【スクスタ】初心者質問雑談スレ★5
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・次スレ作成時は本文頭に【】内を2行記述すること(立てると1行消えます)
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
・次スレは>>970が宣言して立てる。無理ならば代行を頼むこと。
・スレの勢いが速いときは>>900以降が宣言してから立てること。
・編成相談の際には現編成、手持ちメンバー、凸状況を添えてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1579208039/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>611
すまん、>>605の1項目と2項目を少し混同してた
>>613ならわかりやすいね
ちなみにだけどこの話の根底のテクニックが最大だとクリティカル発生率が高くなるって記述がどこにあったか全く思い出せないんだよね
俺もどこかで見たような気はするんだけど… なるほどスクスタの中を探しても見つからんわけだ
ありがとう イベント特効引けなかったけどエッチな果南ちゃんキターー 10連のSR以上確定枠って一番最初じゃなくなったの? 今回のステップアップのSTEP1と2が特殊なのかも a song for youの2番目と3番目のアピールチャンス「合計○○○ボルテージを獲得する」が、ボルテージ稼いでも全く計算されなくてアピール失敗のムリゲーなんだがこれ俺だけ? >>621
俺はそんなことなかったからお前だけの不具合では?
作戦切り替えまで50%ステータスダウンが積み重なって全く稼げてないという可能性も考えたけど、稼いだといってるわけだからなぁ…… まあ稼いだといってるだけで実際は稼いでないのが正解だろう 初めてこのギミックが出てきたのって一ヶ月前くらいじゃなかったっけ?
しばらくは「これバグじゃね?」っていう頭バグってる人が湧くのも仕方ないかと思ってたけど
これもしかしてずっと湧き続けるのか・・・ >>626
切り替えるまでアピール減少のギミックノーツ自体は去年に上級+が初めて登場した時のトキランからある
50%みたいな極端な数字が登場したのはバレンタインデーに実装されたブレハから 多分前スレのこれと同じ状態なんだろうな
678 名無しで叶える物語(もんじゃ) (アウアウエー Saaa-TtpK) sage 2020/02/14(金) 23:01:15.64 ID:ShEo4XYka
BHC上級は脳死GGSせずに攻略情報ちゃんと読まなきゃダメね
獲得ボルテージ0でマジでバグかと思ってビックリした
https://i.imgur.com/99cLbZE.jpg まあそもそも下のさっさと消えるインフォ以外デバフ表示がないのがクソなんだけど 弱体化された初期梨子とかのデバフ解除がどれに効くのか分かってない 梨子や他数人のスクールアイドルが持ってるデバフ解除の性能は
最初からある曲であるDDDに効かなかった事からも分かるように
リリースされた当初から何も変わってないよ
曲の攻略情報の曲ギミックを見て、
「基本アピールが○%低下」とか「基本特技発動率が△%低下」みたいに
表記に「基本」がついてるものにはデバフ解除は無効
ただ「アピールが□%低下」みたいに「基本」の表記が無いものには有効
それだけ デバフやバフはもっと目立たせるべきだな
梨子デバフもガン見しとかないと見落とすし 右上とかに何の効果出てるか分かりやすく色つきのアイコンとか表示してほしいな 特技の効果まで表示するとうるさいけど、ノーツギミックとか曲由来のデバフは見て判るようにしてもらいたいてね。 初期ルビィって割と評判いいけど、そんなに使い勝手いいの? スタミナの高さとSkタイプ故の発動率の高さとで特技のシールド張りの信頼性は結構高い
個性1のアピール+同作戦と個性2の開始時30%でアピール+とがどちらもかなり強力
普通にメイン作戦の回復役として使っても良いし、アクティブ編成ならサブ作戦のメンバーに組み込むのも有効
本人のアピールが低いのとSkタイプだから獲得ボルテージにマイナスの補正が掛かるのとが欠点だけど
それを個性で打ち消せてる感じで強い 5凸が揃ってるからせつ菜海未ルビィで
ゼロワンやってるけどルビィ変えたほうがいいのかな フェス鞠莉とか初期曜絵里花陽が5凸してるなら変えた方がいい 初期曜は5凸してるわ
属性不一致でもそっちのほうがいいのか、試してみる >>637
メイン作戦に回復役を入れずにサブ作戦を必要な分だけ使ってスタミナ確保するって場合に
発動率を高めて特技の回転を上げてくれるSk回復(シールド)持ちは強いし、ノーツ処理も多少はするから全く腐るわけでもない
加えて30%の開幕個性引けばメイン作戦の火力も上げてくれるから有用だと思うよ
全く出番の無いバックダンサーとして使うなら全体アピール+持ちでいいんだけど >>626
俺含めライト層はそんなもんよ
機会があれば是非テンプレに入れてくれ >>643
大丈夫よ
何を隠そう俺が晒した2月のレスは俺のレスだ
ライト層は攻略情報は基本読まない
クリアできなかったり思ったスコア行かなかったときだけ見るもんだ SP特技要求箇所は確認するなぁ
まぁ、忘れてぶっぱするんだけど 2回目と4回目だな、ここだ!(3回目)(明らかに間に合わないタイミングで4回目がくる) 赤ライン短いから次SPだよな
→作戦切り替えしよう! 次はGd以外アピール下がるんだったな(実際は次の次) 内容毎に色変えて欲しいって要望出しといて
バフデバフについては諦めるから どれもあるある過ぎる
ガード以外アピ下がるみたいなギミックは表示されてて欲しい >>651
シールド 獲得したシールド以上の累計ダメージ食らうまでノーダメ扱い
軽減 タップした時に食らう量が少なくなる シールドは一定時間じゃなくてどんどん蓄積するから回復と同じような運用ができるけど
ダメージ軽減は一定時間しか効果がない上に効果が小さいからほとんど役に立たない そのノーツで何ダメージ受けたかって、数値では分からないの? >>654
体力バーに重なって細長い青いバーがある
それが現在のシールド量 具体的にいくらダメージを受けたかは基本的には分からない
解析サイトに数字は出てるからそこからいくら軽減したとか計算することは出来るだろうけど >>652
>>653
ありがとう
よく分からず使ってたけど結構違うのね シールドと軽減の違いを意識せずに使ってクリアできてたのって凄いな
悪い意味でなく >>659
最近45%軽減してくれる凄いのが出たじゃん
軽減は大ダメージノーツに掛かったときに最大の効果を発揮するけど
任意のタイミングで発動出来ないのがダメね >>656
基本的に推奨スタミナ÷総ノーツ数=1ノーツのダメージって聞いた気がする
ソースはない 仮にノーツ全部叩いたときに推奨スタミナと同じダメージを受けるなら俺のヒーラー抜きの編成が大変なことになってるはずだから違うと思う >>662
それ間違ってるって話もここで見た
正解は知らん 実質100%軽減のシールドがある以上ダメ減は一生産廃だよなぁ
重複不可な上元々ノーダメのACクリア状態でもカウントが減っていく糞仕様 >>662
それは当てはまるものもあれば当てはまらないものもあるから
結局確認しないと分からない
例えば
ゼロワン上級
推奨スタミナが69300でノーツ数が180だから割り算すると商は385
ところが実際の1ノーツごとのダメージは301
声繋ごうよ上級
推奨スタミナはやはり69300でノーツ数は175だから割り算すると396
ところが設定されているダメージは460
これはギミックでダメージを受けたり回復したりするから違ってるのかと思いきや
やはり1万ダメージノーツがあるHEART to HEART上級の場合
推奨スタミナが72900でノーツ数が184なので計算上は397
そして実際のダメージも397でしっかり当てはまってる 1万ダメージとか与えてくるノーツに対しては強いけどノーツの出現箇所わかってなきゃいけない上に確率発動だからね… 開幕大ダメージに対して33%で発動するかどうかの運ゲーするより食らった後に回復した方が絶対確実だからな ステッカー★3ってどうやったら入手できるのでつか? いずれもドロップ確率は0パーセントと表示されるが、このアプリでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率でDROP。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 そもそもステッカー使わなきゃってなるシーンがない…
金を5凸してもスキル上げきる前にレベルの方が天井行くし
スキル上げの必要ない凸用の虹アクセをレアリティアップで作るなら使うくらい?
ステッカーも分解させてくれねぇかな そのまま使うか重ねるか迷うようなアクセがあるときはとりあえずステッカーでレベル上げきってしまって、スキルレベルまで上げるかは後々の引き次第、ってしてる 銀アクセから金アクセ錬成するときはステッカーでレベル上げてる
どうせ重ねるだけだからスキルレベル関係ないし 銀アクセから錬成してる人いるのか
自分も金ブローチ落ちなすぎで誘惑にかられてるが
無駄が多そうでなぁ
虹と違って金は落ちる時は落ちるし
と、そうこうしてるうちに虹リストバンドが落ちるっていうね… 虹を金から錬成する時の更にベースの金を銀から錬成するならアリだと思う
スキルレベルは引き継がれるしどうしても必要量がスキル経験値>レベル経験値になるから
ただこれでも金へのレアリティアップの珠25が痛いんだよなぁ >>673の言うように合成用アクセのレベル上げに使うくらいだな
元の虹があってそれに足す用の虹、ひいては金を作るときのレベル上げ用って感じ
あとは繋ぎで使う虹アクセのレベル上げ用じゃん?
ブローチブレスネックレスとか揃うまではリボンだのポーチでも虹ってだけで底上げになるし アクセのランクアップ用の珠がぜんぜん集まらない
分解以外に入手できないの? イベント報酬のかなり下の方にあるが、おまけ程度の数量なので当てにしない方がよろしい ストーリーイベントだけだった
今回のような「交換所イベント」の報酬には無い 種とかわかばとかって交換と合宿とイベント報酬だけしかない? >>682
一応課題達成報酬もあるよ
多分ききたいであろうクォーツでの交換はできません おはガチャ回してるなら輝きはポイント交換しなくていいかな?
最近マカロン不足で… >>685
タイプによって使うマカロンの色が決まってる
Voタイプ中心に育ててるとその辺が不足する 緑と青はVoとGdっていう誰でも育てるタイプが消費するからね
どっちもアクセサリ目当ての周回にはあんまり向かない色だし 3マカ2000個くらいあるのに気付いたら1マカが20個しかなくて衣装解放できない >>686
紫と赤とももが余ってるんだけどこれは何タイプに使うの? イベストやっと読んだらチーズケーキ鍋の再来で笑った
前の毎日スクスタでもアルパカと喋れることりがいじられたな
あの頃のスクフェスストーリーはぶっ飛んでて好きだった
つか春先に鍋って、このまま季節半年ずれたままで行くのかね
服も明らかに秋服だったよね
夏にクリスマスイベやるんじゃないだろうな クリスマスシーズンにクリスマスストーリーとかやると、大体クリスマス過ぎてから読むことになったりするし
それなら半年ほどズレて冬の時期に夏って良いなぁ、夏の時期に冬って良いなぁ と思えるぐらいでいいんじゃない? 夏には鍋はしないな
とは言えゲーム内の季節なんてぶっちゃけどうでもいい 鍋はお手軽栄養豊富美味しい片付け楽と
一人暮らしの理想形みたいな食い物だから俺は年中食ってるわ 準備簡単だし肉も野菜も摂れるしで夏でも結構するんだけど俺んちだけかー 別にお前らがいつ食ってもいいけど季節感的には冬だろっていう ここってユニット編成の相談とかいいの?
アドバイス欲しいんだが リリース当初インストールして長らく放置してた。スクフェスIDの報酬追加のタイミングで復帰した。自分なりに勉強して編成してみた。編成と所持URを貼っておきます。https://i.imgur.com/jINOr2N.jpg
https://i.imgur.com/ey69NHJ.jpg
アドバイスあればお願いします。 クリアしたい曲とかも書いた方がいいかも
多分ストーリークリアが目標かな? >>707
クリアしたい曲、、、
ストーリーは12章まで解放してあるけど、もっと進めた方がいいのかな?今は日替り楽曲周回とブローチ求めて周回してるんだけど、上級でSランクあんまり安定しないから安定させたいんだ。クリアしたい曲とか書かないとアドバイスしようがないのか 上級は難易度がピンキリだからどの辺の曲が安定しないかでアドバイス変わってきそうだな >>709
曲によって結構編成を変えるものなのか。
とにかく真ん中の3人を強化してゴリ押しでいいと思っていた。 曲によって編成変えるのが分かっただけでも収穫でした。だったら曲指定しないとアドバイスのしようもないですね。スレ汚しすまんかった。ありがとう 曲によって全然変わるけど
メイン作戦緑ならとりあえず無属性で考えると今編成してあるアタッカーのフェスかよちん・スマイル凜、回復にフェス花丸で考え方は合ってそう
フェス花丸のアピ+できる同属性のパーティことりと全アピ+のスイーツルビィと日替わり曲には使える減少効果解除の天使梨子はそのままサブに編成でいいとして
あとはそれぞれのカードのマスしっかり開けていくことが必要じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています