚に小洒落た料理出したところで、そりゃ食べれば美味しいけどさぁ… って感じだ
一方で虹はちゃんとミラクルステイチューンとか繚乱ビクトリーロードとかちゃんと豚の好みに合わせたもの出してくれてる。 虹オタだけどその二曲より未来ハーモニーやSing&Smileみたいな綺麗系メロディの方が好きだけどね
そういう曲もアクセントとして数曲あってもいいと思うけど
ジャスビリも盛り上げ系だけどメロディラインは綺麗かな だからTiny Starsは綺麗めメロディで響いた
スタプロはあんま響かなかったけど 始まりは君の空とSTART!! True dreams、未来は風のようにとTiny Stars、特にそれぞれのサビが一緒に聴こえて動画とかCMで流れた時にパッと曲名が出てこない 虹信の書き込み、キモいな。虹信はルックスもキモい奴が一番多そう スタプロはスノハレ越えてるしアンチが騒いでるだけやろ
虹なんてOPがゴミやんw Liella!の曲は品があって美しいです
柔らかくて心地良いです EテレNHK視聴層向けのラブライブ楽曲になってます
親子が安心して聴けるサウンド作りがされています Liella!の曲は美しいです
強いか弱いかでは無く別の基準で聴いてください Liella!のライブはライブというよりコンサートなのです
音楽性の違いを楽しみましょう ラブ”ライブ”なんだからライブやれよLiella!はラブコンサートか? この前感受性がカスってボコボコにされてたのにまだやるんだな コール(今無理だけど)とかでノレる曲としての楽しさは虹に分があるけど、シンプルに聴く曲の質としてはLiella!も高いと思ってる
(あと歌唱力が5人とも一定の水準は超えてる感じなので、ライブで聴いていても安心感がある) 曲の出来が悪くないけど偏りすぎ
スプリットシングルなんて他は「こういう曲が来るのか、でもぴったりだな」だったのにLiella!だけ「聞き覚えしかない」って感じだったし 完全にライブ重視なのはセトリのハマり具合見てればわかるコンセプトガチガチにして曲を作ってる
他のグループには無い強み なんちゅーか、ライブじゃなくてミュージカルの曲っぽいんだな よく言えば聞き心地が良い
悪く言えば印象に残らない
色んな楽曲シャッフル再生しててLiella!の曲再生されても気付かないんよな >>257
それ関心がないんだから仕方ない
古くはユーミンだって言われてる事だよ 嫌いって言えばいいのに理由つけてごちゃごちゃ抜かしてるのほんとに無駄だよ
好きな音楽聞いてろ お洒落でお上品な料理しかない店みたいな感じ見映えはいいしちゃんと食べたらおいしいけど、たまにはガツンとしたものが食べたいよね 虹みたいに、ステーキ屋に入って席に着いたら問答無用で焼いた肉の塊をドンって置かれたような歌もそれはそれでアレだけどなw しかも元々ガツンとしたものを食べたがる人が多い客層だしな >>261
虹は人数分楽曲の幅があるからそんな感じしないかなハマらん曲もあるがバラエティにとんでるし
ユニット曲も遊びがあったり満遍なく楽しめるぞ
Liella!もユニット曲とかくれば色々と幅も増えると思うんだけどね探してfutureとかゆ•らとかああいうのが特典じゃなくてカップリングとかにきてくれたら個人的には嬉しい アニメ曲なんてその話の流れで感情ぶち上げる役割与えられてるんだからそれが薄味でお上品だとか言われても役割が違うとしか…挿入歌はアブラマシマシじゃなきゃだめなんだよ
そういうことをわかった上で上品な雰囲気でバランスを取ろうとしたならliella!の曲は頑張ってるとは思う 案外覇を競い合うというよりはお互い食い合わない客層を狙ってるのかもしれない お上品なとこ来たのにスタミナ太郎のメニュー無いって騒いでる厄介にしか見えない 今までのラブライブとは違うもの作ろうとしてる節はあるよね
アニメもセルフパロみたいたの多かったとはいえNHKらしさはあったし >>270
その癖に曲とMVでシリーズネタを擦ってるのがちぐはぐだよな なんというか曲がLiella!らしさを決めてしまってる感じ
他のグループは何歌わせてもらしさが出てる感じだったけど 二郎系出してる総本山から暖簾分けした店にいったら二郎ラーメン置いてなくて丁寧に出汁を取ったあっさり系ラーメンだったみたいな
いやうまいけどそうじゃないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています