【劇場版】ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow【ネタバレ有】 ★11
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2019年1月4日(金)ROAD SHOW!!
【ストーリー】
浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours。
新たな学校への編入の準備を進める2年生、1年生の前に、想定外のトラブルが連発!?
さらに、卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に!?
離れ離れになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。
新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿り着いた答えとは——?
みんなで目指した輝きのその先へ!
未来へはばたく全ての人に贈る、最高のライブエンターテインメント・ムービー!
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_movie_story.php
◆前スレ
【劇場版】ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow【ネタバレ有】 ★10
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1546830676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2期も映画も手癖は出てるが奴も一応考えてはいるらしい
理亞ちゃんのくだりなんかはなるほど、と思ったし
要するに考えてることが伝わる脚本にする能力がねえ
だから監督なんかやってねえで脚本家やれ
なあ、酒井? インタビュー見ると、酒井も自分の演出が理解されにくい物とは思ってるらしいな
まぁ俺は気にならないからいいんだが。エヴァの謎拍手とかに比べれば全然とっつきやすい >>719
俺は先代のアニメもリアルタイムで見ていたが
キャラや舞台をリセットした“シリーズ第2弾”のアニメは過去から幾作もあるので
(ヤッターマンとかバクシンガーとかファイバードとかプリキュアSSとか)
Aqoursもその一つという認識でしかなかったから、>>714のような解釈は出来なかった
実際、ラブライブ3代目の虹ヶ咲学園も着々と進行していて
これもゼンダマンとかサスライガーとかダ・ガーンとかプリキュア5など前例多いから
Aqours→虹ヶ咲もそのままスライド感覚で見てしまいそう 最後の2人は廃校確定時に足りなかった2人だったとか仕込んでたらしいけど作品で伝えるつもりは無いとしか思えない
ミラチケダッシュもいろいろ深読みする人がいるけど単純に大会規則より内浦の人の想いの方が大事だと示したシーンなんだと思う バスが飛ぶやつとか2期のラストとかあーいうのはラブライブでいるの?って感じだったかな。
サンシャインはいいところはいいのにもったいない。 >>719
>>783
自分も特に反発は感じなかったが一方でノイジーマイノリティなのかもしれないが
μ'sを思うあまりAqoursを排除する声は確かにあって運営も知っていたはず
これはアイマスで星井美希やDS組・デレマスが出た時にもあったことだし
古くはモーニング娘。の2期や3期メンバーの加入時にもあった普遍的現象 くだらないって言われて激昂しそうになるちかっちを制するダイヤ様かっけーんすよ バス飛翔に文句言うやつはさすがに理解出来んわ
イメージ映像全て受け付けられないんやろな 何も残していかなかったを本気で何も残ってないと勘違いしてる奴もいるし バス飛翔は今までの過程が良かったらあーラブライブしてんなーって普通に見れたんだろうけど全てが積み重なってまともに見れない >>787
昔のダイヤさんなら真っ先につっかかってたろうな
今では大人の余裕すら感じる 酒井の演出は、前後脈絡のなく唐突だから意味わからないんだと思う
この演出やったら面白いんじゃないかで、演出ありきで無理矢理ねじこんでるんだろうなと思う 伝えよう、スクールアイドルの素晴らしさを!
をイタリアと沼津で2回
しかもどっちも親相手にやるこたないと思うよ
イタリア行かずにマリーズマザーと父兄へのライブを1回で済ませれば
気持ちだけじゃなく新しいAqoursの姿をもっと掘り下げたり
理亞ちゃんをあんなおまけみたいにやらずに済んだのに TVシリーズの非現実シーンの不評は「現実シーンではないということがわからない馬鹿」という話ではなく
きっちり現実で締めて欲しい場面で期待に反したからじゃないだろうか
今回の劇場版は全体がミュージカルでファンタジーだから最初から物理法則や法や行動原理などの整合性に期待せず気楽に観れた 前の監督の人は、派手なことは少なかったけどなんつーか地に足がついている泥臭いところがすごく共感できた。 >>794
ここまでしつこく追ってくるとは思わなかったって言ってたじゃん 劇場版のいきなり幼少期Aqoursが揃ってる演出も、何かそれっぽいだけで意味わかるようでよくわからないしな
最初のシーンと、最後でしか幼少期の話しないし 今までに似たような描写があったわけでもなく唐突だったからな
その後に雨が止んで晴れてるから星を見るのに必要な展開だったわけでもないし >>796
君、かっこいい色眼鏡かけてるね
ちょっと外してみて? >>772
>>751の喜子ママの隣で隅にいる黒髪の人? >>795
アニメ本編だって最初から最後までファンタジーでミュージカル調だが。一話から謎時系列のhand in handだし、二期ラストも舞台の幕が降りて終わりだしな
一部の視聴者はどこで勘違いしてしまったのか >>794
イタリアは映画だし華やかにしようと想ったんじゃないかな、それは理解できる
沼津パートはアニメ一期二期劇場版全て含めての完結パートなんだからもっとやりようはあったんじゃないかと思うけど
急にスケールが小さくなったと感じた
ラブライブ決勝まで勝ったのに、最後は保護者…?みたいな。
沼津をあくまでクローズアップしたかったのかもしれないけど、それにしたって沼津の人が悪く描かれてたり何だかなと思う >>804
多分、最初から最後まで徹頭徹尾ファンタジーだった前作に比べて
部分的にリアルな描写が入るから勘違いさせちゃうんだろうなと思うよ >>794
1回で済ませるのはちょっと...
イタリアに行って3年に会うことで果南から離れても心は一緒という
今作の根幹のテーマを受け取るわけだし
今後の6人の行く末の掘り下げとしては重要なパートだと思う
イタリアのライブはあくまでそのテーマを受け取る延長上にある
3年生のドラマと1年組の成長を描いてる
そして理亞ちゃんに言い聞かせることで、イタリアで受け取った
今作のテーマをアクアとして確固たるものにするわけだし
それらを通して最後の沼津ライブに挑むわけなんだから
ちゃんと成長過程としてどれも機能してると思うよ >>790
前作映画ではにこちゃんの帰りの飛行機でのネックピローは
円盤でも消えたままだった
SDSの海未ちゃんは右の手だけ画面の端に描き足されていたけど >>807
一年の成長は函館でやったじゃんって思って見てた
函館で成長したのに劇場版で退化してるし、今後もまた退化しそうという目でルビィを見るようになってしまったわ
そりゃりきゃこも、髪ぐらい自分でふけって言うわ 二回目見に行って思ったんだけど受話器増殖バグ直ってなかった?
上映期間中に直しなんて入るとは思えないから気のせいかな…… >>804
部分的に入るリアルな部分が背景が見知った沼津だけに
妙に好きだった私。難しいもんだね。 歌ってるときの演出と
そうでない時の演出とは分けて考えるべきだろう >>751
結局、黒澤さん、津島さん、国木田さん、桜内さん、渡辺さんに囲まれた幼女は誰なんだ… >>809
まあ次のステップに移る過程での壁とそれを乗り越えるのが今作やからね
函館で得たものだけでは解決できなかったと受け止めてる >>813
津島ママの隣で髪色近いしヨハネに妹が?とも思ったが、
いるような描写や設定ないのよね…。ヨハネの従妹とかでしょうか。 >>813
日ちゃんだね
月ちゃん、曜ちゃんに続くマンデーシスターズの末っ子
下にいる曜ママと目がそっくりだから間違いない
なおみんなの記憶からは消された模様 >>814
まあ2期ラストまでで3歩進んだと思ったら、どうも上手くいかずに映画冒頭では2歩下がってて、
そんでまた1歩みだしていくってのがこの映画なんだろうと思ってる。
函館でも沼津でも。 >>805
>>807
いやまあイタリア行くなら行くでもっと意味を持たせろって話なわけよ
理解しない周囲へのアピールという要素は同じなんだから
新しいAqoursの掘り下げより優先することじゃないよね
新しいAqoursだって
これまで積み重ねてきたことは0にならずに心に残ってるって話は
あがいてあがいてあがきまくった過程こそいつまでも残る輝きとか
μ'sは何も残さなかったけどそれでいいんだとかと結局同じような話で
1期2期とやった後での結論としてはイマイチ弱いうか
むしろそれはもうテレビでやったじゃん?ということで
未来志向な割に話は堂々巡りな感が否めない
まあ本当に新しいAqoursを見せようとしたら
新メンバープラス今回みたいなイメージの3年みたいなことになって
プロジェクトとしてはやれないってのは仕方ないんだけど >目がそっくりだから
それ、この作品のメインキャラの多くが当てはまっちゃうことでは… 函館は姉に前を向かせるための話で、
劇場版は妹が前を向くための話
というのはどうか >>818
この辺はうまく脚色はしてあるやろうけどシリーズ物のサガとして
受け止めるしかないだろうね
ゲームとかでも最初の作品でレベルマックスにしてスキル全部覚えて
ラスボス倒したのに、続編ではレベル1に戻ってパンチしかできないみたいなね
某マサラタウンの主人公とか >>819
アニメ映画って最初がお祭りパートで華やかなことやって、後半で本題やるっての結構多いからな
前作の劇場版もそうだったし
堂々巡りってのは俺もすごく感じたけど >>819
意味をもたせる上では聖良さんが言ってた
「一度3年に会ってみては?」が全てでそれ以上でも以下でもないかな
イタリアはアクアがヒント得るのが主目的で、マリーのママに
理解させるのは道中のハプニングでしかないから同じ要素ではないと思う
0にならずに心に残るのはテレビで出てきていないテーマで
それを探すのが今作だし 最初の統合先イベント→スペイン広場ライブ→最後の駅前ライブが本筋というか一番大きな流れであって、6人のライブは上手く行かず聖雪にもこき下ろされたもののスペイン広場のライブでセッティングこそ1年がやったけど9人のAqoursの強さを再確認するもんだと。
統合先の父兄の説得には浦女生と統合先の生徒まで入れて大々的にセット組んでようやくって程の労力が要る、対象の人数の違いこそあれ3年生の抜ける穴って俺らが思っているよりかなり大きいんだなってのは思った。
あとこれは個人的な感想で、聖雪の新曲、曲と演出はカッコいいんだけどダンス自体は割と淡白というか薄味だなって思ったんだが、同じ事思った人いない? ファンであるお前らが遠慮なしに作品の事否定してて草 ファンは否定したらダメみたいな思考が既に()
ファンであるからこそダメなとこはダメだと言わなきゃだろ >>827
皆全否定してるわけではないと思うよ
ちゃんとどこがダメここがダメという例示はいいことだし
TVアニメよりもあれこれ言えてる分だけでも映画はよいよ >>823
あっ、ああ〜!!!
いた!そういえばいたいたその子!! 別に否定してないか、してても一部分だし
イタリア行ったのは劇場版だからだろ
それ以上でもそれ以下でもない。あらすじのインパクトや映像映えのために必要な要素 >>810
直ってないよ
バグるのは受話器下ろすときだけだから 劇場版はストーリーのきっかけのところがとことんどーでもいいことばかりでそこで立ち止まってしまう人はつまらないと感じるだろうなぁとは思う ラブライブに言い訳じみた辻褄合わせは不要
楽しんで観た者勝ちなんで、不満溜めるよりもサッサと見切って別のコンテンツ見て回ると良い >>834
色々言いながら、自分が世界で一番楽しんでる自信あるぞ。 窓越しに梨子ちゃんと話す寝巻きちかっち薄着っちだったけど3月にそれは辛くないかと思ってしまった すみませんコミュニケーション力って何処に売ってます?あと友達はどうやったらできるんですか? コミュ力はどこにも売ってないから自分で鍛えないといけないよ理亞ちゃん >>838
走りながら見つけるんだよ!
それがラ板らしいんだ >>836
い、伊豆は沖縄・奄美を除けば全国1、2を争う温暖地域だから…(目を逸らしながら)。
もう1度行ってみた浦女の桜満開だったし3月下旬頃か。さすがにしぞーかでも夜になるとまだ少し寒い時期かな。 月が公衆電話に出た後、通話終えてから受話器を戻すとき、すでに受話器置かれてたように見えたんだけど、気のせい?作画ミス? アニメは糞だけどライブと沼津は最高だからな、だからこそアニメへの不満が強くもある >>844
受話器増殖バグね
あそこネタにされないかなと常々思ってるんだけど今のところ誰もネタにしてなくて寂しい >>819
2期6話で聖良がμ’sやA-RISEのことを絶対に届かない光と表現してるが
結局何が届かないのかは劇場版まででも言葉にはされてない
そこを解読すれば、劇場版でイタリアに行かせる意味も
結論がTV版からそんな進歩してない様な感じになってるのも分かる気がする >>848
偉大過ぎる先達には自分等は何もかも届かないと感じ、だからこそ憧れ続け、
精進し続けるってことじゃないの?そんな深い意味があったとはあんま思えんかった。 >>848
聖良さんが今のスクドルも歌やダンスのレベルはひけをとらないけど、パイオニアだから届かないって思いっきり言ってるやん 今日も見てきたけどやっぱりラストの789で泣いてしまう
三年生が卒業してもAqoursは消えないという結論を出してくれただけで
これからも安心してラブライブを推せるわ 自分の気持ちとしては、次のスクールアイドルがはやくみたいわ。 >>689
ちょっとごっちゃになるよね
だから
いつも始まりは0だった
始まって一歩一歩前に進んで積み上げて
でも気付いたら0に戻っていて
それでも一つ一つ積み上げてきた
なんとかなるって、きっとなんとかなるって信じて
それでも現実は厳しくて
一番叶えたい願いは叶えられず
また0に戻った気にもなったけど
私達の中には色んな宝物が生まれていて
それは絶対に消えないものだから >>804
>>806
アニメは無編集の定点カメラ映像ではないから当然物理法則等無視した演出はあるし現実にはあり得ない都合の良い展開もあるがそういう話じゃない
初代とサンシャイン双方のTVシリーズにおいていきなり歌いだしたり行動に飛び出したりしてもいい部分とそうでない部分は明確に区別できた >>856
無印とサンシャインでそんな明確な線引きできるか? 無印の方は締めるとこの締め方とファンタジー色の線引きがあったね。
スノーハレーションの演出とかまぁ高校生じゃ無理だよねってわかるけど、あれはあれでいいし。
ラストの愛してるばんざーいっとかリアル感ギリギリあるんじゃない? >>859
スノハレも愛ばんもリアル意外の何物でもないと思うが... 1期は4話くらいから右肩上がりで面白くなって12話まで満足してたら
13話のミュージカルからの流れで一気に落とされ
2期に関しては所々ツッコミ所が多くてあんま良い評価してなかったけど
そんな自分でも映画は全然マシに思えたというか面白かった 一瞬で空港と学校を行き来するのとか雨やめー!→止むとか
大雪だから徒歩で行くしかない!→学校総出で雪かきだ!→雪も止んだ!走って行こう!
とかが有りなら
山一つ走って行こう!とか
車が空を飛ぶとかも有りだよなあと思ってたけど
違う人多いみたいだね、という話 映画は素直に感動出来たんでTV版もある程度優しい目で見れるようになったけど一期の9話と最終話はやっぱ駄目だった ママが2年1年達の後付けてきてるのは確実だろうから攪乱してまこうとしたんでしょ。
他にやりようが、とも思うけど、まあ気にするなw ここは一度別れましょう!とか手紙をこっそり渡したりで良かったのになwww >>864
月曜に耳目を集めてその隙に3年組が逃げる算段
+秘密の通信文を制服にこっそり仕込んで >>823
サンライズは舞-HiMEのキャラデザでボトムズの新作やったりしてるから
この室田キャラでガンダムやる可能性もあるんだろうなぁ・・・ フィレンツェの食事の時にルビィが
「携帯つかったら居場所が分かるようになってるんだと思う」
とか何気なく発言してたけど
誰もツッコミ入れないあたりに小原家のヤバさを感じる
ポルナレフを孤立させたパッショーネ並みの裏権力者かよw >>872
ぶっちゃけ持ってるだけでもバレね?という気はする
もっと小さい子向けだけど日本でも近いサービスなかったっけ?あんしん見守りサービスだかってやつ
保護者として鞠莉ちゃんのには使えるが、果南ちゃんやダイヤ様のは適用範囲外 >>849
撃ち抜きロック「やつらを上回ってやろうぜ」
800年前のレジェンド的存在とはいえ、初代(ブライガー)を超える宣言した
3代目サスライガー >>873
多分ルビィが一番先に連絡取るのはダイヤだと思うんだよね
そっちも繋がらないってことは3人ともスマホ(ガラケー)の電源落としてる可能性大 >>775
文字でかくと
だから・・・始まりはいつも0だった。
じゃね?
「だから」と「始まりは〜」の間に少しだけ間があるように思うんだが。 さっきレイトショーで観てきた
思ってたよりずっと良かったわ
泣けたわ >>879
どうせボヘミアンラプソディってオチだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています