なぜアニガサキは名作になれたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニガサキは見たけどスクスタやってない人って新規?出戻り? 10話11話にもMVあったらもっと評価高かったな
何もない回が続いたからテンション下がった >>96
ガチレズで盛り上がっただろ?
一番盛り上がったシーンだ >>96
話の内容はともかく合宿回は動かなすぎて泣けたわ
せっかくの水着回なのに 無印1期 80点
無印2期75点
水1期40点
水2期20点
虹1期80点
って印象 アニガサキは見所とゆうか見返したくなる箇所がなかったんだよなぁ
とりあえずBDには移したけどすぐ見られるようにHDDに残したのは一話もなかった 虹ヶ咲は何というか、短編集として見れば面白い作品だった
連続した話として見ると少しパンチが弱い
脚本が死んでるサンシャインも、演出のエモさと肝心な場面での作画力があったから、なんだかよく解らないけど感動できる印象的な場面があった
何だかんだで作画力が売上に与えた影響は大きかったと思う
2期からでも遅くないから、意地張ってないで本来のラブライブ!の扇情的な作画に戻した方がいいと思う 虹二期は絶対うんちになる
アニメソムリエだけどうんちになる色んな条件が重なりすぎてる アニガサキは挑戦することを放棄した作品
無難に無難にと完全に守りに入っている >>30
全員曲に関しては他のグループと比べると印象薄いかもしれんが、個人曲に関しては歴代ラブライブ!楽曲にも充分比肩する楽曲ばかりだったよ >>45
1話毎の作り込み・丁寧さと全員分の個人回を用意した事はイコールじゃないぞ 従来の外連味たっぷりの路線を捨てたって意味ではむしろ挑戦した方じゃないの >>107
そうかなぁ
ツナガルコネクトバタフライrainの精々3枚くらいだな
夢ここやEDも好きだけどな
どれもラ!の各アニメシリーズ各期の代表的な曲には最高打点では勝てるイメージは湧かんね… 特にやるべき事が無いというかみんなで目指す目標がないので
個々人が割と性能が高く設定されてる虹メンバーでは本当に重箱の隅をつつくような
どってこと無い問題で一話でスピード解決してしかも視聴者がそれに疑問を感じない程度の問題を適当に出すしかなかった
(こんな問題一話で解決する訳ないだろ…)って感想が視聴者、特にファンからから見事に出てこない
逆にサンシャインはそういう一話ではケリつかない問題だらけで埋まってた
まあ対照的な作品であるのは確かだ 各キャラのソロ曲MVは最高に良かった
ただカタルシス?みたいなのが無かった…フェス開催がそれに当たるんだろうけどパンチが足りなかった
佳作って感じ >>110
それだけでも充分じゃない?個人的にはVIVID WORLDやnsnmはかなりハマったけどね
注力してる比重が個人曲だと、どうしても歴代の全員曲にエモさで見劣り感出てしまうのは否めないけど 少なくとも視聴者数のデータぐらいは欲しいところだな >>114
nsnmは全員曲だった。全員曲でもエモいのあったわ
nsnmには何かこの作品は伝説なるのでは感に溢れてたから、拍子抜けした感は否めないけど、その点は2期に期待したい >>114
充分じゃないなぁ
比肩or超えるくらいじゃないと!
せっかく色々な作曲家さんも試してるのに結局畑亜貴&いつもの方々がベストなのは頂けない(試みとしては面白い)
まぁ従来の作品は物語の内容やライブ込みで印象が良く変わるのは否定できないけど
虹のライブでは現地行ってもそこまで演出でも魅せ方でも化ける曲は…なかったかな サンシャインが本当に問題なく順調だったらアニガサキもフェスもなく
ドームツアーやってパスタに世代交代してたんだろうな 最低限サンシャインがヤバい事くらいはここの奴らもわかってるしそんで良いよ >>119
初代1期 21万 25万 33万 45万 32万 8万
初代2期 51万 36万 8万
サンシャイン1期 17万 10万 6万
サンシャイン2期 7万
虹ヶ咲 13万
こんな感じ >>118
売り上げという世間の評価があるだろ
まさかアニガサキに視聴者(知名度)が足りなかったとは言うまい サンシャインに関しては視聴者の数が多かろう少なかろうとアンケの結果変わらないだろ 落とす展開が全くなかったから
ある意味日常アニメに近いからそれでシナリオ評価しろは無理がある >>106
これはあると思う
ラブライブという名前ならラブライブ目指すべきだった
結局全員ソロって設定のせいでラブライブを目標にすることが出来なかった
それやると作中でキャラに順位を付けなきゃならなくなるから
それから逃げたってこと Liella!までの間埋めの1期
栞子たちを売り込むための2期 ラブライブ目指さないなら目指さないで何か他にあれば良かったけどそれすら無かったのがな
初代一期もラブライブって大会自体は無くても本編に大して問題無いし
侑のやりたいこと見つけるのがそれに当たるのかもしれないけど全然描写無くて微妙すぎた ラブライブ目指してもクソつまらないのがサンシャインじゃん
ラブライブ目指す必要ある?
は?サンシャインおもしろいんだけど ラブライブほどの知名度があれば面白ければ売れる
サンシャインは売れた
アキガサキは売れなかった
それでもう結論は出てる μ'sファイナルの動員数とフェスの動員数を見ると
μ'sの直後かそうでないかの違いでしかないのが見える ラブライブほどの知名度(特にμ's直後)があれば面白くなくても売れる。サンシャインが良い例だ >>137
面白くなかったら売れないよw
続編がコケたとかよくある
現にAqoursは人気どころか叩かれまくっただろ >>139
1年も間開けたしな
それでもそんなに悪い成績じゃなかっただろ? 仮にμ'sの直後にグループ否定、秋葉ジャックを上回るイベントを簡単に成功させるアニメとかしてたら
進撃やおそ松の2期みたいな悲惨な売り上げになってたわ 未だにサンシャインが出るってデキの割に結果がう〜んなところでしょ
何年もクソ作品と周知してるサンシャインより虹が下に行くなら
虹自体にも抱えてるモノあるでしょ つまらんのにμ'sブーストで売れたのを自分の手柄のように何年経っても言い続けてるだけなんだよね。売上と声優ライブというアニメの中身と関係ないところでしかイキれないんだから >>125
>>2-3
虹を褒めるスレにシュバってきて顔真っ赤にしてるアンチさん鏡見よ? 虹褒めるスレなのに虹褒めずにサンシャイン批判してる奴ばっかりじゃん 主の主観だろ。
いいというヤツも居るし、ダメってヤツもいる。
主観押し付けるな。 >>144
サンシャイン貶してしかいない人に言われてもwwwwwwwww 名作ではないけどこういうのでいいんだよ的な感じだった >>143
μ'sオタはAqoursを目の敵にしてただろ
Aqoursが売れたのは新規のおかげだよ
無印のアニメだってお前らが神格化してるほどいいわけじゃないし >>150
その知名度で新規増やしたのに虹が始まる頃にはラブライブそのものに悪評を塗り付けて人を減らしてたのは誰? 水障害者は実写MVで新規増えて400万再生されたとか言ってたよな
現実は去年のクラブを下回る売上ペースだよw >>154
このスレ見てるとAqoursオタが虹を目の敵にしてる様子が見て取れるなぁ。 >>152
ラブライブに悪評塗り付けてるのはどう考えても虹のメインコンテンツのスクスタだろ >>155
原理のイチャモンw
虹は中身がないから言われてるだけだろ
ゲームのシナリオも炎上しまくりだし 自信をもって送り出したスクスタが批判の嵐だったので
アニメは面白い作品を作るよりも批判されない作品を作ることが第一になった感じ aqours原理は終わりの予感に怯えてるんだよ
後継作品の評判が良かったらaqoursもファイルライブがスケジュールされるんじゃないかと恐れてる
スパスタが放送されて評判上がってきたらそっちも叩き出すと思うよ >>159
Aqours原理なんて初めて聞いたw
2番手のAqoursが原理とかw >>159
自分から喧嘩売っておいて白々しい態度だな
俺が虹を憎んでいるのは虹信者のせいなんだわ 虹が始まる頃のラブライブってドームツアー実現間近、シングルは20作以上連続オリコンTOP5入りって感じか? 本当毎回スレタイ関係なくサンシャインを叩くパターンばっかりだな
虹ヶ咲のアニメを語るスレなのに >>163
μ's原理はAqoursを叩くことだけが生きがいだからなw 今だに物理メディアだけ売れて配信クソ雑魚なのは若い新規ファンを全然取り込めてないんだなってすごく感じるわw
まぁその売上も減り続けてるけど 駄作で売上爆死しまくったゴミとなんJで人気だからと叫びつつ売上爆死したゴミ >>163
サンカスが毎回発狂するからしょうがない 若い新規は虹じゃなくLiella!にいくだろ
虹のオタなんてラブライブファンって言うより声豚だろうから μ'sはことりが爆発するまでは本当に名作だった
サンシャインは全部微妙だったけど
虹は楽しめたから2期も楽しみ 君の中ではほとんどのアニメが名作になりそうだなあ
いや、素直に感性が羨ましいよ オタクも拗らせると批評家みたいになっちゃってね、何でも楽しめるのは大切だよ 楽しめる楽しめないのは人によって感じるものが違うからしょうがないにしても
みんなが楽しいって言ってる中にいきなり入ってきてそれ面白くないって批判することほど寒いことはないよ 全く同じようなことをしてて
若い新規が本気で来ると思ってる方がどうかしてるぜ 悪くはないが名作ってほどでもないかな
煽りに使われてるだけなのはちょっと可哀相 侑を主人公にした群像劇が8割を占めるから失敗しにくい構成なんだよね アンチはストーリーに関して全く話せないから売り上げでしか話を持ち出せない アニガサキは名作だよ
ストーリーがすごい良かった
あと歴代シリーズで最もMVを見返してるよ 売り上げって結局はイベント抽選シリアルの影響大きいからなあ 物語とか青ブタみたいに全部侑を中心にするべきだった
じゃないと最終話の皆侑ちゃんありがとう!って展開に全然説得力がなさすぎる 1話が何度見ても爽やかな感動とTOKIMEKIにあふれてる完璧な1話
2話の人のふり見て我がふり直すところ
3話のせつ菜説得するところが大好き
4話の走って身体を動かした後にエマと話して悟る愛さん
などとにかく毎回見所があって自分への教訓にもなって夢を追いかけたくなる良いアニメだった ラブライブが心に響くのは自分も青春したい
何か頑張りたい
夢を持って前向きに生きていきたい
そういうパワーをくれるから好きなんだ
人生を愛するコンテンツだからね
アニメ虹ヶ咲にも正しくそのパワーにあふれてた 歩夢、せつ菜、かすみ→いかにも作中の名場面って感じの場面
愛、果林→作中のどうでもいいような場面
エマ、しずく、彼方、璃奈→幕間でこんなやり取りもあったんだろうなーって感じの場面
夢ここPVのカットのチョイスで改めて歩夢、せつ菜、かすみとその他との格差を感じる
幕間の補完に関してもエマの絵面が強すぎて他が霞む はじめしゃちょー「サンシャイン!!はリアタイで全部観てて、無印みたいに簡単に夢って叶わないんだって現実突きつけてくるんですよ。そこがグッときてめっちゃ好きなんですよ。無印だけ好きって人いるじゃないですか、それしか無理って人、そういう人にも観て欲しいですね。ほんといい話なんで」 最後ああ〆るなら各キャラと侑との描写はそれまでに積み重ねてほしかったね >>182
個々の心情の変化とか成長の描写が丁寧だしある意味生々しいから自身への教訓にもなって刺さるよな
こうした細かい動きこそがアニガサキの真髄だと思ったが
そこに興味持てないと刺さらんのかもな >>188
逆に言うと皆にも刺さるというかキャラ個人の悩みっていうより誰にでもあるよねって悩みに感じた 本音を言えば従来のキャラデザで動いてほしかった
けどスクスタがあのザマでスクスタとは別物だって思えるから今のキャラデザで本当に良かった。
ただ静止画は弱いかも知れん アニガサキでどうにもイマイチだと思ったのはしずかす回だけだなぁ。
一応それまでの回でしずくとかすみの絡みを作ってはいたから、犬回より100倍マシだけどね。 やっぱ細かい気配り
かすみがせつ菜と同じことをしてるって自分で気づいたり
侑の愛のライブを見た後のセリフの言い回しだったり
果林がかすみのパンをもらった時の対応だったり
めちゃくちゃ気を遣って丁寧に作ってるのが伝わってくる
見ててキャラを嫌いになることがない
ラブライブ興味なかった友達も一話終わるごとにその回の担当キャラ好きになるって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています