雨野智晴、ガチのクソライターだった...part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>209
1stのクソさもおおよそ2ndと内容は変わらんと思う。それが監視委員ほど完全に倫理観壊れてる程ではないというくらいで
・人権侵害→同好会を認めないのが当てはまるが歴代でもあったからまあ…。リコールはアウト
・コネ→限りなく黒だが憶測なのでまあ…
・胸糞展開→せつ菜のさすしお化、各メンバーもせつ菜の為に怒ってたはずがさすしお >>212
スクスタに特定キャラクターのボイスoff機能を早く搭載して欲しいぜ、同じ棒読みでもパイちゃんのはあまり気にならないけど小泉のはキツさあるわ >>198
ストーリーが糞過ぎて人気も売上も落としたアニメサンシャインというわかりやすい事例があるじゃろ >>211
全タペストリーコミック、円盤、フォトエッセイ買ってスクスタのDDの奇行に脳を壊された者です わかりやすい対立煽り発生してて草
生じた責任に対して割り合わないギャラだから、まーこんなもんでいいだろって感じで仕事したらフルボッコにされてて雨野くんも大変だなぁ サンライズへのメールはどんな感じが良いんだろうな
コンテンツのブランドやキャラのイメージが著しく損なわれる描写が多々ありみたいな感じで考えてるが
あとメールフォームって作品に関してかこれ… 単に話がつまんない程度だったらまだいいんだよ
良くあるし長年キャラ固定のループ時空でサービス続けるならあんま劇的な変化しづらいのも理解してる
キャラがぶちこわれてるのが問題なんで せつ菜のライブシーン無さすぎてもはや記憶にないんだが1stで人気ある描写あったっけ?
2ndでいうとかすみのステージ中だったとはいえ最初のゲリラでランジュに客取られた人気()スクールアイドル
だけど23章でなぜかランジュと肩並べたって印象しかないんだが 2ndってアニメで上書きされたせいで違和感ないかもしれないけど璃奈のキャラってメイン整合性取れてるの? >>216
ああ、あの時のね...把握した
ラ板からも離れたほうが良くない?大丈夫か?
>>219
つまらないどころかキャラクターの価値だだ下がりで不愉快過ぎる >>220
アニガサキ1話でせつ菜の実力派スクールアイドル設定が復活したとせつ菜推しが泣いたんだぞ?
ある訳がない >>198
キャラ追加に至るまでを描くのに作品の根幹じゃないは無理がある
根幹じゃないと言うのであればストーリーで変な印象付けしないでガチャにだけ追加する方がまだ賢いだろう メインストーリーでせつ菜がすごい奴だったのは真姫をイントロ勝負で負かすまで
あとは全てが栞子の劣化、犬扱い
イベントだとちょくちょく凛と運動能力で張り合ったりしてるけど、にこやルビィが一目置くスーパースクールアイドルは見る影もなかった First Seasonのゴミ屑みたいなさすしお祭りのシナリオの方がマシだとは思いもしなかったわもう8章から全部消してシラミの存在ごと無くしてくれ >>225
ありがとう
つまり劇中じゃなくほぼキャラの設定だけでDDにすごいすごい言わせてんのか 現状って毎月末にキャラの訃報があるようなもんだよな
死んだキャラも更にまた死ぬ状態 >>228
いやマジでそれな、雨野にメインで動かされるキャラクターは処刑台に立たされるようなもん >>222
大丈夫あのクズライターへの憎しみのが大きいからな 修正したくないなら新規MV無くていいから毎週更新にしてさっさと終わらせてくれ
それが無理なら他は通常取りやってメインストーリー別の人が書き直してくれ時間あげるから PTSDかは知らんが俺は「裏切り」ってワードや他人の裏切り、ドラマとか見ていてのそういった展開に敏感になったよ
それは正当な裏切りなのか、正当でなくてもすれ違いが起きるまでのちゃんとした理由付けがあるのか、何らかの形で解決するものかって 雨野を降ろして栞子登場前から全部書き直してくれるなら
一ヶ月の長期アプデでも許す 俺もぶっちゃけ一から書き直せやボケとは思うけど、流石にそれは現実的じゃねえから2ndシーズンだけでいいから監視委員会とかいうキチガイ要素排除して最初から書き直して欲しいわ、それならまだギリギリ擁護出来るんだがな 雨野作のメインストーリーは「新解釈・虹ヶ咲」に改名して続ければいいんじゃないかな
で、アニガサキのライター連れてきて「真・虹ヶ咲」を1章から展開し直すと 現実的云々じゃなくて本当に8章から書き直してくれないと小泉自体のPTSDが消えない
ラブライブ以外声優興味ないから知らなかったけど、たまたま入ってきたのが悪評なのがもう駄目だわ… >>234
雨野「監視委員会は解散させたわ!ライブ終盤で邪魔させただろ!練習も邪魔して無いし、なんならファンに監視させてやったろ!!これで文句あるまい!!!!」 はじめから改修して毎週配信して欲しい。音声なくてもいいから。無理なら隔週でもいい
ゼロから作り直しじゃないからそれくらいできないかな >>235
雨野原作ストーリーはハーメルンにラブライブ!二次創作として投稿して欲しい(笑)
コメント欄が愉快な事になりそう
>>236
PTSD植え付けるようなゴミを世に出す雨野と運営は終生恨んでいいと思うぞ アニガサキが「絶対に悪者は作らないぞ」という強い意志を感じるなら、
スクスタは「既存キャラを落として絶対に新キャラをゴリ推すぞ」という強い意志を感じる
運営的にはそんなにキャラに人気が出ると思ってなかったまであるな >>233
いやいや、「私は反省したw」からクソだったし、ここは一式書き直すべきだろう
中川会長がせつ菜になったきっかけから始めて、かすみん彼方ちゃんしずくエマと出会って同好会を立ち上げるも意見のすれ違いから 責任感じてせつ菜が飛び出すまでが序章
その後ときめきを求める娘やピンクとかカワイイものが好きな娘や自分の正体見破った頭切れるお姉さんに出会って再起するのが第一章ということでいい
第二章である種の虚しさを感じる器用な娘や表情に乏しい娘を加えてメンバー勢揃いだ >>218
app store かgoogle playのレビューに書いた方が効果的 >>242
なんならμ'sAqoursの合同ライブ見てトキメいちゃったツインテの子が虹ヶ咲の同好会にたどり着いたは良いけど揉めてる所に立ち会って、それならソロでやれば良いじゃない!って宣言するところから始めていいぞ 23章を総括すると13章、17章、20章を超えてぶっちぎりで最低最悪だったと思うわ >>203
これちょっと直してサンライズにご意見として送っていい? >>218
キャラ崩壊、ブランド毀損と国際情勢の方も盛り込んだ方がいいな
レビューに書くときもその辺上手くやれば大勢の目に触れるし ストーリーが急に監視委員会解散とかが出るって鬼頭さんの事務所あたりが文句言ったのかね 月イチ更新なのも不満が増す要因だよな
完全に週刊誌でやるべき展開だもんこれ >>248
炎上を受けて流石にスクスタ運営の上層部が動いた可能性はある
>>251
いくら後出しとはいえこんな設定追加するの人間エアプじゃないと思い付かねえわ
大岡氏が新たにこのスレ読んでエントリー作っててクソ笑ったwwwww
見たい場面を繋げてもストーリーにはならないは辛辣過ぎて腹痛いわwwwww
後半は同意出来ない所あるけど、前半に関しては同意しかねえわ >>235
アニガサキの関係者をこっちに使うくらいならアニメ2期作ってくれ
ブシロ蟹主導のこれ関わらせるのは色んな意味で損失過ぎる >>253
鬼滅の禰豆子役でブレイクし始めたから事務所としてはこんな声優の価値が下がる足枷のような糞シナリオ迷惑以外の何者でもないよな 大岡氏の指摘は当たっていると思う
雨野は先にやりたいシーンがあって、それにキャラクターをはめ込んでいるだけだから全キャラが何を考えているかわからない、もしくは全く整合性のないシナリオが出来上がる 事務所のクレームは違うと思うけど炎上を受けて一気に本来の予定より早く畳んだ可能性はあると思う。23章に短さを感じるし
監視委員会畳んで一応次は直接対決だし下手すりゃ後数ヶ月で2ndシーズン終わる可能性もあるんじゃないか >>257
大岡氏のコメント返信見たがソシャゲ業界ってやっぱりプロの脚本家から見てもそういう認識なんだな
こりゃシナリオとは呼び難い変な代物が出来るのも納得だわ… >>256
元々あかりんは鬼滅の前からそこそこ売れてて一気にブーストかかったからね、そこに足枷かけるスクスタは迷惑だと思ってるかもな
>>257
聞いたことない人だなくらいに思ってたんだけど、割とビッグなCM監督(サランラップのCM)やってた人みたいで思ってたより凄い人っぽくて罪悪感ヤバい 打ち合わせをしないプロライターの雨野くんはこれにどう答えるの?w 教科書にしたいくらいの内容のエントリーで勉強になるわ…ほんと
>>243
サンクスそっちにも書くわ
>>257
面白いのが雨野は感情移入とも共感とも真逆の座標に行ってることだよなw
シナリオエアプじゃね? 大岡さんアニメのシナリオはいくらかまともですから安心してください 大岡さんの新しい記事凄いな中身見てないのに栞子のことそのまんまの記事で驚くわ 大岡氏に20〜23章是非読んでもらって忌憚のないレビューしてもらいたいけどお金も払わずやってもらうのは気が引けるな
>>259
まあシナリオで売ってるソシャゲなんて稀だろうし無料でつけないと見向きもしないユーザーが大部分だろうし構造的に仕方ないとは思う
ただ同じ脚本家なんだからソシャゲ出身の優秀な脚本家が出ても何もおかしくはない
>>262
雨野は「退屈、無理、御都合主義」だな 雨野は大岡氏のブログ読んでも何一つ理解出来なさそう >23章にて監視委員会が解体され、晴れて自由に活動が出来る状態となった同好会。
>栞子と元監視委員会の話を聞き、それに対して同好会メンバーの口から出て来たのは「栞子ちゃんありがとう」という台詞。
>念を押しておくが、同好会メンバーは栞子が妨害をけしかけている立場だったことは知らない。
>栞子もその辺りは隠しており、それを知っているのは神の視点に立つプレイヤー。
>同好会メンバーは「栞子の助力で解体した」と勘違いする可能性はあるのだが……プレイヤーの感情とキャラクターの感情が乖離しすぎており、不気味さすら感じられることとなった。
>後述の「キャラクターを盾にする行為」ではないかとの意見も。
大百科より
なんで歩夢とか感謝してんだろうなって思ったらよくよく考えたらそうだわ こいつら栞子がけしかけてたってこと一切知らないわ
というかとことん保身に走ってんな栞子 >>257
やはり雨野は酒井と同類の無能カスか
無能同士は作り手としての姿勢や考え方も似るんだな >>268
神視点で見てて一瞬わからなかったけど、本気で栞子屑だわ >>265
これがプロなんだってのをまざまざと見せ付けられた
>>268
うわあ、そういやそうだよキャラクター視点じゃ最後まで塩が元締めっての知る余地が無いわ 同好会メンバーは「既に改心した栞子ちゃんが悪いことするはずない」と思い込んでる
少しでも疑いがあれば「なんでランジュに逆らえないの?」「幼なじみなのが理由になるの?」
で栞子の悪意無き悪事が暴露されてたんだよなあと そうそうキャラコンテンツでブランディングを間違えると即死亡だよ
しかもそれに加えて倫理観の欠如が酷いし >>268
いやいや、それ栞子クズ過ぎませんか?
部下に責任を押しつけるクソ上司まんま 栞子の過去の描写がそのまま今の批判に繋がってるから
確かにその通りと思わなくもない
ただ氏の言う間違ったキャラクターブランドに惹かれる層が一定数いるのも事実なんだよな
見た目とか声を充てた声優って部分とか ランジュの気分ひとつで解散できるような不当な組織だったのも確定してしまったしな >>265
すごいわこの分析力
ラブライブの件だってのも分かってるしキャラクタービジネスの問題点や新キャラのことをほぼ言い当ててる 愛さん果林しずくに関してはdidに反したがまさしくこれだな
栞子ランジュに関しちゃdidもdoもクソの積み重ねでbeすら許されない状況 サンシャインと全く同じ凋落
やりたいシーンのためにキャラ設定無視 大岡氏のブログに首がもげるくらい頷いてしまった
>>268
確かにそうだわ
さらに栞子のクズ度が増したんだけど、これ雨野君が意図してやってるんだったらだいぶやばいんだけど あまり言いたくないがオタク業界ってとことんユーザーが舐められてるんだなってまざまざと感じてしまったわ... 今章開幕の愛さんもだけど、相手側も間違いなく知ってる筈の事が両者無かったことになってるとあーあ改変だよで済むけど(これも大概だけど)
片方が知らない状態でもう片方が真実と違う事隠した事言ってると嘘つき感が凄いんだよな さっきから雨野叩きに便乗してサンシャイン叩きしてる奴消えてくれない?
さすがに全然レベル違うわ 読んできたw
すげー分かる人は現物見なくても炎上の仕方で分かるんだなあ
言いたいこと言ってくれてるわ
ハズレ呼ばわりされてるぞ雨野w
(※注 雨野を全く知らない炎上だけ見た人が下した評価です) >>283
21だか22のしずくがまさにそれだわな
裏切りの結論ありきで動いてやがったからなあいつ 新キャラもだけど同好会のメンバーも確実に人間味失ってるからな
謝りもしない栞子にありがとうとか言い出して乾いた笑い出たわ
栞子がちゃんと謝った上で同好会側がそんなことないよ!ってならまだ全然理解できたわ 大岡氏より俺の方がアップデートされているし上だし!とか言ってそう 雨野「フッ…俺はいくら叩かれてもいい。愛するかすみんさえチヤホヤしてもらえれば…。かすみん…俺頑張ったよ…」 誕生日も祝えなくなるほど恨まれてまで……男だよアンタw 大岡氏にダメ出ししてもらって溜飲を下げるのはいいけど程々にしておきなよ?
意見を参考にして運営を動かそうくらいならともかく神輿として担ぎだしたら迷惑かけるかもしれないからね 栞子謝罪せずや監視の設定矛盾ほどじゃないが
果林先輩の「ランジュはいつか追いつけるすごさ」みたいなのも微妙な台詞だなあ
状況的にはあと数ヶ月しか活動できないのにそういうところ意識できてないというか
留学生のエママがさんざん活動妨害されてあと数ヶ月しかスクールアイドルできないっていう部分とかぶるが 立場上言えないだけでアニメ監督・脚本陣も同じような感想なのかもしれない
それはそれとして大岡氏に迷惑かけすぎちゃダメだよ? >>290
アニメ脚本陣のほうが間違いなくかすみん上手く描いてる時点でだが無意味だ アニメ脚本陣
1-4話、6話、9話、12-13話 田中仁(シリーズ構成)
5話、10話 伊藤睦美
7話、11話 平林佐和子
8話 大内珠帆
アニガサキ脚本は無印サンシャインよりかなり複数脚本なのに整合性はきちんとしてる
設定齟齬もない
対するスクスタはなんだ?
鳥頭でもまだ覚えてるぞ >>297
スクスタ公式垢で中国人ライバーが同じようなこと言ってた
「アニメスタッフと協議すらしてないのか?何でこんなもの出した?」って >>298
ぽむの終盤の苦悩は10-12話だけど
脚本家は1話ずつ別というかなり珍しいパターンだったり D4DJのアニメスタッフが「アプリのスタッフと共同で取り組んでる」ってツイートしてて、本来なら当たり前なんだろうけどちゃんとやってるんだなぁ感心してた。
https://twitter.com/D4DJ_pj/status/1355161275534368772?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>297
8話だけ毛色が違うのはそういうわけか
舞台に立つカッコいいしずくを見ることができて満足だ
>>300
なにせ会議しないのがプロだからなw >>300
まあそれだとアニメに栞子が出ることになってたから今回はよしとしよう 大岡氏、書いてることは真っ当かもしれんがこの雰囲気あんまり好きじゃねぇな
ちょっと道間違えると老の害になりそう まぁ雨野が非常に残念な脚本家であることに変わりはないが >>300
共同でやったらしっちゃかめっちゃかになるからNG >>292
その通りだね
でも大岡氏のおかげで自分の意見を出すことは必要だと認識したからサンライズに意見を出してくるよ >>300
感心はするとは言ったものの、スクスタの場合μ'sやAqoursの兼ね合いとかもあるからせめてキャラ設定くらいの共有くらいはやって欲しいね。栞子が出るかは別の話として。 >>309
連投して申し訳ないけどアニメだけは独立してやってもらってよかった。スクスタの改悪が輸入されたらたまったもんじゃない。 一年遅れな上にクソゲー過ぎてヤバいからスクフェス時空のアニメ化踏み切ったんやろ?
プロは会議しないから擦り合わせないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています