【スクフェス】リズミックカーニバル マッチング会場 Rank.40【リズカニ】
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※はじめてのかたへ
アシスト特技が「さくらんぼ」か「くま」になっているユニットがあったら、それを選択してください。
なければ「かい」「ちょう」「うさぎ」でもいいです。
開催期間 毎週金曜16:00〜翌月曜14:59
EXP5倍 土・日曜12:00〜13:59、17:00〜18:59、21:00〜22:59
■部屋を立てる
・EXP5倍の時間帯
ランダム部屋(様々な曲で飽きずに周回)や時短部屋(短い時間の曲で効率的に周回)が人気です。
特にスレとしての決まりごとはありません、好きに立てましょう。人の集まり具合によっては重複も有効。
別の趣向の部屋なら、その旨アピールして人を集めましょう。名前欄も便利です。
・それ以外の時間帯
突然部屋を立てても人が集まらないことが多いです、予告などしておくと吉。
■リズカニ用にユニットを組んでみたい方へ、手順一例
1.部室を漁って博打探す、いたら優先的に編入
2.好きなメンバーで埋めて9人にする
3.配置変更でセンターを入れ替えてみる、ここで使いたいアシストが選べたらラッキー
↑ここまでは何も見ないでできます。以下はリンク先の「アシスト特技の決まり方」を見ながら。↓
4.部員を再編成、りんご・蝶・魚の数を最終調整(ソートを「アシスト特技」に切り替えるとやりやすい)
イベント会場内の「ユニット編成」だと常時属性表示されており、見やすいです。リズカニ期間中はそちらで編成しましょう。
・ユニットはあらかじめ複数作っておくと切り替えがラクです。アシスト特技別、絆を育てたい部員ごと、等。
・達成率999%は「博打をみんなのアシストで無限に鳴かせる」これが現状一番の近道です。
博打以外の特技や属性ステータスはあんまり影響ないです、楽しく遊べるユニットを編成しましょう。
■アシスト特技の決まり方、アシスト特技効果一覧
https://i.imgur.com/wpihe0J.jpg
■前スレ
【スクフェス】リズミックカーニバル マッチング会場 Rank.39【リズカニ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1601811362/ ■博打って何?
リズカニ関連のトピックで博打と通称されるのは、以下の4名のSR部員です。
【にこは人気者】矢澤にこ Smile
【たべちゃうぞ?】高坂穂乃果 Smile
【保健室の天使】南ことり Cool ・この3名はイベント先行配信部員(一部の勧誘でのみ通常の1/5の確率で排出)
【敏腕マネージャー】園田海未 Pure ・ジャージ海未ちゃんは通常部員
特技の発動条件がスコアになっている(アイコン数でも時間でもない)のが特徴です。
チャーム系SISの恩恵を受ける事ができます、4穴にしてチャームを持たせましょう。スキレベは置いといていいです。
■有用なアシスト特技について
・リズカニの博打稼ぎは「スキル発動率を100%にし」「スキルによって発動条件スコア以上のスコアを獲得する」事で成立します。
【くま】特技が必ず発動…必須
【さくらんぼ】特技の効果量増加…とても強力、重複は累乗(上限不明)
【かい】特技の発動条件を半減…重複ナシ、わざわざ編成するのであればさくらんぼがベター
・火力に余裕がある場合、コンボC以上を繋ぎ報酬を完全獲得するためのアシストも重要になってきます。
【ちょう】コンボがリセットされない…蝶重要
【うさぎ】判定超強化…コンボ継続性能自体は低い、ウィークリー課題達成のお供に
■参考データ・リズカニ報酬集計記録
https://i.imgur.com/gF85YK6.jpg 【アシスト特技発動条件について】
・発動判定種別:アイコンパフェコンボ
・発動ノーツ数パターン:低中高
上記3×3=9パターン構成
・効果時間はアシスト特技自体の付随要素
・『アシスト発動確率&対象確率』は必要ノーツ数パターンに紐付く
・特技発動率アップ部員は、アシスト特技の発動率も上げる
以下各判定ノーツ数(アイコン/パフェ/コンボ)及び発動確率、対象確率
低(20/18/15)75%、35%
中(24/22/18)64%、50%
高(30/27/23)53%、60%
・N部員での発動条件調整、一例 https://imgur.com/a/ZfKXWFk.png
博打とカブる林檎は使い辛そうなので、魚でピックアップした。
属性を変えるとアイコン・コンボ・パーフェクトが順繰りに変わる。
同属性内では例えばアイコン20/24/30の頻度が変わる。
絆上げ編成でも発動条件を気にする人向き。
【暗転現象に関する考察(過去スレより)】
・総MISSノーツ数を内部的にカウント、以後ミスカウンターとする。スターノーツもカウントは+1。BAD以上はカウントしない
・閾値「ユニット体力値/2」、端数は切り捨て?
・ミスカウンターが閾値到達で暗転状態移行、曲の難易度は不問
・体力0時は強制的に暗転状態移行
・暗転状態にて自力5コンボ達成で通常状態移行。アシストスキルによるコンボ継続は無効。
・体力0時のみタップに回復効果付与。最大値の20%が1タップ毎に回復
・暗転状態→通常状態移行時にミスカウンターを0クリア
・回復スキルやコンボ継続、時間経過でミスカウンターは減算されない(というより暗転→復帰以外の減算条件が不明)
バグとかペナルティ誤発動とか言われるのはほぼ最後が原因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています