ラブライブってやりたい展開のために整合性とか倫理観とか物理法則とかキャラ設定とか無視する傾向にあるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラブライブのブランド力がすごいだけの駄作ばっかりじゃん… アニメもゲームもまともに作るだけで覇権確定なのになぜか意味不明な演出や展開入れてくる…
舐めプしてんのか? 結ヶ丘の新設校設定→入学希望者の雲行きが怪しくて廃校ピンチ は酷すぎる やりたい展開っていうかこの演出やりたいから話合わせるみたいなのやめてほしいわ >>8
本題そこじゃないなら無難な出来にすれば良くない? あとで衝突したり問題にする為に大事なこと程黙っておきます >>10
ちゃんと生合成保てればいいんだよ、それすらできないのにやるから… まあそれでも面白い回はちゃんと面白いから……(スレタイについては一切否定できない) 栞子やランジュも「同好会加入後やLLD等で描かれてる性格」が本来の設定に準じたものですってことでしょ
性格設定ねじ曲げ過ぎなんだよな
ついで言うとせつ菜も
同好会の危機としたいなら人格豹変させて特定の人間(しかもスクールアイドル)に委ねるんじゃなくてさ
廃校みたいなもっと大きい流れを設定できなかったもんかね
μ'sアニメが売れたからアニメ絵里みたいなことさせてもいいんだってのが恋含めて暴走してないか? >>14
正直面白い回ってスレタイの事普通にできてること多くない?
MVのゴリ押しで感動させるタイプはスレタイのことできてないけど 実は無印1期からそうだけど諸々の問題点はノリと勢いで誤魔化すスタイルだからノれないと気になって辛い >>5
ある程度でかいシリーズものの新作なんてネットではだいたい袋叩きだけど
ガンダムとか スパスタ10話ですみれがセンターから逃げていたとか突出したものが無いとか初めて聞く話が周知の事実かのように出てきた時はスクスタ思い出したわ >>18
叩きとツッコミは一緒にしてはならない(戒め)
つまらないという懐古厨は叩きだけど、鉄血のオルガ死亡みたいな明らかな脚本の粗がツッコミだ
ラブライブは新作叩きする懐古厨がいることは否定できないけど、肯定的なファンや新参まで後者みたいなツッコミを入れることは珍しくない まあそう言われると実際よくあったけどゲーム内だけで整合ついてないってのはちょっとね 物理法則がーとか言い出したらもうアニメ見ない方がいいよ >>22
そういうところをうまく隠してるアニメは良いんだよ、開き直ってエモいでしょ?ってやってくるじゃんラブライブって 星10話はなんか皆ティアラばっか気にしてて正直頭抱えた
物理法則なんかより他に気にするところなかったんなら何も言えんのだけども >>24
スレタイにある整合性、倫理観、物理法則、キャラ設定全て壊れてたな ラブライブはティアラをパンツにしたり、風で飛ばしたりする、すごいアニメです
てか、公式がやるなよってレベルの描写入れてくることも多いから推しカプに関するものでもキレる
まぁ、ストーリーは基本的に二次創作にしか手出さないから関係ないんだけど 初めて名前呼ぶってイベントを不仲の強調に使うのはなかなか出来ることじゃないよ 花田の脚本は糞
ティアラが風で飛ぶしホンマそこらのライトノベル作家より才能はない
たまたまラブライブ1期が当たっただけで後は全て駄作 これでも売れ行きが順調なのはひとえに身を粉にしてくれてる声優のおかげだな。 なんかリアリティレベルみたいなのあったよな
それでいうとラブライブで物理法則は気にしたことないな >>23
>うまく隠してる
見ないふりをしてる or 見えても騒ぎ立てるのはラブライブ!だけ >>24
あそこは突っ込まれるのも分かるけど話としては良かったからそこまで気にならなかったな
やりすぎな感じはあるけど演習と片付けてもいい
他の話が酷すぎだから10話の出来に素直に感動してた 最近物語が作者に動かされるとキャラが死ぬって記事有ったけどまさにそれ
キャラが勝手に動く様にせーや とりあえず花田が関わる作品は全てつまらん上にテキトーすぎる
あんなの酔っ払って書いてるだろ >>31
被害妄想激しいねぇ、無能な監督を抱えてると大変だ >>1
>素人が脚本してるのかよ...
素人ほど言いがちなセリフ >>37
素人だしな、それとも君は素人じゃないの?もしかしてラブライブとか作ってる?w 00年代のエロゲとかこんな感じだよな
評価高い名作しか触ったことないがそれでもシナリオの整合性ってことなら全部破綻してる ティアラは別に笑えるからいいけど
唐突に思い出したかのんの歌えない設定の解決法がイジメでしか無いのは無理だったわ ラブライブの世界に警察がずっと現れない時点で現実に縛られた一般常識や倫理観から解放してキャラをはっちゃけさせようという方針があるんじゃないか?
キャラを社会のマニュアル従うだけのマニュアル人間にするつもりなんて無かった >>43
それもう無理にスクールアイドルで学校救う必要なくない?書類上の生徒でもかき集めれろよ 昨日ジブリ映画見たんだけど、ホントさりげなくその方向に行くのはすごい。 >>43
警察が描写されないことからその発想に至るのが意味不明
わざわざ警察出すアニメの方が少ないだろ 1期のわたちゃんから梨子が小さい犬ですら怖がってたのに二期で梨子に犬を任せるってなるのは無理があるよな
梨子がじゃあ曜ちゃんは?って言ったのにスルーしたのも善子は曜を嫌ってるように思えて感じ悪くみえる >>41
これよ
なんか比較的いい話扱いされているけどさ
りなりー回見た後だけにね ブランド作った初代からノリと勢いで粗は流せって感じなのに何を今更 ひどすぎて流せなくなったからこういう話題になるんじゃないですかねぇ スノハレ回でも酷い回だけどスノハレは良かったとかスノハレ無かったら5押してたとかそんなんだったから流せてないぞ 1回目は誤魔化せても定番みたいにやったらそりゃ言われるよ 無印の頃はスレタイの通りで許されたし、無印のファンをある程度引き継いだサンシャインもまぁ許された(アンチに叩かれはしたが
ただ、3代目になると流石にこの手法も限界がきてスパスタ=雑なクソアニメって評価になってしまった。
スパスタは正直気の毒だと思うわ。 アニメでかっこいい嘘はまあやるとはよく言うけど、ここで嘘をついたところで何もメリットがないのがね ゆーてスパスタは展開のためにキャラの性格悪くしすぎだろ
9人だから薄められてたのが5人になってちょっと酷くなりすぎだわ スパスタ10話はティアラばかり言われてるけど個人的には9話で作ってた歌詞がどこに行ったのか気になった スレタイの不満を持ってるヤツがアニガサキを評価してる気がする ガバガバシナリオでも評価高かった未熟Dreamer回とガバガバシナリオでぶっ叩かれたWish Song回の差はなんなのだよ >>62
1、スクスタを彷彿させるか否か
2、MVと曲の出来 富野アニメとか整合性守りすぎてこのキャラなら絶対こういう事する!って動かしてとんでもない事態招いてるやんけ、シャクティとかジョナサンとか ジョジョとかジブリとか
その場の勢いが全てに勝る名作って結構あるよ
見てる側がその勢いに流されないと一気に陳腐に感じてしまう諸刃の剣 >>62
7話がゴミだったから
7話でまた廃校かよ…で失望してるときに8話がトドメを刺した >>63
基本人気になったアニメはみんなできてるでしょ
応用でわざとキャラの論理感をズラして狂気を演出、それを批判させるようなやり方もある
ラブライブのヤバいところは頭おかしい行為をさも素晴らしいことのように描写すること まぁ>>1が好きなアニメ挙げてもらわんとな
人気アニメでもたとえばあの花なんかも矛盾や見捨てて逃げたって話に何故か皆泣いてるだけとかアホな描写あるから出来てないし 母の想いと言われても生徒からすれば関係ない話だしその為に文化祭は音楽科メインでやると言われてもふざけるなだし思い込みで部活申請認めないとかよくもこんな話をかけたもんだなぁと思うわ ジョジョで空飛びながらジャンケンし出すのは視聴者が釘付けになる展開や勢いがあるから許されてるだけで、ティアラが空舞うのは視聴者が付いてきてないからそうはならんやろって突っ込まれてるだけだぞ スパスタになってなおこの悪癖抜けてないのは残念だった
こういう超展開のためにキャラ人気が犠牲になることもあるからいい加減改めてほしい >>4
俺らが思ってる以上にまともに作るのが難しいんだろ まあ他作品と比較するまでもなく当時無印2期が評価されてたんだから勢い重視の展開全てが悪いわけではないでしょ
悪いのは勢いで誤魔化せなくなってるところだよ 無視するのが悪いんじゃない
無視するタイミングややり方が悪いのが叩かれるだけなんだよなぁ >>37
素人すら騙せてないから馬鹿にされてるんだぞ >>45
パヤオの最初の原案だと3時間超えの作品になっちまう所だったんだよなあ。途中からあるキャラをメインに昇格させてシナリオ短縮させた。後半ちょっと駆け足気味なのはそのため。 ツッコミどころしかなくてもある程度面白ければ許容範囲なんだよ 勢いというかそのときの時勢とファン層が大切
冷静に見て無印も一期後半どころか真ん中ぐらいからかなり怪しい展開だからな
CGのクオリティを現代レベルに直して放送したところでスパスタみたいな評価になりそう >>34
それたまに言ってる奴いるけどさ、キャラが勝手に動くの待ってたら平凡な日常の繰り返しにしかならなくないか?
現実の人間でアニメ映えするようなドラマチックな生活送ってる奴なんてほぼいないだろ >>84
むしろ平凡な日常の繰り返しでいいわ。
通常パートはメンバー同士がキャッキャウフフするだけでライブパートだけ全力出してくれればそれでいい。
ラブライブは3次元がメインになりつつあるんだし、アニメは下手なことしないで無難にまとめて欲しいわ。 本当にやりたかったことなのかな
なんか場当たりというか勢いでまとまった話が動き出して止まれないみたいな感じ何じゃないだろうか
要は適当に作ってるんだろうけど レンレンのお母様絡みはこれが本当にやりたかった事だとしたら頭おかしいんだけど演出やらサブタイトルの出し方見るにスタッフ達は最高傑作出してきたみたいな感じなんだよなぁ… ラブライブって公野てんてーがガチガチにキャラ設定固めてるんだから勝手に動きそうなもんなのに、アニメ化にあたってアニメに適した()キャラ設定に改変するだろ
元からある素材やアニメに併せて追加した素材をちぐはぐに組んだところでさ、キャラクターをアニメ放送開始から全力で走らせてもすぐ崩れるじゃないですか!! でもやりたい展開が激アツならば整合性よりも優先してやっていいと思うよ 多少ガバッても名シーン生まれるほうがいい
とくになんでもないのにガバガバなのはちょっと…っなるけど 正直ストーリーが終わっててもMVさえ良ければまだ見れるのにスーパースターはそのMVすらあんま評判良く無いってのがキツイな >>88
りなりーを普段は素顔にしたり果林さんを観察眼の良いキャラにしたりみたいなアッパー調整じゃなくて何故かデバフかける調整するのが悪いんだよな… >>88
勝手に動くんなら無印に続いてサンシャインまで漫画中断なんて事態にはならんだろ…
むしろ誌面1〜2ページでのインパクト優先で、長編ストーリーを描くことを考慮せずに設定だけ盛ってる感ある >>91
全キャラに下げ要素無しで描くのは禁止なんだろうな >>43
警察が必要なシーンがないから別に排除してる印象はないな
現実のラブライバーみたいなキモい連中も出てこないし… 3作目の虹で良くも悪くも作風構成キャラデザに変化球入れてきたからこそ旧作の勢い任せのガバ展開に飽きがきてたオタクがスパスタ制作陣に対するハードルを上げちったのはあると思う
まあ余計反感買っただけっぽいけど ド底辺レベルのスクスタメインストーリー+ラブライブにしては丁寧な作りで構成もこれまでと違ったアニガサキを挟んでオタクの価値観が変わったってのは少しありそう スパスタはスクスタメインを小馬鹿にした描写がある様にも見えたけどな。焼き蟹とか監視委員会ギャグ描写風とかこれは小馬鹿とは言わないが恋にモブ生徒が直接文句言いにいったりとか キャラアニメなのにやりたい展開のためにキャラをガイにするの本当頭おかしい 整合性、倫理観、物理法則、キャラ設定どれをどれだけ重視するかはアニメのジャンルにもよるだろ
ギャグアニメなら全部無視してありだし、SFだったら整合性や物理法則はかなり重視されるけどラブライブなんてキャラアニメにそれを全部期待するのもな
ラブライブみたいなキャラアニメは整合性、倫理観、物理法則よりも(許容範囲はあるけど)曲、演出、各キャラの設定や扱いを重視でいいと思う アンチ「ラブライブは整合性が取れてないからダメ!」
ガイジ「取れてるだろうが理解力なさすぎ!」
この争いを何度見てきたことか >>95
アニガサキの作風構成こそスパスタに求められていたものだと思ってる
新設校とか5人とか新しい要素取り入れたんだから中身も刷新してほしかった 見てて普通に「え・・・・・・?」って思うようなレベルの無茶苦茶さはさすがになくして欲しい
すみれ回の拉致やらなんやらはギャグ描写で全然受け入れられるけど、シリアスな展開で雑なことされると一気に萎える 整合性とか倫理観とか物理法則とかキャラ設定とかガチガチのノンフィクションなラブライブ!も見てみたいな https://www.nhk.or.jp/css/
貴重なご意見はマジでここに投書しろ
みんなで作る物語や! >>107
せめてみとねえとしまねえが軽トラで追い付くのだけはやめてほしかったわ
あれはあんまりだろ 筆が早いからという理由で花田を持ち上げる人がたまにいるけど
そんなの視聴者には関係ない話で >>98
理不尽だと思ったら生徒会長や理事長に抗議をするのは民主主義国の国民なら当然のことだろ
むしろそれをしない同好会メンバーに問題がある
抗議しないってことは認めたと同義だからな >>109
時間短縮のために大人の力を頼ったり大人に連れてって貰うのはラブライブ作品ではルール違反らしい 大人の介入をさせたくないってテーマがあるのは判るんだが
西木野家別荘とか小原家パワーは大人の力なんだよなぁ
結局あるシーンを作りたいから都合よく借りたり借りなかったりしてるだけってなっちゃってる
場所の提供くらいは頼ってない許容範囲内かもしれないけど
サンシャインなんかは後半は開き直って小原家の財やコネに頼りまくってるしやってる事中途半端すぎる 大人の力全く無しだとニジガクみたいに学校で合宿したり全員で遊びに行かなかったり普通の高校生みたいな地味さになるからじゃないか? >>87 ちーちゃんがダンス大会優勝する回を神回だと言ってハードル上げてたし、制作側と俺らの温度差大きいよな 奴らの感性はほんま小学生並みだよ 大人の力借りたら、事務所に所属してるプロアイドルと一緒!!だから大人には頼らない!って縛りでもあるのか??
そういや2ndシーズンでもランジュ提案のプロからの指導を悪し様に描いていたし、
スクールアイドルの素晴らしさを描くのに、プロアイドルを敵視する表現はどうかと思う。 ラブライブの大会運営も大人が主導してやってるから実態不明過ぎるもんな
そのせいで大会描写もあっさり そりゃそうだろ
穂乃果が雨やめって言っただけで止むわけないじゃん >>115
合宿のために仲間のプライベート空間に移動するまでなら許容されてる感じか
>>116
虹ヶ咲は別荘持ちの財布枠がはっきり決まってないからランジュが加入してからかもしれないしまだ分からん
果林の地元で合宿も案外行けそうではある >>118
プロ云々も炎上で修正が入ったからか途中から一切出てこなくなったけどな
まあプロの話続けたとしても妨害とかやっちゃった時点でロクな話にならないだろうけど >>118
同好会はプロの業界側の人に対して逆張りして己の力のみで解決することがかっこいいと思ってるような節がありそう
一度でもバックダンサーをやったら負けという風潮みたいになってたし、いっそのこと幼い正義感で無理にかっこつけずに同好会全員が部に移って設備を利用して誰が先にランジュを超えるか競争してランジュに勝ったら同好会に引き入れるようにした方が効率が良かった >>122
ランジュが部を封鎖したときまではプロのスタッフの存在は明言されてた
スタッフは大人かもしれないしミアみたいな学生かもしれないし男性の可能性も否定されてないからフェミなどにうるさく言われるのが嫌で容姿を映すことに抵抗があったのかもしれないな >>118
それについては初代がそうだからとしか言えない
アイドル高専校に人取られて廃校にされかけたのを取り返すっていうのが奮起のきっかけだから >>115
キャラが日常生活をするにも親の力を借りてるとか言い出しそうで収集つかないそうだな🤫 >>106
スクールアイドルを現実的に考えると結局金持ってる学校が勝つよね
あと人気ないとこは脱いだりして問題視されると思う まぁそこら辺はバスケや駅伝でエグい留学生で勝つのがいるように現実にあってもどの競技でも止めようないんだろうけどね
ただ一般投票形式ならそこを加味して判官贔屓が生まれることもあるだろからジャイキリ起こる可能性高い競技かも >>128
何のトラブルも無く安全に急成長できたスクールアイドルってA-RISEくらいだよな
そういう役割を主人公側に与える話を運営に提案しても没にされそう 障害に立ち向かうのは良いけどコミュニケーション放棄して自ら招くピンチで良い話風にされるのは勘弁 ラブライブって悪役がいないから主人公側の原因で障害作ってることが多いんじゃないかと思う
「あんた時間間違えたでしょー!」とか
よくあるアニメだったら意地悪な理事長がライブ開催を邪魔する展開になってた >>134
主人公側がやらかす奴はどうしてもキャラ個人にヘイトが向いてしまう。
たとえば
「全然違うじゃん!言ったよね!?」←「当然の結果です」
あれでファン達は大荒れになった。
その一方、黒井や常務登場以降はヘイトがこの二人に向いたからキャラ側にはあまり向かなかった。
ラブライブに悪役を出すなってわけじゃないけど、出したならせめて勧善懲悪は貫いてほしい。 次からは部の設立や廃部の危機からやる必要ないのかもしれないな
スポーツ漫画ならこれが絡まない作品は山ほどあるし >>136
しかしラブライブは主人公勢の人数多いのと一クールアニメという事、投票形式なので弱将校が勝つ事の理屈づけが難しいという >>136
普通のスポーツ漫画なら試合がメインだからな
試合を描けないラブライブは試合以外のところで物語を作るしかない 花田はけいおんみたいに緩い感じで行くつもりが京極がキッズアニメ経験者故にしっかりと青春を描く方向に舵切ったけど
それが完全に成功したとは言い難いのが現状では
最初から虹みたいな路線だと成功してないけど
かと言ってこのまま試合なんてないいつのまにか「敗北」だの「優勝」だのやってるのも無理があるんじゃないか >>136
それら全てを解消した物語がA-RISEのスクールアイドル人生そのものなんだよな >>123
ランジュを同好会に入れた結果
接収した部の施設を使ってランジュ考案のメニューを行うことになったでござる
>>128
ラブライブの世界は女性率99%なので脱いでも意味は無い >>137
主人公のグループの人数がライバルのグループより多いのはそのくらいいないと勝てないくらい相手が強いってことを示しているのだろうな
虹ヶ咲の場合はμ'sとAqoursの9人より多い12人にする必要があった
アニガサキなら東雲と藤黄がライバル枠として今後も通していくか >>142
言いたいことはそうじゃないんや…
主人公勢が多いということは?=三次元も売らなくてはいけないラブライブにおいてライバル勢を描写する時間はなくなる
ってこと、場合によってはライバル>主人公勢のキャラってなりかねない そのカボスは構って貰う為に適当なこと言ってるだけだから相手するだけ無駄だぞ >>144
りょ、それがスレ的に価値ある質問だけレスするようにするわ >>96
サンアンチもアニガサキはこういうので良いんだよって人と、アレ?望んでた通りなのに何か違う…て自分の中の何かと向き合う切っ掛けになった人居そう
あとスクスタが糞過ぎて藻掻いてた虹信が盲目に受け入れたけど、スクスタ無かったらアニガサキボロクソ言ってた奴多いと思う 幾ら上からの圧力や自身なりの忖度と言っても花田の脚本は擁護出来るものではない
それだったら初めから断れば良い話 脚本家の仕事は監督が望んだ物を仕上げること
監督が承認したら脚本家の仕事はそこでおしまい アニガサキのこと何も分かってないんだな
あれは脚本そのものが評価されたんじゃなくてキャラクターリスペクトの姿勢が評価されたんだぞ。サンに欠けてたやつな ストーリー展開に関しては監督やお偉いさんの指示が入るにしても、しょうもないキャラ弄りは完全に花田の趣味だからなあ
スパスタ7話見てると花田にとってはマジでキャラ弄りが全てにおいて優先されて整合性とかキャラ設定は興味無いんだなって思う アニガサキてFD的な立ち位置なんだよな
だから新規や虹ファン以外にはそこまで刺さらんかったし、その分批判も無かった
でもそのポジで許されたのも作られたのもスクスタが有ったからの反動で、逆に無かったらどんな展開になってたのかは見てみたかったな 整合性、倫理観、物理法則、キャラ設定がしっかりしてる人気作ってどれなんだっけ?一度見てみたいな。 物理法則なんか「俺の宇宙では音が鳴るんだよ」って監督が言えば全部無問題ラになるんだから無視して良い
ふわふわティアラに関しても釈明すれば許されるぞ、おうあくしろよ 面白くて勢いがあれば多少の整合性なんて無視して没入できる
整合性が気になってる時点で視聴者を引き込めてない証拠 ふわふわティアラは押し通すの無理だろ
どんな完璧なストーリー展開だったとしてもあそこは嘲笑されるわ 始めはどうしようって話合うけどそれ以降は考えや解決策が見えたとしても当事者にはひた隠しするのがアニメラブライブ! もうアニメを勢いやエモーションだけで描きそれで通す事が出来る時代じゃないんだわ
今や幼児向け作品ですら最低限の整合性は必要な訳だけど花田にはそれが理解出来ていない
それで面白くもないから駄目なのよ >>56
いや、無印も一期終盤の誰得鬱展開で凄く荒れたじゃん
二期もGREEのパクリ展開で荒れたし >>158
無印は当時のアニメ板で大絶賛されているんじゃなかったの?
ラ板でそんな意見を目にしたけど 面白きゃ多少の粗は誰も言わん
問題が面白くないということ
だからネチネチ言われるんやで 物理法則無視しまくった挙動をする装置で戦って人気出たけどリアリティある政治パートやりまくったら勢い落ちた漫画もあるし 乙女ゲーも昔は登場人物がどいつもこいつも大事なこと黙ってる所為で問題が大きくなっていたのが最近のはちゃんと話すようになった上で問題が展開していくようになったって聞いたな 大体が持論かましたいだけのどうでもいい流れになるよなこの手のスレ >>159
贔屓目に見てもことり留学展開で大荒れだったんだよなぁ... >>153
なんつーかそういうことじゃないんだよなぁ
それって戦闘中宇宙では音が聞こえないはずなのに何で聞こえてくるんですか?っていう疑問への答えでしょ
ラブライブがやってるのは、その時々によって物理法則を変えてるというか…
あの世界の住人も雨やめー!で止ませられるわけじゃない。それをそのときの気分でできるようになったり出来なくなったりするが問題というか 面白いマンガやアニメほど整合性なんて気にしないしな。 つまんないのに細部も崩壊してたら救いようもないじゃん 足りないところは積み重ねでカバー出来ることもあるがたった12話しかないのに急足で1年経過させただけだからカバーもできないしな
最終話のかのんの「この学校でよかった」って言葉も言うほどよかったか?にしか思わないし10話まで仲悪かった(一方的に)ことが発覚したするし4人ともすみれに対する信頼も評価もちゃんと出来てないしで積み重ねが足りない分しっかりマイナスになってしまう始末 話も作画もグダグダになるだけだぞサンライズの精鋭スタッフ集めてるガンダムですら2分割2クールにしないと作れないのに 種とAGEで失敗したから分割方式採用されたんやろ
最近は2クール作品すらほとんどなくて1年ものの長期作品なんてプリキュアとか子供向けくらいしかないし
ノウハウが失われているのかもね ホントに作画も話もしっかりやりたい!っていうならファフナーやユニコーンみたいに分割劇場版形式ってのもあるぞ
要するに分割した方が時間も手間もかけられるから4クール50話はやらないんだろうな 進撃、鬼滅、呪術も大ヒットした作品は整合性取れてない箇所あってもそんな気にならないしな
今のラブライブにはそれらを無視できるほどの面白さがない 細かい辻褄よりこのキャラはこう言う言動しないだろって思わせるのがダメ
ラブライブは話の都合でそう言うところ雑すぎる >>178
フィクションにおいて視聴者個人が疑問に思うような言動はキャラがぶっつけ本番で何となくそう思ったとか気が変わったくらいの感覚で見ればいいんじゃない?
キャラ本人が描いてるんじゃないからどの作品でも必ずそうなるよ
キャラが平和に過ごしてる時と追い込まれた時で考えが変わることだってある ラブライブ!限らず
どっちかというとブシロードが関わる作品って言った方が良い気がするけどな
(ブシロードが抱えているライターって言った方が良いのかも知れないけど) >>180
心情描写すればいいのに視聴者ついてけてないまま突っ切る三流脚本が悪いじゃんそれ 常に視聴者皆が納得してるなんて出来てる脚本家なんているんかな
吉田玲子もあの事件までのエヴァガの評価見たらやらかしてたし ここは押さえといて欲しいなってところではやっとけって話
常に納得させる必要はない 恋ちゃんのママの活動日誌が部室にあったとかいうガバガバを通り越したガバなのをやめろって話なんだよ
ヒュンケルみたいにハドラーに見つからないように隠してたんじゃなくて明らかに恋ちゃんに見つけて欲しくて置いてあったわけじゃん 話はどんなにガバガバでも少なくともキャラは大事にしろ 娘に絶対見てほしい物なら直接渡すか生前から言われてる可能性高いだろうし…
探し物は何ですかって歌があるように必死に探すほど見えなくなるって事は一般的にあり得るしましてや母親の亡くなった後なんだから集中力は自分が思う以上にないだろし
無論きちんと探せる可能性も十分あるがガバガバだって絶対不正解とするのもね
去年あたり視聴者が絶対自分の正解以外認められなくなってるって記事どっかにあったがそれぞれの機微を認められなくなってるか読めななってくんだろな >>188
ね?
見つかる可能性も認めてるのに否定以外考えてないからそうなるでしょ? >>173
成功例がAGEとか脳みそ詰まってんのか >>195
∀でもWでもGでもいいけどそこまで戻るとちょっと
いい感じのお話あっても13話だと尺の都合感じるんだわ 他のアイドルアニメでも
「全然違うじゃん!」「当然の結果です」「もう辞めてやる!!」
なんてものもあるし、ラブライブに限ったことではないような。 >>166
ほんこれ。現実と物理法則が乖離してていいし言葉遣いが現実離れしててもいい。
ただ、監督と脚本が作り上げた世界観の中でキャラが動いた時にその理屈がちゃんと説明出来てないとダメ。説明しなくてもわかるのが理想だけど説明してもわからないのは論外。視聴者に突っ込まれてるようじゃお話にならない。
当然、良い例が虹で悪い例が星な。 星8話は「生徒会長の恋と対立させる(定番)」「母はすでに亡くなっている」「かのんに解決させる」「舞台は新設校」って要素が噛み合ってなくて整合性が取れなくなってるんだよ
結末にこだわりすぎてそこまでの過程がめちゃくちゃだから感情移入できない スーパースターって名前と新設校って設定なんだからひたすらキラキラしてる話にして欲しかった
・歌えないトラウマ持ち
・過去に虐められてた
・負けたら帰国の時限爆弾持ち
・ショービズ界の敗北者
・母が先立ち学校経営するお金もない
登場人物全員哀しき過去持ちとかTOUGHかよ >>202
恋が反対してたのはとにかく音楽科に拘ってるだけにしといて、お母さんの話は二期に持ち越しでもよかったんじゃないか >>203
悲しき過去や特別なコンプレックスが無いと作品のシナリオのメインキャラになれないからな
シナリオの本筋に深く関わらないほとんどのモブキャラはある意味幸せかもな 恐らく「由緒ある音楽学校を前身とした新設校」までが制作サイドの共通認識としての設定だったんだろうけど、アニメは廃校、2学科、2種類の制服とか入れちゃった所為でこんがらがった感じがするわ
2学科にした割にキービジュに合わせる為か8話以降は転科とか制服自由化とかでメンバー全員普通科の制服になって音楽科が完全に空気になるとかチグハグだし >>177
要はキャラクターをしっかり、誤魔化さず描けてりゃいいのよな鬼滅呪術みたいに
つーかラブライブまとめちゃんねるのこのスレまとめでいつものバカ信者共が発狂してて笑ってるwww >>207
と言うかアニメがやりたいことをしたいがために余計なことを追加したイメージしかない
サンシャインに続いて無駄なことが 問題行動もバックボーンさえ描写してれば賛否両論程度で収まるんだけどなぁ
種死でシンよりもアスランの方が批判一辺倒なのはこういう事だと思うわ 京極監督は虹6話で出来てたことがスパスタで出来てない謎。
そんなに脚本家が問題なのか。脚本家は監督の意見を出力する機械じゃないのか >>211
そりゃ虹の京極はコンテ切っただけですし 今更それがツッコミ所になると思ってるのヤバすぎない? 花田は整合性はめちゃくちゃでもエモさだけは評価してたのに
スパスタは唯一の売りの泣けるシーンすらほぼ無かったのが残念 >>215
その影響で酒井有能説が再浮上したんだっけ? そんな説はないで
仮に花田の責任が重くても別に酒井にプラスの要素なんてないんだからなんで有能って話になるのか −5ぐらいあったのがスパスタを経てサンシャインは花田にも問題あったのではという話になって−4ぐらいに落ち着いたってだけの話 実際Wish Song回と同じくらいシナリオガバガバの未熟ドリーマー回はエモくて泣けたのは事実だからな… >>219
未熟回はガバだけど胸糞ではなかった
wish song回はガバな上に胸糞だから救いようがない 一方的な被害者のはずの鞠莉が何故か果南の気持ちをわかってやれなかったのが悪い
みたいな流れで加害者寄りにされてたの普通に胸糞なんだよなぁ >>216
有能説などない。
個人的に「リアルライブを観ることによってサンシャイン1期ラストのミラチケダッシュは完成する」とかいう寝言を残した無能だよ。
アニメで完成させろ。 矛盾というか理解の範疇にないのが、全国大会で多数の参加団体がいるのに、μ'sにアンコール発動する無印二期なんだよな。
それ以来虹もリエラもそれ以上の無理な描写はない。 い、一応勝利チームだからアンコールがあるってサンシャインで設定保管されたから…
なお設定保管されたのは本編ではなくライブの幕間映像だった模様 理解とか無理というかむしろその範疇でない今まで歌われたりしてきた奇跡を起こし観客に響いたって表現でしょ
俺はあれで良かったと思うけど 単に和男一人の責任にされていたのが花田にも問題が有ると見なされた為分散したって形ですよ 話にガバさとかがあってもエモさとか感情に訴えるやり方や他の媒体でカバーみたいなのが今まで通ったし、スクスタもそれで行けるやろついでに今までやらなかった要素もぶっ込むでー→大炎上パスタ参戦せずマイネ移管となったんじゃ? NARUTOが許されてサムライ8が許されなかったようなもん >>227
そもそも延期させた時点でだいぶ狂った感じある
>>228
あれは編集者がしつこく岸本に教えたからNARUTOが出来て
それがないからサム8が出来た NARUTOって編集の仕事量が多すぎて岸影様が単なる作画屋みたいになってるからな
https://i.imgur.com/q75KWUm.jpg 話から展開を考えるんじゃなくて、やりたい展開をやるために物語を作ってるよなぁ キャラ本来の性格無視して花田節のセリフ言わせるの本と嫌い
作品を良くしたいとか愛情とかないんだろうなって思うわ スクスタがそこが悪い意味で反映された気がする
2ndにしてもやろうとしてたのは多様性をやる上で逃れられない価値観の衝突だと思うと展開にしてもわからなくはない
そこでやったのがDDの離反とか手段が間違ってただけで >>221
全部穂乃果のせいにした小鳥ちゃんよりはマシだろ 価値観の衝突とか炎上したから急遽路線変更した後付けっぽいけどな
20章でランジュが引き抜いたメンバーをはっきりバックダンサーだと見下してたり愛の離反の理由がコロコロ変わったりしてるの見てるとそんな一貫したテーマがあったとは思えん ラブライブシリーズは一回でいいからガチでクソ憎たらしい敵グループ作ってほしい
皆敵キャラ良い人すぎるわ >>236
20章なら果林とエマの言い争いは価値観の衝突のようには見える まぁティアラがっていうけどアレふわふわでなく一瞬フワッってなってるだけなんだけどね
風も一方向からでなく舞ってるように描かれててつむじ風だろうから上昇気流に飾りの部分が跳ね上げられて流されながら落ちてきてる時にさらに風で動いたんだろうな
高さが大袈裟かなんて言い出したらアニメだし やってることはクソなのに実はいい子なんですよみたいな描き方をしたせいで余計に憎たらしくなってしまった >>238
ランジュにバックダンサー扱いされてる果林先輩がエマさん(低音)に対して日和りながらその場凌ぎのクソダサい逃げみたいな返答に終始してるのが“価値観の衝突”とか恐れ入るわ。キャラ同士が価値観で殴り合うならせめてストーリー上だけでもテメェに自信を持ってる描写くらいはしとけって話よ。 虹ヶ咲の脚本、監督がスパスタ面子じゃなくて良かったと思う今日この頃。スクスタメインストーリー?知らんな >>237
「特に恨みは無いけど全てのスクールアイドルをライブで叩きのめしてとにかくスクールアイドルを完全に潰したいんだ!」みたいな勧善懲悪が現れたら面白そうだけど運営は形式上決まった内容しか描けないようになってて視聴者がいくら望んでも主人公側がA-RISEみたいに常に平和に上手く行ってる内容だけにして視聴者に夢を見せるつもりはあまりないんだろうな
ラブライブの次回作が作られるとしても主人公グループのリーダーと生徒会長が対立するなどのお約束の展開は全世界の視聴者に事前に反対されても何が何でもそれを押し通すと思う
>>240
叩いてる人は自分の事しか考えない悪い子って言いたいんだろうな >>237
栞子もランジュも恋もガチの悪役なら今よりキャラ人気あったと思う
話がウケるかは別問題だがw >>242
運営はよくあのメンツ引っ張ってきたなって エマも悪者にしてたら今みたいなダントツ不人気にならない可能性がワンチャンあった? 不人気キャラからガチの嫌われ者に降格するだけじゃね?
愛さんみたいに悪目立ちするよりは現状の方が
マシかもな 悪役もそれを貫けば人気でるんだけどね
フリーザとか無惨とか邪悪な敵サイドだけどそれはそれで魅力にもなってるし だからラブライブにそういうキャラを作れるほどの下地がそもそもない
キャラが唐突にIQ減ることしかしてなかったから 悪役用意するまでもなく相談しない対策しないで自分達でピンチは作れる 栞子にしろランジュにしろ散々ヘイト溜まる言動させておいて一方的な悪者にしたくないからか本当は可哀想な良い子ということにしてキャラに許させるのが本当にクソ
それなら最初から悪役になんかするんじゃねえよ ラブライブは悪人がいない世界なので、悪役ムーブをしてるキャラも本当はいい子なので悪人ではないことにすれば悪人がいない世界になる なるわけないだろ >>170
人気出てきたから手伝うって生徒にこの学校でよかったって傍から見たら頭おかしい >>251
それ。黒井とか常務とか大和田みたいな悪代官用意すりゃ済む話だよ。 かといって大人を敵にするとガルパンみたいに味方の大人も相応に出ないと単なる子供いじめになるんだよなぁ 世の中の本も映画も頭おかしい作品のが大半だけど
そういう点が気になるのは面白くないと感じてるから
ふつう気にせん 物理法則無視は別にいい
例えば月で宇宙服も着ずに千歌が歩き回っていても別にいい
でもアニメサンシャインはその描写を入れる回で「月は真空だから宇宙船がないとヤバいっす」って説明を入れてしまうんだよね
だからアレコレと矛盾を突かれる訳 ダチョウ倶楽部じゃないんだから
やるなよ!やるなよ!で本当にやるなよ >>241
いつまでもその位置にいるつもりはないと反論はしてたでしょ >>260
いやまあそれでホントに下克上できて果林なりのやり方で同好会やあなたちゃんと培ったものの良さを伝える役で最終的にエマも納得、とかならともかく
次の章で特に会話説明もなく「しずくに歌わせたほうがかすみとの対比になるで!」くらいのノリで設定変化したし
結局最後まで部の環境最高、DD結成は作曲も何もかも同好会関係なしなんてやってさ
戻ってきた理由も部が無くなったから以外用意されないってのはダメじゃね >>250
同好会は自分自身の力のみで解決せずに外部に相談したら負けという謎のプライドや風潮がありそう
かすみだっていつものリアリストムーブで差し入れで高カロリーの甘いコッペパンをランジュに食わせて太らせてできる限り弱体化させればトーナメントで勝機はあった
ランジュなら友達になりたいがために純粋な気持ちで引っかかってかすみの大量のコッペパンを残さず食べてくれる >>261
DDとか監視委員は路線変更というか設定変更がユーザーの神経を逆撫でした悪手だったとは思うけど、当初やりたかった事は価値観の衝突だと思う
それと成長と変化の違いがわかってなかったというか、ユーザーが望む成長の仕方ではないのもマイナスなんだよな 妄想でしかないがスクスタは上からの注文に「同好会と部に分かれても喧嘩じゃなくて普段は仲良しに書いてね」ってのはあったんじゃないか
それがギスらせてバズらせてえとか
かすみにやたら裏切り者言わせるとか
そこに愛果林の妨害無視とかのキャラ設定無視が加わって書きたいもの優先して入れ込んでいった結果あんな気持ち悪い下手くそなものになったのかもね
20章でビシっと普段はこれこれこういう理由で仲がいいって書けてれば繊細が騒ぐだけで炎上までは行かなかったんじゃね
サプライズ優先でそういう描写入れたくなかったなら自業自得だが かすみんは1人で同好会を守ってたりと同好会の場に誰よりも強い思い入れを持ってるから裏切り者って言うのは変な話じゃないんだけどね ヘイト稼ぎのつもりが周囲がおかしすぎて結局またかすみageになったの笑ったわ このキャラはこんな台詞言わないってのを平気でやるからな。
「軽蔑する」
「所属なんでどうでも良くない?」
「ば〜か」
とか。 鬼滅や呪術みたいなクオリティの高いアニメが受けるんだからラブライブもシナリオをいい加減どうにかしろや まず裏切り以前に 既に同好会が存在するのに外部からやってきた人物が部を作って同好会と部で分かれるってのがおかしいんだよなあ 1stで部活動って適正かどうかでやるものじゃなくて自分が楽しいかどうかが一番大事でしょって言ってたのに
2ndでランジュ達がやってる事の方が「凄い」からとスクールアイドル部に行ったしずくと果林は意味がわからなかった 1stシーズン終盤「これからはちゃんと報連相しようね」
↓
2ndシーズン序盤「あなたちゃんに無断で同好会抜けるし誰も報告しません」
↓
2ndシーズン終盤「これからはちゃんと報連相しようね」
これもだけど正しくスレタイ通り、やりたい展開の為にキャラの言動をコロコロ変えてるだけだからな >>271
同じ話の中で登録してない人は参加NGって言ってたのにモブが飛び入りしてくるしな このスレとか他の場所でも無印はスレタイ通りでも許されたって主張する人少なくないけど
それは典型的な疑似相関紛いで実際は無印はコンテンツとして若く勢いがあったから許されたのであって
若さと勢いを実績と経験に変えてシリーズを積み重ねてきた後とは条件が違うんだよね スクスタに関しては、ライター氏の思惑がどうというよりは、単純に「キャラをぶっ壊して無理矢理波乱を起こさせる」以外に間を繋ぐ方法を思いつけなかっただけじゃないかな
キャラ個人の美味しそうなネタはみんなキズナに持っていかれてるから、ネタ切れに陥っていたのかもしれない >>275
まあ大まかな話の流れは1章からずっとスマホ時代なのに連絡不全
→キャラ(1章の場合せつ菜)をキャラ設定性格改変して敵役にする
→なんかぼんやりしたまま雑に解決
みたいな流れだしそういう意味でもネタ切れ感あるわな
栞子編からはモブが糞って要素も加わったが 絵里、ダイヤ、せつ菜、栞子、恋
生徒会長と対峙→和解して加入のワンパターンに縛られてるせいで
生徒会長キャラがシリーズを重ねるほど無能・害悪化していくのなんとかしろ
メンバーなんだからちゃんと魅力的に描けよ 生徒会長なんかモブで良いだろうにそれをわざわざメインキャラにやらせるってのも解らないですね >>274
正月の放送で見てて思ったけど初代は全体的にギャグテイストが強かったから勢いとノリで許されたって気がする
虹というかアニガサキと星はややシリアス度が強いかなあ
コテコテのギャグというと恋の学校でエロサイトを見た女くらいしか思い浮かばないし スクスタ、トラブルの過程にやたら尺を割いて最終的な解決はやたらふんわりしてたり実は解決していたみたいのが多い サンシャイン見たとき→ルビィほどナーフされたキャラは今後出ないだろう
スクスタメインストーリー見たとき→しずかりあい、しおランミアほどナーフされたキャラは今後出ないだろう
スパスタ見たとき→やばい、歴代シリーズの中で一番(アニメでもライブでも断トツ)ナーフされたキャラでた…
虹はまだアニメがあったからマシだったがスパスタ… ぶっちゃけ虹の面々は見た目いいからなぁ
恋はどっちも駄目 アニメ4話くらいでシーズン2が水差してきたの忘れてねえぞ ナーフというかこれからこうなるんだろうなという予想をすべて裏切られたというか >>275
リアリティと理想論の噛み合わせが異常に悪く見える
栞子の口約束でボランティアなんか集まんないよというリアルをやった後に歩夢の演説でボランティアが集まるという理想論な展開とかね せつ菜の両親との和解もそんな感じだったな(高校生の娘にアニメとかも一切禁止するレベルの親でもスクールアイドルが大好きな気持ちを伝えライブに呼んだらわかってくれる) >>282
そんなスパスタでもライブの幕間で流れるアニメ観て嗚咽堪えて泣くオタクがいたから驚きだわ >>291
Twitterのスペースで話してたオタクの何人かはスパスタアニメの破綻したシナリオを理解出来ずに大真面目に()考察しちゃってたからさもありなん。 >>295
実際にいるとしたら多少なりともここの意見を吸い上げて…と思ったけどさすがに無茶か
大人しくアンケートとかに書けばいいや ラ板の意見は少数意見だろうしさすがに吸い上げることは考えてないんじゃないか >>290
ランジュが立ち上げたスクールアイドル部は凄いとあれだけ持ち上げると
同好会の優れてる所って何よってなっちゃうんだよね
そこもちゃんと答えを出せたのかというと微妙というか、同好会の方が自分を出せるとか
ファンと一体感を出せるとかふんわりとした回答になってるし そういや栞子の時もさ
ほっといたら勝手に支持率落ちてって話でなんかスッキリしなかったんだよな
同好会の活動見て適正厨になってた生徒の心が動くとか何かもう少しあるだろ
あとボランティアなんて来ませんよ→ほら来なかったってのもね
クソかったるい清掃ボランティアとかじゃなくアイドル絡みだろ
ライターが話引き伸ばしたいだけじゃねっていう
まあランジュや栞子もそれぞれファンが付くことを前提に作られたキャラなんだから
そもそもああいう話はボツにしろって話だが ライターとしても運営としても、分量(文章量)さえ守れていれば細かい内容なんざどうでもいいと思いながら作っていたんだろうな
優先・厳守事項があったとしたらR3BIRTH組の登場タイミングと加入タイミングくらいのものか 対立からの和解を毎回やるけど対立の理由と経緯が雑なんだよな
栞子、ランジュ、恋あたりは完全に割り食ってる シリアスやろうとすると対立ありき挫折ありきで話作ろうとするからどうにも首をかしげるような経緯が発生するんだよなあ 対立の経緯が雑、解決がふわっとしてるって評価できる点ないじゃん… 最初はスクールアイドルを楽しんでるだけで良かったのが次第に勝ちたいという気持ちになっていったという共通点がかのんと愛さんや果林にはあるんだけど
かのんの場合は勝ちたいというより周りの期待に応えたいって気持ちだったからこっちはまだ理解できるんだよな
愛さんと果林は本当に過程が雑で… 20章の時点じゃ勝ちたいなんて話無かったから炎上を受けての後付けっぽいしな
元からそういう話にする予定だったとしても結局「妨害を受けてる奴に勝って嬉しいの?」にしかならんし 愛と果林に関しては
絆エピソードで言わせたこともガン無視で連絡無し移籍させたのが相当に強引だったね
じゃあ絆が本編とは関係ないかというと
絆関連のキャラをバンバン出してきて雑に繋がってたし
連絡無しはスクスタ脚本の常套手段だが
あなぽむの喧嘩でその辺反省させてすぐだったのは酷い
同好会復帰時もしずくのように理由が用意されてたわけでもなかったし…
何よりオールスターズでやる話じゃなかったな
μ'sAqours巻き込ませたくないとしてあのシナリオになったならまず根本が間違ってる
虹の掘り下げも兼ねてたとしても
同好会残留キャラはちょいちょい部の介護してるだけで掘り下げられてないし
愛果林栞子は移籍前提での掘り下げだから感情移入しづらいしで… 愛は口を開く度に言うことがコロコロ変わり、後輩がライブを妨害されて泣いてもヘラヘラ喜ぶサイコパス
果林は偉そうなこと言って武者修行に出た癖に、特に結果を出せないまま部が無くなったからという理由で頼み込んで同好会にまた入れてもらう情けない奴
これが『公式が』愛と果林にやった所業だってんだから本当に信じられねえわ 23章冒頭の愛さん「同好会って凄いよね。妨害されても逆境を跳ね除けてパワーアップするんだから!」
妨害している側に所属している人が言うセリフか!ってなったなw もういっそ同好会が頑張ってるのが見たいから裏切ったぐらいぶっ飛んでたらいいのに
下手にシラミや裏切りズをフォローするからブレてつまらなくなる 愛と果林に関してはそのフォローすら碌に無くてシナリオの言い訳を代弁させてばかりだったぞ
終盤で愛は同好会を苦しめていることを悩んでいたとか明らかに後付けで出てきたけど、23章の美里との会話でそれを言わせれば良かったのに実際は妨害を隠して同好会凄いって言い訳させる方を選んだわけだからな そういえば20章開始時点では部からの妨害でライブも練習もできてないし部室すら取られた、だから屋上で集まってるって言ってたのが
25章ではしれっと部室に集まってたのには驚いたなw
スクールアイドル部の部室は同好会の部室をランジュが改造したような描写だったのに別室ってなってたし
あの妨害行為も勢いで描いたら越えちゃいけないラインを越えて猛反発されたって気がする 愛に関しては美里との会話で調子に乗りすぎてたし
せつ菜や他のスクールアイドルと勝負したいを転部の言い訳にねじ込んだもんで
トーナメント以降は誰彼構わず喧嘩ふっかける勝負しろbotみたいになってていたたまれなかった
普通の感覚であれば美里に嗜められる話があってもいいんだけど
愛ちゃんがやっと自分のためにやりたいことやるようになった!ってさあ
ただ空気読まなくなったのを成長みたいに扱ってたし
部室の件も取られたら取られたでトーナメントもあったんだし
取り返すエピソードが(普通ならカタルシスありで)入るのが正常だと思うんだが
そういうところも結局同好会側を正義みたいにしたくなくてなあなあになったのかね
じゃあまず部側に妨害するって要素を入れんなという話で
2ndは結局20章でユーザーに喧嘩売っといて
それに対するアンサーが全部話題逸らしというか言い訳というか… なんか突然「勝負して勝ちたい!」に拘り始めたの怖いしそのために勝負して勝ち負けを決める方法を考えるのも怖い というかスパスタとスクスタってなんか変に要素が重複してるんだよね
流れ自体は同じじゃないけど要所のキーワードとか >>320
まさか、スクスタメインストーリーのリベンジがスパスタってことか?だとしたら恋と栞子がダブって見えるのも納得だな。 >>321
リベンジなのか
それとも運営が意図的に同じ案を出したのか それは後者の方だと思うぞ
良く言われてるが生徒会長と対立とか廃校問題とかは運営が本気で「ラブライブの伝統だから」と指示して入れさせてる可能性はあると思う
スパスタで登場人物達が恋の横暴に対してしっかり反対の意思を示してたのはスクスタの炎上の影響はあるかもしれんが >>323
クゥクゥが部活動制限に抗議の街宣したり、上海蟹を黒焦げにしたのは完全にスクスタへのアイロニーだよね。 影響あったとしても結局クゥクゥは恋のことは前半だとクラスメートに同調して反発してたのに後半でかのんが許しただけでレンレン呼びして許すってのはスクスタで栞子許した流れと変わらんだろ
クゥクゥの場合は未だにすみれを許してなかったから悪化してる 愛や果林の勝ちたいはその前に周囲の状況考えろよだが
かのんの勝ちたいはそれこそ2期1話のBパートあたりでもよかったような
スパスタはなんか分割2クールですと公表済みの作品っぽい終わり方だったなあ >>327
ちーちゃんから拍手し始めてるけど
する意味ないよなって
百歩譲って恋が泣き崩れただけでよかったのに謎演出だよなぁ >>322
リベンジも何もアニメの脚本って普通は放送の半年前にはできてるし
今はコロナだから1年以上前に収録をやってる、つまり1年半とかそれくらい前に完成してるんで
2ndで炎上する前に話は完成してないとおかしいからリベンジ案はないかな
偶然かサンライズが対決とかやりたがってるのかどっちか 20年の1月に一般公募オーディションを始めて21年7月アニメを放送の一年以上前に収録??? μ'sが奇跡だっただけ
もうあんなに整ったキャラ構成はムリ
調子に乗るからいけない >>330
キャスト発表前に収録してたんじゃない?
ラジオで相当昔にアフレコをしたとか言ってたはずだし
スクスタだと17年3月に時期プロジェクト発表、9月にキャストとスクスタ発表で19年9月にリリースだけど
収録は17年にやったと言ってたし 無印も整合性とか怪しいしな。あんまり人気とかには関係ないよな。 アフレコは早いらしいよな。絵とかできる前にやるらしいし。 優れた作家はどんなアイデアも成功させることができる 勢いで誤魔化せるのは技術
ご丁寧に疑問符を出させる作りにしたサンシャインはド三流 アフレコのタイミングは作品事情によるとしか
アニガサキ6話のアフレコは約2ヶ月前の2ndライブより後なのが判明している 整合性取れてないのは前からだけど、10話はすみれの実力見た上でセンターに決めたのに何も知らない一般生徒の意見で揺らいで、挙げ句武器がない的な評価。同じ話の中ですら整合性ないとか論外でしょ。 すれみはあの容姿で武器が無いとか脇役とか通行人とかどう考えても無理が有る
リエラで一番目立ってるまで有る スパスタ時空は美人とかの概念が現実と違うんだろうな >>325
その許してなかったすみれも自主練1回見ただけで認めるという謎。許す基準なんだよっていう。 すみれの話になると途端に周囲の人間の性格が悪くなるんだよな
10話のクゥクゥとかすみれに話が振られただけで即座に暴言吐いて否定しだしたのは正直ちょっと引いた というかいじめられっ子だった千砂都がそのメインの次の話ですみれをすなんとかさんってイジったりしたのって割と駄目では
クゥクゥは根に持ちすぎ、梅雨の時期から秋までずっと認めなかったのは…(途中の神津島の件でも改めずに) というか1年通しの話にしたのにテンポはいつものラブライブと変わりないから1年来たのにそこまで仲良い印象がない
サンシャインだと2期序盤で1年と3年が微妙な関係なのはまだ日が浅いからわかるんたが そこら辺はリエラが設定的に皆いい子だからまずいんだと思う
希凛みたいに生粋のイジりキャラも居ないしすみれが善子みたいに特別イジられる要素てんこ盛りってわけでもないし
キャラを5人にして個性を薄くした弊害だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています