独唱「……」ラップ「……」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラップは自由ってのはそうなんだが、それだとお題として機能しなくなるし、メタな話をすれば視聴者側が期待していたものは固定観念のラップの方…というのはさんざん話したのでもういいや
独唱は完全に頭から消えてたけど持ち回りで一人ずつ歌うのが独唱なのかなという、これまたラップ同様に視聴者側とのイメージのずれがある 逆に独唱が無いアイドルソングってあるの?
合唱コンクールじゃねーんだぞ とりあえず11話はかのんが一人で歌う話ですよって
前振り以外の役目ないでしょアレ 作中で篩にかけるため課題を課すなんて言うからもっとシビアだと思っちゃうところあるよね 南波さんがラップ褒めてたんですが…
なんで素人がファンモンのラップ批評してんの?w 終始ラップしてるのがラップソングだと思ってる頭パラッパラッパーのあつまり 終始ラップしてるのがラップソングだと思ってる頭パラッパラッパーのあつまり そもそも独唱(ソロパート)って課題にすらなってない >>60
ラ板の話ならあのラップパートについての批評ってあったっけ?
割とラップパートは好印象で批評内容はラップパートが冒頭にしかない(=もっとラップしてほしい)という方向性になってるけど これラップか?って意見は多くてラップの内容に対する批判は無いよな
この問題は海原雄山の「至高のサラダ」に近いんじゃないかと思う
https://i.imgur.com/Cef75PZ.jpg
野菜使ってるし美味いんだけどこれサラダか?って未だに議論されてるヤツ 至高のメニュー側(ラップ詳しい人)は「これはサラダ(ラップ)」「サラダ(ラップ)はかなり自由でルールが無い」「そもそもサラダ(ラップ)自体が良いもの」
って褒めるけど
究極のメニュー側(一般的)は
「こんなのサラダ(ラップ)じゃねー」「サラダ(ラップ)要素どこだよ」って責め続けるっていうね…… >>65
別にもっとラップして欲しい(こんなにラップ部分が少ないなんてラップとは認めない) って言ってるわけじゃなくて
単純に、ストーリーでラップを入れろって言われてるのに「これラップか?」って曲が出てきたから疑問に思ってるだけだと思うよ。
ルビリアの二人で歌うかのような流れからAtPを11人で歌い始めたり、恋がセンターだよって言っといてかのんとWセンターだったり、そういうストーリーの流れと曲がなんかおかしいぞ?ってだけの話。 >>69
そっかすまん
まあ、何にしろファンモンのラップ批評なんかしてる人はいないわけだ プロが誉めてるからどうだとか言ってるやつ
ラップなめてんだろ
そういう権威主義でラップを見てんじゃないよ
ちょっと流行るとすぐダサくなるな >>52
運営が提示したラップはYoYo言ってる奴だし
すみれがセンターに選ばれたのもYoYo言ってるラップが上手かったからじゃね
まあ本番は即興じゃないからあのテストもおかしいんだけど
つーか10話の最ガバポイントはそこじゃないし
批判してるのは馬鹿だけって主張は馬鹿丸出しだから止めた方がいいYo ヒプ生みてラップの知識は学びましたね…
星も2期やるまで時間あるから
そういう感じでコンテンツに関わった人間を番組に呼んで
専門知識を学習できるヤツをYouTubeでやればいいのでは
まあそれこそNHK向きかもしれんが すみれの名前を本気で覚えてないと思ってた人が居るのかはともかく
それがどっちであれ7話のすみれ弄りが見てて楽しくないのは変わらないからなぁ >>73
即興なら可可もちゃんとライム踏んでたし別にね…
>>75
覚えてる→嫌がってるイジリに加担する
覚えてない→ガイジ
どの道キャラの魅力に繋がらないからな ラップが全くできないスクールアイドルは今年のラブライブではノーチャンスなのがひどいな
独唱に至ってはソロパートあればOKくらいのガバガバさ
スクールアイドルってもうちょい自由なもんじゃないのかな >>73
運営はそんなん提示してないし
おれはそんなんいってないぞ >>79
YoYo言えなんて言われてないだろ
普通はお題があったら自分たち流に昇華する
大会のレベル上がってんのに馬鹿正直に古典的なラップしてたらレベル低いだろ
あと批判するのは馬鹿だけなんて言ってないからちゃんと読め
奇しくも理解力低いの証明してんじゃねーか >>73
それでラップじゃないなんて感想がでてくるならやっぱ視聴者のラップに対する理解度が低いってことでは?
結局>>67だわ このサラダ理論スゲー分かりやすいわ
俺が考えた事にして良い? >>82
もう少しブラッシュアップしたら面白い小論文書けそうだからもう少しまって…
書いたら起源主張して良いよ 店でサラダ頼んで>>66になったらその店がおかしいという話になる
ここはさすがに海原さんもわかってるだろうから店でサラダ注文されたら普通のサラダを出すだろう
客がいてその要求を満たすことが優先されるか、たとえ理解されなかろうと高い次元を示すことが優先されるか
はたして、ノンフィクションに求められていたのはどちらなのか? >>77
製作側がそこまで深く考えてないだろうし
ラップなんかシナオリ描きやすいように動機付けにしてるだけで >>84
ぶっちゃけ課題とか無くもっと他のモチベーションですみれをセンターにすれば良かっただけなんだよな 自分はラップにはてんで詳しくないんだが
簡単に調べる限りラップとは「踊りのリズムを刻むための歌」という風に受け取った
歌が小気味よいリズムを作ることがすべてであって詩も曲もその内容を問わないということだと
じゃあ逆説的に「ラップじゃない」って何だろうと考えたとき、もしかしてある程度のアップテンポなリズムと歌があればそれはだいたいラップなのでは?とも思った
グソクムシの歌だってちょっとテンポ早くすればラップなんじゃないかと
つまり振るい落とすための課題と言いつつ実際は割と何でもアリな課題だったんじゃないかと
まぁホントに素人の感想だから詳しい人からすればふざけんなって感じかもしれんが >>87
なんでもありでだいたい合ってるんだけどそれ言っちゃうとメンバーの中でライム競ってすみれがセンターになるの含めて茶番と化すから… まあせっかくのすみれセンター曲なのに
ラップとか嫌だなと思って視聴してたからノンフィクションが全然違ってて正直良かった ラップも独唱も広義に捉えるなら逆に要素満たしてない作品の方が珍しくなるレベルだから課題にした意味は…?ってなる 独唱はある意味があるのかわからんがまだいいんだけどラップはグループ減らしのための課題って体だったから謎だった ラップ歌うなんて嫌だよって大会辞退するのを狙ったのでは ラップ→出場グループ半分辞退
独唱→出場グループ7割辞退 ラップの定義は広いんだ!っていう主張が正しいと仮定するとそんな制約にならないもんを課題に選んだ製作スタッフは馬鹿ということでよろしい?
そもそも参加者多いから課題出しますの時点で馬鹿だとは思ったけど そもそも全員審査してるのは→?
でもラップが制約にならないってのはちょっと浅いかな
幅広いものの中からどう拾いあげて自分たちの曲に生かすかってポイントにセンスがでるし そもそも
グループ数が多いから全員発表してたら時間がない
↓
ラップを課題にして絞る
だからそもそも審査してるならラップの有無関係なしに落とせばいいしこの世界では課題を定めたら辞退するグループがかなりいるとしか解釈できない
時系列的にラブライブでパフォーマンスする曲は自作の新曲に限定しているにも関わらずね ラップというなら激昂サバイブくらいやってくれてもよかった 10話Day1使ったほうが良かったんじゃないのか? ラップとかじゃなくて、テーマは深海とかにすれば、自然にすみれの主役回が作れたというのに グソクムシかショービズしかすみれの特徴思いつかなかったんだもの… 単純にギミックとして課題与えるのは悪くない手法だと思うけど
参加人数云々関係ないよねとは思う 課題は微妙じゃないか
曲のジャンルとか手法でテーマづけされると、得意なグループと苦手なグループで運ゲーになるでしょ
甲子園で「今年のテーマはストレート!変化球は禁止です!」なんて言われたら不満でまくる >>107
でも投球数の上限のルール採用されてるし、あらかじめ決められたらいいんじゃね >>109
投球数は選手生命のためだし個人個人にはイーブンな条件なんだからいいでしょ
分野限定されるのは得意分野で勝負できる奴と不得意な勝負を強いられる奴ができるんだから全く話が違うわ >>110
いや、完投型のエースのチームが不利だった。
実際に交代して負けたとこあったし。 めったにないルール改定ならまだしも、試合のたびに「今日の投球数上限はxx!」ってされたら対策できんでしょ
吹奏楽の課題曲はある程度選択肢あるし、どれも求められる技術を含んでるから別にええんじゃないか
求められる技術が全然違うテーマをランダムにもってこられるのは運ゲー
まぁアニメだから、それで話が面白くなるならどうぞって感じだけど、残念ながら面白くは… それ以前の問題として「すみれのJOKER的」存在はどうなったんだよって感じだな
ショウビジネスの経験からのラップができるとかww
例えばテーマは「和的なもの」を取り入れるとかで、悩んだ末に
ショウビジネスとは関係ない巫女経験が生きるみたいな話にしとけばよかったのに 言われてみると不毛だな…
こんなとこにケチつけても別に面白くなるわけじゃないし、今更どうでもええな >>119
サンバ…
サンバか…
……三馬鹿!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています