μ'sが大ヒットした理由を簡潔にまとめたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・コンテンツの中心に、2次元美少女とキャッチーなアイドルポップスを据えた
・スマホ普及の流れに乗り、ゲームを通して上の2つを効果的に世間に広められた
これに加えて、
・キャラのアニメーションによるミュージックビデオ
・そのMVのパフォーマンスをキャラ演じる声優が実践
・曲やアニメ、ゲームのみならず、雑誌、小説、マンガなどでもマルチに展開
という新しい複数の試みが、上手くかみ合ったため
・・・てな感じで全然簡潔に表現できない
足りない点とか、何か別のアイデアとかない? デレマスなんて全く関係ないでしょ
ラブライブとアイマスの共通点ってアイドルがモチーフなだけで
作風としてはラブライブは青春部活ものだからね
ラブライブが社会現象的にブレイクしたのはそういう受ける幅が広い一般的な内容だから
アイマスはどっちかというとギャルゲー要素が強い >>119
そのへんだと思う。
この規模になってくるとμ's自身の力よりそれを取り巻く環境の影響がつよいと思う。 >>121
力がないと周囲の影響なんてそもそも何にも影響しない 話題がなさすぎて終わったコンテンツの懐古話しかやることがないのか >>118
俺のレスした先がデレが先だったらラブライブ超えてるとか書き込んでるもんだからついね >>122
だから一般層を取り込める力のあるアニメとそれから派生したソシャゲ、競合コンテンツが少ないからμ'sに集中したってことだよ スクフェスがダントツだと思う ラブライブ興味ない女の子すらやってるレベルで流行ってたもん
>>124
レス先見たけど対抗馬いたらそっちに行く人も居ただろうしここまで流行ったかはわかんないよねって話だと思うんだが
俺がアスペなのかな わかんないや >>119
付け加えると豊富なコンテンツ量もだな
俺がラブライブにハマったのは映画ちょっと前で遅かったけどスクフェスちょっとやった後ににこりんぱなラジオ聞いてからだし
にこりんぱなのヤバさにはまってからアニメ見てアニメも楽しめたから映画見に行ってって感じでハマれたな
窓口が多いのもラブライブの特徴だと思うわ >>110
劇場版で一瞬盛り返しただけで二期以降は全体的に微妙でしょ
そもそもμ'sとAqoursは曲のコンセプトが違うから単純比較できないが 最初数年のスクフェスは、音ゲー経験ないやつでも、毎日コツコツやればイージー→ノーマル→ハードとフルコンがだんだん出来る様になる絶妙なバランスと、
課金しなくてもレベル上げれば遊べる曲増えるし、11連やる石もちょうどいいところで溜まっていく塩梅でみんなハマった。
スクフェスを入口に
再放送のアニメを見たり、
ベストアルバムで楽曲に触れたり、
ライブも地方組や落選組でもLVで見に行けたりと環境が揃っていた。
ここが新規層を爆発的に獲得出来た一番の要因かと思 >>127
確かにそれも大きいねアニメのみソシャゲのみより圧倒的に新規を増やしやすい 一番の理由はアニメオタクに取って未知の世界だったからだと思う
ここにいる人も秋元アイドルとか苦手な人多いけどああいうアイドルの追っかけみたいのは昔からあったしライブだって上手いプロの歌手もフェスもある
そういう所に入れないのが二次元オタクだった
そんな二次元オタクに2.5次元が開けたからこんな熱狂的になった
アニメもスクフェスも成功要因だけどそこで終わりだったらここまで流行らなかったと思う
二次元なら後発でもっと優秀なの来たらそっちに流れるからね
推すって感覚をライトオタクに植え付けたのがラブライブって感じ
それより前からアイマス(765)とか綾波レイとか推し感覚はあったけどあれは一部の猛者の世界だった
逆にけいおんはそこが三次元より過ぎた
京アニだったしマスコミの騒ぎかたもオタクアニメっていうより高校生バンドアニメ!みたいな爽やか風だった あと、最近思うのは
そろそろAqoursはベストアルバム出せや、と。
全巻購入特典曲とかライブでお馴染みでも、新規には敷居高すぎだろう。 だから今のオタクは推し感覚が普通にあるから似たようなコンテンツがあっても不安定
若い人なんか半年もしないうちに他界が当たり前よ
μ'sなんかはそれこそ推し童貞処女奪われた人がたくさんいるから初恋状態だよ
だから見れただけで幸せっていうのは冗談じゃなくてまじなんだよね
コンテンツ飽和の今ならわからない感覚だろうけど >>128
μ'sを下げてもAqoursより上だから何の意味もないしな
結局μ'sの方が曲が良いんだよ
それに何も変わりがない 3話の『ファーストライブ』で馴れ合いにリアリティをぶつけて、それが視聴者に突き刺さったから >>131
それは偏見というか極端では?アイドルが苦手で二次元コンテンツのオタクになった訳ではない人が大半だと思うけど? >>132
今更ベスト出してもお水新規は買わんし増えんだろ
今は配信があるからベスト盤出す意味がほとんど無い
アニュータでほぼ配信してんだろ
今の運営がベスト盤出すとしたらまたチケ商法するから荒れるだけだぞ >>136
アイドルがというよりアイドルの追っかけだね
バンドだとしたらライブハウスにいる全身ピアスだらけの人とか
アイドルなら大声で「◯◯ちゃぁーん!!」みたいなおっさんとか
そういう印象で見がちじゃん
人って自分に興味ないもの見るときは極端な者に目が行くから 著名人が推してくれたのも少しは影響していると思う
あとNHKとかも アニメと曲の良さ、スクフェス
ただやっぱり>>13に尽きると思う @アニメPVを声優がライブで再現するのが面白かった
AダンスPVのストックがいっぱいあった
Bアニメ3Dと2Dの融合で効率的にPV供給できた
C花田先生 >>102
あんたはそう感じたかもしれんが、2期以降も良い曲が多かったと思う人がたくさんいたから、ここまでヒットしたんだろ。 アニメが一般層にまでウケたのはまぁエヴァとかの前例があるからわからんでもないけど、
声優ライブがあれほどウケたのは何故なんだ?
俺は当時からアニオタだったけど「声優のライブなんて行く奴は終わってる」って偏見があったし、
友人にLV誘われなかったら今でもライブなんて行ってなかったと思う
アニオタの俺ですらそんな意識だったのに、一般層がなんであんな短期間にアニメ→ライブに行こうと思えたのか、全くわからない スクフェスのせいでオタクになって今こんなところにいる 下地はどう考えてもが角川とランティスの初期資本
木皿のインタビューにもあったけどあれだけ初めから金を引っ張ってこれるなんて無いし
その後のアニメもよくある美少女動物園じゃなくて女でも楽しめるスポ根部活動にしたのも大きい
ファンにはキャストしか見えないけど金の流れやアニメの質を考えると裏方で動く運営スタッフが超有能だった 超お得価格のベスト盤の存在。PV5曲付きであの値段は今考えても頭おかしい
初動9000枚が最終10万枚超えとかもうおそらく二度と見れない推移 アニメ的には次のような感想
1期はスラムダンク
2期はメタファー詰め込んだファンサービス アニメ内と全く同じ振り付けでステージに立って歌って踊る
アニメキャラがそのまま飛び出したような感覚
こんな感じか このスレ見返すだけであの時間がどれだけ楽しかったか思い出すなあ
ここまでハマったグループ初めてだったんだよね
だから約4年間供給が少なくても必死に応援できた >>140
NHK出演に関してはてれび戦士OGのりっぴーの影響もかなりあると思う >>42
キャスト発表で誰?ってざわついてるのを見たことがある
有名声優を起用してたら即アニメ化即終了してたと思う >>105
初期にスノハレなかったらここまではまってなかったかもそれだけスクフェスの宣伝効果は偉大だった 咲、ガルパンとその世界ではこれがあるというアニメが前にあったのも悪くなかった
雑誌掲載時には高校の部活でアイドルはかなり無理があった
でもそれが上手く芸能界や商業的成功と切り離せて可愛さを売ることの正当化ができた 一言なら「新鮮だったから」じゃないかな
テレビアニメペースで複数人がガッツリ踊る姿をコンスタントに見せてくるアニメも
それを再現して歌って踊る声優ライブも
無料で曲が聴けて簡単に遊べるスマホゲームも
多方向に新鮮な驚きを提供できるってなかなかないよ
どれもクオリティ高くて楽しめるものばっかだったし 運が良かったから
同時期の超覇権候補のビビケツとたまこけが揃ってコケたから、アニオタ全員ラブライブに集中した
その集中した中でスクフェスが当たった
あの運が無ければアニメで知名度が上がらずスクフェスも当たってなかった >>143
俺個人じゃなくて当時この板でリアルタイムに言われていた意見だぞ 3rdのクソ長いMC あれで潮目が変わった
キャストも運営もファンも同じ方向を向いて動き出した感 ちなみに根拠もあって、それはアマゾンランキング
ラブライブ一期は三話まではじわじわって感じで普通にビビケツやたまこけに負けてたんだよな
しかし二話、三話とビビケツたまこけが揃って糞つまらなく、評価をガンガン落としていった
そこで四話で一気に勝負を決めたわけだな
情勢が決したのは八話あたり
仮に同クールの競合相手が進撃とかfateだったらやばかった アニメ化までそれなりに時間かけたってのもあるかと
しっかりファン層が固定化されてからアニメ化出来た >>161
知名度がなかった時だけできた事だな
今はアニメにならなくても追う人が多いからアニメ化に時間かけても意味無し
シャニマスがアニメ化して爆発的に人気出るか?と言われるとNoだからな つってもライバーってアニメ化前から追ってた人かなりマイノリティじゃない?
アニメから入ったorスクフェスから入ったがほとんどじゃないかな アニメ化まで時間かけるとどうなるかというと、アニメで入った新規にとってはそれまでに出た過去のコンテンツの量が多くてボリュームのあるコンテンツに見えるんだよな
Aqoursはアニメ化早かったから、曲の量などがアニメ一期の時のμ'sに比べて少なくボリュームに乏しかった
まぁそれが駄目ってわけではないけどな
シリーズ化したら早めに展開しないとすぐ腐るし
マギレコの悲惨な状況見ると、展開早くしたAqoursの売上はまだマシだったのかもしれない アイカツ、プリリズからの空前のアイドルアニメブームにうまくのかった点
あとスクフェスのヒット
この2つの要因でしょ だからこそその前から追ってるファンにAqoursはちょっと、、って言う人が多いように見えるならそういうものなのかと納得するよね
俺は永遠にその人の感覚は味わえないから知ったこっちゃないけど
ただその人たちがいたからこそ今があることは事実なわけで
まぁ先見の明がある人は次を見つけたりするんだろう
俺はミーハーだから確実に成功法が確立されたコンテンツしか楽しまない >>163
そら大して売れてない雑誌の一企画だからね
でも右肩上がりだったから良い物は作ってる実感はあったと思うよ
曲も歌詞も3Dも商業的というよりも実験的な感じだったし
ただキャストとしては黒歴史になる可能性が非常に高いと感じてたと思う >>168
ぼらららの売上枚数みてそう思わない方がおかしいって話だな
結果的にはキャストにとっても思い出深いコンテンツになって本当に良かった >>169
そもそもまともな宣伝をしてないから売上を最初から見てなかったんだと思う
秋葉の店に各担当つけてマイナーながらも秋葉には密着してやってくつもりだったような感じだった
試験的な企画の一旦がライブパフォーマンスだったんだろう
これにキャストが真剣に取り組んだのが良かったな
声だけじゃなくダンスでキャラを演じるってのは当時はやっぱり無茶でしかなかったよ
でもそれが今の全ての土台になってる アイマスみたいなアイドルは憧れの職業で未知の領域でそれは素敵なんだけど
ラブライブ!は誰もが経験する仲間との部活で共感性が身近だったこれはハマると強いだろうな
しかも努力が必ず実る事の少ない現実でμ'sはやってきた事が報われていく様は重ねて応援したくなる ナンバリングでぼららら〜モメリンまで一度も売上を落としてないのが凄いわ
どこぞの汚水は出す度に売上が落ちてるのに 売上なくても必死に頑張ってたμ's見てたから
こうやって売上で見下す連中が理解できない メンバー誰か言ってたがCD売上4桁行った時まるで優勝したかの様に喜んでたそうだからな >>174
売上で見下す人種とそれに対抗するファンがいたから成り立ったんだぞ
下火の頃は見下されるのは当然だよどこもな
μ’sはそこで頑張れるヲタクたちがスクフェスやアニメできちんと付いたから 売上で見下されてオワコンって投げ出したり、売れなくていいやって諦める人より諦めなかった人の方が多くて、不遇の時代を負けるもんかと生き抜いた人がいたからこその奇跡というのもあると思う >>178
売上見下さないと何が成り立たないというのか? こうしてスレを一読すると他のスレでよく叩かれる「Aqoursが戦犯」みたいな意見って根拠のない宗教じみた思想の産物ってよくわかるな >>181
何かを作ってるんだから失敗もある
役割が違うんだからすべて試行錯誤だよ
無謀な賭けなのはどのグループも一緒 コミケで販売して親族関係者が買ってもCD売り上げ400枚程度ぐらいのどん底を経験しないと変わろうはずもない μ'sとAqoursを比べるけどそもそも始めたものと継いだものとじゃ比べるのは難しいんだよ出来云々を置いたとしてもね 中高生がスマホ持ち始めた時期にスクフェス出たのが大きいな
タイミング悪かったらここまで伸びたかどうか >>168
実際ジョルノはラジオで売れない単発企画ですぐ終わらせるつもりだったって言ってるからな
今こんな事言ったら荒れるだろうけどシカちゃんりっぴーぱいちゃんは後がない状況だからやるしか無いってハングリーさもあったと思うわ でも結局のところスタッフの情熱の差だと思うよ
京極さん、木皿さん、畑さん
この三人がトップオタに近いくらい情熱注いでたし
特に木皿さんなんてアニメが始まる前に4thをSSAでやるってきめたりした先見の明もあったし >>186
荒れるは荒れるけどジョルノ自身が見聞きしたり体験しただろうからな >>180
いや普通に考えてμ’sクソって言われてそこに負けるもんかって金出したやつがいたからここまで来れたんだろ
何にでもアンチや下げはいるだろうが
見下された時にそれでいいやって思う人が大多数のコンテンツはサ終していくよ ジョルノは実際に山ほど終わっていく単発企画をオーディションから見てるだろうからな
こっち側に出て来ているのなんて、本当に企画通って軌道に乗りそうな話だけだろ >>189
負けるってなにに?
楽しくて好きなものに金出すだろうよ
普通に考えて
売れてないものには楽しくても好きでも面白くても金出さないって話なのか?
普通の考えってのは >>186
終わらせるつもりじゃなくて終わると思ってたって話だろ
ぼらららのときはスノハレまでしか企画がなかったしスノハレの時に夏色が決まった
運営に売れる売れない以外にも制作するメリットや手応えがあったんだろうな
3Dの経験値のために始めたような企画だったし >>190
まあジョルノはエロゲやったり近年の声優にない叩き上げだから重みはあるな
やっと軌道に乗ったfrip疎かにしてまでやれるはずないし スクフェスの影響はでかかったな
個人的には2期微妙だったが曲はμ's時代が圧倒的に良い >>191
普通のコンテンツ運営は、売れてないものには好きでも金出す「熱量」が落ちていくよ
楽しくて金出す熱量が変わらんのはそのコンテンツの完全な信者だけだな
ライト層は売れてないで踏ん張れるやつと脱落するやつが必ずいる
μ’sは踏ん張った人の方が多かっただけ 所謂社会現象にまでなったのはスクフェスがデカいだろうな
大学とか男女問わずみんなやってた >>195
好きで楽しいものに金を出すのは信者だけってエンタメの客は信者扱いなんだな
踏ん張ったってどの時期のことだよ
初期なんか動きがなくて他を追いながらも全然フォローできたし色んな作品の一つでしかない
ファーストライブ後はアニメ化が一年後にあるって希望があったしブシロライブ、アニサマ、電撃祭、TGSと活動が確認できた
運営が金を出したのは3D部分だろ
3Dのためとサンライズは最初から割り切った部分だよ
あとアニメ化にする時か
他は年に数枚のCDと雑誌掲載だけだぞ >>181
売れたμ'sの要素の逆を行って失敗してるんだから戦犯だろ
アニメもことごとく逆張りばかりしやがって糞ストーリーでアニオタ他界させてるし >>197
だからみんながみんな君みたいな楽しいから必ず金出すみたいな信者じゃないんだって
μ’sはスクフェスとか上手く新規釣ったし、売れなかったらオワコンって見切って行く奴も普通にいるから
いつまでも売れない地下ドルに貢げるやつだけじゃないし、売れてるとか勢いあるとか流行りもの好きな人もいるから
μ’sの場合はジョルノの言う終わるんだろうなを感じても、踏ん張っただけよ
何と競走するの?って普通に資本主義なんだから競合相手な。μ’sの頃は競合すくねえけど 火がついたのはアニメ一期だけどcd自体はワンダフルラッシュ辺りから倍倍に売り上げが増えてた
5000枚くらいだったはず これは完全にスクフェスのタイミングと時代
あのタイミングでみんなスマホゲームに興味津々だったときに物珍しかった 弱小事務所の寄せ集めだったのも良かった
サンシャインになってからソニーとか大手事務所に食いあらされてくっそつまらなくなった アニメ一期の頃はそのクールの覇権アニメで出来が良い萌えアニメの一個だった
実際次のクールになったら進撃の巨人が始まってオタク達はみんなそっちに夢中になってたし
一般人がラブライブに気づいたのは間違いなくスクフェス
もちろんアニメと曲の出来がよかったのは間違いないけど 事務所って関係なくね?
水瀬とかぶちこまれるならともかく、全員ほぼ無名じゃん >>202
というよりアミューズが牛耳るようになって3次アイドル中心の金満コンテンツに成り下がった μ'sはタイミングが良かったってのが一番だろ
今同じようなコンテンツが出てきても競合多すぎてラブライブ程のデカさにはなれない
ライブやってるようなコンテンツのファンはラブライブを一回は経験した奴ばっかりだからな
二次専多かったアイマスですら、今では声優ライブはメインコンテンツの一つだし、ラブライブが切り開いた道は偉大 >>199
必ず金出すってなんなん?
興味あって楽しそうなものに金出すのが少数派って話なのか?
読参企画はシスプリですら3年程度の寿命だったんだぞ
開始時に長期の企画を目論んでたとは思えない
それを色んな売り方を試して当たったんだよ
キャスト選定もライブもスマホも試行錯誤
売上を見下されないと頑張れなかったなんてまったくない 三次中心になったのは俺らがそれを持て囃した結果なんだがな >>206
同じようなコンテンツがあるのはμ'sで成功が多大な影響を与えているでしょ >>187
これは大きいよな
発表当時はあちこちででかすぎ埋まらないって言われてたけど蓋を開けてみたら落選だらけ
あと3rdからの間にMスタくらいしか燃料投下ないからダレるとも言われてたわ
落選は体入の関係もあったかもしれんがとにかくデカすぎって言われてたのはよく覚えてる
LVだって当時はそんなに数なかったから俺はいくつか申し込んで一つ取れただけだったよ >>204
無名と弱小事務所メンバーを俺達が育てるって所が大きかったと思う
アミューズだのソニーだの大手がバックにいると退路がない感出ないから
大手ばかり揃えたらラブライブがポシャっても別仕事に行くんだろって思っちゃうだろうな ビジネス的にも天の時、地の利、人の和を見事に揃えたから これはスクフェス
というか、スクフェスのヒットでソシャゲ界隈も変わったからなぁ >>212
つまり運だな
運営がμ'sが何故あそこまで売れたのかわかってないのも運による所が大きいから
仮にアニメが面白くて楽曲も盛り上がるのを揃えたとしてもサンシャインがμ'sほど売れてたわけではないと思う
サンシャインほど叩かれてないバンドリがアニメ全く話題にもならないからな
サンシャインはとにかく運が悪すぎると言わざるおえない
天候も地震も情勢さえも味方しないどころか牙を剥くからな >>42
アニメ化前から追ってたよ
ミルキィホームズのみもりんとそらまるやなんちゃんがいたからね
うっちーもキディガーランドとかストライクウィッチーズの服部静夏ちゃんとかで知ってたから気になってた
当時は夏色とかもぎゅとかどれも楽曲が良いいなぁと思ったし、アニメMVもあったから将来アニメ化されたらいいなぁとは思ってた
ニコ生でラブライ部 ニコ生課外活動も初期から追ってたよ
で、俺にとっては待望のアニメ化がくる
アニメ1期の3話を見た時は震えたなぁ……
やっぱりアニメが日をつけたと思うよ、どんどん話題になっていったし
制作スタッフの方々には感謝しかないよ いや別に悪くないんじゃない?
比較されて失敗扱いされてるけど失敗してないから運悪くもない 割とマジでスマホの普及とスクフェスのタイミングが良かった >>217
これもそうだと思うよ
1期が終わった後すぐにスクフェスがリリースされてアニメ2期までの空白の期間を埋めてくれたからね
ゲームも単純明快なリズムゲームで分かりやすいし、楽曲がどんどん増えていったから楽しかったよね
燃料切れさせない展開になってたんだよ、偶然だったのかもしれんけど
アニメ無しかクソアニメの後にリリースされていたら、スクフェスはそんなに流行らなかったと思う
少なくとも俺は、あのラブライブのゲームだからという理由でDLして遊んだから あの頃ここまでの音ゲーなかったから、2.5次元ライブと音ゲーの先駆者になれたのはデカい
けいおんやハルヒで声優が前に出てきたのをダンスは付けてドルオタ引き込んだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています