X

【悲報】新田恵海さんFNS歌謡祭に出演してしまう…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0046名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2018/11/29(木) 19:01:23.11ID:3BxmqHZ4
▼最高裁判例
平成9年9月9日民集51巻8号3804頁
問題とされる表現が,人の品性,徳行,名声,信用等の人格的価値について
社会から受ける客観的評価を低下させるものであれば,
これが事実を摘示するものであるか,又は意見ないし論評を表明するものであるかを問わず,
成立し得るものである。

▼第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
0047名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2018/11/29(木) 19:02:04.29ID:3BxmqHZ4
▼鈴木淳也 弁護士の見解
現状AVに出演することは、その人の社会的評価を下げるものと判断される

▼清水陽平 弁護士の見解
社会通念を前提に、一般的にAVに出演したとの指摘は、社会的評価を低下させるもの

▼早川拓郎 弁護士の見解
社会通念に照らせば、AV女優である、という事実が、その方の社会的評価を低下させると考えられる

▼鈴木崇裕 弁護士の見解
AVの出演歴を公表する行為は、一般的に名誉棄損に該当する可能性がある

▼鬼沢健士 弁護士の見解
その人とAV女優を結びつけるものだとすれば
AV出演を人に知らしめてしまっており、不法行為になる可能性がある

▼西田広一 弁護士の見解
AV出演が事実かどうかは名誉毀損の成否に原則として関係ない
特定の人、加害者がどう思うかも関係ない
AV出演は社会的一般的に人の社会的評価を低下させるおそれがある具体的事実といえる
0048名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2018/11/29(木) 19:02:49.75ID:3BxmqHZ4
▼尾上若葉(元AV女優)の母親
もともと求めていた将来じゃなかったから子育ってて難しい
(母親が泣き崩れる)
彼女が一生懸命頑張ってても私友達に彼女の仕事言えないからね
この子はかわいいんだけど自慢の娘じゃないんですよ
うちの娘、今こういう事してるのよとか今こうなのよとか、他のお母さんたちって言うじゃないですか
でも私は言えない・・・光を浴びてる仕事じゃないから
もし好きな人と出会って結婚して子供生んだ時、その子供のお母さんがAVなんだよって言われた時にその子供はどう思うんだろうって
その子供の人生っていうのはどうなっちゃうんだろうって

▼川奈まり子(元AV女優)
元AV女優で、前歴を隠さず、その後の人生を堂々と送れている人は、そう多くない
はっきり言うと、AV女優になることで、「その後を生きること」は困難になる
たとえば「AV女優をやっていた」と聞いたら、「うちの会社では雇えません」
「うちの息子と結婚させるわけにはいかない」という話になることがありえる
他には「住居の賃貸を断られたり」、「大学を退学させられたり」する
(AV女優は)後ろめたい仕事だという認識が社会には暗黙のうちにある
日本には、セックスワーカーを「潜在的な犯罪者」として見る風潮もある

▼小室友里(元AV女優)
20年前も今も、「元AV女優」たちの前には、大きな壁が立ちはだかっている
(AV女優という仕事は)親は納得しないし、理解もできない
転職して思い知らされたのは、「元AV女優」に対する世間の風当たりだった
それは20年近く経った今も変わらない
企業経営者たちに「元AV女優に協力できない」(元AV女優と一緒に仕事をできない)と言われた
「AV女優は自分の性を切り売りしてお金にしてる汚いやつ」という認識を、誰も正そうとしない

▼紗倉まな(AV女優)
(仕事について)「AV女優だから、この時間帯の番組には絶対出られません」、
「今も日々セックスをしている人だからダメです」と言われる

▼田中俊之 准教授(社会学)
こうした状況は「男性中心社会の論理」が背景にある
この構造がすぐさま解消するというのはかなり難しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況