なぁ、虹のソロが主体って方針本当に必要だったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のグループとの差別化を図りたかったのかもしれんが本当に正解だったのか?
ソロもユニットも良いけどやっぱりグループ曲をたくさん聴きたいよ俺は なら今はAqoursを聞いて、そのうちハローに移ればいいのでは 練習時間が取れないんだろ。アイマスなんかも基本ユニットやソロ主体やで
μ'sAqoursが特殊なんや MV作る際の手間とか(現状はサービス開始から1曲も増えてないけど)
おそらく企画当初は将来的にメンバー増やすことも考慮してたんじゃないの
(PDP発表されたのが丁度デレステがピークの頃だったし) 並んだときの一体感より一人一人のビジュアルを優先したのは良かった 声優がアイドルするならμ'sAqoursみたいなやり方はやっぱ無理ある、虹のやり方が正当路線 今のところギスギス企画やらせるための免罪符にしかなってないのがな
スクスタのストーリーみたいにアニソンフェスに単品で送り込んだりすればいいのに 個人的に虹にいまいち興味持てない最大の理由がこれ
多分グループじゃないと推しづらいっていう人結構いると思うよ
まあアニメとか今後の方針しだいではあるけども スクスタが大ヒットしてアニメ化出す曲出す曲売れまくりの最高潮社会現象になるはずだったから
Aqours並みかそれ以上のイベント頻度でガッツリ稼ぐつもりで9人縛りしんどかったんだよ >>10
かもしれんね
元々推しにしか興味なかった俺はすんなり受け入れられたわ 青春感、スポ根感を出すにはやっぱグループなんだよな 虹が運営の想定外レベルに人気になったのはその「個人路線を実現させるため」に
声優個々のクオリティをある程度上げたお陰でもありそうだがな
グループ曲を増やしてほしいのには同意 虹ヶ咲が完走してから振り返ったとき、良かったと思えればそれで正解
やっぱグループがよかった…っと思ったなら不正解
つまり今はまだ判断するには時期尚早 虹のソロ曲結構好きな曲多いわ
でもそれ以上に今のところ2曲しかない9人曲が良すぎる つか、Aqoursでソロ出せ要望高まったからってのもあんじゃね? ソロ曲良いし集まった時の曲も良い(2曲しかないけど) Aqoursなら1回のライブで1人20曲覚えなきゃいけないところ虹ヶ咲は1人4曲ですむ
1回のライブに対する練習時間が圧倒的に短く9人揃わなくてはならない時間も約10分の1で済む ソロ・ユニット中心ならアイマスでやれ、ラブライブ!は9人揃ってナンボ。 ソロ主体なだけであって
グループとしてユニットもあるし、全員曲もあるからバリエーション多くて個人的にはいいんだけどな
逆にAqoursはソロ少なすぎて不満だったし虹がちょうどいいぐらい A‐RISE、Saint Snow、Saint Aqours snowその他ユニット、9人では無いのでラブライブ!では無かった Aqoursはもう1曲ずつくらいソロくれって思うわ ユニット出るからこの問題は解消されるんだろうけど1度歌ったメンバーがアンコールまで引っ込むのはちょっとないわ >>20
これ
別に嫌いじゃないしソロ設定に挑戦してみたのはいいとして、ラブライブでやる意味がもうちょいわかればいいんだけど なんだかんだいって全員で歌う曲もちょっとずつ増えてるよな。ソロとグループの両軸でいくつもりなんだろうか 虹はソロ、ハローは5人
既に運営側が9人体制を改革しようとしてるし
10年後にはもっとグループ増えてて、9人だったのが少数派になってるかも >>25
ラブライブでやる意味とか哲学的なこと言い出したら
いよいよガンダムみたいだな 最初のCDの時点で全員曲出てるし、最近はユニット曲が出たのもあってソロ主体って感じが薄れてきてるよな 病気やらなんやらでライブで欠員でてもソロならやりやすいし
声優の体力で曲数減らされても困るからソロ主体でええやん なんかキャストが度々「ソロが主体だから〜」みたいなの言うけど言わされてんのかな
なんだかんだ9人で歌うのキャストもファンも大歓迎だし
グループじゃなくてユニットっていう体で9人の呼び方新しく作ってほしい 仮にAqoursが30日練習が必要とした場合単純計算で虹ヶ咲は6日で済む
また9人必要な日もその内3日のみ
虹ヶ咲の方が圧倒的に練習スケジュールを組みやすい もしトキランやLUmfが良い曲じゃなかったらソロ主体であることにあんまり疑問視されてなかったかもしれんな スケジュール云々言ってる奴は虹のライブやるペースが少ないことに関してどう思うの? スケジュールガーはAqours主体でしか考えてないからそういう思考なんだろう >>34
久保田をキャスティングした時点で「このユニットは最初からまともにライブをする気が無いんだな」って感じ。 年一でライブやってるなら少なくともμ'sと同じだし別にええやろ スケジュールがーとか練習期間がーとかそういう事を最初から見越して生まれたグループならもうそれラブライブじゃなくてよくない?と思ってしまう
こういうこというとラブライブらしさって何だよって噛み付いてくる人もいるんだろうけど スケジュールガーにとってはAqoursだけがラブライブなんだろ >>34
>>35
練習時間短くて済む事はライブ回数を増やすことと直接関係ないだろ >>20
でも次のハローも5人だぞ
長期的に見て新入生=追加メンバー出していくことを見据えてる感じではあるけど
>>29
スクスタのリリースも含めて発表から形になるまでかなり時間経ってるし
小さい方針転換みたいなのは何回かあったんだろうなと 1stライブセトリ
01.全員曲
02.ソロ
03.ソロ
04.ソロ
05.ソロ
06.ソロ
07.ソロ
08.ソロ
09.ソロ
10.ソロ
11.ソロ
12.ソロ
13.ソロ
14.ソロ
15.ソロ
16.ソロ
17.ソロ
18.ソロ
19.ソロ
20.全員曲
21.ソロ
22.全員曲
これ楽しいんか? >>41
1人あたりの曲数はAqoursもμ'sも同じだと思うけどなにをそんなに敵視してるの? 一人当たりの曲数はμ'sがかなり偏っててAqoursがほぼ均等になって虹が選挙の影響でまた偏りそうだな キャストの選び方からしてグループでガッツリ練習させる気がそもそも無いのは分かる
フォーメーションダンス(とハターキ)がラブライブの売りだと思ってたからどうなるかなあ >>39
他界してお前が思うラブライブ!らしいグループ追えばええんじゃない ソロ主体です!とか言っときながら9人揃ってライブやる意味あんのかな
それもうバラバラでよくねーか >>52
複数の事務所混合のユニットであれだけのフォーメーションダンスをこなすユニットが現段階だとAqours以降存在しないので新規のユニットを追えない ソロ主体ならファンミツアーみたいなのやれば良いのにな。ちゃんとソロで活動したのってお渡し会くらいなもんじゃん モー娘やAKBみたいな交代制って理に叶ってるんだな。年取ってきたら独立させて新しい体力ある人間に踊らせる。 >>56
お前それってただ単純に虹が嫌いなだけじゃね?余計なもん追わなくていいって気付いてるんならもうよくないか ソロであるが故の利点みたいなの全く活かされてないよな ソロでいくならいくでもっと機動力上げて動けばいいのになと思う >>59
虹が嫌いというより虹のキャストが参戦している他作品のユニットの方が好きだから虹が邪魔なのよ。 虹は好きだけど現状展開がどっちつかずになってしまってるのではとは思わないでもない >>60
上で挙がってるように練習時間やスケジュールという面では運営的にかなりメリットあると思うぞ
それ活かして少ないメンバーでファンミとかしたら見る側もメリットになる
現状は特に無いが PDP発表から数えて三年経ってもこの活動規模なのは何かどこかで間違えてたとしか思えないわ 最初はアイマスみたいに一人一品で大量にCD出してくるのかと身構えたけど
今のところアルバムかユニットのみで出してくれてるからこれも良いと思ってるわ
でもMVがなー
売上考えたらそりゃμ'sとaqours優先になっちゃうだろうが もう虹のソロ主体ってぶれてきてない?全体曲あと4曲増えるの決まってるんだぞ 中途半端にデレ○テに憧れてラブライブの持ち味を見失ってるなと
ラブライブのファンが求めてるのはグループとして箱推しできるくらいの完成度や一体感だし
あなたじゃなくて9人の絡みが見たい
虹はキャラデザやキャストがめちゃくちゃ良いだけに本当にもったいない ラブライブに完成度を求める、、、?サンシャインや虹にはそういうのが求められてるのか まあ実際ラブライブ版のデレステを目指した感はかなりある
デレステが受けてるの見てラブライブもソシャゲメインで似たようなの作れる!って思ったんじゃないの 虹の方針だからこその良さがあると思ってるのでAqoursやμ'sの方針に合わせる必要はない
むしろ方針を合わせるとおそらく先代たちの劣化版になるのでやめてほしい 格下に憧れるとか思える思考回路が謎です
どう見たって各事務所のごり押しのキャストありきで組ませたからスケジュール合わないの回避でソロとか言い出したの見え見えでしょ >>71
サンシャインがまさに劣化版だったからなぁ
三番煎じにしなかっただけで一定の評価はできると思う どう考えてもAqoursとハローのおつまみ的な感覚でしょ
強みとか関係ない ラブライブはこうであるべきとか個人の意見でしかないんだよな ラ!に専念できるくらい暇な人達を集めないと初代みたいなことはできないわな
する必要もないけど ラブライブである以上、どんなに真似てもゼロから東京ドーム行ったり劇場版で28億を叩き出す偉業を達成するコンテンツにはなれないからなぁ ラブライブのために声優やってるわけじゃないからいいんでねーの ソロだからって暇そうなメンバーだけ曲増やしたりできないからなあ
スケジュール云々って消極的な理由だよな結局
大人の事情の言い訳というか キズナエピソードと楽曲のリンクによるキャラの掘り下げがソロ主体の良さだよ
さらにそれがライブでどう表現されるのかも楽しみになってくる
2nd発売から1stライブまでをちゃんと追って体感してたら十分に分かるはず >>45
少なくとも座る暇が無いほど退屈しなかったよ。
一応6曲の合間にMC挟むけど周り皆座らんから足ガクガクになりながらソロ曲全部ぶっ通しで立ち続けたわ(現地な) やり方は別に今のままでいいけど9人のときはユニット名ほしい >>45
申し訳ないけど目茶苦茶楽しかったよ
ソロだと目移りしないのもいいわ 石鹸→水と来たら次は泡だよバブル、バブルガムブラザーズ 結局ユニット曲9人曲増やしたら今までと変わらないのでは? >>45
一人をちゃんと見られる
なので良くか悪くか頑張ってる人やしんどそうな人、あんまり練習してなさそうな人がわかる
仮に大きな会場押さえられてもこの演出だとこじんまりした印象を受ける
出てくる順番の違いはあれど9人18曲でひとつのかたまりだから次どの曲やるか気になる楽しみがない 元々PDPの為のソロ設定だったのがPDPの企画が潰れて虹ヶ咲として無理矢理再編集したんだからチグハグにもなるわ 虹はこれでいいからハローはグループでパフォーマンス見せる方向にしてくれ 要るやろ
ソロ曲の数がもうμ'sとAqoursより多いんやから 言っちゃなんだけど、ソロメインの方針で良いと思ってる人って
適当にアイカツとかアイマスとかの曲とキャスト持ってきて
これラブライブの新作だよ!って言っても受け入れそう 原理「ラブライブらしさ」の変遷
Aqoursが登場した時「μ's」
虹ヶ咲が登場した時「9人グループ」
ハローが登場した時「9人」
次は何も残らなくなるよ >>93
その程度のアイデンティティしか確率出来てないからな
現にラブライブという名前付けたらクソアニメのサンシャインでもありがたがってる連中ばかりだし ソロメインにするならもう少し人数増やしても良かったと思うな生放送も全員集合回が少なくても人数多いからしょうがないみたいに思えるし 虹ヶ咲始まって早々に媒体別で3人ごとに活動してたのってもう忘れられたんだな ラブライブのアイデンティティはスクールアイドルという設定(学園モノとアイドルの融合)
それ以上は個人の主観だから説明しないことには誰も理解してくれないぞ >>94
これだわ
ラブライブ=μ'sっていう絶対的なみんなの共通認識を壊した後から
ラブライブらしさなんてのは個人の些末な感覚でしかないんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています