SS総合
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
虹ヶ咲のメンツでジュマンジやるSSあった気がするんだけど
誰かスレタイ知らない? >>854
ピンクで検索したらそれらしいのはヒットするぞ
顔文字の子の奴 なんだよ……いつの間にかオルガのやつ落ちてんじゃねえか…… 卒業後数年してからの未来モノ、異設定物をよく書くんだけど
キャラの口調のクセを弱めて半分半分にしてるのが、それが未だに不安だ
キャラの精神的な部分は強めているから伝わるだろうけれど 初めてSS書きためてるけどこんな大変だなんて知らなかった
まだメインの部分に到達してないのにつらい 満足ゆくまで推敲できる反面贅肉が着きがちだから
導入までは一気に進めるようにした方がいいかもね 自分は書溜めする場合、アニメ1話で進む分、みたいに考えて書いてる アニメの30分で収めるならここは必要でここは不要でって削れる >>867
脚本の1ページは映像1分ぶんらしいけど
SSだとどうなるのかなとふと思った
分量よりテンポで測った方が良さそうだけど 書きためるなら書きたいシーンを一部分だけでも先に書いちゃうな
そうしてから序盤書くと伏線張ってるだけのつまんないシーンも楽しんで書けるし、書きたいシーンに辿り着いたときもっと良いアイデアが生まれてたりする >>868
そこはもう完全に感覚でやってるから、自分の中で間を取りながら読んで20分前後ならいいかなって感じ
行数でいうと1500〜1600くらいで、1万5000字以内なら1話分くらいかな?って気持ち なるほど参考になります
とりあえず重要な部分書ききってみる おお、書きたいシーンだけ書いて満足しすぎちゃわないようにな
書きたいシーンを楽しんでもらうために導入とシメを書くわけだから 初めて安価やったけど難しいな
機転と応用力が試されるから書き溜めとは
また違った楽しさがあるよ 今読んでる安価SSはそういう機転とか解釈の仕方もスゴいと思うんだけど、なによりその捌き方が正解だと思わせる文章のパワーがあるように思える ツイッターで
オススメのSS!みたいにまとめのリンク貼って、
そいつに読みました!面白かったです!とかリプ飛ばしてるの見ると、
こいつが書いたんじゃないのになぁって思う
作者に届けろその感想って スクールアイドル辺りは関係無くていいから設定改変モノでお金持ちの良家に引き取られるSSってない?
最悪有名作ならラブライブじゃなくてもいい
今 貧乏梨子ちゃんが他のAqoursメンバーが娘として暮らしている家に引き取られるSS書いているんだけど
一通りの事情を説明して他の子と打ち解けるまでが堅苦しくて。何かの参考になるssが欲しい ちょっと違うけど
海未「二つの光に導かれて」
とかどう? >>881
ありがとうございます。助かりました
まだざっと読みですがちょうどこんな感じの作品を探していたので 完結報告します
安価SSは収穫が多くていいですね
下ネタとこじつけ例え話は自分の武器になると思いました
【安価】ルビィ「善子ちゃんの堕天使教室」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1548712744/ いろいろ読んでると、え?これがウケるの?みたいなのがあってなかなか難しい そういうのもあって形にする大切さを思い知る
短編いくつか書いてみると、やっつけでサラサラッと書いたのが評価されたり、じっくり考えたのが反応悪かったりで様々
数を書いて自分の得意が分かるようになるんだと実感する
とりあえずSSは書いて投下しようぜ!
なんなら書き溜めずにスレ立ててしまえよ!
公開する前に反省するのは後悔ですらないんだぜ! じっくり練ったらイマイチだった
適当に書き上げたら好評だった
もうこのフレーズは何度見たことか カッコいいこと言う
自分も初めて立てて書いたキャストSSが思いのほか反響あってびっくりした
キャストのキャラが曖昧すぎて怖かったけどやってみてよかったなと思った 思い入れが強すぎると作者と似た性質の読者にしか通じなくなるのでは
SSが客を選んでしまう 最近分かったのは感想は求めた方がいいということ
SSの最後に「どの話が面白かったか聞かせてください」と書かれたSSには丁寧な感想が付いてた
これがなかったら「乙!面白かった!」だけで終わってたんじゃねえかな 馴れ合いにならない程度に感想レスを求めるのって難しくない?
くさくないあとがき書ける作者はコミュ力たけーなって感じる >>890
1回勇気出して似たことやったけど
反応は今一だったな
やっぱりSS自体が面白くないと駄目みたい 色々と書いてきたけど得意な分野とか分かんないわ
ただ、地の文は無理だった >>890みたいなの投げて色んな人から意見もらえればいいなぁなんて思ったり
短編集みたいなのを書いてたからどの話が面白いか色んな人にぶつけて聞いてみたくはある
なんならハンター試験みたいによく分かんなかった話とか今一な話とかも併記して聞きたいくらい 声優とキャラのクロス?SSってあんまりウケよくないのか?
いなあんと千歌の入れ替わるやつとか小林が異世界に行くやつとか好きだったんだけど ウケいい人も悪い人もいる
万人にウケるなんてないんだから好きにせーアホ なんにでも言えることだけど
書くのも勝手、それを見てどういう感想持たれるかも勝手、その感想にどういう対応するのかも勝手
書きたいもん書けて満足ならそれでいいし、批判されてその部分改善しようが逆にその批判に目くじら立てようが自由
ただ自分から人前に好きなように作ったもん晒していって「文句がある奴は見るな、批判は許さん」とかそんな虫のいい理屈は通らない
人前に作ったもの晒してるということは感想を要求してるわけで、賞賛だけ欲しいなら最初から自分の脳内にとどめておけばいい
あとあまりにも大勢に批判されたんだったら、それは流石に自分の感性が普通の感覚とズレてるってのは頭の隅に置いた方がいいかもね 普通の感覚なんて物は存在しないよ
1人1人感じ方は人それぞれなんだから
大勢の意見=普通の感覚というわけではないだろう?たとえ読者全員を敵に回しても俺はイカレタ作品をドンドン生産してやるぜ >>899
これくらいの気概があるなら大丈夫だが
世の中は心の弱い人の方が多いからね… >>894
短編集なら聞いていいんじゃない?
感想レスも付けやすくなると思う
>>883は短編集でどの話が面白かったか聞いてるし >>901
ありがとう、次書くときに聞いてみようかな
これまで書いた奴はまあ機会がないからしゃーないけど 好きなものを書くなんて大前提。誰だって同じ。威張るようなものじゃない
好きなものを保ちつつ、一人でも多く面白いと思ってもらえるように考える 端から叩かれるつもりで投下するってそれはそれで怖いな…… >>904 コメントを大量に貰いたいならバッドエンド物を書くといい そうしたらハーピーエンド厨が湧いてきていっぱい感想をもらえるよ
いかに悪意を込めて、読者の心にトラウマを植え付けるかがポイントだよ 「…………」
間を表現するために三点リーダ多用しすぎちゃうんだけどこれいいのかな 答えがハッキリしない終わり方をしたら話し合ってくれる時がある
自分でも特に終わりを決めてないからこんな解釈もあるんだなぁと眺めてるけど 絵をかけるようになりたい
誰か挿絵を描いておくれよ >>908
俺も三点リーダー多用癖あるわ
書いてる時はそんな違和感ないんだが後から見直すとなんじゃこりゃってなる バレンタインSS少なすぎない?
毎年同じネタになりがちだから飽きられてるのかな どうせ安易な百合になるのは分かりきってるし
普通に俺嫁路線で男の子のためにチョコレート作りに勤しむssとか書いてみたいけど荒れるからな
荒れるのをスルーして投稿するほどのモチベーションはないし 去年ネタに困って昔書いた東方バレンタインSSのキャラだけ変えてのっけましたごめんなさい >>915
今バレンタインネタで安易な百合SSとかむしろ希少種では >>915
もぎゅっと以来の俺嫁路線超みたいのに何とか書いてくれよな
スクフェスちゃんみたくしてしたらばとかでどうよ? >>915
どっちとも取れる感じで書いてみてはどうだろう 読者の期待値が高過ぎると逆に書き辛くなる事ってある? 10年後、千歌と曜は恋人になって同居していた
千歌、末期癌で余命3ヶ月と告知され入院
千歌、曜に癌のことを伝えずにごまかす
曜、ピアノで海外に行った梨子と再会
千歌、食欲がほとんど無くなる
梨子、千歌と話して異変に気づく
梨子、千歌から癌のことを聞く
梨子、曜に千歌の癌のことを話す
曜、受け入れられず自暴自棄になる
千歌、日に日にやせ衰えていく
千歌、梨子に自分がいなくなった後曜を支えるようお願いし、梨子は泣きながら微笑んで了承する
曜、千歌と話して少しずつ受け入れていく
曜、千歌ママ志満美渡に病院の場所を伝える
3人が病院に来る
曜、これは神様が与えた試練で、これを乗り越えたらきっと幸せになれると考える
曜が病室に入ると、千歌は亡くなっていた
曜、千歌からの手紙を読む
まで考えたけど誰も幸せにならないから書くのやめた まぁ、シンプルな構成の話は技量が問われるだろうけど書いてみれば?
自分はこういう未来モノすごく好きだわ
例え全体てきに暗い話でも、最後に主役が何らかの共感できる結論を得れば評価される
そして、最終的に救われてもそこに何もないならただのご都合主義だと言われる 誰かルビィちゃんが、しいたけに犯されまくってしいたけの子供を出産するssをかいてくれないか? 言い出しっぺの法則って知ってっか?
おうお前が書くんだよあくしろよ 映画が上映されてから長編SSが少なくなって代わりに短編SSが増えた気がする 意味ありげなSSの中で自分なりの意見を考えて提示して、それをキャラに言わせるの大変 時々見かけるラーメンズパロ
ラーメンズとか東京03みたいな芝居系のコントはパロディしやすいんだろうな ラブライブキャラ用に調整されてるのみるとネタ元好きな身としては嬉しくなる
同音異義の交錯はちょっとびっくりした バトル書きたいけどネタがない。
オリジナルで行くかパロで行くか。
オリジナルなら前の再構成
パロなら…うーん、BLEACHだろうか?
他になんか意外な組み合わせとかある? >>939ボーボボとかどう?
千歌とか梨子が鼻毛や腋毛を出して戦うの >>159
文章を短くするとスピード感が出るんじゃないかな
殴る。避ける。距離を取る。 レベルの違うSS見せられると筆を投げたくなるな…
伏線回収やキャラの会話と考え方とか…自分が話にならなくて書き溜めの続きが書けなくなる 誰も他のSSと比べて人のSS読んだりしないよ?
作品を作るのは自分だけど価値を決めるのは読者だし まあ気持ちはわかる
それで筆止まることあるけど何日かするとけろっと忘れてるもんよ
やっぱり書くのが楽しいんだわ ちなみにこれは「作る」→「make」→「負け」と「価値」→「勝ち」がかかっていて…… その作る自分で納得できなくなるんだよ
書くのもキャラも好きだから結局やるんだけど参考にして書き直しても真似できないんだよ
稀にいる良作SS書きはプロやセミプロって割り切った方が良いのか… 参考になるかは分からないけど、シリアス書くときはプロットは作らないでキャラクター表を作るよ
登場キャラの身長やスリーサイズみたいな決まってるデータから、服装の好みや性格・趣味・過去の経験なんかを媒体問わず集めて自分なりに整理する
ここから物語の課題を用意してキャラクターに従って書くだけで、意外にも解決に向かって進行する
何かトリックを用意したい場合にはまったく向かない手法だけど 同じジャンル、テーマ書こうとしてると自分で上手い人と比べちゃってやる気なくなるのはわかる ゆくゆくは人形劇を卒業してオリジナルの話を書きたいと思ってるんだが、なにかアドバイスない? そんなもの気にしないで自分が好きなだけ好きなもん書けばいいよ
そいで、暇なときに後で思い付いた書きたいイベントとかセリフとか付ければそれなりのものは出来るよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。