結局サンシャイン劇場版のロリ化演出って意味あったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからロリライブ!サンシャイン!で新展開やる伏線 無印のパクリだから意味ない
ついでに月ちゃん登場シーンも意味ない >>18
そんな、今回大活躍する便利マシンの登場シーンが意味無いというのかい!? ロリが出てくるところで特徴的なのは
無印は映画の冒頭水溜りを飛び越えるところ
サンシャインはHPTのPV
前者は無理だからやめようということりの言葉に穂乃果が絶対飛べるといって無理だと思われてることに挑戦する姿が描かれてる
後者はなにかがしたいのか?悩んでる果南の姿から始まりその後電車で謎のメンバーのロリ達に会って最終的には悩みは解決したことが描かれてる
このことからラブライブ におけるロリは高校生という大人になりかけ成長していく内に無くしていく根拠のない自信や、無邪気に好きなことだけを追い続けていた子供の頃の本当にやりたいことをやろうという精神の表れだと思われる なんかラブライブ !において重要視されてるのが「子供の純真さ」っていう考察見たな
穂乃果が何も考えずに飛べていたこととかHPTで進路に悩む?果南の手を取ったのが幼少期果南だったこととかがその現れだと
でもあのシーンでのロリ化はよくわからなかった >>22
これこれ
タイミングも抜粋シーンも被ってビビった そういえば一期でも音ノ木坂で謎のロリが出現してたな
考察スレでさんざん議論したのに結局
特に意味はなかった
酒井お前はオカリンか 今まで散々ロリ化で盛り上がってきたから考えなんてない説 >>24
似たような考察してた人がいたんだー
一回会ってみたいなー ラブライブといえばこの演出、というよりはかずおが体よく乗っかっただけだろ
海外行ったのもそうだしな 幼女梨子の服エロかったわ
膨らむ前の胸絶対見えるわ 単にお前らが喜ぶからロリ入れた位にしか思ってなかった。 >>20
月ちゃんの登場シーンね
わざわざボーイッシュな格好して勘違いさせて実は女の子でした!って映画内でこのシーン以外役に立ってないからね >>30
行ったけど意味無かったわ
海外のシーンがある映画のインタビューでこれ言うとか凄いと思うわ
行ったけど意味無かったから映画でイタリア出すのやめたわ
ならスゲーと思うけど いや制作においてノリは結構大事だよ?
人気漫画家達もノリやライブ感でやりましたって述懐かなり多いしね >>36
なんかどっかより遠いらしいから無理だろう >>37
じゃあそれこそ宇宙で
衛星軌道で無重力ライブとか
ノリでやるんならそれくらいぶっ飛んでほしかった >>35
出来がよければ動機なんてなんでもいいんよ
出来がよければノリ発言にもなんも問題はない いや普通に月ちゃんの仕事は他のキャラにやらせても良い内容だったわ とはいえ3泊5日の弾丸ツアーには同情するわ
イタリアなんて本当に楽しもうと思ったら2週間あっても足りないぞ ラーメン頼んでチャーシュー1枚食べて帰るようなもんだよ
ラーメン1杯食べる時間もないならそんなもんハナから頼まないんだよ
所詮人の金だから無駄なことができるんだよ、自分の金なら絶対しないだろ
よって同情の余地なし、むしろ無駄に予算使って責められるべき >>42
そもそもイタリア弾丸する必要があるのかっていう >>44
ラブライブの伝統だから
二作目だけどな
あの酒井発言って初代映画もdisってんだよな
アメリカなんか無駄だったでしょ取材名目で遊んだだけっていうね >>46
あえてする無駄を遊びとか贅沢っていうんだぞ 意味ありそうでないシーンだろ絶対
それっぽい演出しとけばお前ら喜ぶだろって馬鹿にされてるだけだぞ騙されるな 本気でロリ場面が現実の過去描写だと主張したいんならなんでロリ千歌時点で紙飛行機を遠くへ飛ばせたことになるのか説明してみろよ… >>47
その為にダイヤちゃんが何回もタイムリープしたんだよな >>53
そのラッキーが起こる前に諦めてたのが本来のアニメ千歌でしょ? 意味が通るかどうかなんて一ミリも考えてない
こうすれば感動するんだろ?無印と同じだぜ?
どうせこれ
最後の3年生しかりせめて整合性取れよ でもまあ映画の冒頭は別に意図があるんだけどね、わりと重要な
因みに無印の時も冒頭のメッセージがとても重要で別に大人の時と子供の時とで水たまりの大きさを比較するためのシーンじゃなくて
"何故今まで飛べなかった水たまりが飛べるようになったか"飛べた時と飛べなかった時の違いに気づく事が重要なんだよな >>54
>>22の考察に則るとラッキーだった訳ではなくて、ただ「遠くへ飛ばしたい」「遠くへ飛ばすんだ」という純粋で素直な気持ちがあったから飛ばせた
アニメ千歌はスクールアイドルをするのに「μ'sみたいになりたい」「廃校を阻止しなきゃ」という「スクールアイドルを楽しむ、輝く」こと以外の気持ちが入り混じってたから飛ばせなかった
廃校阻止できなかったことは吹っ切ったし、浦の星の名前を刻むことができたからそんな雑念も無くなって純粋に「スクールアイドルは楽しい」と思えたから最終話では紙飛行機を飛ばせた
ってことなんじゃ?
でもそうすると千歌ママの「紙飛行機の時みたいに」がわからない
子供の時は紙飛行機を飛ばせたはず
千歌の精神が早熟だったってことか? >>55
こういうバカが一番恥ずかしいよね…
脚本擁護する気もないしめっちゃ中身のある映画とも思わないけど、描いてあることすら読み取れないのを作品のせいにして理解した気になって終わってるやつが一番の能無し脳足りんなんだよ…
ロリ化の話に限らずこの板話できる人少なすぎる 紙飛行機の飛んだ先に何かがあると思って必死に飛ばしてはいたけれどそうじゃなくて紙飛行機が長く飛んでいることが嬉しかったんだよ >>58
紙飛行機は何かのメタファーだって事はじゃない?
紙飛行機を飛ばしても全然遠くに飛ばさなかったみたいな事を千歌ちゃんが独白してたような気がしたけ すまん「飛ばさなかった」は違うな「飛ばせなかった」だわ
まあ、飛ばさなかったでも間違いでは無いのかもしれないけど 梨子ちゃんが千歌ちゃんの飛ばす紙飛行機に遠くに飛ばせるのかと興味を持つところはとてもメタファーになってたと思う
映画の劇中でもちゃんと表現されてたし梨子ちゃんが千歌ちゃんの事を本当に好きなんだなって事が伝わってきたシーン ちっちゃい頃は梨子ちゃんもただ純粋に楽しいだけを動機にピアノを弾いてたから
紙飛行機を飛ばすこと・飛んでいくことがただ楽しいっていう状態のようちかとリンクがある
過去に接点があったとかではなく、純粋な状態=子どもの頃からみんなそれぞれの輝きを持ってるっていうような表現なんやと思う >>58
千歌ママの紙飛行機の時みたいには映画の子供の頃より後なんじゃないか?
子供の頃から少し成長して周りの目を気にするようになって飛ばせなくなったとか >>65
なるほど、曜との違いを意識しだした時辺りかな
それなら紙飛行機を飛ばせなかった幼少期千歌の描写も欲しかったな >>32
形的に敵対勢力と密会すんねんから変装はするやろ 紙飛行機は青い鳥と対比の関係にあると思う
劇場版でも飛ばした紙飛行機が青い鳥になって虹を越えるシーンがあるし
青い鳥の元ネタは有名なメーテルリンクの童話
酒井が畑亜貴に提供した唯一の歌詞テーマでワンストの元ネタにもなってるから重要な考察ポイントだと思う >>64
多分キャラクターが持つ純粋さって言うのはあの幼少期の姿を描く事で表現されてるんだと思うよ
それとは別に梨子ちゃんが見たいと言ったもの
そらは主に子供の時に見るもの見たいものだから子供の姿なんだと思うよ
だから最後はみんなが子供の姿になって現れてそこにいるみんなが見たもそれの代表として千歌がそれを飛ばしたんだと思うよ >>70
おもむろに貼るなよ
ロリロリしちゃうだろ! >>70
ロリダイヤかわヨ
ダイヤネキなんで前髪伸ばしてもうたんや ロリライブは本命が真姫梨子鞠莉
次点で善子穂乃果かな
最下位は虹含めても花陽か千歌だろうな 劇場版しかり、HPTしかり、子供の頃に抱いていた純粋に楽しみたいという気持ちの大切さを比喩してるねえ…思ってもなかったなあ
面白いスレに出会えて良かった ロリ考察するとラブライブにおける高校生という年齢の尊さが増すな
そして高校生である3年間だけ、限られた時間の中で精一杯輝こうとするスクールアイドル
いい… 前半は現実やろな会話してたし
後半は会話なかったし会ってる分けないから不思議空間 >>83
ガイジか?
直後に映った優勝旗見えないんか? HPTの時も思ったけどかずおってロリコンなんやろなあ どっちがガイジか客観的に見てみようか…
>>83
前半も千歌がアニメ本編で描かれた属性とは違うから現実じゃないと自分は思うよ >>85
(おもいでぽろぽろの高畑監督もそうなのか…) >>83
い、一応言っておくと冒頭の体育館やり取りは心象世界でいいんだよな? >>87
ジブリはガチのロリコンの宮崎が立ち上げたロリコンアニメ制作のための会社だから、そらそうだろ 紙飛行機も羽もくどい
言葉に頼るのはナンセンスとか思ってそうだけど伝えたい意図はしっかりしろ >>85
東京ドーム二日目、1塁側の1階スタンド席でHPTのコスプレした白人の幼女を見たけど、かずおが見たらどうなることやら >>92
不必要な場面は特に無かったと思うんだけど…
君本当に理解できてる? >>94
そうやって批判意見に突っかかっていった結果が今回の動員に繋がったんやろなぁw >>95
批判意見に突っかかるとどう動員に繋がるのかがわからない… 不必要っていうか、「なんでこの描写なの?」「もっとマシな描き方なかったんか?」「またコレかよクドイなあ」ってのが何個もあって見た後の「?????」感が否めない。 煽りではなく、それはマジで君の理解というか受け取り方の問題だと思うよ…
特に「またかよクドイ」っていうのは、自分が飲み込めてないのが不快で勝手にノイローゼになってるだけでは
なんか酒井信者みたいなこと書いてるけど、映画は最高でもないし足りないものもあるけど無駄は無い、かなり無難だったって感想です 前作みたいに千歌ちゃんが固有結界張るとか
英霊タカミを出すとかやって欲しかったな 別に少女の姿を描くのはラブライブに限らないのにな
ほかの作品でもどう言ったメッセージで描かれているのか理解すればくどいとは思わないけどな とりあえず、理解できない人を責めるのはどうかと思うな。全部説明してくれ。 理解できないコンテンツは追わないからねぇ
今のガラガラっぷりを見るにサンシャインの話を理解できる高度な理解力を持つ人は存外少ないのかな?って 理解できないのは何の問題もないけど理解できてないのに知った顔して偉そうな文句たれるのは反感持たれても仕方ないとは思うゅ…
自分も理解できない側だけど… 少なくとも食べるか嫌味だけの花丸ちゃんの扱いは役割そのままでも絶対もっとマシな描き方あったと思うで
まあなんにせよ喧嘩腰はやめようぜ >>105
エヴァ嫌いのワイには同意しかねん
今日のプリキュアが割とサンシャインと二律背反になってたみたいだな
今日のプリキュア見ればわかるんじゃないか? >>106
ボカした表現を深読みして講釈を垂れるとことかまんまエヴァ信者やん >>107
そうなんだ
じゃあそれにルサンチマン見え見えの人は何て言うの?
負け犬? >>108
最初からアホが使う言葉使ってまともに会話できないって自己紹介してくれてるのに何で構うのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています