アニガサキは挑戦してない!←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・脚本変更
・キャラデザ変更
・アニオリ主人公の採用
・1クールで全員の当番回を用意
・ほぼ毎話MV付き
・ラブライブを目指さない、自己実現がメイン
・アイドルとファンの関係にスポットライトを当てる
・全体的な作風の刷新
(監督の変更は無印→サンシャインでもあったため除外)
すまん、挑戦してない要素ある? てかなんで虹ってこの板だと酷評されてるのかまじでわからん
ラブライブの殻を一番破ったのはこの作品なのに評価しないんだな
ラブライブファン以外には評価されてラブライブファンに評価されない作品になってる
個人的には無印の次に好きだわ >>69
一番ラブライブらしくないからだろうな
ラブライバーは結局同じ料理しか美味いと言わないから >>70
その理屈で行くとスーパースターはもっと擁護されないとおかしくね >>69
アンチと対立煽りの声がデカいからそう見えるだけで普通にここでも評価されてると思うけど 何だか撮り鉄がいつもと違う構図から撮った電車は一切認めず罵倒しだすのに似てるな
https://i.imgur.com/iEzWSc7.jpg あんまり言うとあれだけど毎週気分良く最終回まで観届けられたのは虹だけだわ
無印でもザワつくことはあった >>72
実際これぞラブライブ!って意見はあちこちで見かけるよ
スパスタが受け入れられない従来のファンはシンプルにラブライブの魔法が解けたんだと思う
比較的理屈こねてた虹を挟んだからというのもあるけど単純に月日の経過も原因なんじゃないか
冷静に物事を見れるようになってしまったというか
後は単純に一度見たからかな ラブライブ以外のアニメ見てないなら知らんけどキャラが可愛いだけで退屈な1話完結アニメとかラブライブ以前から萌え豚以外は既にうんざりしてたタイプのアニメなんだよな 話が雑なのがラブライブって制作やファンが思ってるならちょっと嫌な流れだな
スパスタのガバガバ脚本みてるとそう思う >>77
逆に制作側もファン側もラブライブのお約束に縛られ過ぎな感じもするけど
ガンダムみたいにUC正史とアナザーの2本立て、て考えたほうが
住み分けできていいんじゃないの ラブライブファン以外から好評→そもそも見てるやつが少ない話題性もないので好評以外で近づく人がいない
実際はスクスタ、1st、フェス、2ndで固めたファンが毎週のキャラMVに満足してただけ
Aqoursのソロコレ1とある意味一緒でコアファン向けの作品 >>80
それくらい柔軟にできればいいんだけどな
なんだかんだ言ってスクスタで他グルと共演してるし実質3作目と言って遜色ない
かと言ってアニガサキの存在もあるから本流とも言い難いとかなり難儀なコンテンツなんだよね虹って
その上アイマスのように明確な隔たりが存在する訳でもなく、運営としてもセットで売っていく気満々だからファン側で棲み分けようにもできないのが現実 >>82
俺は >>77 ね
なんでしうまいになるんだ >>79
そこはみんな雑で良いって思ってるんじゃないか。アニメに整合性求めるなんてナンセンスだし、要は視聴者に違和感を持たせなかったら良い。 挑戦以前にラブライブに足りない物って主人公達の前に立ちふさがる複数の敵との連戦だよな?
ガルパンで言えばサンダース、アンツィオ、プラウダ、黒森峰の順に戦う展開みたいなやつ
ラブライブの場合はライバル達の声優の曲の収録もやらないといけなくなるからいくら面白そうだとしてもその展開は避けられてる 藤黄と東雲が曲作ってないけど声優当ててやれたからライバル展開できなくないと思うが ずっと似たようなことやってるのがいいって先細りなんだけどな
飽きたやつがリタイアしていく ガンダムだって富野に完全固定してたら今の状態にはならなかった
富野がサンライズに権利渡したからあそこまで自由にできるようになったわけで
まあ当の富野はあとから聞く限りは当時は何も知らなかったからだからでそのことには不服でVガン以降は一回独立までしようと考えたとか
それができなかったからブレンパワードを経て∀ガンダムができたってわけだが Vガンダムで子供人気が地に落ちたのを盛り返したのがGガンだしな
逆に、SDがあるのに本編もお子ちゃま向けにシフトして大失敗したAGEもあるが… ガンダムで例えるなら
サンシャインはデスティニー
虹はIGLOO
スパスタは…最初はSEEDだったけど最近はAGEだな キャラデザ変更は良かったと思う
スクスタ絵柄の虹アニメとかもう想像出来ん 虹は挑戦の塊だよな
だからこそ従来のファンの中には受け入れられない人がいるのも分かるが、俺は好き
スパスタは王道をやりつつ新設校やら5人体制やら新しい要素もふんだんに使うこれまでのシリーズの集大成だと思ってたんだが…
ちょっと置きにいきすぎてる 体制は挑戦的だけど内容は苦難もなくとんとん拍子に事が運ぶ優しい世界やったな バーチャ2→無印
バーチャ3→サンシャイン
バーチャ3tb→虹
バーチャ4→スーパースター
2で社会現象も3ではグラが綺麗になったものゲーム性に馴染めず引退者続出。TBの尖ったゲームシステムで更に過疎る反面熱狂的信者も生まれる。4で再び大ブレイク、3で離れてたファンも新規も合流して復活
実際はスパスタはバーチャ4に慣れなそうだが ラブライブに出てないからお遊び!って論調はやめたのか
まぁ大会に出ないより大会のステージ上から勝手に脱走する方が余程ふざけてるよねって指摘に納得したってことなんだろうけど ラブライブの悪いとこ、悪い花田を捨ててアニガサキは大成功した あと室田のブサイクな絵じゃないのが本当に良かった
なんJでは室田の絵がダメって奴がめちゃくちゃ多かった >>94
スクスタだと色々苦難あったけどそうすると批判まみれだしな、正解だったわ μ'sからLiella!のMV全部見直したが丁寧せとデッサン力が圧倒的に虹ヶ咲が高かった そこは大きいな
配信活動、スクスタリリース、ファーストイベント、アニメ化の流れはそれだけで一つの物語だし 元から追ってたファンしか楽しめないんじゃアニメとしては失敗もいいとこだよね だからμ'sと虹ヶ咲は似てると言われる
AqoursとLiella!はエスカレーター式だがμ'sと虹ヶ咲はなにも未来が約束されていないし下積み長いのがまた応援したくなる >>104
まぁ元から追ってた人すら楽しめない39%アニメもあるくらいだし充分じゃないか ニジガクはあと二話ほど追加するか
各話削るかしてもっと細かく歩夢の描写すべきだった
それ以外はよかった
最終的にゆうぽむ尊い展開するんなら最初からやっとけ ゆうぽむだけでそんな時間取ったらそれこそ叩かれる
あれくらいで良かったと言える う〜ん
結局いつものサンとスパスタ叩く流れになっちゃうんだな サンシャイン一期13話
スパスタ8話
擁護してどうぞ 虹のアニメは個人回をきちんと描くことでグループではなく個々のアイドルというコンセプトをよく表現できてることは良い点
ただそのために9人が全員で歌う意味がほぼ描けてない9人での関係性に割く話数がほとんどなかったから
あと曲も歌詞も元がどうなってるのか描かれてないからなおさらラストの9人曲への流れが唐突すぎる
仲間でありライバルというコンセプトのほうはライバル関係が叩かれるからかほぼ死に設定だしな
スクフェス他校の存在もかなり微妙だし、妹だけでよかったろうに
9人曲なんて無視して歩夢との関係修復をもっと丁寧に描いて締めたほうがよかったと思う
まあそれはできないんだろうが 侑の演奏から曲完成させて歌詞付け足したであろう歩夢ノートの行方が気になる なんというかCGは同じ制作なのにリエラのほうがいまいちなのよね
演出もガタガタになってるし >>105
全然似てないよ
むしろ真逆
虹アニメは既存ファンに向けて作られた作品だから 変化球っていうのは直球に織り交ぜるから効果があるんやで >>108
これ
最後ら辺の歩夢の話きちんと覚えてる奴いないだろ
なんか唐突にファンが増えて…とか言い出して???になった記憶あるわあれ今思うと押し倒しありきでシナリオ考えてる感がスパスタと同じ >>106
確かにニコ生視聴者数39%に減ったアニガサキ12話は酷かったな サンシャイン
「ラブライブなんてどうでもいい!」←は?
↓
やっぱり出場しましたが廃校は阻止出来ませんでした←クソやん
虹
「ラブライブに出なくてもいい!」←は?
↓
自分達の発表の場を自ら創り出して大成功←ええやん >>120
雨天対策ゼロでイベントの後半潰した大失敗だぞ >>121
レギュ説明したのにステージに観客入れる手招きしたのに比べれば… >>121
そのうえ雨降ったらぼーっと雨やむの待ってるだけ
雨やめー!の無印と雨降っても走り続けたサンと比べてお粗末すぎる 雨の中走り続けたのはともかく雨やめー!はなぁ……雪は止まなかったし台風は逸れなかったし…
そもそも積み重なって雨の中倒れた穂乃果やぞ >>123
そう見ると無地もサンシャインも無策なのは変わらないし、馬鹿なのか貴様 屋外なのに雨降ったときの事考えてなかったり歩夢の押し倒した理由も適当だったり終盤結構お粗末でしずくはそれまでのキャラと矛盾してて出番格差もえげつないのに欠点ナシの神アニメ!みたいに持ち上げられるのは正直薄気味悪い
欠点あるけど好きでいいのでは 確かに下積みは大きいな。キャラクターや楽曲、キャストにある程度馴染めたからこそ楽しめたアニメではあった
エンタメ性という点で突き抜けた作風でも無いから、いきなりアニガサキだけポンと出されても食い付けんかも知れんな >>125
無策なことに言及してるんじゃなくて受動的姿勢について言及してるんだが
自分たちで開催したSIFで運営に延長申し入れるわけでもないのがおかしいんだわ
読解力ないんだから黙ってろよ馬鹿が それ以外の作風を出すのが急務なんだがな…
なんで無印の焼き直しをやるんだか
それやるなら無印のほうが早いし無印の再放送のほうが金はかからん 抗ってびしょ濡れでやっても観客は来るかどうかだな
多分やれないことより観客がいなくなるほうがアレだったんだろう
実際はなんとか繋ぎ止めたが、綱渡りにも程がある
全体的に詰めが甘いのは事実
高校生が1から企画してたから夕立やゲリラ豪雨に関しての対策を全く取れてなかったんだろうけど サンシャインだったら雨が降ってスクフェス中止で大失敗
うまくいかなかったけど得るものはあったみたいなエモエモでお茶を濁して雨の中無観客ライブやって終わりやね
そして何も残らない そもそもあの客は雨降り始めてから何時間も経ってイベント終了時間も過ぎてたのになんで残ってたんだ? >>130
で、雨対策して完璧なイベントに仕上げたらストーリーが面白くなるのか? >>136
雨止むのぼーっと待つよりは降ってきたあと駈けずり回るほうが面白いと思います >>137
駆けずり回るのも待つのもシーンの成果としては大差ないわ 何も成し遂げてないのはスカスカ日常アニメのアニガサキなのにな 雨が降ったお陰で副会長の機転による延長ステージがより感動的になったんだから良いじゃん スパスタの惨事になるなら日常アニメのほうが良くない?むしろ 雨は前振りで、こんなところで俺たちは終わらねえからよ!ってとこに繋げるためのものだしな >>144
そうやって排他的になるから衰退するよ
おバカさん きらろアニメ持ち出すアホを相手にするのが間違いだお 抗いもせずボーッと雨が止むのを待ってるようなやつらに感動はできねーわ
その後のライブもお粗末なものだったし ユニコーン様の演出も興味ない奴からしたらなんでガンダムなん?で終わってたよな 初の挫折を描いたんだろうけど唐突すぎたのは事実
9人個人回という構成も考えものだな 雨の中駆け回ってぶっちゃけ無駄な気がする
それもそれでお涙頂戴でしかない
スパスタも雨の演出はギャラクシーしかないけど
終盤無印のごとく使うんやろ多分 >>145
日常アニメで衰退させた虹に言われてもなぁwww 結局のところ挑戦の基準が違うんやろ
ラブライブ基準的にはアニガサキは挑戦してるけどアイドルアニメ的には挑戦してないって感じでしょ
ラブライブとしてもアイドルアニメとしても挑戦してないと認めないってやつかね >>112
コンセプトが違うからソロしか無理だったけど侑(ファン)のためにっていう志がひとつになって、なおかつファンの協力があったから完成した9人曲でそれを見て侑が1歩進む勇気を貰えた。
劇中で侑が「自信が欲しかった」とも言ってるし9人で歌った意味はこの辺じゃないの >>148
は?ロゴバックに腕ダルシムで感動の涙が止まらないんだが? 雨の中駆け回るって例えばどういう演出を想定してるのかは気になる そんなユニコーンガンダムに向かって雨やめ叫んで晴れ間差してたら高評価4割切ってたわ でも虹は廃校問題がなかったから、頭空っぽにして見れたのが良かった!!
2期はランジュ、ミア、栞子が登場するのかな? 「どうにもならない中でもできるだけのことをやろう」みたいなスタンスがアニガサキ全体の雰囲気としてあったから(顕著なのが璃奈)割と的を得た筋書きだと思うけどな雨の部分は
まぁ屋内ステージとかないのかよとは思った 後半は殆ど屋外でやろうとしたら完全に裏目に出たんだろうね >>156
ぽむせつ以外は侑のために歌うほどの関係性ないよね 雨の中でどうするかってだけで議論できるとか、その時点でラブライブが狭い世界で生きてるか分かるわ
他の作品ならあの高校のキャラは〜…とかあの時の敗因は〜…とか、主人公チーム以外で戦ったら〜…とか話すところなのに
敵は毎回廃校、廃部、幼馴染のレズ、身内ばっかり、そんな内輪ノリ作品新規が見るわけないわ 急にどうした?
ラブライブ板なんだからラブライブの話してるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています