今のラブライブ運営って......
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライト層をしっかり確保できなかったツケが映画の収益で出てる気がする 僕走やネクスパの歌詞からは3年生との別れと新たなスタートを感じさせる
そんなネクスパを5thライブの表題にするのを見ると
運営は3次においても3年生をAqoursから卒業させそうだ >>537
今みたいに分割2クールで映画化って人気アニメとしては普通の流れじゃん
ライブやイベントや円盤なんて稼ぎ頭ではあっても負債でも何でもないんだろ
なんで急にぶっこんできたの? サンシャインの強みは声優達をほぼラブライブ専属に出来ていること
色んな作品に出ている売れっ子声優で固めた他作品ではそうはいかない >>536
映画の利益は集客率によって決まる
50〜60館で10億なら大成功なんだがな
120館もおさえてこの数字で成功はない >>539
アニメは普通の流れなのは分かったけど
負債じゃないとか稼ぎ頭とかじゃなくて並の人気の深夜アニメがそんなボンボンとライブとかイベントをやってるの? 湖南省ってアホだな
まず予算があるの予算を使って作品が作られる
その予算ってのは金出す側としては期待の表れでもあるの
この作品ならこれくらい売れるはずだ!そんじょそこらの深夜アニメの大ヒットの10億どころか15億、20億!もっと売れるだろう!ってね
その期待の掛け方がよくわかるものの1つが宣伝
宣伝ってお金がかかるってのはこのスレ読んでたらよくわかるだろ?実際の数値はわからんけど深夜アニメにしてはアホみたいに金かけてる
もちろん売る側はかけられた予算を超えないといけない
でも実際は深夜アニメの大ヒットレベルの売上
予算をOKした側としては次に何かするとしたら「劇場版で期待を裏切られたから予算は前回より落とすことを考えなくては」って思考になる
予算が削られると宣伝費はもちろん制作費やライブ費用に回す金も少なくなり全てがスケールダウンする
これが規模縮小
今みんな恐れてるのが期待されたものと現実の差がデカすぎて規模縮小が更に進みラブライブブランドとしての立場が危うくなるかもしれないからみんな怒ってるんだよ >>539
ライブのための大きな会場をおさえることや
映画館の館数を確保することをまさかタダでできるとでも思ってるの? 可哀想なくらい素人の妄想が続きます
一般素人が見れる数字程度でなんかわかった気になってドヤるwww >>542
同じことをわざわざID変えて茶化すことしか出来なくなったのか? 大ヒットの割には全然数字出てこないよね?
この前やっと動員50万人が発表されただけ >>541
50-60で始まっても最終10億行く前に上映館数拡大してるでしょ
仮に次にラブライブの映画やる時に上映館数減らされてもそれは困ることなのか?ブーム最盛期のハコ用意されても困るじゃん
>>545
ライブの動員と映画になんの関係があるのか説明してくれ >>544
こんだけ長文で中身ないのも珍しいわ
だからなぜソフトやライブが好調なのにライブやMVの予算が削られるんだよ
みんな怒ってるのみんなって誰だよ ええ…(困惑)
まあこういう因果関係理解してない信者がまだいるなら将来も安泰なんじゃないですかね(適当) >>547
反論してるやつみんな同一人物じゃないの?
具体的な数字も出せず宣伝費や箱削けば良いじゃんと言ったら何故かライブの箱も削られるとか言い出す無能が一度にこんな沢山現れるなんてあり得るのか?w 予算縮小もそうだけど単純に悲しいじゃん
アニメの不出来っぷりが売上にも表れてるんだから
皆大好きラブライブがアイドル声優追っかけがメインの閉じコンになっちゃったんだから >>549
ブーム最盛期をベースに120館用意されたわけじゃないよ
ブランド力は考慮されるだろうがサンシャインのアニメ円盤の売上などから期待値をこめて予算が出る
もう一つはライブが当たり前のコンテンツだからピンとこないんだろうが
人気や売上に応じていくら投資できるかの予算が決まる
当然人気が落ちれば大きな会場はおさえられなくなる アニメありきのコンテンツだからな
アニメ人気無くなったら終わりだろ
所詮地下アイドルレベルのグループなんだし >>557
デレマスのように人気が落ちれば(先行抽選券つけたのに一般販売で余裕で買える)見通しが立たなくなるのはまあわかるよ
だけど劇場版の興行収入とどんな因果関係があるのかちゃんと説明してみ
サンシャインの売上から期待値を込めるのは良いけどそのあてが映画で外れたところでなんの影響があんの? 多分Aqoursは今まで通りチケ商法やったりライブやイベント連発すればとりあえずコア層はついていくだろうから
まだギリギリ体裁は保てるとは思うんだよね
ラブライブブランドと虹のことは知らん >>560
安心していい
この事情痛によればブームやブランド評価ではなくその作品の売上できっちり見積もられるそうだから虹ヶ咲がAqoursのように売れれば問題ない 映画で稼げなかった分はキャストを酷使して稼ぐんだろうな
幸いにも3次展開は好調だからすぐ取り返せるでしょう(適当) >>555
そう思うならμ'sファンやってれば良いだろ >>559
映画は今公開中だがほぼだいたいの興行収入は決まっただろ
劇場版の興行収入の因果関係は今年のこれからの展開に影響するんだよ
というか映画(アニメ)だけじゃなくCDやソシャゲなどあらゆる媒体の売上が下がってるのに
脳内お花畑だな >>564
この湖北省にそういう話は通じない
端末やID変えてまで素人だとか煽ってくるし
アニメが駄目でもイベチケ付きのソフトやイベントが好調でサンシャインは大人気だから何も問題無いな >>564
だからなんで映画の興行収入がライブに影響するのか論理的に説明してみ
今年のソフトの売上上半期だけで去年より上に行くでしょ
それ無視して興収だけで判断するとかアホかよ >>565
コンテンツの衰退という事実を認めたくないのでは? >>563
いやいやaqoursだって応援したいよ
それなのに運営のやり方がお粗末なせいでラブライブ全体ごと衰退しているようで悲しいねってこと まぁアニメの土台に立ってたわけだから土台がなくなるとしょぼくなるわな
2次が最悪の終わり方した訳だから5thがどうなるかで判断できそう
あの映画を乗り越えて猫屋敷埋めれたら後はファイナルまで固定ファンが何とかしてくれるわ
これ以上の悲劇はキャストに何かない限りそう起こらないだろ
その他にいつ出るかわからんけどスクスタもあるから存外コンテンツとしては地味に続けられるんじゃない?
虹は…同情するしかないね >>567
ソフト関連が去年より数が少ないのに上半期は去年越えるとか言ってる時点でそんな事考えてないだろ
サンシャインは大人気だからぐらいにしか思ってないよ 嫌儲でワッチョイやIDコロコロさせてる発狂君に言われるとか光栄だわw >>568
それなら虹ヶ咲のファンやってやれよ
Aqoursは心配されるレベルじゃないよ 運営が客の方を向いてないんだよな
上から課せられたノルマをなんとかこなそうとあの手この手を使って離れてく客を引き留めようとしてるだけ
映画抱き合わせの4th投票応援イベントが顕著だが、
とにかく手段を選んでないので中には見切りをつけ始めるファンも現れるという悪循環
キャストも同じく上からの命令に従ってるだけでライブも自由度が無いから、曲だけじゃなくMCもマンネリ化して面白味がなくなってる
何やっても両手離しで喜べるガチ勢しか楽しめなくなってるのはやばい
苦言を呈するとシュバッてくる信者もいてどんどん閉じたコンテンツになってる 劇場版の興行収入が伸び悩むということは
それだけファンが離れたってことでしょうよ
なぜこの先も影響しないと言いきれるんだろうか 苦言を呈するとシュバってくるって映画の興行収入のせいでライブの規模の縮小するなんてトンチンカンな話をするから突っ込んでるだけじゃん 正直ここまで先細りすると思わなかったな
アニメ一期の時点で内容にかなり賛否はあったものの、まだ1stライブの時はこれからどうなるんだろうって良い意味での期待があった 5thも3rd並みにスカスカだったらさよならかなぁ
アニメに縛られてない2ndみたいなライブはもうないんだろうな >>578
3rdは福岡でテコ入れ測って良くなったからマシだと思ってる
アニメにも縛られてなくて集大成と言ってたユニットも無い4thの方がスカスカに感じた >>575
聞くけどμ'sのファンはμ'sから離れたと思ってる? AqoursのCDを出さなすぎるのも問題だが
せっかく声優も決めたのになんで虹ヶ咲を放置してるんだか
新メンバーは新規を取り込む絶好の機会なのに
並行展開してシリーズ全体の売上を上げていくという発想が運営にはないのか
メンバーを増やせばイベントを増やしても飽きがきにくいし演者の負担も減るのに >>581
早く興行収入とライブの箱の因果関係を説明してくれ >>582
だからこれからだと>>564で言ってるだろ
まだ公開中なのにお前の中では映画はもう終わったことになってるのか
あと会話が通じんからもう絡んでくるな >>583
お前が興行収入でライブの規模や活動の縮小が決まると言ってんだからその根拠をちゃんと示せよ
見守っていけばわかるとか単なる逃げじゃねーか NGにしたからレスが見えんけど
数時間で30も40も書き込んでる熱心なファンがいればこの先も大丈夫だと思うよ!(何が大丈夫なのかは知らんが 興行収入が前作より落ちたということは
人気がなくなったと理解されても仕方ないわな 去年より弾少ないのにそれよりも売り上げを超えるぐらいサンシャインは大人気だからな
それでいいんじゃない サンシャインで人気が無いとか人気あるアニメコンテンツなんてほとんどなくなるな ぶっちゃけアニメ自体は特典が人気なだけでマジで大した人気無いよな
あとは前作の貯金ラブライブってブランドで取り繕ってるだけ 他のアニメと比べて大人気だからとか言ってるから閉じコンなんて言われるんじゃねえの?
信者はこれからもしっかり買い支えてあげなよ 特典付いてないBDなんて今どきほとんどないけどな! >>591
閉じコンって言ってる奴が言われるんじゃね?とか言ってもな 閉じコンって便利な言葉だよな、何年も続けてれば大概のコンテンツが新規参入難しくなるのに適当に閉じコン言ってれば批判出来ると思ってやがる 何よりもアニメに力を入れるべきなのを分かってないのがヤバい 大抵のコンテンツは新規を囲い何年か経ったらその入った新規がコア層になり終わりまで添い遂げるってのが普通だからね 特にこれはソシャゲコンテンツに顕著だけど(ほとんどのソシャゲが2周年前後でピークを迎えそっから下り坂)
だからいかに大きく囲んで閉じるかが重要 幸い東京ドーム2日満員にできる数を囲んで閉じれたからいいんじゃない
デレもナゴドに赴くような4万人の信者囲んで閉じれてるから減ってるとはいえそこそこの売上キープしてるし これからピークを迎えるバンドリはどうなることやら 10億でヒットなら運営もこんなに必死になってないと思うんですが 「二子玉で舞台挨拶やりました!ゲストは酒井和男さんでした!」
「沼津の舞台挨拶で酒井和男、加藤達也のトークやります!」
あのさあ… 三次元オタクついたから声優の事務所だけは成功だろうな Aqoursに新1年生を入れて新規の取り込みを図ろう 湖北省発狂しすぎでしょ
その謎の自信がどっから出てきてんのか知らないけどそう言う考えは捨てないとラブライブ終わるよ ライブだって「2次元のライブをいかにして3次元のライブで再現するか」が大事なのに「3次元のライブでやりたいことを2次元のライブで描写する」が先行しすぎてる感じするからな >>1
なんでAqours人気がないだけって素直に認めないの? 秋元がなんでも絶賛するファンだけでなく厳しいファンも必要とか言ってたような >>605
映画ラストの9人演出もそういう意図がチラついて楽しめなかった ATPの時も思ったけど話の都合上全員で歌うと違和感が酷い曲が幾つかあるんだよね
まあそんな話にした酒井が悪いんだが 3年生はこれからもスクフェスやスクスタの中で生き続けるよ
>>608
対外的にそう言っている人ほど自分の部下はイエスマンで固めていそうだ >>371
プロデューサーが沼津出身ってマジか
最近の過度な沼津推しもなんか納得 >>382
ほんとそれ
全てを踊りで魅せる必要はない >>609
あれに関してはいい演出だと思うぞ
サンシャインの映画のラストが6人曲の方が問題だわ 狂信者役も疲れるんですよ…
時間を全力でドブに投げ捨てるなんて才能が無ければできない まあソシャゲ売り上げで調子いいコンテンツも数年後は死んでるかもしれんしな
ラブライブはソシャゲ効果ほぼなしでまだこれだけ売り上げあるから強いよ
映画の失敗も今のコンテンツの力を計れてよかったと思う
あとは運営が本気でファンと向き合うかどうかだと思う 信者を笑ってるけどアンチの方がよっぽど
時間をドブに捨ててると思うが… >>612
大久保隆一に加えて加藤達也も沼津に実家だからな
本当勘弁して欲しいわ >>615
個人的には序盤6人で失敗したんだからあの曲は6人で最後までやりきってほしかったなあ
その後エンドロールとして謎空間で9人曲で締めれば角は立たなかったと思う >>615
サンシャインラストを9人曲にするのは良いんだけど
統合先の問題を解決するライブで演出とはいえ三年が加わるのはダメだわ
あの曲だけは6人でやりきるべきだし、三年から自立する内容の映画で6人曲がないのはおかしい
学年曲が三年だけだから6人曲ありでバランスも良かったのに
ネクスパの後に9人曲用意するか
もしくはブラメロを最後に持ってくる構成にすべきだった >>605
これな
μ'sとの差別化ということでそういう手段を取ったのかもしれないが
元々μ'sから入ったオタクは「2次元を再現する3次元」に魅入られた人が多かったんだと思う
「3次元を再現する2次元」も、やりようにしては受け入れられたかもしれないがアニメがあの出来じゃあな…
特に梨子と果南あたりが元々あったG`sの性格から(3次元に合わせて)変わりすぎた結果、受け入れられずに離れていった人もいたし スクフェスなんて今現在影響力皆無だからね仕方ないね、スクフェスからAqoursを追いかけ始めた奴なんて見た事無いわ。
μ'sの時はスクフェスが入り口って人が結構いたのに やらおんにまとめられた模様
いや、まとめるために立てたのか こんな不満爆発させてる公式さんサイドに問題があるだけ μ’sもスクフェスで稼いだお金でバンバン広告打ちまくってあれだけ流行ってる感出したんだからむしろソシャゲ売りで調子が良くて数年後には死んだコンテンツ第一弾とも言えるんじゃない? >>605
質の良い二次元を三次元でハイレベルに再現するのがラブライブならではの魅力で、そのバランスがウケたんだろうにね ロンブー敦みたいな怪しいのじゃなくて今旬な人にステマして貰えば良いのに…
米津玄師とか星野源とかさ ロンブー惇なんて知名度は有るけど好感度は最悪の奴だからなぁ ラブライブはまだましだよ
運営の頑張り次第でまだまだ第一線を張れる
むしろソシャゲ死んだら確実に息絶えるコンテンツの方がヤバい >>631
害悪ライバーがその2人の曲よりもラブライブのほうが良い曲多いとか言い出しそうだから止めて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています