【悲報】KLab、無念の業績下方修正 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KLab、第3四半期(1〜9月)決算は売上高29.0%減、7.2億円の営業赤字を計上 複数タイトルの周年寄与も各タイトルとも減衰傾向続く
https://gamebiz.jp/news/336902
https://i.imgur.com/ZWSY4BF.jpg
前スレ
【悲報】KLab、またまたまた業績下方修正 「そもそもラブライブが盛り上がってなさすぎ」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1636442170/ ま、まあデレステも最初から身長差のあるハイタッチを実現してたわけじゃないし…… ラブライブのキャラのMVが見れるのはスクスタだけ
だからスクスタが一番良い >>252
アイドリープライド
ついでにデュオ衣装がえちえちなので貼っておく
https://i.imgur.com/sUzqdWY.jpg
ウマもそうだけどニーハイに乗っかる肉とかサテン生地が反射で光るとかピアスが揺れるとかそういう細かいこだわりが見えるとオタクは「推し生きてる」って思えるんよね
ローポリSDながらモーション凝りまくってひたすらカワイイ特化したブルアカみたいなのも別口で好き
スクスタくんはここが売り!ってポイントが見えてこない
下手すると4年前に出た歌マクロスと同程度のモデリングってどうなのよ どの曲か忘れてたけどスクスタ最近出したMVでは身長差が考慮されてた >>264
キャラごとにサントラが用意されてる
全キャラの誕生日を全キャラがお祝いしてくれる
ラブライブのゲームだからラブライブのキャラがいっぱいいる
絵がかわいくて豪華
スクスタMVをバックに背負ってキャストがリアルライブをしてくれる >>264
スクールアイドルを性的搾取されたく無いので過激なのはあまり求めてない
よそのコンテンツの技術力はすごいね
でもKLabゲームスさんの成長を見守るのもまた楽しみだから >>264
そもそもラブライブはゲームだけのコンテンツじゃない
アニメのMVが凄すぎるからゲームの映像は今ので充分満足 >>266
一番下はアニメーションMVでよくない?と思ってしまうな
映像化されてないやつは虹くらいだし
あとはまあ……うん >>270
サンライズさんやアニメスタッフさんを助けてくれてる
それがスクスタのMVだよ
ユニットの映像とかスクスタにしか作れない
ありがとうスクスタ
ありがとうKLabゲームスさん ってのんびり打ってる間に性的搾取とか書かれててげんなりしたからもういいや
ほんとはラブライブのこと好きじゃなさそう りなりー誕なのにガチャ回っとらんな…
もう推しで回す人減ってしまったんか… 結局蟹庇ってるのはただ注目されたいだけの逆張りガイジか ID:r0zRb/FI
こういうわかりやすい逆張りは興醒めするんだよなぁ こんだけの事しといてキャプ翼やBLEACHみたいに自分のとこの大事なキャラ貸してくれる企業今後現れるのか >>273
一巡しか出来ないし無料石で回せるからこの為に課金はしないだろ 虹アニメ二期でモンガを出すってことは、テコ入れしてスクスタも続けるってことじゃね >>280
新規キャラ大量追加したその直後にサ終したナナオンってのもあるから終わる時はあっさり終わる
二人三脚プロジェクトとは何だったのか >>280
テコ入れするならまた人数増えることになるぞ・・・ >>276
逆張りというか"コレしかない需要"しかないっていう強烈な皮肉に見える
>>280
テコ入れって病気に対する治療や手術みたいなものだから早め早めにやらないといけないはずなんだが
現状テコ入れのテの字すら見えないんですが… キャラゲーの需要ってそんなもんだろ
誰が本格的な音ゲーやりたいなんて言った? >>269
MVがショボいのはわかってるのかw
よくあれでリリースしたものだな
>>284
テコ入れじゃなくて最後の逃げ道を用意したのでは
このままアニメ無しだったらキャラがモンスターで固定されたままになるし よく「MVとイラストはいい」って言う人いるけど、別に言うほどMV良いわけでもないよな
しょせんアニメーションMVの劣化だし、他のソシャゲと比べて抜きん出てるわけでもないし Mvもライブがおまけのウマ娘にボロ負けしてるっていう 主人公からしてクソゲー好きなんだからクソゲーじゃなかったら原作改変 頻繁に更新があって新規のイラストや衣装や(ゲームによっては)新曲の実装があって
ファンを繋ぎ止めつづけるソシャゲと、1クールで終わるアニメは用法や立ち位置が違うと思うのですが >>283
人数増やすんじゃなく、スクスタでクソムーブかましたモンガの3人をアニガサキ時空でフォローするってことをやりそうな気がする。 ソシャゲは長期間に渡って更新が続きファンを繋ぎ止める役割がある(繋ぎ止めてるとは言ってない) ニーハイに乗っかる肉って発言しといて性的搾取と言われたら相手のことラブライブのこと好きじゃなさそうは草
ピアスとか生地とかはわかるけどニーハイに乗っかる肉を出しといてそりゃねえわ
お前がラブライブ好きじゃないんじゃないの >>260
ハートマークを作るのに身長を合わせたらりなりーがおかしなことに
ハートマーク合わせは技術力がはっきり出るな どれだけアニメでうまく救済してもそれを超えるクソムーブかましてマイナスにしてくれるから 蟹が低迷する一方、ブシロードの第1四半期決算は営業益13億円と過去最高水準になったのであった
https://gamebiz.jp/news/337191 流石にスクスタは続けられなかった
スクフェス は新規が何やって良いかわからない
ていってやめてったの何人も見たわ
新規に不親切すぎ >>282
ナナオンもう終わってたことに
ビックリしたわ
タイミング調整のシステムだけでいいから
奪ってきてくれ ブルアカみたいに絆上げるとホーム画面用の動く1枚絵貰えるようになるといいなあ
正直スクスタのホーム画面は3Dモデルが突っ立ってるだけで微妙だし >>299
蟹はスクスタのせいで下方修正なのに何故ブシロードは上方修正なのか? ブシロは開発しないしソシャゲなんて事業のごく一部でしかないし >>303
蟹は開発元
ブシロードは運営元
スクスタで課金してくれる人がいなければ蟹は赤字になるが
ブシロードは虹の活動で金が入ってくる >>303
記事全部読めば(もしくは表を見れば)分かるけどとにかくホロライブホロライブホロライブ
ゲーム部門は軟調という言い方の下降線 >>305
でも蟹はブシロには逆らえないんだろ?
だったらスクスタの取り分だってブシロの方が多いはずじゃないか ニーハイに限らずスクスタモデルは肉感ねンだわ
悪い意味でソフビっぽい
作り込みが甘いってそういうとこにあらわれんじゃねえの?
>>305
草
悲惨だな蟹w 「6年で売り上げ5倍」「売上高過去最高の54億円」 プロ経営者・メイ社長が明かす新日本プロレス躍進の秘密
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/17/news012.html
ブシロードのすごいとこは持ってるコンテンツじゃなくて経営と営業なのかもな
手口真似ただけのサイバーエージェント(DDT)なんか盛大にこけてるし どんな馬鹿でもなんとなく遊んでればよかった初期スクフェスはなんとなく始めた層には良かったよね
今のスクフェスはsisだのアクセだのごちゃごちゃし過ぎ
UIも杜撰で使いにくすぎる
スクスタは徹頭徹尾意味不明 >>303
蟹は被害者にすら見えてくるから不思議だな?
どういう契約になってんだろうな? 常設くらいの勢いでステップアップガチャ置いてるのって蟹的に得になってんのかな
スクフェスのboxは後悔してそうだなーとずっと思ってた >>313
つまりサンライズと雨野はこれを何回も繰り返し
最終的にサンライズがこれなら大丈夫だと判断して承認したってことだよな 売上低迷はシナリオが悪かったのせいと頑なに言わないのは、蟹とサンライズの力関係の問題なのかもな 全く同じじゃないにしてもさすがに組織的に監修はしとるやろ 雨野いわくプロは話し合いをしないんだから監修がマトモに行われてるわけないだろ アニガサキとスクスタどっちもサンライズがちゃんと監修してたらこれだけの差はつかないだろ >>318
お前の勤め先は外注業者が話し合いをしたくないと言ったら
はい分かりましたとおとなしく従うのか?
その結果としての納品物が明らかな欠陥品でも文句言わずに代金を支払うと 同じ会社でも色んな人物がいるだろう
スクスタとアニガサキでは同じサンライズでもプロデューサーが違うのでは? >>310
スクスタもレベル上げればクリアできるんだが
スクスタすらクリアできない馬鹿って何歳よ >>319
これだけの差ってどういう差だよ
大差なくね? 「サンライズが作ってるアニガサキはまともだからサンライズはスクスタを監修してない」って言ってる奴って何故かサンライズが作ってるサンシャイン、スパスタのシナリオがあまり評判良くないのには何故か触れないよな
正直、スパスタ7、8話見て「やっぱりサンライズはスクスタ監修してるんだな」って思ったよ 種死やAGEを見ていればサンライズが完全監修した結果がスクスタだと言われても何もおかしいとは感じないだろう >>313
これをやっていたのだろうか?
これをやっていてあのシナリオだったのだろうか?
謎が深まるよな ラブライブシリーズ自体がでかくなってしまって、色んな方向からの関係者が
自分に都合良い方向にしようと口出してきてワチャワチャになった結果なんじゃないかと思っている
関係者の多いプロジェクトあるある スパスタも学校周りの設定、特に廃校話が7話で今更出てきたのにその後特に触れられないまま雑に解消されたの見る限り無理矢理ねじ込まれたっぽいんだよな
スクスタも未だに公式が炎上に触れようとすらしないのも色々ねじ込んできてゴーサイン出した責任者が運営全体で複数いるんだろうなという気はする 恋ちゃんが普通科全員から許されて拍手送られたのは最高にエモかったじゃないか どちらにしても雨野一人であの方向性にはしないし出来ないよ
運営サイドで会議をして方向性を決めて雨野が実際に書くのが普通
それをしてないならそれはそれで大問題
何故か雨野とブシロだけに責任があるように連呼して無視されてるバカがいたけど スパスタ 悪事は未遂で終わった
スクスタ 悪事は既遂
スパスタ 後に残る被害は無かった
スクスタ 被害が被害のまま残りダブスタはダブスタ状態のまま
スパスタ モブが怒った
スクスタ モブがクズ
スパスタ 大人が叱り付けて事態の解決に動いた
スクスタ 大人が権力で加担したことが事態の原因
スパスタ 作中の校則や現実の刑法は犯していない
スクスタ 作中の校則に違反して現実の刑法も犯してる
全然違うものを一緒くたにするなよ >>333
スパスタ 監視委員をギャグにした
スクスタ 監視委員をガチでした このキャラを推せとか、このカプを強調しろとか、色々言われてるんだろうな
ちょっと偉い人から思いつきで「ここで○○にしてよw」って言われて既定路線になったりとか 蟹の粗筋だとまともな話になってるから雨野くんの筆力に問題があるんだろ
監視だの会議無しだのを上が直接指示しているとは思えない
なんでそれが素通りしたのかはわからん >>332
ブシロと雨野が圧力かけたからサンライズは無理やり承認させられた被害者だというのがラ板の総意ですが >>339
あの振り返りあらすじでは大きな問題は見えなかったな
プロット段階ではあの程度だったのかもしれん
執筆して肉付けしていく過程が杜撰だった可能性があるな?
>>313のシナリオチームとサポートスタッフがやるべきことをやらなかったか、何らかの理由でやれなかったのでは?
いずれにしてもこの問題を放置したままにするのはよろしくないね >>322
そりゃそれぞれのアプリに担当それ以外のメディアミックス担当Pはいると思うが >>313
スクスタは品質チェックしっかりしたのか気になる おれ(サンライズ)じゃない
あいつ(雨野)がやった
しらない(知ってたけど)
すんだこと(売り上げ激減) もしくは、あれが作っている側の狙い通りの出来だったのであれば、作ってる側が良いと思うもの(お客に喜んでもらえると思ったもの)と、受け手側の多数が良いと思うものが噛み合っていなかった、ということになるな?
こうなってくるともう、作ってる側の感性が、受け手側と相対的にズレてることになるから、作ってる側の人を入れ替えるか、考え方や感性を見直さないと、どうにもならないのかもしれないなぁ
もしそうなのであれば、割と深刻な問題なのかもしれない 蟹と花田はラブライブから切れ
外部から優秀な人材つれてこい
田中仁がいい仕事してくれたしな >>313
実際は、ヨシ!
現場猫みたいなプロジェクトだったのだろう 2ndの大筋は公式ツイの振り返りの通りで、ラブライブのことをろくすっぽ知らない雨野が、エロゲ時代のノリでシナリオを書いた。
サンライズはそれをチェックして、多少はヤバいと思ったかもだけど「どうせラブライバーなんてシナリオ読まないだろうし、同時期にアニメもやるから然程注目もされないはず。だから大丈夫でしょ!」とか思ったんじゃない? >>347
下手にダメ出ししてやり直しになっても面倒だからな
プロが書いたもんだから問題ないだろで通したんだろうな あんな雑で滅茶苦茶なストーリーの初代アニメが売れてしまったもんだからあれで勘違い&思い上がったんだろサンライズ 基本的にラブライブってどのシリーズもどの媒体も「ストーリーがめっちゃ良い!」
で売れる(売れた)タイプじゃないと思う
基本勢いと何ちゃってスポ根感とエモさと内輪向けのノリでどうにかしてきたから、
ストーリーの良し悪しみたいなのはそこまで重視してないんじゃないの >>350
品質チェックには多くの工数を要するからな
経費削減のために工数を減らすのは当然のことだ エモエモ言い出したのはサンシャインからの語彙力ない馬鹿なファンだけだろ、ラブライブの共通項みたいに言うな
あんだけ延期しといてストーリー見直す時間なんかいくらでもあったからあれでいいって認識でしょ まあ売上げ下げてやろうなんて思って作ったり通すわけないし、
賛否両論にはなっても話題になって新キャラは人気出て愛さん果林さんも更にキャラが立って人気出るつもりだったんだと思うな
結果は真逆になってしまったようだが クオリティチェックが機能するわけないんだよな
運営がリテイク出した場合、作り直しにかかる金は誰が負担すんのかって話になるから 普通不良品出したら受注者持ちだろ
脚本の世界では違うのか? そんなリスク背負わされるんだったらクリエイター業やんて誰もやらん まともな企業ならプロジェクトの核となる部分を外注先に丸投げなどするわけがない
複数回に渡る中間報告を必ずさせる
自分達の意に沿わないシナリオになっていたらそこで外注先にリテイクを要求するよ ひと悶着なきゃストーリーがつまらないと思ったんだろ
μ'sとかAqoursと絡まず虹だけのストーリーにするなら揉め事起こすのは当然
ただそれが受け入れられなかっただけ
スクスタのリリースが送れなかったら虹アニメの1期もあんな感じになってたんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています