???オタク「廃校はマンネリ!伝統とか何回同じことすんだよ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
???オタク「オリキャラの名前は伝統を重んじて『高』の文字を入れてっと…」 高が入ってない作品で廃校なんてマンネリやられたから問題になってるのになにいってんだこいつ 新設校で5人体制っていう過去作と違うアピールしてたのにマンネリやられたから問題なんだよ本質が分かってないなぁ! 虹オタは勘違いして高を入れてしまったんだ
許してやって欲しい 廃校にキレてるのはシリーズ通して見てスーパースターに期待してた層なんだよなぁ…… >>3
Liellaスタッフマンネリ打破しようとして新しい取り組みしてて偉いな
虹ヶ咲のオタクは自分から勝手に「高」いれてマンネリに足突っ込んだけど 過去作のオマージュじゃなくてLiella!の物語が見たいんだよ!←くっさw >>6
結局マンネリ打破したのは虹ヶ咲スタッフぁけなんですけどね初見さん
マンネリ打破しようとしたスパスタスタッフ、特にデイズで連載してたスタッフ陣はアニメにキレて良いと思う アニ信はなぜか廃校しないのを誇らしげに語ってるけどそれ君らが嫌ってるスクスタの設定のおかげやん 無印の廃校とサンの廃校はまるで違う。ただ廃校がマンネリなんて言ってる奴は字面しか見てないから相手にする必要なし。
無印の場合は始めるきっかけであって、途中で脱落する。廃校阻止の手段として始めたスクールアイドルそのものを好きになって、最後にそれが目的になる
翻ってサン
最初はただスクールアイドルをやりたくて始めたはずなのに廃校が足枷になって目的が手段に成り下がった
俺が嫌いなのはサン式の廃校 >>10
グダグダ垂れ流してるけど要は無印はなんでも擁護してサンはなんでも叩きたいだけだろお前 >>10
そんなペリーの黒船とプチャーチンの黒船は別だ!みたいな主張されても徳川からすれば同じ問題であるのと同じで、視聴者からしたら同じ廃校なんだよ
3回も来たらお腹いっぱいなんだよ正直 実際高の系譜とか言ってる奴って「あなた」が出てくる前の虹メンバーの中に高の字が入ってるキャラが一人もいなかったことをどう思ってたんだろう むしろ廃校のリアル感ならサンシャインの方があったな
街から離れた海沿いの何の取り柄もない私立女子校って
その後のラブライブ優勝で母校の名を残すのも個人的には納得したけどな >>10
いつの間にか廃校阻止の方が大きくなってて違和感しかなかったわ、廃校決まって泣いてるとこ見ても全く感情移入できないし >>11
もし本当に廃校になるならサン式の悪しき廃校だろう。
部活に生産性を求めたら不健全になるなんて言うのは当たり前。部活動の何が尊いかというと、それこそ「行為そのものが目的」だからなんだし。
それを踏まえて過去を見ると、
μ'sの場合は不健全な目的が健全な目的に取って代わる所こそ1クール通して描かれた1番重要な所。で、2期はずっとそれを貫いた。
Aqoursの場合は逆。2期7話で千歌は何を口にした?あれこそが、少なくとも千歌は「不健全」な考えでアイドルをやってたって事の証明。
じゃあかのんがアイドルを始めた理由は?「歌が好きだ!」からだろ?まさしく「行為そのものが目的」な状態。廃校はそれを縛る足枷にしかならない。
>>13
「作品の中の当事者からすれば」、廃校は同じ事だろうよ。だけど視聴者は「何の為に」廃校になったか、物語の中での役割を見出すんだよ。 >>17
違うよ登場人物と違って視聴者は慌ただしい日常を生きてるんだから情報を端的に取捨選択するんだよ、廃校問題ってだけでこれだけ界隈が荒れてるのがなによりの証拠だろ 音ノ木坂も浦の星も共学化する選択が毛頭に無いんだよな
その世界にタリバンみたいなやつが文科省にいたのか >>20
現実で渋谷女子がそれやって生き残ったけどあの世界は男子の比率が少ない疑惑があるんだよなぁ >>19
じゃあそんな頭の悪い人間とは会話にならないね。というか端的に必要な情報だけ摂取したいなら新聞でも読んどけ >>20
男が全人口の1%しかいないからやるだけ無駄 私を叶えるっていうくらいだから
かのんがアイドルを通して成長していく物語を期待してた
3話まではそんな感じで面白かったのに
結局廃校阻止義務ドルになりそうなのがいやなんだ エリート思想は怖いねぇ
ラ板でもTwitterでもニコ生でも、大多数の人がどう思ってるかを分からずに優越感に浸ってるやつとは会話できないわ 他のアイドルアニメや部活ものでは色んな困難にぶつかって成長を描くのに、なんでまた廃校なの? 少なくとも頭が良い人間は5chで。つけねンだわ
郷に入っては郷に従えって言葉も知らないバカですって自分から言ってるんだわ 1回王道の努力友情勝利が書けるジャンプ出身の脚本家とかにやらせてみたらどうなんだろ
三条陸とか稲垣理一郎辺りなら上手いことやれないもんか 高に関しては歴代ジョジョの名前並みの軽さあるでしょ 汐華初流乃→しおばなはるの→ジョルノジョバーナ(ジョジョ)
が許されるんだからジョジョはなんでもありすぎる >>17の、
部活動の何が尊いかというと、それこそ「行為そのものが目的」
ってのがそもそも賛同できない 高の系譜とかいうオタクがニチャッた癖に公式に否定されたやつ >>17
生産性がある部活は不健全とかこいつは部活した事ないだろ、いや働いた事すらない(断言) 苗字に高とかいうクソみたいな伝統壊して9人という伝統も壊して新しいことやるのかと思ったら廃校ネタというクソみたいな伝統は引き継ぐ
何がしたいんだ >>32
ホモ・ルーデンスでも読んでみてくれ
>>34
高校時代全国ベスト16じゃ部活してないうちに入るか? >>33
オタクが外伝で使ったせいで京極花田が高の系譜を使えず廃校の系譜に頼るしかなくなったのほんと酷いわ >>36
全国ベスト16とか何百万人いると思ってんだよ ホモ・ルーデンスって人間は遊びで進化してきたって内容だけど場所的時間的な限定さを持ちながら自由で秘密のもの、要は空想と妄想であり尚且つ戦争や闘争にも繋がるって内容だろ?
生産性無いどころかガッツリと生産性の必要さには触れられてるんだが 遊びの概念が消費者行動に繋がってゆき貨幣経済が生まれて発展したって内容だからホイジンガは行為そのものが目的なんて言ってません
序盤も序盤に遊ぶ事に熱中する児童は〜みたいなニュアンスで使ってるかもだけど >>41
ホモもホモでホモビや淫夢やレスリングを生み出してるから生産的
ホイジンガがいうのはそういう事
決して廃校問題が大前提前提で部活したAqoursは卑しい行為だなんて言ってません いくら持論こね繰り回したところで結局やってることはいつもの廃校 μ'sとAqoursで廃校に対しての向き合い方が違う、だから廃校のマンネリを語ること自体がナンセンス
一理ある、俺もそれは納得する
でもそうじゃないんだ
世の大半がエヴァをロボットだって呼んでるように深掘りして設定を噛み締めてアニメ見てるやつなんて一握り
「廃校を阻止するためにスクールアイドルをする話」、大多数の人はここを見るんだ
そしてその点においてはマンネリでしかない
象牙の塔からそいつらを見下したところで無意味、その行為自体がナンセンスだと気付け
評価を下すやつの大半はそういうやつなんだ エヴァに関しちゃ庵野本人がロボットつってんだからロボットなんだよ ロボットじゃないなんて言い張ってる奴等が頭の病気患ってるだけ 一理もなければ深堀も糞もねぇわ 特にラ板見てるラブライバー、所謂ラブライブ本編(花田の)には批判的で叩くし、むしろ虹アニメの方が好きっぽいけど確かにわかるとは思いながらもじゃあ何に惹かれてライバーやってるんだよとは思っちゃう >>47
μ'sに熱狂した者達と虹に好意的な者達とでは時代の違いで受けてきた教育自体がまるで違う
何に惹かれるか何が許されないかからしてもの凄く違う
そこに思いを馳せられなくなることが老害への入口
誰にでもいずれ訪れることではある 結局スパスタ叩いてるのってそもそもラブライブ好きじゃないアニオタ連中なんだなってのが分かる 初代から見てたら同じ展開を3回もやられて飽きたしうんざりするわ
同じ展開じゃないって言う奴もいるけど少なくとも俺は「また廃校か...」って思ったよ 個人的に、スーパースターの内容ではなく発言してる人に関するレスしてるのはただの荒らしだと思ってる スパスタが廃校かどうかは分からんけど
「何かを止める」みたいなのを十字架にしようとする動きは
正直食傷気味ではある 実際問題スクールアイドルって名乗ろうが学校絡まないなら別にアマチュアである意味もないからな まぁ確かにプロとしてアイドルやってる学生とどうやって差別化するんだ?って考えると学校の看板背負わせるのがいちばん簡単ではあると思う
思うんだけどなんで「廃校問題」なんていう本来学生に背負わせるべきじゃないのが毎回くるんだよ!ってなるんだ 学校の看板背負わせるなら別にマイナー校だけど名を挙げたい!とかそれでいいだろ
何廃校ばっかやんの
ネタがなさ過ぎる 廃部も結局は廃校のスケールを小さくしただけなんすよね… 部だろうが学校だろうが存亡の危機に立ち向かうためにスクールアイドルやるって流れがマンネリだって話なのに廃校とは言ってないけど?で擁護になると思ってるの本当に正気なのか疑わしい ラブライバー「普通でいいんだよ普通(廃校とか廃部とか絡めず、普通のスポコン百合アニメ)で」
運営「ラブライブの普通…廃校だな!」
こう言う事じゃね? どうやってメンバーを成長させよう…思いつかんから廃校でいいか、あいつらどうせ「伝統!」って喜ぶだろ
正直これくらいだろうな
視聴者はオマージュ()でも見せておけば喜ぶってバカにされてるよ そもそも無印からしてキャラ変えてよその作品のオマージュしてたからね
ラブライブのアニメなんてこんなもんでしょ
無駄に神聖視しすぎてしょーもないツッコミ多すぎるわ 高付けたぐらいじゃストーリーの展開に何も影響してこないが廃校やら生徒会との対立やらスクールアイドルの否定は展開自体前と一緒になってしまうという事 偶然当たったのを成功体験にしちゃってやめられないんだな
年寄りがいつまでも同じこと繰り返して同じ失敗繰り返すのに似てる 廃校とか廃部じゃない主題でやってほしいよな
次作品があるなら そもそも廃校かどうかなんてまだわからん
7話の恋のセリフだけじゃ、運営していくお金がないのは学校自体のことなのか葉月家が学校を運営することなのかも不明だ 今までも廃校や廃部が主題だったことはないだろう
マクガフィン(?)みたいなもんじゃなかったか >>66
葉月家が私利私欲で主権を握るために生徒に迷惑かけてるってことか…そっちの方が酷いから廃校であった方がまだマシだな 無印は1期で割とあっさり解決したけどサンの廃校ネタはかなり話のメインになってなかったか? 千歌が思い描いてる輝いている青春を得られるかどうかが主題だった気がする 無印はそもそもラブライブ出ることなくスクールアイドル活動だけしてたらいつの間にか廃校なくなってましたオチだし 作中でも信者が謳う文句にしてるだけで実際のところμ'sがどれくらい廃校回避に貢献してたかは不明なんだよな いや年々クラスが減るくらいの減少率を回復させる要素はμ'sしかないだろ
チョベリグお姉さんもやる気なかったんだから 花田も京極も年取ったし、現体制で新たな試みなんてできるわけないんだよね 恋に歴代生徒会長ムーブと廃校匂わせ両方載せたのいくらなんでも可愛そうすぎるだろ 絵里ちゃんも最初はかなり人気落ちたけど「おうちかえる」で大ブレークしたから……。 なんの脈絡もなく虹叩き始めるからそういう鳴き声なのかと思ってる 無印の廃校問題が突然解決した違和感は酷かった
穂乃果闇堕ちからのスクールアイドルが好きって
結論に繋げる為に無理矢理に処理した感が半端ない
サンシャインの方は今を精一杯というテーマに
廃校がリンクしててちゃんと設定を活かして物語
紡いでたと思う >>81
ラブライブは9人揃ってぼらららやった時点でカタルシスあったからあれ以上廃校引っ張っても蛇足になるだけ
汚水は途中から廃校問題にしてバク転したら深夜にカウンターが増えるギャグで廃校とかギャグなんだが ラブライブ!作って本人たちが何度も同じ廃校ネタやってるんだから、これもう伝統芸ってことだろ 大衆が受け入れなければ廃れていくだろ!
おれはラブライブに廃れてほしくないんだよ! >>81
ぶっちゃけスクールアイドルなんてそこまで力無いよねって事だと思ってる
音ノ木は立地がいいし、設備もあるから目さえ向けて貰えば人はくる
浦の星はいくら頑張っても人は来ないよねっていう >>85
ほんそれ
だからAqoursが沼津の父兄たちの心を動かしたのはまさに奇跡だったんだよな あんな過疎校に100人近くに興味を持ってもらえるまでになったのに一年たりとも様子見せずに潰す鞠莉パパが悪い
娘の経営者教育のためにしても中々の非情っぷり >>84
大衆がどうだろうがラブライブ!のモットーを曲げてまでやるんだったらもうラブライブ!やめた方がいいよって話だよな >>86
敗戦確定だけど最後に輝こうぜって題材だからな、見せ方悪かっただけでやりたい事は分かる
だからこそまだ廃校ネタ擦る気かよって思うんだけど >>87
鞠莉パパは頑張った方だろ
潰したのは行政だろ? >>88
まぁ廃校設定となら心中も辞さないってんならしゃあねーわ
そんなに大切ならな >>89
いやだから廃校ネタこそがラブライブ!何だろって事だろ
廃校ネタ嫌なら他のアイドルアニメ見ればいいだろ
肉まんの具はいらないから生地だけにしろって言ってるようなモノだろそれ >>93
ドラゴンボールだってドラゴンボール集めなくなったし、作品なんて面白くなりゃそれでいいんだよ せやかて僕ら運営はんがそないに廃校を大切にしてはるなんて知りませんやん! ドラゴンボールっていったん人気下がったんじゃなかったんか?だからGTで原点回帰したと思ってたけど >>96
むしろドラゴンボール集めるのやめた天下一武道会から人気上がってった
GTもドラゴンボール集めてた時は微妙で、バトル中心になったところからしか語られん あれは人気絶頂で追われないから原作者の預かり知らぬ内容やっただけだぞ、GT(ごめんなさい鳥山明先生)だし >>95
まあ3回も口説く同じネタで来てるんだからそこは必要なんだろ
よしんば次回で「廃校」はなくなったとしても「廃◯」でやってくると思うぞ
因みに虹ヶ咲は「廃部」だったよな
結局ラブライブ!って何がやりたいのかって
自分たち青春を脅かす何かに対して懸命に立ち向かう姿を描きたいんだろ?
例えば怪獣モノの作品なら怪獣が攻めしてそれを撃退するって言うこよジャンルの切っても切り離せない王道があるわけだけど、ラブライブ!においてのその怪獣ってのが自分たちの青春の過ごす場所を脅かす「廃○」って事なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています