(TRPG風SS)不浄の大地
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TRPGみたいなのやりたくて立てた。
バランス調整ほぼしてないので、結構ガバガバ。
・性格等はアニメ基準。スクスタ次元。TRPGはクトゥルフ基準。
・前回、前々回のキャラは今回使用できません。
また、μ'sAqours2名ずつの合同で行います、ご注意ください。
・今回は設定がVR形式ではないので、導入無しでいきなり本編から開始します。 【プロローグ】
探索者が目を覚ますと、そこは床も壁も天井も一面
水色に白の大小さまざまな円形が配置された、水玉模様のとても大きな部屋。
自分はいつの間に意識を手放し、倒れたのか
倒れるまでの記憶はあるが、何故倒れたかは当然
何故この部屋にいるのかすらもわからない。
周りを見渡すと、大きな両開きの扉が対象の位置に二つ。
一方の扉の近くには女性の像がある。
そこら中に、壁に背からもたれかかったり、床に突っ伏した形で
人間が白骨化したであろうモノが、いくつも存在している。
これはただの夢なのか、現実なのか
探索者は皆目見当もつかない様子で、ただただ無音の部屋で立ち尽くしている。 【キャラクターステータス】
〈μ's〉
・都会育ちの彼女たちは、多くの情報に触れ取捨選択することに長けているため、情報収集に上方修正が付きやすい
力(HPと併用) 素早さ 器用さ 賢さ 運 精神力(MPと併用)性格 得意分野
海未 16 12 7 13 8 10 慎重 武術(武器)
・教養高き肉体派
≪スキル≫
α"日の舞・園田流" 一度だけ、他者の判定を自身の能力で判定する。
β"ラブアローシュート" 使用宣言時、MPを1か2消費する。その消費分自身の与えるダメージを上昇させる。
凛 12 17 6 9 13 9 積極的 運動(足)
・得手不得手がはっきりしている肉体派
≪スキル≫
α"実は犬?" 嗅覚が鋭く、臭いに関する判定は自動成功する。
β"テンション上がるにゃー!" 全PCの判定で有効。クリティカルが発生したとき、自身のMPを1回復する。
花陽 9 7 12 12 13 13 慎重 観察(動物)
・特技がめずらしい平均型、何事も慎重にこなす
≪スキル≫
α"新米の季節です!" 一度だけ対象のHPMPを共に3回復する(即時)〈特技〉
β"想いは誰にも負けない" 花陽のみ、得意分野ではさらに上方修正が入る〈特性〉
にこ 7 12 13 8 9 17 積極的 家事全般
・精神特化型。得意分野が発動しやすい。
≪スキル≫
α"ぬぁにすんのよ!" HPダメージをMPで受けることができる。
β"にっこにっこにー" 一度だけ判定前に使用宣言して発動する。
その判定コンマに2,5,1が含まれていた場合、強制クリティカル、それ以外は全てファンブルとなる。
希 11 10 8 12 16 9 普通 察知(人物)
・運特化型。
≪スキル≫
α"カードがウチにそう告げてるんよ" 二度まで判定の振り直しができる(一度の使用で、判定の全員分振り直し可能)
β"幸運の女神" 常に自身を除くPCの運と精神を+1。
絵里 12 11 12 13 9 9 普通 対人関係(印象)
・何事もそつなくこなす平均型。
≪スキル≫
α"賢い可愛いエリーチカ" 常に自身の全ステータス+1され、-判定が存在しなくなる。暗い場所では全ステータスが-2される。(HPMPは一時的に減少する)
β"ちょっとしたクリスマスプレゼント" アイテムを一つ所持した状態で開始する 〈Aqours〉
・田舎育ちの彼女たちは人と人との距離が近く、その交流に長けているため、対人関係に上方修正が付きやすい
【キャラクターステータス】
力(HPと併用) 素早さ 器用さ 賢さ 運 精神力(MPと併用)性格 得意分野
曜 13 13 14 10 8 8 慎重 製作(小・中作業)
・精神力に不安が残る肉体派
≪スキル≫
α"全速前進!" 一度だけ自身の判定に+20することができる(後出し可)
β"最初の一人" 常に自身の力と器用さ+2。MPが5以下になると、効果は無くなる。
花丸 6 6 10 14 14 16 慎重 識別
・精神面に特化している知力型
≪スキル≫
α"文学少女" 文字を読む、本を探すなどの所要時間が半分になる
β"大丈夫、一人でも" 常に自身を除くPCの賢さと精神をそれぞれ+1。
善子 12 13 11 13 3 14 普通 呪文
・運が低い平均型、苦手分野はあまりない
≪スキル≫
α"堕天使" 全ステータス+2。自身の判定のみ、全てのゾロ目がファンブルになる。
β"黒は堕天使のアイデンティティ" 装甲1を持つマント(受け渡し可能)を所持する。
ダイヤ 10 8 13 13 8 14 慎重 交渉(論理)
・平均型で、他者に効果を与えるスキルを多く持つ。
≪スキル≫
α"日の舞・黒澤流" 自分以外のHPMP減少判定を肩代わりすることができる。(最大一名)
β"よく頑張りましたわね" 常に全PCのHP・MP回復効果を+1する。
果南 15 13 10 8 9 11 積極的 運動(水中)
・精神力もある肉体派、恐怖には弱い
≪スキル≫
α"ハグ、しよ?" 戦闘時、一度だけラウンドの最後に再行動することができる。
β"実家の手伝い" 自身の操縦(船舶)に判定不要。自身の器用さ+1
鞠莉 10 12 10 15 10 9 積極的 観察(人物)
・運動もこなすが、賢くも精神が弱い、気づいちゃうタイプの知力型。
≪スキル≫
α"why?なぜ?" 1行動消費し、対象のMPを回復させる(自身は対象外)
β"準備、オーライ?" 自身の運転(車)に判定不要。自身の賢さ+1 説明
【能力説明】
・力 パワーや体力を表します HPでもあり、戦闘探索全てにおいて有用です。
・素早さ 文字通り足や行動の速さです。 回避や逃走、戦闘順を決めるときに使い、戦闘特化の能力です。
・器用さ 手先の器用さ、応用力にも該当します。 目星や聞き耳など、探索において有用です
・賢さ 知恵や知識の多さを指します。 現象に気付く、物の詳細を語るとき等に使用します。
・運 文字通り運の良さです。 時には意識していない場所から損得は降りかかります。その中で得が多いのは運が良いという事でしょう。
・精神力 精神の強さです。 MPでもあり、高ければ高いほど精神が安定していると言えるでしょう。 説明
【行動】
選択肢で進みますが、時には自由安価も存在します。
ここでは自由安価において迷った時、とりあえずで行いやすい行動をピックアップします。
・目星 人目につかない手掛かりや、隠し扉、潜伏している何かに気付けます。
とりあえず見渡したいなどの漠然とした目的しかない場合に使用します。
・聞き耳 音やにおいの意味を解釈し、理解する能力です。目星のつかない暗闇などで使用します。
・アイデア 直感力や、知識を自身の引き出しから正確に引き出せるかという能力を表します。
キャラクターたちが、会話以外で何か思いつくことがないかと感じた時に使用します。
説明
【行動判定】
各判定はコンマで行います。
基本、判定を行ったキャラの、該当する能力値×5以下で成功です。
例
鞠莉で崖つかみ 力判定 10×5=50以下で成功
その行動に複数の判定が必要な場合は合計して、判定分で割ります。(端数切上)
また、キャラの得意とするものだった場合上方修正、苦手なことであれば下方修正が入ります
例
複数判定+得意分野による上方修正(×5→×6)
凛で水上走り(3m) 素早さ+器用さ判定 (17+6)6/2 =69以下で成功 【行動安価】
安価が大量になるのを避けるため、行動安価は原則一人、残りの三人は性格に応じてランダムに行動します。
人物指定がない場合全員で行動します。
慎重であれば、なるべく動かず怪しまれないような行動をとり
積極であれば、その場にとどまらず動き回り、探索や情報収集を積極的に行うでしょう。
普通は状況に応じて、その都度動きが大きく変わるでしょう。
もちろん会話などである程度、残り三人の行動操作は可能です。
また疑問に思ったことなどは随時コメントしていただけると、
安価を取らずとも、キャラが動いてその謎を解決しに行くこともあります。
【HPMPについて】
HPでもMPでもどちらかが0になるとゲームオーバーです。
HPMPが減っても、力や精神力判定の時には、元の数値で判定を行います。
"新米の季節"は、HPまたはMPが0になっている者には使用できず、割り込みで使用した場合は回復処理が先に行われます。
"日の舞・黒澤流"を行った場合、ダイヤの能力で判定を二回行い、その結果をどちらもダイヤが受けます。
"園田流"は、海未自身に同じタイミングで判定が存在する場合、使用できません。 【行動判定におけるファンブル・クリティカルについて】
クリティカル:判定時コンマの数値が偶数のゾロ目であった場合 どんな状況でも絶対に成功する
ファンブル:判定時コンマの数値が奇数のゾロ目であった場合 どんな状況であろうと絶対に失敗する
また00,99のみ通常のクリティカル、ファンブルよりも効果が強くなります。
【今回の勝利、敗北条件について】
勝利条件
・無事、元の世界に戻る
敗北条件
・探索中に一人以上のHPMPが0になる。
・クライマックスで判定に失敗する。
今回は特にストーリー、小ネタ等はありません。NPCも登場しません。
戦闘は場合によっては発生します。
エンディングは二種類(True,Normal)とゲームオーバーが存在します。 相変わらずシナリオ考えるの早いっすな
今回も楽しみ 早速、キャラクターを選出していきます。
・スキルは初めから二つ持っているわけではなく、
キャラと共に選択していただく形ですので、
・キャラ名とスキルα、βのどちらかを選択してください。※指定が無ければαとなります。
キャラ&スキル選択 早見表 μ's>>4 Aqours>>5
↓安価・μ's、Aqoursそれぞれ二名ずつ出揃うまで すみません、離席しており遅くなりました。
メンバー
力(HPと併用) 素早さ 器用さ 賢さ 運 精神力(MPと併用)性格 得意分野 スキル
海未 16 12 7 13 8 10 慎重 武術(武器) 判定肩代わり
希 11 10 8 12 16 9 普通 察知(人物) 振り直し
善子 14 15 13 15 5 16 普通 呪文 自身判定全ファンブル
鞠莉 10 12 10 15 10 9 積極的 観察(人物) MP回復
で行きます
最後に呪文として、3つほど好きな曲を上げてください。
μ'sかAqoursの曲であれば何でも構いません。消費MP等効果はすべて未知数です。
↓1〜3 書き方が悪く、もしかしたらユニット曲を排除していただいたかもしれないので
MIRACLE WAVE SDS 微熱 ノーブラ
で行きます。すみません
それでは始めていきます。 鞠莉「う……うーん……?」
鞠莉「what?ここは……どこかしら?」
周りは一面水玉模様の壁床天井。
とってもファンシーなところ……
鞠莉「こんな場所に来た覚えはないんだけどー……」
あたりを見渡すと、私が目を覚ました場所すぐ後ろに扉。
その対象の位置には女性の石像がある。ちょっと大きい程度のどこの家にもありそうなやつね。
鞠莉「oh!あのネイビーなお団子は善子!」タッ
見覚えのある色の髪型、あれは間違いなく善子。
友人がいることに内心ほっとし、歩み寄ろうとしたその時
パキッ
私は何かを踏んだ
鞠莉「?」
ふと視線を下げると、そこには砕けた粉状の白いモノがあった。
よく見ると、砕ける前であると思われる棒状のものもある。
鞠莉「嘘……」
嫌な予感がして、私は目を凝らして、もう一度あたりを見渡す。
壁にもたれるように、床に這うように、
人間の形をした骨や、そこで抜け落ちたであろう毛髪があった。
鞠莉「きっと……何かのアトラクションよね……」
自分に言い聞かせるように呟く。鼓動が少し早くなるのを感じた。
鞠莉「そういえば私どうしてここに……確か、放課後に果南と別れて家に帰ってる途中で……」
倒れる前までの記憶はしっかりとあるけど、それからの記憶は無い。
気付けばここに……なぜ……
これは夢……?それとも……
鞠莉の精神×5(45)で判定 失敗でMP-1 成功で±0 鞠莉 MP9
↓ 安価で選ばれたのとは別に、それぞれのソロ曲は武器として持っててほしいなあ
安価下 分かれた〇 別れた× これじゃ果南ちゃんと何かあったみたいになってる
87で失敗 MP9→8
嫌な感じが頭から離れない、夢にしたってあまりにも気持ちが悪い
そもそも夢のはずなのに、私は寝た時の、意識を手放す瞬間の記憶が無い
鞠莉「はぁ、はぁっ……」
もしかして夢じゃない……?
ポン
鞠莉「ひっ!?」ビクッ
善子「起きたのね、大丈夫?」
鞠莉「よ、善子!?驚かさないでよ、もおっー!」プンスカ
善子「ヨハネ!なによ!別に普通に声かけただけでしょ!」プンスカ
鞠莉「果南と分かれた後はなにも」
善子「……そう、鞠莉も覚えてないのね」
善子「この場所に見覚えとかないの?」
鞠莉「この反応であるわけないでしょ?」
善子(……なんか石像もあるし、正直鞠莉のいたずらだと思ってたんだけど)ジロー
鞠莉「?」
う……うーん……ここは一体?
善子「えっ!?」ビクッ
鞠莉「だ、誰!?」
「う、うーんあれ、海未ちゃん?」
「希、ここは一体……」
善子「あれって、果南!?」
鞠莉「果南じゃないわ、あの人は……」
年齢はスクスタですが、関係決めてなかった
↓μ'sとAqoursは知り合いか否か 長くなりそうなので、今日の安価はここまでで
導入を進めておきます、いつもすみません。
次回は明日の18時頃から、本格的に探索を始めていきます。
お疲れさまでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています