???「花田は原作があれば良い脚本書けるから!」←いや、それ原作が面白いだけだよね?w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺もこのこと前から疑問に思ってた
例えば進撃の巨人のアニメが面白いのは脚本の力じゃなくて諫山創が書いた原作が面白いから 進撃は花田じゃないけど原作が面白かったらアニメもそれと同じぐらい面白くなるはず なろう小説とか原作は読めたものじゃないが
コミカライズやアニメで少しはマシになるのは
それぞれのスタッフが頑張ってるから 進撃のアニメは脚本家が途中で変わってるけどそれでも面白いのはそういうことだからな 艦これアイプラは原作なし
けいおんユーフォニアムは原作あり 進撃みたく何期も前提でやれる作品と13話で纏めないといけない作品じゃ全然違うよ
13話で纏めるのは原作あってもなくてもすごく難しい 改変やら尺の懸念があった上で原作より評価上がったら考えるけど基本はそうよな 普通のアニメには大まかに下記お約束があるアニオタしてるとだいたいわかる流れ
世界観説明
仲間集め
主要キャラのお当番会
クライマックス(おれたたでもいいけど一応畳まないといけない)
これを最大13話で纏めるのは結構大変だぞ ラブライブの花田は評価してないけど尺のバランスおかしくなったらクソになるし原作がいいなら誰が脚本してもいいアニメになるとは一概にいえないのでは 思考停止援護だと思われたくないからあんまりこんなこと言いたくはないけど、ラブライブという一大メディアミックスプロジェクトの脚本を任せられてる時点で業界最上位クラスの評価が与えられていると言っても過言ではないわけで
高橋ナツコや岡田麿里だって同じで、俺らが名前を目にするのは脚本家業界?の頂点にいる連中ってことは頭の片隅に置いておくべきだと思う
そこを抑えておかないと真っ当な批判はできないと思う よりもいはそこまで好きって程では無かったけど完成度は高かったよ よりもいは本人も満足してるようだしよく纏まってたお手本のような作りだった
なんてラブライブ だとあんなに雑になるんだろう 原作ありの場合は原作のどこを取捨選択してるかを見るべきでは
あとメディアの違いを理解して落とし込めてるか >>12
だいたいさ、5人に減ってるのに何で仲間集めに過去作と同じ話数かかるんだよ >>15
ちょっと書き方が不味かったかな
俺らの内の大半は斎藤佑樹より上手くボールを投げられないよねって話
これはある意味「じゃあお前がやってみろ」という下らない文句をあちら側に言わせないための予防策でもある >>17
制約が多いのと本人が飽きてるからじゃない? >>15
権威主義にもほどがある
その言い分は花田以下あらゆる脚本家のすべての作品のストーリーが破綻していないと成り立たない
斎藤佑樹より球を投げられない選手が大半の野球界であれば彼は今もまだ引退してないぞ >>19
そういや「メディアの違いを理解せよ」で有名な生徒会の一存もアニメは脚本花田だったな >>21
複数人同時加入とかやってたからそこはしゃーない
問題は掘り下げよ 花田はダメだよ
ティアラが風でフワフワ飛ぶ
ローソクを持って道に立つ
新設校で廃校
バカみたいだ >>25
あれは何かの企画会議でPがボソッと漏らした一言を頂いたって
質問箱で答えてたよ よりもい評価されてるけど俺はおらこれが泣けるんだろが臭すぎて無理やったわ 花田の実績としてよくよりもいが挙げられるけど、「よりもいのスタッフが集結!」を謳う新作アニメでは花田は外されて監督自身が脚本書くんだよなぁ
花田をうまく扱えるほど優秀な監督なら花田がいなくても自分で脚本書けるってことだな
花田は監督次第←監督が優秀なだけ >>27
一番最後はともかくそこらの演出に関しては
結構変えられてるみたいだから何とも言えんぞ
散々既出だけど穂乃果の雨やめは脚本になくて花田は大反対してたのは有名だし よりもいは良くは出来てたけど南極行けたのアイドルに乗っかっただけでちゃんとした努力が描けてたかと言ったら微妙だからな
スポ根が向いてないんじゃね 10年前の花田だったら良い脚本書けただろうね
でも年取った今は……… でも俺花陽の加入回でマジ感動して花陽推しになったぞ
以降は食ってばっかだったけどな >>33
JKの青春コメディって感じだよな
努力が実ったみたいな話は苦手なのかも 最終判断は監督にあるからな。とは言っても、出てくる脚本が良くなきゃ作品の土台はシッカリしないんだが アニメよりもコミカライズの方が面白いものもありますし... >>35
花丸推しはさらにおぞましきものを見るだろう 原作を糞化する脚本もあるからなんとも
花田さんはところどころ捨て置けない本も書くので困るよな >>5
異世界食堂アニメよりも掘り下げあんのかなと思って
原作みたらめっちゃ短くてびびった アニメでクソになる作品も大量にあるからなぁ
ていうか花田って原作よりも相棒が有能かどうかのほうが大事だろ ジョジョは原作ファンからも評価高いけど話題にあがるのは監督が多い気がする >>33
別に努力して自力で南極に行く話が書きたかったわけじゃないんだからそこはいいだろ 花田叩いても虹は面白くならない定期
そもそも大人気アニメ数多く手掛けてるしアンチが暴れても無駄だぞw 面白い原作をつまらなくするのってすごいんそう考えるとだな 「つまらない」とまでは言わなくても「原作だけで十分」って思うことはよくある
漫画原作のアニメとか最近はなんか見られないのが多くなった >>45
やめてあげなよ
その面白くない虹より円盤売れてない星が惨めになるじゃないか 漫画とアニメじゃ楽しむテンポ違うから合う合わないはあるな
花田叩いてるのってアニメの楽しみ方わかってなさそうなニワカ多いし
アンチにしてもゼノグラシアくらいから花田脚本全部追いかけてる人いるの? 漫画原作のアニメの良し悪しって脚本以外の部分がでかくね?
京極が監督した宝石の国も評価されたのは主に映像だし 花田信者とか実在したのか…すげぇ幻の珍獣を初めて見たわ 文体的にその花田信者、雨野信者田中アンチだよ
もしかしたら河村アンチもこじらせたハゲかも知れないけど >>50
宝石の国はアニメーター3年掛かりだからな
あと原作はたいして面白くない Liellaを応援するには花田全面支持信者にならないとなのか...辛く苦しい道だな けいおん2期の酷さを考えると原作があっても改悪される >>42
相棒によって作品の出来が決まるならそれはもう花田がどうしようもない無能なだけでは…? 花田先生は監督とかそれより上の人らの描きたいことや意向を文章化するのが得意なんじゃない?脚本家ってそういうもんだと思うけど どうせ続投なんだろうけどスパスタ2期は花田も京極もチェンジしてほしい
話やキャラの扱いは相変わらず論外だったがオマージュを履き違えた既視感だらけの演出や展開も退屈だった 2期が一年後放送なら、もう脚本は全話上がってるし、作ってる状態じゃない?続投の可能性高 こいつ褒める時に必ず他のもん下げることしかしてないし何かを心の底から良いと思ったことないんだろうな 花田は脚本家になる時、サービスに徹しろ
自分の書きたいものを書けると思うなと散々教えられて
金言にしてるらしいが… >>63
アレが手癖じゃないのなら花田(に支持を出す運営側)がファンの需要を一切把握できてないってことになるじゃん
余計ヤバいぞ 花田はユーフォや艦これ、よりもいといったスーパーヒットアニメ手がけてきたわけ
虹の糞つまらん田中が降ろされるならまだしも花田はラブライブの柱なんだから最後まで残るだろ >>65
艦これはクソアニメだろ
花田のせいというより原作ゲー無と
クソプロデューサーのせいだが よりもいの面白さがわからん
JKが南極行った目新しさ以外なんかあんのかアレ >>66
映画とセットで綺麗に終わったから評価高いよ
じゃなきゃ円盤5万も売れないわ よりもい酷評してる人って逆張りな俺カッコイイって思ってるだけでそこに信念がないよね
内容のある批判を見たことがない >>69
アイドルのコネで遊んで帰ってきただけじゃね…?
なんか最終回で成長した気になってたのインド帰りの意識高い系JDみたいで草だった
お前別に何も大した仕事やってねーだろと
全員泣きだした場面とか煉獄さん死んで泣いた善逸より理解できんわ 全員泣いた場面意味分からんよなw
報瀬だけなら名シーンだったと思うよ 艦これって最後まで提督出てこなかったよな
もし花田が虹の脚本担当なら侑もあなたも消えてそう 原作があるアニメしか見ない人も世の中にはいるよね
そういう人はオリジナルアニメ自体よく知らなかったりする
脚本つうか予め話の内容を知らないと不安な層はいる
アニメ見るのも失敗したくないって感じ 花田叩いても田中の糞脚本はよくならないんだよなぁ…
足挟み糞レズ演出とか二次創作でやるようなネタを使った時点で論外 ローゼンはアニメの後原作読んで全然違うじゃねーかってなった 花丸「人生とは無情ずら 天はこのマルを地上に生まれさせながら 何故同じ日にブタ野郎まで遠江に生まれさせたのだ」 じゃあ虹は雨野の原作が面白いからウケてるってことになるのでは そもそも原作付きアニメでの脚本家の仕事が分からんわ
演出家が重要なのはイメージしやすいけど ラブライブ なら
μ'sは廃校問題終わらせるの早すぎだし
Aqoursは廃校確定の設定で始めたのに廃校阻止で2期までやって引き伸ばしすぎだし
この辺本当チグハグだったよな 花田は糞だと思うけど世の中には原作あっても糞脚本糞改悪お出ししてくる脚本もいるからなあ、吉野とか倉田とか
原作がよければ最低限の本は書ける花田はノロ下痢なやつらと比べればマシな糞なんや
糞には違いないのでもっといい脚本家が増えて駆逐されてほしい 花田が糞かどうかが重要なので他のやつはどうでもいい >>84
何かおかしくなりだす前のマギ原作前半をもとにしたマギ1期
初期からキャラを原作よりネガティブにしてた挙げ句、ポジティブで絶対闇堕ちしない性格してるはずのキャラで闇堕ち
あと、俺妹も(原作既読には)改悪が激しいと聞く 叩くほどじゃないけどスパスタ全話通してすごい勢いで熱冷めていった
2期は是非花田京極降ろしてフレッシュにやって欲しい
それでもダメならもう何も言わずに森に帰ります
自分が老いたんだなと 誰か花田先生が途中降板した宇宙かけも話題にしてあげて ラブライブは花田が作り上げた至高の作品みたいなものだよ
他アイドルにはないスポ根あるからこそ人気がある
外伝は足挟み糞レズでラブライブに泥を塗ったゴミでしかない >>100
レオパルド好きだったよ
てかあれも花田先生だったんだな
最終回ボコボコに叩かれてかわいそうだった 宇宙をかけるは最初の方は面白かったのに勿体ない作品だったわ
どうしてああなったんだ? 脚本会議で全体の方向や各回の内容を決めてから書いてるんじゃないの?知らんけど 全部クソだと思ったらアイマスやバンドリとかに行ってもいいんだぞ
止めないし >>97
俺妹はそれこそメディアの違い案件だろ
原作小説は完全に主人公の一人称視点だけどアニメじゃ第三者視点にならざるをえないからのある程度の改変は必要不可欠 俺妹はそもそも原作最終巻が荒れたし
作者が推し変して最終的に妹ENDになったんだっけな 何が下手なのかという話だけど
エモい山場は描くけど作品世界の中でどうやってそれが起きたかを作り込むのが欠けている印象
原作があればそこにそれが書いてある 花田先生が質問箱で監督の逃げ道塞いでるの草
でもインタビューでも監督のイメージを形にするのが脚本家の仕事だとか言ってるよね
脚本は具体的な作業に取り掛かる前の展開図であっておかしなところがあったら監督が直せと >>105
それで出してきた脚本がウンコだったら?
それで修正してもやっぱウンコでってやってるうちにこれ以上脚本に費やせる時間なくなって強行とかあると思うよ >>110
酒井と花田叩いてるダブスタ糞野郎って原理と虹信者だよ
だから嫌われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています