なぁ、虹のソロが主体って方針本当に必要だったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のグループとの差別化を図りたかったのかもしれんが本当に正解だったのか?
ソロもユニットも良いけどやっぱりグループ曲をたくさん聴きたいよ俺は Aqoursなら1回のライブで1人20曲覚えなきゃいけないところ虹ヶ咲は1人4曲ですむ
1回のライブに対する練習時間が圧倒的に短く9人揃わなくてはならない時間も約10分の1で済む ソロ・ユニット中心ならアイマスでやれ、ラブライブ!は9人揃ってナンボ。 ソロ主体なだけであって
グループとしてユニットもあるし、全員曲もあるからバリエーション多くて個人的にはいいんだけどな
逆にAqoursはソロ少なすぎて不満だったし虹がちょうどいいぐらい A‐RISE、Saint Snow、Saint Aqours snowその他ユニット、9人では無いのでラブライブ!では無かった Aqoursはもう1曲ずつくらいソロくれって思うわ ユニット出るからこの問題は解消されるんだろうけど1度歌ったメンバーがアンコールまで引っ込むのはちょっとないわ >>20
これ
別に嫌いじゃないしソロ設定に挑戦してみたのはいいとして、ラブライブでやる意味がもうちょいわかればいいんだけど なんだかんだいって全員で歌う曲もちょっとずつ増えてるよな。ソロとグループの両軸でいくつもりなんだろうか 虹はソロ、ハローは5人
既に運営側が9人体制を改革しようとしてるし
10年後にはもっとグループ増えてて、9人だったのが少数派になってるかも >>25
ラブライブでやる意味とか哲学的なこと言い出したら
いよいよガンダムみたいだな 最初のCDの時点で全員曲出てるし、最近はユニット曲が出たのもあってソロ主体って感じが薄れてきてるよな 病気やらなんやらでライブで欠員でてもソロならやりやすいし
声優の体力で曲数減らされても困るからソロ主体でええやん なんかキャストが度々「ソロが主体だから〜」みたいなの言うけど言わされてんのかな
なんだかんだ9人で歌うのキャストもファンも大歓迎だし
グループじゃなくてユニットっていう体で9人の呼び方新しく作ってほしい 仮にAqoursが30日練習が必要とした場合単純計算で虹ヶ咲は6日で済む
また9人必要な日もその内3日のみ
虹ヶ咲の方が圧倒的に練習スケジュールを組みやすい もしトキランやLUmfが良い曲じゃなかったらソロ主体であることにあんまり疑問視されてなかったかもしれんな スケジュール云々言ってる奴は虹のライブやるペースが少ないことに関してどう思うの? スケジュールガーはAqours主体でしか考えてないからそういう思考なんだろう >>34
久保田をキャスティングした時点で「このユニットは最初からまともにライブをする気が無いんだな」って感じ。 年一でライブやってるなら少なくともμ'sと同じだし別にええやろ スケジュールがーとか練習期間がーとかそういう事を最初から見越して生まれたグループならもうそれラブライブじゃなくてよくない?と思ってしまう
こういうこというとラブライブらしさって何だよって噛み付いてくる人もいるんだろうけど スケジュールガーにとってはAqoursだけがラブライブなんだろ >>34
>>35
練習時間短くて済む事はライブ回数を増やすことと直接関係ないだろ >>20
でも次のハローも5人だぞ
長期的に見て新入生=追加メンバー出していくことを見据えてる感じではあるけど
>>29
スクスタのリリースも含めて発表から形になるまでかなり時間経ってるし
小さい方針転換みたいなのは何回かあったんだろうなと 1stライブセトリ
01.全員曲
02.ソロ
03.ソロ
04.ソロ
05.ソロ
06.ソロ
07.ソロ
08.ソロ
09.ソロ
10.ソロ
11.ソロ
12.ソロ
13.ソロ
14.ソロ
15.ソロ
16.ソロ
17.ソロ
18.ソロ
19.ソロ
20.全員曲
21.ソロ
22.全員曲
これ楽しいんか? >>41
1人あたりの曲数はAqoursもμ'sも同じだと思うけどなにをそんなに敵視してるの? 一人当たりの曲数はμ'sがかなり偏っててAqoursがほぼ均等になって虹が選挙の影響でまた偏りそうだな キャストの選び方からしてグループでガッツリ練習させる気がそもそも無いのは分かる
フォーメーションダンス(とハターキ)がラブライブの売りだと思ってたからどうなるかなあ >>39
他界してお前が思うラブライブ!らしいグループ追えばええんじゃない ソロ主体です!とか言っときながら9人揃ってライブやる意味あんのかな
それもうバラバラでよくねーか >>52
複数の事務所混合のユニットであれだけのフォーメーションダンスをこなすユニットが現段階だとAqours以降存在しないので新規のユニットを追えない ソロ主体ならファンミツアーみたいなのやれば良いのにな。ちゃんとソロで活動したのってお渡し会くらいなもんじゃん モー娘やAKBみたいな交代制って理に叶ってるんだな。年取ってきたら独立させて新しい体力ある人間に踊らせる。 >>56
お前それってただ単純に虹が嫌いなだけじゃね?余計なもん追わなくていいって気付いてるんならもうよくないか ソロであるが故の利点みたいなの全く活かされてないよな ソロでいくならいくでもっと機動力上げて動けばいいのになと思う >>59
虹が嫌いというより虹のキャストが参戦している他作品のユニットの方が好きだから虹が邪魔なのよ。 虹は好きだけど現状展開がどっちつかずになってしまってるのではとは思わないでもない >>60
上で挙がってるように練習時間やスケジュールという面では運営的にかなりメリットあると思うぞ
それ活かして少ないメンバーでファンミとかしたら見る側もメリットになる
現状は特に無いが PDP発表から数えて三年経ってもこの活動規模なのは何かどこかで間違えてたとしか思えないわ 最初はアイマスみたいに一人一品で大量にCD出してくるのかと身構えたけど
今のところアルバムかユニットのみで出してくれてるからこれも良いと思ってるわ
でもMVがなー
売上考えたらそりゃμ'sとaqours優先になっちゃうだろうが もう虹のソロ主体ってぶれてきてない?全体曲あと4曲増えるの決まってるんだぞ 中途半端にデレ○テに憧れてラブライブの持ち味を見失ってるなと
ラブライブのファンが求めてるのはグループとして箱推しできるくらいの完成度や一体感だし
あなたじゃなくて9人の絡みが見たい
虹はキャラデザやキャストがめちゃくちゃ良いだけに本当にもったいない ラブライブに完成度を求める、、、?サンシャインや虹にはそういうのが求められてるのか まあ実際ラブライブ版のデレステを目指した感はかなりある
デレステが受けてるの見てラブライブもソシャゲメインで似たようなの作れる!って思ったんじゃないの 虹の方針だからこその良さがあると思ってるのでAqoursやμ'sの方針に合わせる必要はない
むしろ方針を合わせるとおそらく先代たちの劣化版になるのでやめてほしい 格下に憧れるとか思える思考回路が謎です
どう見たって各事務所のごり押しのキャストありきで組ませたからスケジュール合わないの回避でソロとか言い出したの見え見えでしょ >>71
サンシャインがまさに劣化版だったからなぁ
三番煎じにしなかっただけで一定の評価はできると思う どう考えてもAqoursとハローのおつまみ的な感覚でしょ
強みとか関係ない ラブライブはこうであるべきとか個人の意見でしかないんだよな ラ!に専念できるくらい暇な人達を集めないと初代みたいなことはできないわな
する必要もないけど ラブライブである以上、どんなに真似てもゼロから東京ドーム行ったり劇場版で28億を叩き出す偉業を達成するコンテンツにはなれないからなぁ ラブライブのために声優やってるわけじゃないからいいんでねーの ソロだからって暇そうなメンバーだけ曲増やしたりできないからなあ
スケジュール云々って消極的な理由だよな結局
大人の事情の言い訳というか キズナエピソードと楽曲のリンクによるキャラの掘り下げがソロ主体の良さだよ
さらにそれがライブでどう表現されるのかも楽しみになってくる
2nd発売から1stライブまでをちゃんと追って体感してたら十分に分かるはず >>45
少なくとも座る暇が無いほど退屈しなかったよ。
一応6曲の合間にMC挟むけど周り皆座らんから足ガクガクになりながらソロ曲全部ぶっ通しで立ち続けたわ(現地な) やり方は別に今のままでいいけど9人のときはユニット名ほしい >>45
申し訳ないけど目茶苦茶楽しかったよ
ソロだと目移りしないのもいいわ 石鹸→水と来たら次は泡だよバブル、バブルガムブラザーズ 結局ユニット曲9人曲増やしたら今までと変わらないのでは? >>45
一人をちゃんと見られる
なので良くか悪くか頑張ってる人やしんどそうな人、あんまり練習してなさそうな人がわかる
仮に大きな会場押さえられてもこの演出だとこじんまりした印象を受ける
出てくる順番の違いはあれど9人18曲でひとつのかたまりだから次どの曲やるか気になる楽しみがない 元々PDPの為のソロ設定だったのがPDPの企画が潰れて虹ヶ咲として無理矢理再編集したんだからチグハグにもなるわ 虹はこれでいいからハローはグループでパフォーマンス見せる方向にしてくれ 要るやろ
ソロ曲の数がもうμ'sとAqoursより多いんやから 言っちゃなんだけど、ソロメインの方針で良いと思ってる人って
適当にアイカツとかアイマスとかの曲とキャスト持ってきて
これラブライブの新作だよ!って言っても受け入れそう 原理「ラブライブらしさ」の変遷
Aqoursが登場した時「μ's」
虹ヶ咲が登場した時「9人グループ」
ハローが登場した時「9人」
次は何も残らなくなるよ >>93
その程度のアイデンティティしか確率出来てないからな
現にラブライブという名前付けたらクソアニメのサンシャインでもありがたがってる連中ばかりだし ソロメインにするならもう少し人数増やしても良かったと思うな生放送も全員集合回が少なくても人数多いからしょうがないみたいに思えるし 虹ヶ咲始まって早々に媒体別で3人ごとに活動してたのってもう忘れられたんだな ラブライブのアイデンティティはスクールアイドルという設定(学園モノとアイドルの融合)
それ以上は個人の主観だから説明しないことには誰も理解してくれないぞ >>94
これだわ
ラブライブ=μ'sっていう絶対的なみんなの共通認識を壊した後から
ラブライブらしさなんてのは個人の些末な感覚でしかないんだよなあ 全体曲乱立されてしょうもないエモエモソングばかりになるよか1曲入魂で全体曲をしっかり作る方が良いわ フェスのときみたいにイベ被って欠席みたいな事があるからソロ主体なんじゃ?
新しいシリーズはラブライブに集中させるために完全新人のオーディションやるっぽいし >>94
いや、ワイは、0から始まって、良いものを見せてもらって、ファンが増えて、更に良いものを作って、、更にファンが増えて、最終的に誰も、見たこともない景色をキャストとファンで観ることができる、、、それがラブライブらしさやって、、、そう思うよ aqoursや虹にはソロに耐えられるだけの歌唱力を持つ人がいないから大問題
おとなしくaqoursみたいに尻振ってる方がラク >>104
だったら君のラブライブはもうこの世にないね >>104
それだわ
少なくとも1stから売上落ち続けてるのに会場はデカくなってくの見てもなんの感慨も湧かなかった >>104
さすがに現実世界でそれを何度もやるのは無理だろ…
前作の最終的なファンが次世代に相当数流れたところからスタートするんだからそこから膨らませないとダメなら世代を重ねるごとにハードルが上がり続ける >>104
そもそも同じコンテンツで2代目以降がゼロからスタートという前提が有り得ないだろ馬鹿かこいつ >>104
デカイとこでやれるだけのブランドを持ってるのに敢えて最初小さいとこから始めることでデカくなった感を出したのがサンシャインなんだよね
売上は下がる一方だから歪なことになってて笑えへんけど 新規コンテンツに次から次へと推し変?する人割と居るけど>>104みたいな発想なんだろうか 「俺が育てた」したいならシリーズもの追うのは悪手だろ 無印で「俺が育てたコンテンツ」できなかった奴らがサンシャインで「俺が育てたキャスト」やってるんだよな
そして本業声優で固めた虹ヶ咲を新人じゃない!専属契約じゃない!とか言って目の敵にする いや実際虹は全然売れてないからそういう問題じゃない
それは運営もわかってるからお荷物の虹を切り捨ててハローという正式な後継者の3代目を早々に投入しファンの流出防止に必死になっているんだから
紛いなりにもラブライブ名乗ってて大々的に発表したファーストシングルであの爆死は焦るよそりゃ
スクスタも爆死だしどうにもならん切り捨てるしかない メンバー増やす想定は失敗しそうなので辞めたんだと思うアニメ化決めた時点で相当方向転換してそう
結局、9人でグループ組む形に落ち着きそう。みんなが望んでるラブライブってそれだよな 俺たちが望んでるのは右も左もわからない新人またはデビューしたてのペーペーが
ラブライブ最優先で全てを捧げ9人が仲良くイチャイチャしながら徐々に成長していく過程を〇〇と△△は仲いいんだとかレズだとか想像しながら見守り応援することだからな
ニジガサキはその辺完全に無視して勝手なことしてるから人気なくて当然
ソロでやりますとか具の骨頂
何も理解してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています